• ベストアンサー

越後屋、そちもマンネリよのう・・・

いつものように、小判入りの菓子折りを持参した越後屋に、お代官様が言いました。   「越後屋、そちもマンネリよのう」 そう言われれば、確かに毎度同じパターンだなあと反省した越後屋に、次回からはどんな方法で賄賂を渡したらいいか、何かいいアイデアを教えてあげてください。 小判を入れるものや渡し方、賄賂の種類、パフォーマンス等、どんな観点からのご提案でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 越後屋:殿、これが南蛮で使われております、アメックスのブラックカードにございます。 殿:ほぉ、で、それはどのように使うのじゃ? 越後屋:これをエレキテルを用いた箱に入れて、小判を出すか、店でこれを見せると何でも買い物ができるのでございます。 殿:で、そちの店でこれは、使えるのか? 越後屋:…。 殿:ダメではないか!たわけもの!!誰か、徳州会の虎田をここに!

be-quiet
質問者

お礼

南蛮渡来のアメックス・ブラックカードですか! 越後屋で使えなくとも、支払いはもちろん越後屋持ちなんでしょうね?(笑) でも、経営が破たんしてしまえば終りなので、やはり借りた形で返済なしというのがよろしいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#191973
noname#191973
回答No.6

代官:「越後屋、そちもマンネリよのう」 越後屋:「いえ、今回は、私の娘をどうぞ」 代官:「何と! お前は・・・」↓  http://www.wides-web.com/eiga_book.files/kuramatengu-1.jpg 越後屋:「そういうお代官は?」↓  http://blog-imgs-35.fc2.com/y/a/m/yama34649/sappouchou.jpg 代官:「その娘は、そなたの娘か?」 越後屋:「そうでございます。いい加減、女性不信を改め、結婚したら、どうですか?」 代官:「悪くない」 越後屋:「では、ご老公を・・・」 代官:「よかろう。処分しよう」 そして、御老公の役は、↓  http://cozalweb.com/seizo/                    削除されるかな・・・?(汗;                         <(_ _)>

be-quiet
質問者

お礼

マンネリからは脱しそうでも、レトロ色が付き過ぎますけどね(笑)。 まあ、番組改編時の穴埋めドラマとしては、面白いかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.5

小判を止めて電子株券 賄賂は以前、プロ野球で問題になった「栄養費」の名目で渡す お代官様の隣には「喜び組」の女性2名 こんな近未来的な宴 https://www.youtube.com/watch?v=8WylU2ymzdY

be-quiet
質問者

お礼

電子株券は、持っていれば何倍にも膨れ上がるという期待がありますね。昔そんな事件もありましたし。 「栄養費」の名目・・・栄養付け過ぎだろうって(笑)。 「喜び組」の女性2名・・・あとが怖い。。。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

越後屋:お代官さま、今日はとっておきのものをお持ちしました。南蛮渡来の「すうまとぽん」というものだそうです。 お代官:なに?すうまとぽんとな? それはいったいどういうものじゃ? 越後屋:このビイドロの面を指でなぞると、いろんな絵が出るそうでございます。 お代官:どれどれ、ちと貸してみい・・・ほう、ずいぶんと面妖なものじゃの。指から変なものが身体に移ることはないのか? 越後屋:試しにやってみましたが、私の身体はなんともありませ・・うっ・・あっはぁ・・おっ・・ お代官:これ、越後屋、どうした? 越後屋:何でもございませ・・おっ、あっ・・・ひっ・・・ お代官:おい、越後屋。もしかしたら、この「すうまとぽん」の影響ではないの・・おっ・・がっ・・あぁー・・こ、これ、越・後・屋ぁぁ・・ 越後屋:お代官・・様・・どうされ・まし・・たか? お代官:この「すうまと・・ぽん」・・が・・・うっ 越後屋:お・・代官・・さ・・・ま お代官:うっ・・ひっ・・

be-quiet
質問者

お礼

「すうまとぽん」とは、お奉行様にとっては驚きの付け届けですね~ しかし、アレは無節制で使うと、とんでもないランニングコストがかかるので、越後屋ともども身を持ち崩すことになりかねませんよ(笑)。 ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.3

おはようございます。 越後屋は反省しておりまする。 今宵はAKB48のメンバー、サイバーエージェントの社員 サマンサタバサグループ STAFF一同でお代官様のおもてなしをする所存でございます。 参加した中よりお代官様のお気に召した女性と握手させ その上で一人ずつより持参してまいりましたものを手渡しさせてみたいと思っている所存でございます。 今宵はごゆるりと楽しめるようにしてまいりまする(笑) https://www.youtube.com/watch?v=dFf4AgBNR1E https://www.youtube.com/watch?v=lXs96toe-B8 https://www.youtube.com/watch?v=OjfxJ2HP_d8

be-quiet
質問者

お礼

お奉行様にとっても、AKB48は魅力的なようです。 ついでに、振り付けの指導付きを所望じゃ。。。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

