• 締切済み

どうすれば良いのでしょうか

悩みが尽きません。いつもお世話になっております。現在大学生(今年の春から4年生)です。 ひとつ年上(今年の春から就職で県外に)の男性に3月に告白され、付き合い始めました。3週間くらい経過しました。 ところが最近、「4月から遠距離恋愛になって、○○(私)を辛い思いにさせたくない。」と言われました。きっかけは私が「4月から遠距離恋愛になって寂しくなるね…」と言ったことにより、今まで彼自身が悩んでいた遠距離恋愛の不安、恐怖感が爆発したみたいです。 私は以前に遠距離恋愛を半年していたので、その時の経験から「確かに遠距離恋愛は寂しい気持ちになるけど、遠距離恋愛は決してネガティブなものじゃないよ。それにお互いがお互いを好き合っているなら私は大丈夫だと思う。」と言いました。(この言葉以外にも1時間くらい励ましたり、アドバイスをしたりしました。) しかし、もしかして彼は私と別れたいのか?と感じ始め、私と別れたいの?と聞いてみました。 そしたら、「違う。○○のことは好きだし、付き合っていたい。でも○○にそう感じさせてしまった。俺から告白したけど、正直今は俺より○○の方が好き度が大きい。俺も○○と同じくらいの好き度にしなくちゃいけないのに…ダメな奴で本当に申し訳ない。」と言われました。 凄く、真面目で誠実だと思いました。彼は今のダメな自分を変えたい、こんなダメな自分で○○と向き合えない。というその気持ちはとても嬉しく思いました。同時に、私は全くダメ人間だとは思いませんでした。ただ、本人が自分を変えたいと言っているので、私は例え距離が遠くてもサポート出来たら良いな、と考えています。 しかし、私も付き合ってまだ数週間なのに急に告白した彼の方から「遠距離恋愛の覚悟で告白したけど、やっぱり無理かも」のようなことを言われショックでした。私も彼のことが好きでしたが、元彼と別れてすぐで、しかもかなり酷い付き合いで別れ方も酷かったので若干トラウマ気味でした。しかし、今の彼と知り合って凄く誠実な方で、私から元彼の話を聞いて、何度も私を励ましてくれました。段々と好きになっていくのが分かりましたが、恋愛に対しての不安、恐怖もあり『この人とは友達付き合いでいるんだなー』と考えていました。ですが、彼の方から告白され、決して遊びじゃない、○○の元彼みたいな辛い思いはさせない、と言われ、OKしました。それからは本当に楽しく、今まで自分を曝け出すことを恐れていましたが、彼の前ではありのままの自分を出すことが出来ました。言い方アレなのですが、ラブラブでした。 話を戻すのですが、何時間も話をしました。最初は最悪の方向に向かっていましたが、『私たち好き合っているのに、遠距離恋愛始まってもいないのに、どうして別れなきゃいけないの?』と思い、その後、私の方から「今回のことは⚫︎⚫︎(彼)が就職前だったり、始めての遠距離恋愛だったりするから不安だったんだよ。だから、仕方が無いことだと思う。確かにショックだったけど、今回のことは許す。(言い方上から目線なのですが…)だから、これ以上自分を責めないで欲しい。そして、ゆっくりで良いからこれからも私と付き合って欲しい。」と言いました。 そしたら彼は「凄くその気持ちは嬉しいし、俺もこれからも付き合いたい。でも、今のままじゃ難しいと思う。だって俺、○○を凄く傷つけたから。」と言いました。 私はやんわりと彼を責めるような口調はせず説得したのですが、彼を追い込んでしまうと思い、それ以上は言えませんでした。 その時の彼は本当に辛い顔をしていて、涙もボロボロ流して、私はひたすら「辛かったね」と慰めました。本当は私も泣きたかったのですが、私も一緒に泣いたら収集つかなくなると思い、必死に堪えました。 私は彼とやり直したいです。もう、私は彼のことを許しています。(そもそも私は彼にそこまで傷つけられたつもりが無いんですけどね…)でも、彼は自分自身が許せないみたいです。私は気にしないんですが、本人がそう言っているなら、何も言えません。 別れたくないんです。でもこれは私の思いで、わがままです。だから彼に「私と別れたくはないんだよね?」と聞いたら「うん。でもやっぱり○○を傷つけた自分は許せないから、今のままだと付き合えない。」と言われました。 私も凄く悩んで、どうすれば良いのか、どうすればこのまま付き合っていけるか、彼の傷ついた気持ちを軽くしてあげられるのか…悩み過ぎて食べ物が喉に通らなかったり、ずっとこのことを考えて、何も手につきません。 更に明日、彼と会います。別れる、という選択肢はお互いにはないものの、この数週間お付き合いしていたわけなので、どのように接すれば良いのか分かりません。 最後までこのような長い質問文を読んで頂きありがとうございます。宜しくお願いします。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.3

