• 締切済み

引越しするのですが、1階なのです

来月引越しすることになりました。 貯金もあまり無いですし、夫のお給料も並より安いこともあって予算的に選択の幅は狭かったのですが、今まで姑と同居していてゴタゴタ続きだったのをやっと夫が引越してもいいと言ってくれたので、このチャンスをのがしたら次はいつになるかわからず、先日物件を決めてきました。 間取りや物件の場所が気に入って決めたのですが、1階なのです。我が家には3か月の乳児もいるので、今後のことを考えると1階も悪くないかなとも思えるのですが(ドンドンと足音などで階下の方にご迷惑をかけるとか、ベビーカーで私1人で外出する時とか)防犯のことだけが不安です。 今さらやっぱりやめるというのは無いので、このまま引越しするというのは前提として、少しでも不安が軽くなるご意見やアイデアをいただけないでしょうか? 窓にはシャッターはついています。防犯フィルムを張ることとドアの鍵部分にピッキング防止のカバーのような物をつけることは決めました。

  • t-c-k
  • お礼率35% (19/53)

みんなの回答

  • sai-55
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.5

こんにちは。 お子さんがいらっしゃるならば1階のほうがなにかと都合が良いですよね。 他の回答者さんも仰る通り、質問者さんは防犯意識が高いようなので大丈夫かと思いますが、昨年空き巣に入られかけた経験者(賃貸マンション2階住まい)から少々・・・。 ・ドア:必ず補助錠を付けて下さい。 これだけでかなり違うとのことです。当マンションに入った空き巣は二重錠のお宅は避けています。我が家は転居時に(父の)自腹でピッキング防止のお高い錠に変えていたにも関わらず、当時は1つだけだったせいか狙われました。なお、二重錠にすれば安全度は上がると思いますが、不動産屋さんに薦められる程度のピッキング対策錠は簡単に開けられるものだそうです。 ピッキング防止のカバー(サムターンカバー)は是非付けて下さい。 ・新聞受けが無いドアのほうがベター。 道具を新聞受けから入れてドアを開けるので。 (空き巣被害後、大家さんが新聞受けの無いドアに交換して下さいました。) ・窓:防犯フィルム+補助錠がベターだと思います。 シャッターを閉めない時間帯や閉め忘れた時に狙われる可能性もあります。 ・居留守の使い方に注意。 住人が不在の時間帯を調べる為に敵は下調べをしてきます。ご主人不在時は不安でしょうが、インターフォンがあるならば、なるべくチャイムには応答した方が良いかもしれません。今にして考えると、被害に遭う前の同じ時間帯に何度かチャイムが鳴った際、勧誘だと面倒だからと居留守を使ったことがあります。実は、泥棒がドリルで玄関に穴を開けているまさにその時、体調不良で寝ていたので、窓から明かりが漏れていることは分かっていたはずです。(因みに、それと知らず声を掛けた大家さんのお陰で敵はすぐに逃亡。だからうちは未遂なのですが、後で腰が抜けました/苦笑) よくある手口ですのでご注意を。 既にご存知かもしれませんが、念の為関連サイトをご紹介致しますね。 『警視庁ホームページ 安全な暮らし』 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anzen/sub0.htm ここの「空き巣の防犯対策」をご参照下さい。 “防犯”で検索すると他にも多数関連サイトが出てきます。子育てでお忙しいことと思いますが、お時間がありましたら調べてみて下さいね。 お姑さんと合わないと本当に辛いですよね。 今後、安全で楽しい生活を送れるよう心より願っております。 少々と言いつつ長文になり失礼致しました。 少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anzen/sub0.htm
  • kagu
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.4

