大学生のバイク事故について - 車の任意保険に加入できない問題について

このQ&Aのポイント
  • 大学生のバイク事故による車の任意保険への加入について、父親の心配について質問します。
  • 大学生が交通事故によって任意保険への加入ができなくなる可能性について調査します。
  • バイク事故が原因で車の任意保険への加入ができないことがあるのか、大学生が心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学1年生です、バイクの事故についてお伺いします

質問を見ていただき、ありがとうございます。 私は現在、地方大学1年生です(来月から2年生です)、私立大学ですから、授業料が高いので、 通学は原付バイクで通っています、またバイトにも行っていますので、バイクが便利なので大学 に入ってから原付免許を取り毎日の脚変わりに使ってます。 そこで問題なのですが、1年間原付に乗っていまして、合計3回交通事故に合いました、 運よく3回とも被害者で、自己責任も当方15%~10%くらいで済んでいます、 当然交通ルールを守って運転しております。今の所大きな怪我も、ありませんでした。 最近では、2月の雪の日に、私が直進していると、左から止まれの停止線を過ぎて 止まった車と、接触してしまいました・・・・等の事故がありました。 そして2月の終わり頃、私の父親が、お前は、1年間に3度も交通事故に合い、 大学を卒業するまで、あと何回事故をするのだ! と言われ、このままだと、車の免許を取る頃には、車の任意保険には、事故歴が 多すぎては入れないだろうなとも言われました。 そこで質問なのですが、 父親の言う事は本当なのかと思い、皆さんにお伺いします。 例えばあと3年間の大学生活で、また何度か交通事故に合った場合、本当に私は、 車の任意保険に加入できないのでしょうか? 当然、加害者になる場合もあるかと思いますし、被害者の場合もあるでしょう。 保険会社は、各保険会社どうしで、情報の共有が出来、事故歴の多い人間を把握できると、 このカテゴリーの解答蘭で見ました。私は任意保険会社の間では、 すでにブラックリストに載っていますか? どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.6

まったく・・・どうしてここは出鱈目回答する人が多いんでしょうね 仮に質問者が原付で保険に入っていても、車の保険に入るときには、等級継承対象車種ではないので、純新規で加入です。 原付の割引等級も引き継げないですが、逆に割増等級も引き継ぎません。 ですから、車の保険に入るときに、過去の事故歴などなんの関係もありません。

bigcub50
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 等級継承対象車種ではない、とか初めて聞く言葉です、 詳しく開設していただきありがとうございます。 これから、より一層、安全運転を心掛けたいと思います。 ベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

質問者さんのお父さんが言われている事は現実にありますよ! 万が一、加害者(過失割合が高い)として年間3回の交通事故(人身、物損問わず)を起こし、その都度任意保険を使用したとすると、勿論、使用金額にもよりますが、更新を拒否される可能性があります。また、等級等の誤魔化しや虚偽報告が出来ないように事故歴(保険の使用歴)は各保険会社間で共用していますので、「保険会社を変更すれば良い」ともなりません。 ただ、上記の事は本人名義では保険の加入(更新)が難しいという事で、家族名義なら契約可能の保険会社も有るかもしれませんが定かではありません。 しかし、本当に年間3回の事故を加害者として起こした場合、仮に更新出来たとしても次回(更新後)の保険料はとんでもない金額になるような気が・・・。 もう少し安全運転を心掛けましょう。 因みに原付バイクの任意保険は加入されているのですよね?未加入なら即日加入する事をお勧めします。

bigcub50
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 お世話になってます。 任意保険は、父親の車の任意保険の、原付特約に入ってます、 父親も自分の保険料アップに繋がる可能性が高い事もあり、 心配もありで、言ってくれたと思います。 任意保険に加入できない可能性があるなら、今以上に慎重に 運転します、アドバイスありがとうございます。

• adobe_san
回答No.4

あんさん、親父はんの言う通りですわ。 ええ年こいて事故多すぎでっせ! >運よく3回とも被害者で、自己責任も当方15%~10%くらいで済んでいます、 何が「運よく」なんでっか? 少くのぉ~とも過失があるんやさかい「被害者」じゃおまへんで! >当然交通ルールを守って運転しております。 ちゃいまんがな! 守っとらんから「年間3回も事故っとる」のを理解せんとあきまへん。 近いうちに「業務上過失」の代名詞が付いた「死亡事故」起こしまっせ! もしかしたらあんさんが「あちょらの世界」に行かれるかもしれまへんな!

bigcub50
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 交通ルールを守る以上に気を付けて運転します。 大怪我をしては遅いので。

• merciusako
回答No.3

お父さんとは違った意味で、任意保険には入れないだろうと思います。 あなたは死んじゃってるから。 確かに、今までは「運良く」死ななかっただけ。 1年で3回の事故は多すぎる。 交通ルールを守って運転してればいいってもんじゃない。 交通ルールを守ってなくても事故らない人はいる。 スピード違反なんてザラでしょ? 危険予知ができていないんだと思う。 通学やバイトなんかで、よく通る道で、危険予知が甘くなってるんじゃない? ホントに死ぬよ!

bigcub50
質問者

お礼

お世話になってます。 解答ありがとうございます。 危険予知は、甘いかもしれません。 しかし、見通しの悪い交差点、すべて止まって確認は、 ちょっと出来ない感じです。 注意して原付の運転します。

• n_kamyi
回答No.2

保険会社には1個人の事故率のデータなどありません。 まったくの出鱈目なので、ご安心を。

bigcub50
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 慰めのお言葉、感謝いたします。

• seble
回答No.1

あなたが保険を使っているならデータは残りますから、任意に入る場合でも何かあるかもしれません。1回や2回程度でどうにかなるとも思えませんが、10、20回となってくるとさすがに、たぶん。 ただ、問題は事故率の高さでしょう。たとえ被害者側であっても多すぎます。事故に遭いやすい運転方法なのでしょう、たぶん。危なそうだと分かっても、自分が悪くなければあえて突っ込んでるでしょ?そういうの良くないですよ、決めつけちゃってますが。 また、事故りにくい運転方法もあります。飛び出しがありそうなら、事前によけてしまうのです。被害者にもならないし、むろん、加害者にもなりにくいです。 もしくはよっぽど反応が鈍いのか・・・ いずれにしろ、保険の問題ではなく、自分の運転方法を考え直した方がいいですよ。

bigcub50
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 お世話になってます。 自分の運転技術も、未熟なのは解ってます、 しかし、車の運転をされている方のマナーも悪いですね。