要するに彼にはあなたと付き合っていく自信も覚悟もないということでしょうか。 なんか彼の自己満足な感じがしますが。 やってみもしないで終わるほうがあなたは傷つくのですから、 つべこべ言わずに遠距離をやってみたらいいのでは。 試しにやってみる気にもならないというのは、 彼の方に相当やる気がないのだと思いますけれど。 だってあなたの方はこのままやる気もなく終わる方が嫌なのでしょ。 それにもかかわらず彼の方が「無理無理」というのは もはや彼はあなたの都合などどうでもいいということに見えます。 「私はこのまま終わる方が嫌だから、とりあえず遠距離やってみよう。  それでダメだったら仕方ない」 と彼に言うべきだと思います。 それで彼がどう答えるかですね。 なんだか、彼が何をしたいのか全然伝わってきません。 彼何がしたいの?

qute21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も遠距離恋愛する前から無理だ、と考えるのはどうなんだ、と思います。 彼がどうしたいのか、私も聞いたのですが、あやふやでイライラしています。好きだし、別れたくない…でも付き合っていく自信がない…なんか振り回されてます…。 兎にも角にも、明日会ったとき彼が何かしら言ってくると思います。それまでは私からは何も言わずにいようと思います。

• aymhfgy
回答No.2

qute21 さんはとても素直で優しい人で、だからこんなに苦しまれるのだろうなあということが分ります。 これだけ好きで大切に思っている彼と別れるのは辛いことだと思います。 明日、会うのですよね。出来れば、明るく、楽しい時を過ごし、けれども決して未練を見せないでください。 別れるとか続けるとかいう話題にふれないようにしてみてください。 結論から言うと、彼はこの付き合いに自信がなくなったのだと思います。 貴女が嫌になったからとかそういう理由からではありません。 心変わりというほどのことはなくても、付き合い始めのような情熱を貴女に持てなくなってきたのでしょうね。 私がひっかかるのは、彼が、そういう正直な自分の心の動きを認めることから逃げていることです。 言いにくいことをまるで貴女に責任があるような言い方をしていることです。又、貴女を傷つけたから駄目な人間だというような言い方をしていかにも自分に非があるような言い方もしていますが、結局は婉曲な言い方ですが、交際は止めようと望んでいるのだと思います。 本当に誠実な人ならまっすぐな言い方で交際は辞退するのが普通です。 本当のことを言うのは残酷なことです。 でも、それをするのが、真実に誠実な態度なのだと思えます。 彼は優柔不断な人です。辛くても本当のことに気付くことが貴女を立ち直らせるだろうと思い、敢えて、私の感想を伝えることに致しました。

qute21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は明日でちゃんと会えるのも最後なので、少し焦ってます。でも、彼のことを考えたら、追い込むことになるから、結論を考えるのはやめときます。 彼が私と付き合うことに自信が無くなってしまった。これは確かに、と思いました。 彼は優柔不断です。私は彼を失うことが怖いのだと思います。 とりあえず相手のペースに合わせようと思います。

• NoJo
回答No.1

>どうすれば良いのか、どうすればこのまま付き合っていけるか、彼の傷ついた気持ちを軽くしてあげられるのか 男の子はね、慰めなくていいの(笑) 落ち込んだ時はほっといてあげて(笑) あなたが一緒になって悩むと彼の自虐思考に引き摺りこまれて余計におかしなことになるよ~ 別れるという選択肢がお互いにないのなら放置でOK。 それよりも今のうちにできるだけ二人で楽しい時間を過ごすことを考えた方がいいよね? ちょっと心配なのは、なんというか、彼の発言を聞いていると、自分を責める方向に思考が飛びすぎてる(笑) もし彼がそのまんま自虐思考の強い男なら、就職してからが大変だとおもうよ。 かなり適当に考えてる男でも叩きのめされて落ち込むのに、その彼はどんどん自分を追い詰めて「これ以上ここにいたら迷惑ばかりかけてしまうので、辞めさせていただきます!(泣)」みたいになっちゃいそう。 そっちの心配しといたほうがいいかもしれない。 それか、男にしてはめずらしい“かまってちゃん”か、どっちかだね~

qute21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も今はただ関係を考えずに、仲良くしていくべきなのかなと思いました。 ただ、明日が彼が県外に出る前に会える最後の日なんです。だから、明日はっきりさせたいのですが、この状況じゃ難しいですよね。