マンションやアパートというと常に3階以上に住んでいた身からすると、1階って羨ましいです。 ちょっとした足音とかなら気にする事もないし、外に出るにも楽だし、場所によってはお庭もあるし…と、まぁ隣の芝生は何とやらかもしれませんが(笑 気になる点が防犯だけという事でしたら、とりあえず要所の鍵の追加はしといた方がいいと思います。 とても頑強な鍵が一つより、普通の鍵が二つ以上ついてる方が手間かかりますから。 手間がかかると当然、犯人としては目立つので避けたくなります。 防犯フィルムも良い選択ですね~。 ちょっとお金はかかりますが、お出かけが夜までかかる時なんかは、部屋の電気を付けておくと少し安全かも。 もちろん鍵とかは全部かけてる事が前提ですが。 あとマンション住まいで結構見るのですが、玄関付近のわかりやすいとこに鍵を隠さない事。 以前住んでたマンションで、何度か注意を促したにも関わらず忘れ物防止用と言ってこれをやってた家庭に空き巣が入りました(苦笑 近所の人と密なコミュニティを作る事も重要…と言いますが、 上記で空き巣に入られたと書いた事例、実は犯人は上の階の住人で、個人的にこれは微妙だなぁと考えたり。 (だからこそ鍵がある場所知ってたのでしょうが) お隣さんすら信頼できない都会って怖いです。 あとはそうですね…質問者さんご自身の防犯意識は十分なようですし、 それを家族のみんなにも共有してもらえたら大体完璧ではないでしょうか。 他にもきっと色々と防犯対策はあると思いますが、 私がぱっと思いつくのはこの辺りでしょうか。 他の質問者さんのご意見とか期待したいところです。

  • rimasuke
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

我が家も昨年1Fへ引っ越しました。うちは角部屋なので防犯も含めて「のぞき」が気になりました。 ですが、住んでみるとそうでもなく、通りに面している分立ち止まってる人はとても目につきます。 カギだけは1つだったので2つにしましたが、上の階でも防犯対策は必要です。 1階の利点は毎朝のゴミだしや遅刻しそうな時にエレベータや階段を使ってイライラしながら待つこともなく、自分達の足音・生活音も全く気にせず暮らせます。災害の時は、すぐに飛び出せますしね(^^; お子さんがいるならベビーカー、買い物荷物をもって階段、エレベータ待ちは結構しんどいのでは? 上の階の方は若いご夫婦なのですが、それでも結構物音がします。我が家は子供はいませんがペットがおりますので、その走り回る音等を考えるとやはり1階でよかったと思います。 お庭もあるので土いじりもできるし、1階でよかったねとむしろとても満足してます。 人間は大地に足をつけないと(笑) やはり考え方ひとつで良くもなるし悪くもなると思います。せっかく新しいおうちに引っ越されるわけですから、楽しいことをたくさん考えるといいですよ。 マイナス思考はマイナスな事しかうまないです。(経験者は強く語ります(笑)) 楽しい1階生活になること、心からお祈りしていますヽ(^o^)丿 

  • records6
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

今は防犯ブームで色々なモノが売られていますし、質問を見たところ防犯意識もお高いようですので大丈夫だと思いますよ。 以前、5Fに住んでいたのですが、隣人が窓から空き巣に入られたことがありました。 1Fだと窓などの戸締りに注意する方が多いのですが、3F以上となると窓を開けっ放しにする人が多いので泥棒が狙いやすいとのコトでした(警察の方に注意されました)。 また、お子さんがいらっしゃるようなので、ベランダからの転落の危険も少ないとプラスに考えていいと思いますよ。 注意するとすれば、今の貴方の防犯意識をこれからも維持していくことくらいかと。 慣れで隙を作らないように、心がけていれば楽しい新生活が送れるのではないかと思います。 変化に対しては誰しも不安を感じてしまうものですし、あまりマイナスに考えずに今から新生活を想像してワクワクするくらいの気持ちでいてくださいね。

