• 締切済み

どうすれば良いのでしょうか

悩みが尽きません。いつもお世話になっております。現在大学生(今年の春から4年生)です。 ひとつ年上(今年の春から就職で県外に)の男性に3月に告白され、付き合い始めました。3週間くらい経過しました。 ところが最近、「4月から遠距離恋愛になって、○○(私)を辛い思いにさせたくない。」と言われました。きっかけは私が「4月から遠距離恋愛になって寂しくなるね…」と言ったことにより、今まで彼自身が悩んでいた遠距離恋愛の不安、恐怖感が爆発したみたいです。 私は以前に遠距離恋愛を半年していたので、その時の経験から「確かに遠距離恋愛は寂しい気持ちになるけど、遠距離恋愛は決してネガティブなものじゃないよ。それにお互いがお互いを好き合っているなら私は大丈夫だと思う。」と言いました。(この言葉以外にも1時間くらい励ましたり、アドバイスをしたりしました。) しかし、もしかして彼は私と別れたいのか?と感じ始め、私と別れたいの?と聞いてみました。 そしたら、「違う。○○のことは好きだし、付き合っていたい。でも○○にそう感じさせてしまった。俺から告白したけど、正直今は俺より○○の方が好き度が大きい。俺も○○と同じくらいの好き度にしなくちゃいけないのに…ダメな奴で本当に申し訳ない。」と言われました。 凄く、真面目で誠実だと思いました。彼は今のダメな自分を変えたい、こんなダメな自分で○○と向き合えない。というその気持ちはとても嬉しく思いました。同時に、私は全くダメ人間だとは思いませんでした。ただ、本人が自分を変えたいと言っているので、私は例え距離が遠くてもサポート出来たら良いな、と考えています。 しかし、私も付き合ってまだ数週間なのに急に告白した彼の方から「遠距離恋愛の覚悟で告白したけど、やっぱり無理かも」のようなことを言われショックでした。私も彼のことが好きでしたが、元彼と別れてすぐで、しかもかなり酷い付き合いで別れ方も酷かったので若干トラウマ気味でした。しかし、今の彼と知り合って凄く誠実な方で、私から元彼の話を聞いて、何度も私を励ましてくれました。段々と好きになっていくのが分かりましたが、恋愛に対しての不安、恐怖もあり『この人とは友達付き合いでいるんだなー』と考えていました。ですが、彼の方から告白され、決して遊びじゃない、○○の元彼みたいな辛い思いはさせない、と言われ、OKしました。それからは本当に楽しく、今まで自分を曝け出すことを恐れていましたが、彼の前ではありのままの自分を出すことが出来ました。言い方アレなのですが、ラブラブでした。 話を戻すのですが、何時間も話をしました。最初は最悪の方向に向かっていましたが、『私たち好き合っているのに、遠距離恋愛始まってもいないのに、どうして別れなきゃいけないの?』と思い、その後、私の方から「今回のことは⚫︎⚫︎(彼)が就職前だったり、始めての遠距離恋愛だったりするから不安だったんだよ。だから、仕方が無いことだと思う。確かにショックだったけど、今回のことは許す。(言い方上から目線なのですが…)だから、これ以上自分を責めないで欲しい。そして、ゆっくりで良いからこれからも私と付き合って欲しい。」と言いました。 そしたら彼は「凄くその気持ちは嬉しいし、俺もこれからも付き合いたい。でも、今のままじゃ難しいと思う。だって俺、○○を凄く傷つけたから。」と言いました。 私はやんわりと彼を責めるような口調はせず説得したのですが、彼を追い込んでしまうと思い、それ以上は言えませんでした。 その時の彼は本当に辛い顔をしていて、涙もボロボロ流して、私はひたすら「辛かったね」と慰めました。本当は私も泣きたかったのですが、私も一緒に泣いたら収集つかなくなると思い、必死に堪えました。 私は彼とやり直したいです。もう、私は彼のことを許しています。(そもそも私は彼にそこまで傷つけられたつもりが無いんですけどね…)でも、彼は自分自身が許せないみたいです。私は気にしないんですが、本人がそう言っているなら、何も言えません。 別れたくないんです。でもこれは私の思いで、わがままです。だから彼に「私と別れたくはないんだよね?」と聞いたら「うん。でもやっぱり○○を傷つけた自分は許せないから、今のままだと付き合えない。」と言われました。 私も凄く悩んで、どうすれば良いのか、どうすればこのまま付き合っていけるか、彼の傷ついた気持ちを軽くしてあげられるのか…悩み過ぎて食べ物が喉に通らなかったり、ずっとこのことを考えて、何も手につきません。 更に明日、彼と会います。別れる、という選択肢はお互いにはないものの、この数週間お付き合いしていたわけなので、どのように接すれば良いのか分かりません。 最後までこのような長い質問文を読んで頂きありがとうございます。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

