• ベストアンサー

コーポへの引越 1階が人気?

旦那の仕事の関係で引っ越すことになりました。(賃貸物件に引っ越す予定です) 住む場所はだいたい決めていて、その場所はコーポタイプの建物が多く、ほぼ2階建ての建物です。 今、何軒か不動産屋に電話をかけているのですが、だいたいどこの物件も1階からうまっていっているのです。 私は現在6階建ての4階に住んでいますが、眺めがいいし(周りに高い建物がないから)、防犯としても1階より上の方がいいと思うのですが、なぜ1階からうまっていくのでしょう?その理由はなんなのでしょう? 上の階に住んでいると、足音・ドアの開け閉めの音などを気にしないといけませんが、虫はほとんど入ってこないし、ゴキちゃんもでないし、まわりから覗かれることもないし、防犯上、1階より空き巣に入られにくいと思うので、そういう面を含めて上のほうがいいと思うのです。 1階のメリットは階段をあがらないでいいことと足音を気にしないでいいことくらいでしょうか‥。 今回も1階と2階と聞かれたら、私は2階を選ぼうと思っていたのですが、あまりにも1階からうまっていっているので、なんだか不安になってきました。 このようなケースに当たった方、または不動産関係の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.3

不動産業者です。 コーポタイプだからといって1階から埋っていく理由や、そういった傾向は別にありません。 地域的に何か特別な事情(想像つきませんが)があるか、あるいは単なる偶然でしょう。 1階と上階のメリット・デメリットは皆さんの事情によるでしょう。 コーポは間取的に若夫婦が多いんで、まだ子供が小さくておぶって階段を上り下りすのが大変だとか、子供の足音で下階に気を使うのが嫌だとか。 足腰が悪くて階段が辛い人や介護が必要な人も1階を好みますね。 上階に比べ家賃が少し安いのもいまのご時世ではメリットなのかも知れませんね。 1階から埋っているという事でピンと来たyellowcuteさんはなかなか鋭いですね。 しかし今回はたまたま2階の空室が多かったという事ではないかと思います。 もし気になるようならばそれぞれの不動産屋さんに聞いてみてはいかがでしょうか? もし何か事情があるとすれば、軽く世間話風に聞いてみるといろいろ聞けると思いますよ。 参考になれば良いのですが。 長文失礼しました。

yellowcute
質問者

お礼

回答、ありがとうございます=^-^=。 業者の方から見れば、特に理由はないのですね。私と旦那は20代後半の夫婦(今は子供はいません)ですが、将来の子供のことも含め1階にするか2階にするか考えてみようと思います。そう簡単に何度も引越できませんしね。まだ不動産屋の担当者とは直接会ったことないのですが、会った時にでもその理由をサラリと聞いてみようかと思います。業者の方からのご意見、とても心強いです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.5

皆さん我慢しているのですが、 最上階の屋根からの輻射熱は、耐えがたきを耐えるしかないですよ~。 エアコンもあまり効きませんので。 冷え性とか寒がりとかの体質なら少しは耐えられるかもしれませんが、 普通に反応してしまう健康体ですと、 暑くて不眠症になり、睡眠不足でひどい結末を誘引します。 暑さに鈍感な体質だと、体温の上昇に気つかず、室内で熱中症にかかったりします。 結果、エアコンかけ放しで寝る事になり、どっちが健康に良いのか悪いのか・・・・。 外気温35℃の場合、 標準的な瓦屋根75℃→天井すぐ下47℃という実験データが本に載っていましたが、窓からの通風35℃より、室内の方が暑い状態です。 陸屋根の建物ではもっと深刻な温度になると思います。 常識的な断熱処置を施してあっても、です。 もし有効に遮熱した屋根があったら、その下の部屋は、家賃の桁が1つ違うことでしょう。(^o^)丿

yellowcute
質問者

お礼

回答、ありがとうございます=^-^= なるほど、最上階はかなり暑いのですね。なんとなくは知っていましたが、こんなに暑いとは!しかも、暑さに敏感・鈍感に関係なく体調を壊しかねないというのには驚きです!これからの季節に向けてとても参考になります。主人は暑さに強いのですが、私はどちらかというと弱いです‥。実際、家にいる時間は私のほうが多いのでそういう面も含めて検討してみます。ありがとうございました!