回答No.1

一階は、不安ですか? 以前4階建ての社宅に住んでいましたが、一番人気のあるのが2階。次が、一階でした。 昔、子育ての本に、階別に子供を観察した結果が載っていました。 長期間にわたって観察したもののようでした。 たとえば、近所で火事など、なにか事件が起きた場合。 高層住宅の上のほうに住んでいる子は、上から全体を把握するが、行動には移さない。 2階~3階に住んでいる子は、上から見て、出て行く価値があるかどうか、ちょっと考えて、行動するかどうかを決める。 一階の子は、まず、飛び出して行き、自分の目で確かめる。 どの階がいい、と断定はされていませんでしたが、おもしろい見方だと思いました。 一階、いいんじゃないでしょうか。 子供さんも、何事も自分の目で確かめる子に育つかもしれません。(^^♪ 防犯のことですが、窓に近づくとパッと点灯するようなものがホームセンターに売っているので、取り付けたらいかがでしょう。 安かったと思います。配線のいらないものもありましたよ。

関連するQ&A

  • コーポへの引越 1階が人気?

    旦那の仕事の関係で引っ越すことになりました。(賃貸物件に引っ越す予定です) 住む場所はだいたい決めていて、その場所はコーポタイプの建物が多く、ほぼ2階建ての建物です。 今、何軒か不動産屋に電話をかけているのですが、だいたいどこの物件も1階からうまっていっているのです。 私は現在6階建ての4階に住んでいますが、眺めがいいし(周りに高い建物がないから)、防犯としても1階より上の方がいいと思うのですが、なぜ1階からうまっていくのでしょう?その理由はなんなのでしょう? 上の階に住んでいると、足音・ドアの開け閉めの音などを気にしないといけませんが、虫はほとんど入ってこないし、ゴキちゃんもでないし、まわりから覗かれることもないし、防犯上、1階より空き巣に入られにくいと思うので、そういう面を含めて上のほうがいいと思うのです。 1階のメリットは階段をあがらないでいいことと足音を気にしないでいいことくらいでしょうか‥。 今回も1階と2階と聞かれたら、私は2階を選ぼうと思っていたのですが、あまりにも1階からうまっていっているので、なんだか不安になってきました。 このようなケースに当たった方、または不動産関係の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 防犯シャッターの有無と階数

    現在引越しを考えていて、先日何件か物件を見たのですが、一長一短という感じでなかなかいい物件が見つからず困っています。。色々な物件を見てふと疑問に思ったのですが、防犯シャッターのある1階と防犯シャッターのない2階以上って防犯面で考えるとどちらが安全なのでしょうか?どなたか体験談などありましたらぜひ教えてください! それから、皆さんはよい不動産屋さん悪い不動産屋さんはどんな点で判断していますか??重ね重ねすみません(^^;)

  • 二階の足音が、気になる場合・・

    実家にいた時から、部屋は二階で 独り暮らしを初めてからも、二階の 角部屋に、ずっと住んでいましたが 今回、良い物件がみつかったので 一階の部屋に住むことになりました。 「足音なんて、そんなに響かないから」 という言葉に安心(?)して、 引っ越ししたのですが・・ 上の方が歩くたびに、「ドカドカ」と 音が聞こえ・・部屋にいても全然、落ち着きません。 自分が神経質なのかもしれないですが やはり、一階というのは、上の足音が 響くものなのでしょうか?(涙) 上の階の方に、直接言うのも何かとても 失礼な気もしますし・・ (二階に住んでて、言われた事のある方いますか?) 引越してから、まだ数ヶ月ですが やはり、別の物件を探すしか手は ないものでしょうか・・。困り果ててます。

  • 1階と4階。どちらがいいですか?

    引越しを考えています。 気に入った物件(6階建てマンション)の1階か4階で悩んでいます。 広さ、間取りは同じですが1階には専用の小さな庭が付いています。 日当たりはやはり4階の方が良いようですが未だ幼い子供がいるので下の階の方にご迷惑を掛けるのではないか・・との心配もあります。 4階の部屋の上に部屋はない作りです。 また、よくあるミニ庭の付いたお宅で庭を活用しているという話を余り聞いたことが無いのですが・・・(広さは8畳ほどです) ご意見いただけると嬉しいです。