要するに彼にはあなたと付き合っていく自信も覚悟もないということでしょうか。 なんか彼の自己満足な感じがしますが。 やってみもしないで終わるほうがあなたは傷つくのですから、 つべこべ言わずに遠距離をやってみたらいいのでは。 試しにやってみる気にもならないというのは、 彼の方に相当やる気がないのだと思いますけれど。 だってあなたの方はこのままやる気もなく終わる方が嫌なのでしょ。 それにもかかわらず彼の方が「無理無理」というのは もはや彼はあなたの都合などどうでもいいということに見えます。 「私はこのまま終わる方が嫌だから、とりあえず遠距離やってみよう。  それでダメだったら仕方ない」 と彼に言うべきだと思います。 それで彼がどう答えるかですね。 なんだか、彼が何をしたいのか全然伝わってきません。 彼何がしたいの?

qute21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も遠距離恋愛する前から無理だ、と考えるのはどうなんだ、と思います。 彼がどうしたいのか、私も聞いたのですが、あやふやでイライラしています。好きだし、別れたくない…でも付き合っていく自信がない…なんか振り回されてます…。 兎にも角にも、明日会ったとき彼が何かしら言ってくると思います。それまでは私からは何も言わずにいようと思います。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

qute21 さんはとても素直で優しい人で、だからこんなに苦しまれるのだろうなあということが分ります。 これだけ好きで大切に思っている彼と別れるのは辛いことだと思います。 明日、会うのですよね。出来れば、明るく、楽しい時を過ごし、けれども決して未練を見せないでください。 別れるとか続けるとかいう話題にふれないようにしてみてください。 結論から言うと、彼はこの付き合いに自信がなくなったのだと思います。 貴女が嫌になったからとかそういう理由からではありません。 心変わりというほどのことはなくても、付き合い始めのような情熱を貴女に持てなくなってきたのでしょうね。 私がひっかかるのは、彼が、そういう正直な自分の心の動きを認めることから逃げていることです。 言いにくいことをまるで貴女に責任があるような言い方をしていることです。又、貴女を傷つけたから駄目な人間だというような言い方をしていかにも自分に非があるような言い方もしていますが、結局は婉曲な言い方ですが、交際は止めようと望んでいるのだと思います。 本当に誠実な人ならまっすぐな言い方で交際は辞退するのが普通です。 本当のことを言うのは残酷なことです。 でも、それをするのが、真実に誠実な態度なのだと思えます。 彼は優柔不断な人です。辛くても本当のことに気付くことが貴女を立ち直らせるだろうと思い、敢えて、私の感想を伝えることに致しました。

qute21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は明日でちゃんと会えるのも最後なので、少し焦ってます。でも、彼のことを考えたら、追い込むことになるから、結論を考えるのはやめときます。 彼が私と付き合うことに自信が無くなってしまった。これは確かに、と思いました。 彼は優柔不断です。私は彼を失うことが怖いのだと思います。 とりあえず相手のペースに合わせようと思います。