回答No.4

 コーポには二度ほど住みましたが、いずれも1階でした。 1階のメリットとして、 ・階段を上らなくていいので、荷物の出し入れが楽  引越に限らず、たくさん買い出しに行ったり、  大きなものを買った場合は、やっぱり楽です。  クルマが目の前まで寄せられる場合は、ベランダから  出し入れもできます。 ・小さいながら庭があることもある  1軒目は小さいながら庭が付いていました。  簡単な物置も置けますし、ちょっとしたガーデニングも  楽しめました。 ・お気楽  コーポは軽量鉄骨が多いので、2階の音が下に響きます。  子供が小さい場合は、1階の方が気兼ねなく住めます。 こんなところでしょうか。 さて、ほかの点ですが・・ ・虫について  1階と2階の差はないように思います。  とりわけ、蚊などはかなり高層でないと関係ないでしょう。 ・防犯防災  1階2階の違い程度ではそれほど関係ないでしょう。  下着ドロの被害は2階の方が少ないようですが、  火災などのときは1階の方が避難しやすいですね。  なんとも言えません。

yellowcute
質問者

お礼

回答、ありがとうございます=^-^= shinkun0114さんはコーポの1階にお住まいだったんですね。庭があると物置がおける‥なるほど、そうですねぇ、収納がひとつ増えて便利ですね!(気付きませんでした‥)それから私が検討している物件も軽量鉄骨なので2階を選べばかなり音に気を使わないといけませんね。火災の時も避難しやすいのは地上に近いほうですよね。旦那にこのことを伝えてよく話しあってみます!ありがとうございました。

noname#12038
noname#12038
回答No.2

私も今の物件に住むまでは質問者様と同じ考えでした。 女の一人暮らしで防犯は欠かせない条件だったものですから・・・ でも最近の物件って人が出入りしやすい窓やベランダにはシャッターがついているところが多いんです。 私が今の物件を決めた理由としては 専用の庭がある 囲いが高くてプライバシーは守られてる 男の人と一緒に住んでいるのであまり不安がなかった 家賃が安い(同じ間取りで1階と2階では5000円違う) 下の人に気を使わないのは楽 2階でも3階でも空き巣は入るのでシャッターがついてるほうが逆に防犯になると思った という理由でした。 質問者さまの眺望は私にとってはあまり大事な事ではなく(6階以上なら眺めがいいとは思いますが)むしろ1階の占有スペース(庭)のほうが魅力でした。 ただ、やっぱりムシは困りますねーーー。 ガーデニングっぽい事してますが長袖長ズボンじゃないと蚊にさされまくりだしダンゴムシはうじゃうじゃいるしたまーに家の中にゴキやくもも入ってきます。 正直、ムシがこんなにすごいとは思いませんでしたがそれでも結局私はここの物件が気に入っています。

yellowcute
質問者

お礼

回答、ありがとうございます=^-^= 同じ間取りで差があるとこもあるんですね。知りませんでした‥。今度、不動産屋に聞いてみようと思います。もし安かったら1階にするかもしれません‥。 庭があるとガーデニングや家庭菜園もできますね。洗濯物と布団もいっぺんに干せますよね。でも、虫はやはりやってくるのですね。そうですか‥。一度現地に行って、周辺に田畑がないかも見てこようと思います。しっかり参考にさせていただきます!ありがとうございました。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.1

