• ベストアンサー

2階の方が人気な理由はなぜ?

2階建てのアパートで、2階の方が人気な理由はなぜ? 階段上るのが面倒だから、私(女)は1階の方がスキです。 もともと洗濯物は外に干さないし、2階のメリットがわからないのですが なぜ2階の方が値段が高い・人気なのでしょうか? 2階の方が泥棒に入られにくいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakibesuto
回答No.3

メリット カーテンを全開出来る。 上階からの騒音がない。 虫などが侵入しにくい。 火災時の放水被害が少ない。 洪水の被害が無い。 若干景色が眺められる。 デメリット 階下に気を遣う。 階段の昇降が大変。 ベランダからホースを引っ張って洗車など出来ない。 家賃が割高。 空き巣に狙われやすい。

VXIXSDFU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• KAZU1962
回答No.4

私の同僚の女性はアパートの1階に住んでいたのですが、ある日お風呂上りに 視線を感じ窓を見たら、カーテンの隙間から見知らぬ男が覗いていたそうです。 同僚はもの凄く驚き恐怖を感じたそうです。その後直ぐにそのアパートを出て 2階のアパートの引っ越しました。 2階が好まれる理由は色々あると思いますが、女性なら防犯が一番の理由になる のではないでしょうか。最近は物騒ですからね。

VXIXSDFU
質問者

お礼

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 防犯上の安全性という理由は大きいと思いますが、二階建てアパートに限っては上の階からの生活騒音(床を歩く音など)に悩むことがないからではと思います。 私は、独身時代に二階建てアパート住まいを経験してますが、一階の部屋を借りた時は上の階からの音がウルサイと思ったことがありますけど、二階の部屋を借りた時は下の階からの生活音は聞こえなかったので、二階は良かったと思いました。 勿論、一階の部屋を借りた経験があるので、二階の部屋を借りても一階の住民には配慮して静かに歩いてましたが、このような他人に対する気遣いに欠ける人は世の中には結構いるのです。

VXIXSDFU
質問者

お礼

• E-1077
回答No.1

日当たりがいいからとか。  一階よりは人の目が気にならないとか  防犯上一階よりはいいんじゃないかとか。  ではないかしら。  私も一階が好きですが、別にどうでもいいかなと・・・・。  二階角部屋は人気ですよね。確かに。住みよいことは間違いないけれど、一階の角部屋がちょっと暗いのでなるほどとその物件では思いました。

VXIXSDFU
質問者

お礼