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.1

>どうすれば良いのか、どうすればこのまま付き合っていけるか、彼の傷ついた気持ちを軽くしてあげられるのか 男の子はね、慰めなくていいの(笑) 落ち込んだ時はほっといてあげて(笑) あなたが一緒になって悩むと彼の自虐思考に引き摺りこまれて余計におかしなことになるよ~ 別れるという選択肢がお互いにないのなら放置でOK。 それよりも今のうちにできるだけ二人で楽しい時間を過ごすことを考えた方がいいよね? ちょっと心配なのは、なんというか、彼の発言を聞いていると、自分を責める方向に思考が飛びすぎてる(笑) もし彼がそのまんま自虐思考の強い男なら、就職してからが大変だとおもうよ。 かなり適当に考えてる男でも叩きのめされて落ち込むのに、その彼はどんどん自分を追い詰めて「これ以上ここにいたら迷惑ばかりかけてしまうので、辞めさせていただきます!(泣)」みたいになっちゃいそう。 そっちの心配しといたほうがいいかもしれない。 それか、男にしてはめずらしい“かまってちゃん”か、どっちかだね~

qute21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も今はただ関係を考えずに、仲良くしていくべきなのかなと思いました。 ただ、明日が彼が県外に出る前に会える最後の日なんです。だから、明日はっきりさせたいのですが、この状況じゃ難しいですよね。

関連するQ&A

  • 保留中の元カレと新たな出会い

    23歳の女です。半年程前にある理由で4年間付き合った元カレ(今年になって遠距離)と別れました。お互い嫌いになって別れたわけではありませんでした。 しかし、やはり数ヶ月経っても思いがあったのでそのことで話し合ったら、今は遠距離で、彼の仕事も忙しいから無理だけど、この冬違う会社(本来彼が行きたかった)を受けて受かったら告白しに行くよと言われました。簡単に言うと今は保留の関係。なので、私はそれを待とうと思いました。本当に来てくれるのか不安も少しありますが。 しかし、最近新たな出会いがあり、その人から告白をされました。正直、私もその人のことが気になっていて、承諾してしまいました。 ちゃんとしない私がいけないとは思うのですが、悩んでいます。新しい彼のことはまだ分からないことが多いけど、これからもどんどん好きになっていってしまうかもしれません。もしかしたら元カレより合うかもとか思ってしまったり。。しかし、来年(いつになるかわからないけど)元カレが本当に告白しに来たらと思うと。。。。どうしていいか分かりません。 元カレの為に新しい彼とは気持ちを押し殺して続けないほうがいいのかどうか。。。どうすべきだと思いますか?

  • 元彼に新しい彼女が...

    こんばんは、大学生の女性です。 私には中学~高校時代に1年付き合った元彼がいます。 本当にお互い大好きで、一緒にいるだけで落ち着けて、相性もバッチリでしたが、 大恋愛の末私から別れてしまいました。 今考えれば当時はまだお互い子どもで。もっと大人になってから出会っていればうまくいっていたかな?と思います。 嫌いになって別れた訳ではないので、別れてから連絡は取りませんでしたが元彼はずっと私の事を引きずっていたようです(後から聞いた話)。 私も、その間他に好きな人ができたりしましたが、今でも弱っている時に思い出すのはやっぱり元彼で...。 元彼ならこんなふうに言ってくれたかな、など考えて泣けてくる時もあります。 元彼は、私への思いを断ち切るために地元を離れて1人暮らしをしています。 そんなお互いの思いが後から分かって、よりを戻すことも考えましたが、 遠距離になることなどいろいろなリスクも考え、「お互い前に進もう」と半ば強引に吹っ切り合い、普通に生活を送っていました。 そんな彼に最近彼女ができました。 彼から告白して、ほぼ同棲状態らしいです。 私は「もう彼の1番じゃなくなってしまったんだ」という思いと、 「彼女との思い出が増えて私との思い出は忘れていってしまうのかな」という思いで悲しいです。 もし彼が他の人と結婚して私がずっと独身だったら、よりを戻さなかったことを後悔すると思います。 一緒に幸せになりたかった...やっぱり私には彼しかいないのかも、と。 私は今混乱していて自分でも元彼のことをどう思っているのか分かりません(好きではないと思うのですが...)。 大切な大切な元彼に彼女ができるって、皆さんこのような気持ちになりますか? 元彼は私のことを忘れていってしまうのでしょうか?