  • 一階が美容院のマンション

    鉄筋コンクリート築15年のマンションへ引っ越しを決めていて、あとは部屋の位置で悩んでいます。小さい子供がいるので、一階が美容院とゆうこともあり、あまり気を遣わずに済むかなと思い二階の角部屋で決めるつもりだったのですがネットで見たり美容師の友達に聞く話だとゴキブリが現れやすいようなので極端にゴキブリが苦手なため七階にしようかと思ったのですが七階だと子供の足音で階下への配慮や苦情が心配です。 どちらも角部屋で日当たりもよく間取りも立地も気に入ってるのでどちらかで決めたいのですが、小さいお子さんがおられる方ならどちらに決めるのか、あと一階が美容院のマンションにお住まいの方本当にゴキブリがたくさん出るのか教えて頂けたら有難いです。ちなみに二階は目の前が駐輪場でそれも少し気になります。本当なら七階に行きたいのですが苦情がきても引っ越せないので迷ってしまいます。長く住みたいのですが。

  • 賃貸アパートの1Fに住むか最上階に住むか、迷っています

    夫婦ふたりで子供のいない(今後もできる可能性のない)世帯です。 引越しで賃貸住宅を探していますが、1Fか最上階(といっても2Fか3F)か、どちらにするかで迷っています(上下挟まれる階に空きはなく、メゾネットなどの物件もなし、一戸建ては考えておりません)。対象の物件に鉄筋コンクリート造のものはなく、どれも軽量鉄骨または重量鉄骨造です。 1Fは上階に住む人によってはいろいろと被害をこうむる可能性があること、防犯の面で不安なこと、があります。2Fは逆に、こちらが階下の住民に迷惑をかけるかもしれません。防音やその他迷惑になりそうな行為を自重して、できるだけ注意しながら暮らそうとは思いますが、いろんな人の事例を読んでいると、階下の住人が神経質だと普通に気をつけていてもクレームを入れられてしまう場合もあるようで、よほど神経を尖らせて生活しないといけないかな、と思うと迷惑をかけられる側の方が気が楽なんじゃないかと思ったりもします。 実際に1Fに住んでおられる方、最上階に住んでおられる方、今の場所で快適でしょうか?不便を感じるところはありますか?それぞれのご感想や、良い・悪いと思われる点などを聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • エレベーター無し4階で子育ては無謀でしょうか?

    1歳の子供と夫の3人暮らしです。 夫が転勤になったため引っ越しを考えています。 なんとか通えないこともないのですが夫は残業が多く通勤に1時間半~2時間(乗り合わせ悪いと)かかるため引っ越しを考えてます。 今は3階建ての2階の鉄骨のアパートに住んでいます。 ベビーカーは車のトランクに入れて使っており2階で普通に生活してます。 引っ越し先が田舎で、物件が新婚向けの1LDKぐらいの木造のアパートばかりでなかなかファミリー向けの物件が無いのですが、唯一あったのがRC造のエレベーター無し4階建ての4階の3LDKの部屋でした。 3階の角部屋ももうすぐ空くらしいのですが、東に大きな森があり3階の角部屋だと日当たり悪そうで条件の悪い3階なら4階がいいかなと思ってます。(1階と2階の角部屋も日当たり悪い。その他は良さそう) ・家賃が7万円(共済費と駐車場代込) ・角部屋で上と隣からの音が少ないのはいいかも ・隣の部屋も空室でしばらく音をきにしなくてよさそう ・ペット可物件で中型インコ(実家で飼ってる)なら家賃UP無しで飼っても良いと言われたからここならペットが飼えるかも 今の住んでるアパートは都会なため家賃が高めで8万5千円(共済費駐車場込)で、引っ越そうと思ってるところは7万で月々1万5千円も安くなるのでとりあえず引っ越ししてしまおうか、いい部屋がでるまで夫に頑張って通ってもらおうか悩んでいます。 私的には田舎のほうが好きで早く馴染みたいので早く引っ越したい気持ちがあるのですが・・・。 子供1人なら4階でもなんとかやれそうな気がしますが、もし二人目妊娠したらのことを考えてると大丈夫かな?と不安です。 エレベーター無しのマンションで子育てされてる方いらっしゃいますか? 大変ですか? アドバイスお願いします。

  • 賃貸アパート、2階と3階ならどちらを選ぶ?