あ、不動産関係の人ではありません。 参項程度にしてください。 コーポタイプと言うことはほぼすべて低層階の建物だと思います。 その場合エレベータがないのが普通ですね。 エレベータがないということは階段をあがらなければいけない・・・ と言うことでは? 引越しも大変になるし。 眺めは多分上でも下でも大差ないように思えます。 いまどき高いマンションに囲まれたり、山に囲まれたり高さの制限が決まってたりして数階しかない物件に関してはそこまで眺めを期待している人が少ないと思います。 あと考えられることは下の住人の気遣いが二階に比べて一階のほうが気にしなくてもいい点とか。 あと、防犯上のことを言えば一階と最上階が危険みたいです。 上のほうだと安心という心理を逆について窓があいてたりするのを狙われたり、屋上から入られたり。

yellowcute
質問者

お礼

回答、ありがとうございます=^-^=。 1階のメリットはやはり音を気にしないでいいことと、引越の際に楽ということですね。 そういえば、私が現在の住まいに引っ越した時はエレベーターでスイスイと家具やタンスをあげていましたが、階段となると大変ですね‥。そういうデメリットには気付きませんでした(-"-;A ...。しっかり参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーポタイプに住むなら1階?2階

    一人暮らしの計画を立てています。 マンションとかより、一つの建物に住人の 少なそうなコーポタイプがいいなぁ。 と思っています。理由はその方が落ち着いて そうだから。 いままで、一戸建てに住んでいたので よく分からないのですが、こういうところに住むなら、一階と二階に部屋を借りるのではどっちが どんなメリットがあるんでしょう? 単純なんですが、二階だと、異常に下の部屋に 気を使ってしまいそうとか思ってしまいます。 一階だと、上が少々うるさくても、こっちも あまり気兼ねもしなくてすみそうだとか。 そういう、部屋の場所によって、メリット デメリットてありますか?

  • 賃貸コーポの2階

    私は今賃貸コーポの2階に住んでいます。 私の友人に話したところ、 「もしコーポが倒壊した場合、2階以上の居住者は困るんじゃないの?  1階も人が住んでいるのなら、仮住まいする場所に困るよ。」 と言われました。 万が一コーポが倒壊した場合、1階を借りている人が優先的に場所を とれるのでしょうか? 2階以上の住民はコーポの敷地内で、テントを立て住むことは法的に 出来ないのでしょうか? 法律に詳しい方教えてください。

  • 引越しするのですが、1階なのです

    来月引越しすることになりました。 貯金もあまり無いですし、夫のお給料も並より安いこともあって予算的に選択の幅は狭かったのですが、今まで姑と同居していてゴタゴタ続きだったのをやっと夫が引越してもいいと言ってくれたので、このチャンスをのがしたら次はいつになるかわからず、先日物件を決めてきました。 間取りや物件の場所が気に入って決めたのですが、1階なのです。我が家には3か月の乳児もいるので、今後のことを考えると1階も悪くないかなとも思えるのですが(ドンドンと足音などで階下の方にご迷惑をかけるとか、ベビーカーで私1人で外出する時とか)防犯のことだけが不安です。 今さらやっぱりやめるというのは無いので、このまま引越しするというのは前提として、少しでも不安が軽くなるご意見やアイデアをいただけないでしょうか? 窓にはシャッターはついています。防犯フィルムを張ることとドアの鍵部分にピッキング防止のカバーのような物をつけることは決めました。

  • マンションの1階について

    マンションの1階はどの物件も安めに設定されていま すが、 ・眺め ・日当たり ・防犯 上記以外にどのような条件で不利なのでしょうか? 湿気等の影響はどのくらいなのか分からなかったので 教えてください。

  • 一階に住むことのメリット、デメリット

    こんにちは、今引越しを考えてるところです。 二階建てのこじんまりしたコーポ系のものに住みたいのですが、 今まで二階に住んでいたので、一階に住んだ経験がありません。 けれど今調べていると、掲載物件は圧倒的に一階が多い・・・。 最初は二階が希望でしたが、最近一階でもいいかなと考えています。 一階は二階に比べてあまり人気がないようですが、何か理由がありますか? 物音が気になるなど、何か皆さんが困ったことがあったら教えてください。 (そんなに気になるほどの物音なのかな? コーポ系は床・壁薄いですが) ちなみにわたしの感じとしては、 夜活動することが多いので、一階の方がうるさくないか気を使います^^; 一階に住んでても静かに歩いたりしなきゃいけないかな?? とりあえず一階について、住んでる方の感想をいただけたら嬉しいです。 (なお防犯面はあまり気にしません、一人暮らしではないので)

  • 1階で四方ふさがりの部屋は危険??