  • 手にするのが怖い

    みなさま、私はどうしたら良いでしょうか?なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 私25 彼27 何度か食事や映画、カラオケなどのデートをし、3週間前彼に告白をされました。 だけど、私は 今じゃない そう思い、 待ってもらっています。 というのも、次の恋愛こそ自分が相手を好きで好きでどうしても手にしたい!と思い、自分から告白をする!ぐらいの恋愛をしようと決めていたからです。 (いつも相手に告白され、なんとなく流れでokしてしまい、長続きがしないからです。) 彼から告白されたとき、私は彼のことが好きでした。でもまだ、自分の気持ちの盛り上がりが足りていなかった。 彼と私は、実は7年も前に出会っていて、お互い何度か友達としてではなく異性として見たこともありましたが、タイミングがズレ、今に至ります。 彼にも、考えたい。ちゃんと好きになってから付き合いたいと話をしたらわかってくれて、たくさん時間をかけよう。たくさん話をしよう。と、優しく言ってくれました。 何に悩んでいるかと言いますと,,, いろんなことを話したり、彼とそれからもデートを重ねたり、電話したり、ラブレターをもらったりしているうちに ある壁にぶつかりました。 それは,,, 私、彼を手にすることが怖いんです。 ものすごく怖いんです。 何かを失うことより、大事なものを手にすることのほうがよっぽど、怖いことなんだと25年間で初めて知りました。 そして、まだまだ気づいたことがあります。 私にとって、恋愛とは,,,愛とは,,,付き合うとは 必ず終わるものだという負のイメージ。 絶対に傷つく。傷つける。嫉妬したり、されたり、そして最後には失う。 どうしてもそんな想いが離れず、彼と付き合うことをためらっています。 今のままならずっといい距離感で彼と笑っていられるから,,,。 彼にそれも話しました。 そしたら わかるよ、と。 俺も同じで怖いよ。でも、それでも○○がほかの人に取られてしまうことが嫌で。○○と特別な関係になりたい。 そう言われました。 彼は、私のことを女神のように思っています。キラキラしていて、いつも素敵で、俺にないものをたくさん持っているね。と、私に話してくれます。 すごく嬉しい。 嬉しいけど、私の中のもう一人の私がそれを否定してしまう。 私、そんなにできた人間じゃないし、期待にこたえられるの?付き合ったら、ダメなとこ見られて離れていかないかな?などなど。 きっとわたし、今まで自分にすごく自信があると思ってたけど、本当は自分が自分自身を信じてあげられてないんじゃないかな。自分に自信がなかったんじゃないかな。 そんなふうに気づきました。 彼はすごく優しくて、真面目で、誠実な素敵な人です。でもまずは、自分とちゃんとに向き合うのが先なような気がします。 どうしたら、怖い気持ちがなくなり、自分自身をもっともっと隙になり、自信が持てるのか、わかりません。 みなさま、同じようなことありますか? なんでもいいです。 意見をください。