    20代後半女で、アパートに一人暮らししています。 契約更新が近づいていることもあり、引越しを考えています。 気に入った3階建ての物件を見つけたのですが、同等の間取り・ほぼ同じ条件で2階と3階の部屋が空いているようでした。(あ、家賃は2階が\2000安いです。) 私が不安に思うことは、 2階にしたら→3階に住む人が運悪かったら生活音が気にならないかな? 3階にしたら→最上階だけど、生活していて部屋への往復が大変かな? です。 ※余談ですが、個人的に1階は今回対象外にしてます…以前強盗に入りかけられた経験(未遂)があったので。2階以上だから強盗が入らないわけではないですけど…(汗) どちらにしようか悩んでいます。3階に住んだ経験がないのですが、2階と3階、皆さんが選ぶならどちらにしますか? 選んだ理由も一緒に教えてくださいm(__)m宜しくお願いします。

  • 1階角部屋

    こんにちは。 結婚の為に引越しを検討しています。 気になる物件があったのですが、1階の為防犯の事を考えると 決め難い心境になりまして・・・。 1階に住んだ事がないので、防犯に際し どこまで、 そして どの辺りを気をつければ良いのか判らなく 客観的な意見を頂ければと思い質問をしてみようと思いました。 1階とは言え、少し小高くなっているので道路に面した窓は 通行人に見える位置ではありません。 ベランダ側は、一軒家が目の前に建っている為  接近しているのと、ベランダ側から侵入可能な足場があります。 条件が2人にとって非常に良い為、防犯面さえクリアーになれば 即決できる為諦めにくい心境です。 自分達で防犯に気をつけさえすれば 防ぐ事も可能かなと思っているのですが。。。 窓には防犯シャッターがついており、 24時間対応セキュリティーシステム、 TVモニター付きインターフォンがあります。 自分達では、防犯フィルム、サムターン回しカバー、センサーライト、ベランダに小石等を置いたりして対処しようと考えています。 が、足場がある以上 多少心配なのです。 少し過敏になりすぎているのかも・・と思え 冷静な皆様からの、ご意見を聞かせて頂きたいと望んでいます。 お忙しいとは思いますが、宜しければご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 1階中部屋と2階の角部屋、どちらがおすすめ?

    どちらがおすすめか、教えてください。 1軒は、2階建てのアパートで、2階東の角部屋。 もう1軒は、2階建てのアパートで、1階の3軒の真ん中の部屋。 赤ちゃんと私(女性)2人です。 物件は違うけれど、どちらも1階も2階も家賃は同じです。 1階の場合、赤ちゃんがいるので、ベビーカーや荷物(食材)を運んだりするにはいいかなと思うけれど、真ん中の部屋なので、泣き声が両サイドに迷惑になりそうですし、(両サイドというか全軒(9軒)に響き渡りそう)で気を使いそうです。 少し前に駐車場があって、その前が道(住宅街なのでそれほどひとはとおりませんが)。カーテンは閉めたままになりそうです。洗濯物や布団が1階は干しにくいかなぁと。 あと女だと1階は防犯上どうでしょうか? 2階は角なので、泣き声は片方に主に気を使えばいいので(実際は全体ですけど)いいかな~と。 けれど、食材を運んで赤ちゃんも抱っこしてだと大変かしらと思っています。1階の人に、まだ赤ちゃんだけど成長すると足音が結構迷惑なのかなぁとも思ってしまいます。 洗濯も干せるし、布団もテラスに干せそうです。 どっちもどっちのような気がして、迷ってます。 一番いいのは、1階の角部屋かなぁと思うけれど、なかなか空きがないですし、それだけ人気なんでしょうか? 2階の角は結構あるんです。 私一人なら、2階の角にするんですが、赤ちゃんのことを考えると迷ってしまいます。