• 締切済み

タイ人女性の結婚 不信感

タイ人女性の結婚 不信感 ご意見をお聞かせください。 あるタイ人女性なのですが、欧州に出稼ぎに出、ビザが切れる直前にデートサイトで出会った男性に猛アピールをし、不法滞在が長引くので結婚に至る。中国人の父は早くに亡くなっており、タイ人の母と、銀行家でかなり裕福らしい兄がいる。しかし、結婚後は母親に仕送りがしたいと、自分の給料から生活費を出さずタイに仕送りを始める。(大卒で、学費を母に返さないといけないらしい)兄が大金持ちにも拘わらず母は貧困生活。母に高価なプレゼントをしたいと、旦那にねだる。結婚祝いに兄は旦那に高価な腕時計を贈った。 家庭像がよくわかりません、タイ人にお詳しい方、ご意見を頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

すべてのタイ人がこのような人とは考えられません。中国人にもこのような女性が多い。結婚により永住権を得て稼ぐだけ稼いで、将来は離婚して帰国し裕福な生活を目論んでいる人もいます。友人が日本に妻子を残し、タイの現地の日本企業の責任者として永年バンコクで生活していまたが、タイ人の女性と同棲していも、帰国時にはきちんと割り切って別れた経緯を聞いています。要するに、日本は黄金の国のように思っている人も多い。 また、私の友人の元奥さんはへそくりを全て中国元に変えて保管し、最後は離婚して、帰国しました。また、子供に乞食をさせて、通行人にお金をせびっている場合、後ろには必ずきれいに着飾った母親が指図していることにも遭遇したこともあります。すべて自分のためにしているものと思われます。

dondokodonkoko
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。相手が中国人でも同じようなケースがあるのですね。結婚に対して何を求めているのか、国や文化が違うと理解が難しいです。具体的な情報、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.2

フランス住みの友人から、そういう話よく聞きます。滞在許可のために現地人騙しての偽装結婚は、日本でもある話ですが、そのタイ人女性の話はまあ嘘だと思ったほうがいいんじゃないでしょうか。

dondokodonkoko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。偏見は持ちたくないですが、懐疑心は棄てないようにしたいと思います。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

>兄が大金持ちにも拘わらず母は貧困生活。母に高価なプレゼントをしたいと、旦那にねだる。結婚祝いに兄は旦那に高価な腕時計を贈った。 このへんの家庭の事情やタイ的な考え方はわかりませんが、 >欧州に出稼ぎに出、ビザが切れる直前にデートサイトで出会った男性に猛アピールをし、不法滞在が長引くので結婚に至る。 >結婚後は母親に仕送りがしたいと、自分の給料から生活費を出さずタイに仕送りを始める このあたりはタイに限らず、諸外国であることだと思います。 自分の国で良い仕事が見つからないから海外により稼ぎの良い仕事を求める、在住資格をなんとか手に入れて合法的にステイしたい、故国の家族に仕送りする、など。 ただ、結婚はあまりあからさまにやると偽装結婚を疑われたり、偽装結婚とみなされたりするかもしれません。ヨーロッパはよく知りませんが、米国や日本だったら申請を却下される可能性があります。 タイも近年は昔より経済的に発展してきたと聞きますが、どうなんでしょうね。 (国政はもめているようですし、貧富の差があるのでしょうけれど) ※たとえば日本人であっても事情や考え方は人それぞれですから、国の傾向と個人差と考慮する必要があると思います。 個人の事情として「兄と妹は仲が良いが、兄と母は不仲。妹と母は交流を保っている」というのは日本でもありうる。

dondokodonkoko
質問者

お礼

ご意見と情報、どうもありがとうございます。どうしてもネガティブな印象ばかり抱いてしまいますが、おっしゃられるように国の傾向と個人差を考慮して相手の理解に努めたいと思います。