  • 元彼が忘れられない。

    長くなりますが宜しくお願いします。 私は高校2年です。元彼は一つ上の社会人です。 1年半付き合ってました。一ヶ月前に振りました。 今までも何回もわかれて、すぐやり直してをくり返して来ました。 今までも今回も、別れる理由はほぼ同じです。 彼は私を束縛するけど、自分は自由でいたいみたいで、嘘をついてまで 女友達と遊びに行きます。グループでなので浮気ではないとは思いますが、私はその自分勝手なところとうそをつく不誠実なところがどうしてもだめで、今回、本気で別れました。 でもいろいろあって、私が彼を一方的に振った感じではなく、お互い好きだけど別れた感じになっています。 そんな感じなので、別れてからもたまに遊びに行ったりしています。 彼は隠しているようですが、彼には彼女がいます。私たちは北海道なのですが、2月からその彼女は東京に行くみたいです。 彼女がいるのに、私に「戻りたい」とか「結婚考えてる」「別れて一ヶ月たったらいままでは冷めたのにお前だけは忘れられない」などなど、たくさん言われます。 私は元彼が大好きです。 あんなに、一緒にいて本当に安心できて楽しくて落ち着く人いないです。これは本当なのですが、彼に彼女ができたと知っても涙はでませんした。強がりではなく、関心がないです。 彼女がいても、私の事を好きと言ってくれるカラかもしれませんが・・・。 友達には、彼に自分の事を好きでいてもらいたいだけ。自分のものにしておきたいだけだよって言われました。 それも納得できましたが、どうしても会いたい気持ちが消えません。 だけど、元彼には何度も何度も嘘をつかれて、理不尽な事をされ、もう信用なんかありません。付き合いたいと思いますが、無理です。 一緒にいたら幸せだけど一緒にいない時は不安なのは嫌なんです。 だから、諦めようと思って、最近告白してくれたすこし遠距離の一つ上の人とお付き合いを始めました。 あまり会えませんが、とても優しく、連絡もマメで楽しい人です。 すごく誠実な人だと思います。 だけど、元彼のことばかりが頭にあって、本当に好きにはなれません。 なんとなく、好きだなぁって感じです・・・。 ずっと私がぐるぐる考えてる事は ・今の彼を好きになりたい ・元彼に変わって欲しい、またやり直したい ・元彼にあいたい こんな感じです・・・。 もし自分がこんな状況になったらこうする、とか、これはこうするべきでしょ、とか、何でも良いのでアドバイスお願いします。 長々とすみません、お願いします。

  • 彼氏を疑ってしまいます・・・

    彼氏を疑ってしまいます・・・ お互い20代後半で付き合って1か月です。 友達期間を経て彼氏から告白してくれて交際がスタートしました。好きなタイプではないけど、他の男性達と違って、優しくて誠実なところに惹かれて好きになりました。 いままで男性を見る目が無かったのか自分が尽くして追いかける辛い恋愛しかしたことがないので、彼氏が優しくしてくれたり大切にしてくれたり、とても幸せです。私には勿体無いような人です。 でも元彼達は、自分勝手で自己中で嘘つきで、お金を盗んだり借りたり、平気で浮気したり二股したり、口が上手くて本当にズルくて・・・彼氏みたいに優しくて誠実な男性なんか本当にいるのか?、としか思えなくて、本当は彼氏の事がまだ信じられていません。 彼氏は元カノ全員から振られてきたみたいなので、やっぱり何か駄目な所があるのでは???いまに何かボロが出てくるのでは???と用心してしまいます。 (私も元彼から振られた事しかないので人の事は言えないのですが・・・) こんなに素敵な彼氏からこんなに愛されるなんて、そんな上手い話がある訳ないです。 彼氏のことは大好きなのに、こんなに疑っている自分が嫌です。 どうすれば信じられるようになるのでしょうか?

  • これは好きなのでしょうか?

    私は現在25才です。 今、告白をされて答えをだしていない人がいます。 彼と出会った当初、私には彼氏がいました。 なので好きという感覚はありませんでした。 彼は、私に彼氏がいた時から好きだったそうです。 私が別れてから少し経って、告白されました。 全く恋愛対象として見れない人ではありません。 本当に優しくて落ち着く人です。 初めてわがままを言えた人です。 先日初めて彼の家に泊まりました。 一切、手も出されず、本当に誠実な人です。 私のほうからくっついてしまいました。 くっついた時、すごくきゅんとしました。 今完全に思わせぶりな女になってしまっています。 そんなことしておいて、付き合おうと言われた時には渋る。 好きという気持ちがよく分かりません。 元彼と別れてから一カ月しか経っておらず、元彼の時も言い寄られて、優しいしいいかなという気持ちで付き合って、結局好きになりきれず傷付けてしまいました。 本当に申し訳ない気持ちがあり、同じ事をくりかえしたくありません。 好きってどんな気持ちですか? 私は彼のことが好きなのでしょうか。 元彼と感じかたが違う所は、 会いたいと思う 触れたいと思う 触れてほしいと思う 好きと言われて嬉しいと思う 他の子と付き合ってしまったらと考えると嫌かもしれないと思う わがままを言えている これらの事を、元彼のときは感じませんでした。 これは好きなんでしょうか、、?

