• 締切済み

タイ人女性の結婚 不信感

タイ人女性の結婚 不信感 ご意見をお聞かせください。 あるタイ人女性なのですが、欧州に出稼ぎに出、ビザが切れる直前にデートサイトで出会った男性に猛アピールをし、不法滞在が長引くので結婚に至る。中国人の父は早くに亡くなっており、タイ人の母と、銀行家でかなり裕福らしい兄がいる。しかし、結婚後は母親に仕送りがしたいと、自分の給料から生活費を出さずタイに仕送りを始める。(大卒で、学費を母に返さないといけないらしい)兄が大金持ちにも拘わらず母は貧困生活。母に高価なプレゼントをしたいと、旦那にねだる。結婚祝いに兄は旦那に高価な腕時計を贈った。 家庭像がよくわかりません、タイ人にお詳しい方、ご意見を頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

すべてのタイ人がこのような人とは考えられません。中国人にもこのような女性が多い。結婚により永住権を得て稼ぐだけ稼いで、将来は離婚して帰国し裕福な生活を目論んでいる人もいます。友人が日本に妻子を残し、タイの現地の日本企業の責任者として永年バンコクで生活していまたが、タイ人の女性と同棲していも、帰国時にはきちんと割り切って別れた経緯を聞いています。要するに、日本は黄金の国のように思っている人も多い。 また、私の友人の元奥さんはへそくりを全て中国元に変えて保管し、最後は離婚して、帰国しました。また、子供に乞食をさせて、通行人にお金をせびっている場合、後ろには必ずきれいに着飾った母親が指図していることにも遭遇したこともあります。すべて自分のためにしているものと思われます。

dondokodonkoko
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。相手が中国人でも同じようなケースがあるのですね。結婚に対して何を求めているのか、国や文化が違うと理解が難しいです。具体的な情報、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• nooooo
回答No.2

フランス住みの友人から、そういう話よく聞きます。滞在許可のために現地人騙しての偽装結婚は、日本でもある話ですが、そのタイ人女性の話はまあ嘘だと思ったほうがいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。偏見は持ちたくないですが、懐疑心は棄てないようにしたいと思います。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

>兄が大金持ちにも拘わらず母は貧困生活。母に高価なプレゼントをしたいと、旦那にねだる。結婚祝いに兄は旦那に高価な腕時計を贈った。 このへんの家庭の事情やタイ的な考え方はわかりませんが、 >欧州に出稼ぎに出、ビザが切れる直前にデートサイトで出会った男性に猛アピールをし、不法滞在が長引くので結婚に至る。 >結婚後は母親に仕送りがしたいと、自分の給料から生活費を出さずタイに仕送りを始める このあたりはタイに限らず、諸外国であることだと思います。 自分の国で良い仕事が見つからないから海外により稼ぎの良い仕事を求める、在住資格をなんとか手に入れて合法的にステイしたい、故国の家族に仕送りする、など。 ただ、結婚はあまりあからさまにやると偽装結婚を疑われたり、偽装結婚とみなされたりするかもしれません。ヨーロッパはよく知りませんが、米国や日本だったら申請を却下される可能性があります。 タイも近年は昔より経済的に発展してきたと聞きますが、どうなんでしょうね。 (国政はもめているようですし、貧富の差があるのでしょうけれど) ※たとえば日本人であっても事情や考え方は人それぞれですから、国の傾向と個人差と考慮する必要があると思います。 個人の事情として「兄と妹は仲が良いが、兄と母は不仲。妹と母は交流を保っている」というのは日本でもありうる。

質問者

お礼

ご意見と情報、どうもありがとうございます。どうしてもネガティブな印象ばかり抱いてしまいますが、おっしゃられるように国の傾向と個人差を考慮して相手の理解に努めたいと思います。