越後屋さんのう、小判の下にこれを入れなされ。 越後屋:何でございましょう? 吉原の花魁 高尾太夫を一晩貸切にする招待状でござるよ。      翌日お代官様を訪ねた越後屋 お代官様菓子折をお持ちしました。 お代官: 「越後屋、そちもマンネリよのう」 越後屋:「いえいえお代官様、小判の下をご覧下され」 小判の下を検めたお代官「よい、越後屋そちも中々考えるのう。満足満足じゃ!」

be-quiet
質問者

お礼

小判だけだと思ったら大間違いですね。 その下にある「高尾太夫一晩貸切招待状」が、実は本命というわけで。 そうなると、欲深いお奉行様は、その招待状の下にも何かありそうだと、見たくなったりして。。。 ありがとうございました。

noname#196815
noname#196815
回答No.1

こんにちは お代官様、ささっこちらの席にてお待ちください 失礼いたします エゲレスより渡ってきた 兎女、でございます エゲレスでは、ば、ばにーがーぁる、と言うそうです。

be-quiet
質問者

お礼

エゲレスよりのばにーがーぁるですか(笑)。 「越後屋、そちも好きものよのう。。。」 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 饅頭と最中(もなか)を、利用したワイロ

    「テレビによる、ドラマとしての時代劇番組で、良く出て来るシーンだが、饅頭屋さんや最中屋さん等、和菓子屋さんと、時代劇監修から見た歴史、両方で分かる人なら、多少分かる」と、思います。 連続ドラマとしての時代劇番組で、大抵は…。 「商人の主人つまり、悪の準ボスが、諸藩や幕府の幹部である、悪のボスに対して、 例えば、「抜け荷(密貿易)で、金儲けするのに、今で言えば税関の様な機関を、フリーパスで通せる様に、手を回して貰う為」等、何かの悪事する際の便宜を、計って貰う為のワイロを渡す。 早い話が、悪のボスは、準ボスからワイロを貰うと、言わゆる「越後屋、お主も悪よのう…!?」的な内容で、ワイロが貰えた事に対して、感謝と言うか、礼を言う」シーンあるのは、分かる人は分かると、思います…。 ただ、大抵は…。 「千両が、みっちり入った千両箱を、ワイロとして渡す金額分は入った箱の数だけ、商人の主人なら、番頭クラスの部下等、付き添いに手伝わせて、用意させたのを渡す」シーンが、入った番組が、多いです。 すると、考えに考えたら…。 「悪の準ボスは、饅頭屋さんや最中屋さん、つまり和菓子屋さんでなら、良く見る最中か栗饅頭等、和菓子の贈答用の木箱に、ワイロとして渡す金つまり小判を、みっちり入れたのを、諸藩や幕府の幹部である、悪のボスに渡す。 悪の準ボスは、その際の挨拶として、「これは、お殿様の好きな銘菓(饅頭・最中)で、ございます、ご堪能下さい」等、 挨拶する。 すると、貰った悪のボスは、「ワシャ(俺は)、この菓子(饅頭・最中)が好きでなぁ、○○屋お主、気が利くのう…?」的な内容で、感謝する」シーンが、入った番組も、ある様に思い出しました。 ただ、後者のシーンが、入った番組では、すぐにワイロとして、バレない様にするのかして、「饅頭(栗饅頭)の下に一両を敷いた物か、餡の一部として一両を挟む最中が、贈答用の木箱に入ったのを、悪の準ボスが悪のボスに対して、渡す」パターンも、結構登場してる様に思います。 私は、時代劇番組で、ワイロを渡すシーンについては…。 「後者のシーンを、取り入れた番組は、言わゆる「番組を、面白くする為の一工夫」として、登場させてると思う。 歴史的に、実在してるとしたら、前者のシーンを、取り上げた番組なのは、間違いのでは…?」と、私個人的に思います。 そこで、質問したいのは…。 「時代劇番組で、歴史監修から見て、商人である悪の準ボスが、悪のボスにワイロを渡すシーン。 実在したとしたら、「千両箱に、ワイロとして渡したい金額分を入れたのを、渡す」パターンと思うが、どうなのか? 又、「饅頭や最中等、和菓子の贈答用の木箱に、入れたワイロを渡すが、そのワイロは全て、全くの小判だけによる」パターンの場合。 木箱に、みっちり積めてればなら、現在の価値で幾らか迄は、分かればで良いが、幾ら位を、ワイロとして渡すと言うか、渡してたと、思われるか?」に、なります。

  • 越後屋とは?