  • 彼のとった行動

    半年遠距離恋愛を外国人としてました。 出会ってすぐに意気投合し、一緒に数日過ごし、彼が帰国してそれから毎日連絡をとりあって一緒に旅行に行きました。 その時に一週間一緒にすごしてさらにお互い楽しい時間を過ごしました。 彼はとても優しくて本当に私によくしてくれました。 彼とまた旅行を決めて準備していた数週間前に彼から連絡があり、 現地で新しい彼女ができたのでこれからは友達として付き合いたい と言われてしまいました。私とは遠距離である以上先が見えないと・・・。 私にとってこの旅行はずっと楽しみでもあり、準備もしてきたのでなかなか気持ちの整理がつけられません。 そして彼がどうして私と会うたった数週間前にこんな話をしてきたのか、 誠実ではないかもしれないけどせめて私と旅行したあとに話してほしかった と思ってしまいます。 最初は放心状態でしたが、今はいろいろ考え始めて、予定通り彼に会いに行ってこようと思います。 彼の心が戻らないこと、私たちが遠距離で先が現実的ではないのは承知してますが、自分の気持ちをすっきりさせるために彼に一度会って私の思いを伝えてきれいに終われたら・・・と。 彼は日中私に付き合っていろいろつれてってくれると思いますが今までみたいに泊まりはないと思います。辛い旅になると思います。 でも私には大切な人だったのでちゃんと会って顔を見てさよならできれば と思ってます。 こんな決断は自分を傷つけるだけでしょうか・・・ あと彼が旅行前に私に真実を話したことについて、彼は正直に言った方がいいと思ったと言ってますがそれは誠実な行動だったんでしょうか・・・ 私にとっては知りたくないことを知った としかまだ思えません・・・・  今は何もすぐ気が起きなくて心がからっぽな感じです・・・・・

  • 自分の気持ちが分かりません…

    前の彼氏と別れて2ヵ月…ようやくいいなと思える人ができました。その人には告白していただき、まだ私の気持ちが定まっていなかったために、もう少しお互いを知ってからということで返事を待ってもらっています。その間もお互いを知るため2人で遊びに行ったりしています。 そして最近付き合いたいな、もっと近づきたいな、と素直に思えるようになったきました。しかし、前の恋愛からあまり時間がたっていないこともあり、自分の気持ちが本当のものなのか、寂しさをまぎらますため次へ行こうと焦っているのではないか…と、もやもやしてしまい、なかなか彼の気持ちにはっきり答えることが出来ません。彼は誠実で、一緒にいると本当に楽しく、こんな私では不釣り合いなほどいい人です。だからこそ、これ以上こんな中途半端な状態でいるのは彼に対して申し訳ないと思います。 みなさんなら100%の気持ち・自信がなくても返事をしますか?また、このように悩んでいる時点で彼への気持ちはホンモノではないのでしょうか?恋愛経験も少なく、これほど早く次の恋愛が訪れたことがないので少し混乱しています。 元彼に対する未練は全くありません。まだ正直心が痛むことはありますが、戻りたいとは全く思いません。 最後まで読んでいただきありがとうございます、どうか皆様の考えを聞かせてください。お叱りもうけるつもりです。