    渋谷区で気に入った物件があるのですが、 1階の部屋で、四方は建物に囲まれていてわかりにくい場所にあり、 防犯上の不安があり迷っています。 女性の一人暮らしです。何かよいアドバイス下さい。

  • 何階に住んでいますか?

    来月引っ越そうと思っている新築物件があります。 9階建てのマンショなのですが、完成は今月末で空き状況を確認すると、まだどの部屋も埋まっていないとのことでした。 上の階ほど家賃は上がるのですが、上層階の方がいことってあるのですか? 眺めがいいくらいしか思いつかないのですが…。 ほかにもメリットはあるのでしょうか? 上層階でのメリット、下層階でのデメリットなどエピソードがあれば教えて下さい。 またオススメの階があれば是非。 今は私はアパートの1階に住んでおります。

  • 二階の足音が、気になる場合・・

    実家にいた時から、部屋は二階で 独り暮らしを初めてからも、二階の 角部屋に、ずっと住んでいましたが 今回、良い物件がみつかったので 一階の部屋に住むことになりました。 「足音なんて、そんなに響かないから」 という言葉に安心(?)して、 引っ越ししたのですが・・ 上の方が歩くたびに、「ドカドカ」と 音が聞こえ・・部屋にいても全然、落ち着きません。 自分が神経質なのかもしれないですが やはり、一階というのは、上の足音が 響くものなのでしょうか?(涙) 上の階の方に、直接言うのも何かとても 失礼な気もしますし・・ (二階に住んでて、言われた事のある方いますか?) 引越してから、まだ数ヶ月ですが やはり、別の物件を探すしか手は ないものでしょうか・・。困り果ててます。

  • 二階建ての二階に浴室

    今 不動産屋の広告を見たところ、 新築で条件に間取りが物件に合う物件がありました。 木造だと思うのですが、浴室が2階にありました。 浴室が2階って、建築上はどうなのでしょうか? 一つ考えるのは老後もお風呂のたびに階段を上らなくてはいけない事もあるのですが、 水を張った浴室はかなりの重量がかかるかと思うので 建物が老朽化していくと浴室周りにはかなりの負担が 出るのかな・・とも思います。 新築物件で私達夫婦もまだ若いので今は良いので 後々リフォームで一階の和室と上の浴槽・洗面を入れ替えする方法が取れるのであれば。。と考えてもいるのですが・・ 2F浴室の場合の建物に対するデメリット。 後々のリフォーム時に一階の和室と二階の浴室・洗面を 簡単に交換できるのか(おおざっぱな金額はいくら位か、500万以上ですよ、1000万はかかならいかな。。程度で構いません)。 水道やガスの配管て簡単に替えれるものなんでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • マンション?アパート?コーポ?

    6ヶ月になる子供がいます。今までは実家にいたので (一軒家)泣き声や物音はほとんど気にしなくても 大丈夫でした。訳あり引っ越す事になりましたが とにかくお金に余裕が無く安い物件を探しています。 そこでお聞きしたいのはある不動産屋が言うには マンションは鉄筋なので音はある程度大丈夫だけど アパートやコーポは壁が薄かったりして音が気になるので マンションがいいと思うと言われました。 ただどうしてもマンションだと高額でコーポは安いのも あるので今悩んでいます、物音を気にしながら生活するのは嫌ですが一番は金銭的な問題なのです。 実際にコーポや木造のアパートにお住まいで赤ちゃんが いる方是非ご意見お聞かせください。