    越後屋を辞書で調べると以下の説明が得られます。 # 江戸日本橋駿河町にあった三井家経営の呉服店。 # 延宝元年(1673)三井高利が江戸本町に開店したのに始まり、 # 現金掛け値なしの商法により発展。現在の三越の前身。 ということは日本橋にあった1つのお店だけをさす固有名詞ということになります。 しかし現在では、「越後屋」を名乗るお店や組織が無数にあります。 ちなみに三河屋はWikipediaには以下のような説明がありました。 # 三河屋(みかわや)は、商号及び屋号の一つ、または、酒、味噌、醤油、 # 酢など醸造された食品、及び関連する商品を販売する小売店 # の俗称として用いられる場合が多く、主に江戸時代から昭和期にかけて使われた。 越後屋も、辞書どおりの意味だけではなく、 「いろいろなものを取り扱うお店の俗称」 などの意味もあるのではないかと思っています。 この辺について何かお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 越後屋について

    先の質問で越後屋の奉公人の内容を教えてもらいましたが下男が丁稚より多いとのことでした。なぜ下男がそんなに必要だったのでしょう?つまり50人を超える下男に何をやってもらってたのですか?

  • 「越後屋」と悪代官

     時代劇と言うと、定番になっているのが「越後屋」と悪代官との密談シーン。 「越後屋、おぬしもワルよのぉ」 「お代官様こそ」 「ウワッハッハッハッハッ」  越後屋といいますと、今の三越デパートのことですよね。(三井越後屋)  特定の実在する企業名を出して、故意に悪役に仕立てるというのは問題があると思いますが、どうでしょうか。  それとも、三越は江戸時代にはそんな悪いことばかりやっていたのでしょうか!?  従兄弟が三越デパートに勤めているのですが……。

  • 学童の運動会 【保護者の種目】案をお願いします

    こんにちは 皆様のお知恵をお貸し下さい。 学童で保護者向けの種目について、お知恵をお貸しくださいますようにお願いします。 大体過去同じものをしているので目新しいものを・・・と 言われています。 次回の会議でよい案があれば提案したいので お知恵をお貸しくださいますようにお願いいたします 大体保護者は20代から50代までだと思います。 世帯数 大体60世帯ほど(6学童対抗) 学校の運動場のみ拝借 必要な用具は学童から持参します。 父のみ母のみだけの種目は禁止です(父子家庭、母子家庭に配慮のため) 現在(去年の)種目 保護者だけのリレー(親子リレーもやりました) つなひき 障害物競走 けん玉リレー ピンポン運び 借り物競争 ムカデ競争 親子パンくい よろしくお願いします 斬新で楽しいアイデアお願いします

  • マンネリ???

    付き合って1年半の彼氏がいます。 とっても仲良しで毎日たくさん連絡をとっています。 しかし恐れていた事態がおきました。 最近電話もメールも続かなくて気まずい状態です。。。 電話は会話の終わりが見付からないし、メールは私の内容のおうむ返しだったりします。 メールはいつも短文のやりとりです。1日15~20通ぐらい。 電話は前に、寂しいから毎日かけてよ!と言ってしまったこともあり、夕方の日課になっています。※電話の理由は他にもありましたが、今さら毎日の電話をやめようとは言えません。 まさに飽きるほど連絡をとっているので、話題もネタもなくなってしまいました。会話を持たせようと電話でもメールでも頑張っているつもりなんですが、 電話の場合…興味ないネタ→一言二言で終わってしまいキャッチボールになりたたない。 メールの場合…おうむ返しだったり、私には話題を降らない。(例えば、芸人誰が好き?の内容に、○○だよ。→お前は?とはならない) 私は短気なのですが、喧嘩がだいぶ減ったのであまり怒りたくはないです。 我慢は限界ですが良い方向にまあるくおさめたいです。 どうしたらいいかアドバイス下さい!! 支離滅裂でごめんなさい。

  • マンネリを感じたら

    どんな解決法方がありますか? お互いが、あまりに自由で、ヤキモチを妬いたりもしなくなりました。 安心しきっているためか、ダラダラと続いているだけです。 好きなのかどうかも、分からなくなってきました。 ただのマンネリなら、昔の気持ちを取り戻す方法があるかもしれない? どんな解決方法がありますか?

  • マンネリ

    付き合って9ヶ月くらいなんですけど、マンネリだと思うんです。 一緒に遊びに行ってもいつもより早く帰っちゃうし (後から、疲れててごめんってメールで謝られましたけど)、 ほかにもいろいろあって、 多分前ほど気持ちが大きくなくなってしまったんだろうなって なんだか悲しくなってしまいます。 つきあってたら当り前のことだとは思うんですけどね。 どうしたらいいんでしょうか・・・。 それから、マンネリだからってわざとけんかするって話を 聞いたことあるんですけど、本当なんですかね!?

  • マンネリについて

    付き合ってマンネリにならない秘訣を教えてください! 無茶な質問でごめんなさい!

  • マンネリ・・・

    今の彼氏とは付き合って2年。同棲して1年がたちます。 マンネリ・・・というか、お互い以前のようなトキメキがありません。 どんなカップルや夫婦にも一度はやってくるものだとは思いますが、周りの長い付き合いの友達カップル達が羨ましいと思ってばかりの今日この頃。昔はマンネリがくると即お別れを選んでいましたが、将来を一応誓い合う彼とは、別れることはあまり考えられません。みんなはどうやって乗り越えてるの?ホントにホントに好き同士なら、マンネリなんてないの? ちなみに私の彼氏は、野球以外のことには興味を示さない、超出不精の人です。