  • 元彼への気持ち

    本当に恥ずかしい話なのですが、過去に自分から別れを告げた相手に片思いしています。 1年程前に再開し、共通のコミュニティの中でお互い友人として年数回程度会うという状態が続いてきました。お互いに付き合っているパートナーがいて、それぞれ将来を考えていますし、今の彼に不満というわけではないのですが元彼のことを頻繁に考えてしまいます。元彼との将来などないことは、頭でよくわかっているはずなのですが、なぜか頻繁に考えてしまうためにもう1年くらい気持ちの方の整理がつかずにいます。 今の彼に申し訳ない気持ちでいっぱいなのと、いつまでも変な片思いをしていることが辛く、時間が解決してくれるとは思えなくなりました。いつか元彼を忘れられる時が来るかもしれませんが、その時まで今の彼に不誠実な気持ちでいることはしたくないと思います。元彼を忘れられないばかりか、頻繁に考えてしまう自分が本当に情けないです。 こういった気持ちの整理をつけるために、みなさんならどう行動しますか? 今の彼と別れ、元彼に告白して振られれば気持ちの整理がつくでしょうか? 今の私にはその行動をとる勇気がなく、現状を変えられずにいます。 同じような経験のある方、ぜひアドバイスや叱責など、よろしくお願いします。

  • 今彼と元彼

    今彼と元彼 こんにちは。 私には付き合ってまだ一週間くらいの彼氏がいます。 結構遠い遠距離恋愛です。 そして私には2年間付き合った元彼がいて、1か月前くらいまで未練がありました。 別れた原因は、私が受験などでなかなか相手にできなかったり、好きなのをあまり表現できなかったことなどです。 その人とは去年の夏に別れました。 今付き合ってる人は、元彼の友達です。 その人から告白され、何回か遊んで、最近付き合いました。 その人といるときは、普通に楽しいです。 でも付き合って何日目かのとき、別れて初めて元彼からメールが来ました。 その元彼も、遠くにいて全然会いません。 最近のことなどをメールしてて、その元彼が、最近のプリちょうだいとか、 夏休み家来ていい?とか泊まっていい?とか何回もお願いするように、メール何十通も粘って言ってきました。(私に彼氏がいることは知りませんでした) 自分としては、気持ちを断ち切ったつもりなんですが、メールをしてるうちに、だんだん好きな気持ちがよみがえってきました;; 今の彼氏に悪いと思うんですが、やっぱり忘れられてなかったし、元彼への思いが強くなってるし・・・ 比べてしまいます。 今の彼氏は、遠距離なのに、なかなかメールくれないし、内容も、「うん」「そうだね」とかが多いし、話がうまいほうではありません。 はっきり言って、今度会えるのは夏なので、 メールや電話など連絡を頻繁にしてないと、遠距離続ける自信はありまあせん。 元彼はまったく正反対で、ノリがいいタイプです。 元彼は結婚していいくらい大好きな人で 元彼と別れた時、ずっと引きずって、勉強もままならなくて、体重も落ち、精神的にだめで、 相当好きでした。 もうそういう経験はしたくないので、元彼への気持ちは無理やりなくしました。 でもいざ元彼から連絡が来ると、やっぱり戻りたいと思います・・・。 元彼になぜうちに来たいのか、他の人でもいいんじゃないかとか聞いたところ、 「(私)とは仲いいし、一緒にいて楽しいから。  ほんっとに嫌なら、諦めるけど・・・」 という返事でした。 仲良い友達としか見てないのかなと思いましたが、いくら友達でも、男の人は元かのの家に泊まったりするんですか?どんな意味があるのか、意味はないのかわかりません。 でも、ちゃんと、今最近付き合った彼氏がいることを伝えたら まじか(汗) という反応でした。 元彼は、少しでも私に好意をもってくれてるのでしょうか。 戻る気持ちがあるのでしょうか。 あと、私は今の彼氏と元彼への気持ち どっちを大切にしたほうがいいんでしょうか。 少しでもいいので、回答待ってます。 長文読んでくださってありがとうございました。