• ベストアンサー

種の取り方

私は毎年、かなりの量の枝豆を植えるのですが 来年からは今年植えたものから種をとりたいと思います ですが、畑で熟れさせると虫に喰われてしまいそうです ピースやソラマメの様に枝豆も種をとれるでしょうか どうぞよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

枝豆って、若い未熟な大豆の事です。 夏の終わりに幹が枯れて黄色くなるまで放置すれば、鞘の中で黄色く色づいた固い大豆に成ります。 それを乾燥して保存し、初夏に畑に植えれば芽を出して育ってくれます。 意外と病気や害虫には強いので、放置してもダメになる心配は有りません。 今年はぜひチャレンジしてみてください。

greentyan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません 私の望みそのままの回答で嬉しいです ダメ元の精神で一度実践してみようと思います ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• txr002
回答No.2

害虫の被害は栽培期間が長いほど多く受けます。防除しなければ歩留まりが悪くなります。 農薬を規定通り使用して被害を抑えれば十分できます。 被害の規模は植え付け時期やその年の害虫の多さによります。何もしないのなら種が十分採れるかどうかは「賭」になります。

greentyan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません 私もだいたい同じ様に感じてました 来年の為、ダメ元の精神で一度賭けて みようと思いました ご回答有難うございました