関連するQ&A

  • タイ人女性との結婚 不信感

    タイ人女性との結婚 不信感 タイ人女性との結婚 不信感 こんにちは。私の彼の兄夫婦の奥さんがタイ人なのですが、不信感が拭えず家族関係になることに不安があり、皆様のご意見をお聞かせ願いたく質問いたしました。 私の彼とその兄(タイ人奥さんの夫)は欧州在住の白人男性です。とてもまともな、普通の兄弟です。 タイ人の奥さんは出稼ぎで欧州に渡り、ビザが切れる数か月前にデートサイトで出会ったのが現在の旦那さんです。数回のデートの後、彼女の方から熱烈なアタックがあり交際が始まりました。ビザはすぐに切れ、タイに帰るお金もなく、ビザが切れたまま数か月間、現夫からおこずかいをもらいながら暮らしていました。そして、違法滞在が長引くので結婚に至ったようです。交際期間は1年ほどです。 奥さんに関してわかっていることは、タイでトップ3に入る大学を飛び級で卒業しており、とても賢い。中国人の父が早くに亡くなっており、母は財産を子供の教育につぎ込んだのでお金が無い。兄はビジネスで大成功している。叔父はお金がない人の為の施設にいる。 結婚し、仕事を始めてからは生活費を出さずに、タイにお金を送りだしました。今まで母が払ってくれた教育費を返さないといけないそうです。結婚資金なども勿論全て旦那さんが払いました。また、タイへの旅行の全日程に母親を同行させたいと言ったり、必要以上に高いプレゼントを母親にあげたいとお金をせびっているようです。本人はタイに戻りたくなく、結婚後にまた大学に入って勉強がしたいと言っていたそうですがお金もかかるので、現在はバイトをしています。 これらの情報だけを書くととても不振にに思えますが、本人はとても明るく笑顔が素敵で優しく気が利き、全く嫌味の無い人です。私は自分の親に、素性のよくわからないタイの人と親戚になりたくないと、私と私の彼の結婚を彼女の為に反対されてしまったのですが国籍など関係ないと思い彼女をフォローしてきました。しかし、出会いのきっかけを聞いてから(曖昧に聞かされていた)不信感が湧いてきてしまいました。タイの方の人間性や結婚観に詳しくないので、お詳しい方にご意見頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • タイ人との結婚

    親戚の男性ですが、結婚相談所でタイ人の女性(28)を紹介され、結婚しました。タイに三回行き(現地の相談所にも、その都度宿泊費等お金を渡すそうです)、結婚式をあげ、日本でも親類に紹介程度の結婚式をあげました。タイ人の女性は日本語の勉強という理由で結婚してから、半年後に来ました。住居が秋田で夏に来て、暫くはうまく行っていましたが、冬になり雪と寒さに耐えられなかったのかタイに帰りたいと言いはじめました。食事や言葉、周りに若い人がいない事も原因みたいです。生活もラインでタイ人の女性と友達になり、夜遅くまで酒を飲んだり、泊まりにいって帰らない事が続き、離婚になりました。結婚相談所では2年毎の契約らしく、もたなかった場合、違約金を払うそうです。タイの家族にも毎月4万円を仕送りしていました。かなりお金が動きました。私はタイ人の女性は日本に来てからも週一で日本語の勉強に行っていましたが、覚える気がない様に見えたのと、普段も昼まで寝てる生活を聞くと、最初から数ヶ月後に離婚する気だったのではと思ってしまいます。結婚相談所ぐるみのサギだったのではと、悪い考えも浮かんでしまうのですがどうなんでしょうか?周りに同じ様な処遇の方いませんか?詳しい方、アドバイス下さい!

  • タイの女性っていい嫁になりますか?

    弟が仕事でタイ人の女性と結婚し、日本につれて来たいと言っています。タイの風習により、向こうの家族に仕送りはしなくてはならないでしょうが、タイの嫁というのはうちの家のこと(家事)をしたり、親の面倒はみてくれるものなのでしょうか? 向こうに仕送りだけ、こちらが困ったこと(親が寝たきりになったりしたときなど)になった時には無視されたりしたら、あんまりだと思います。こういうことを書くのも、ネットでみるかぎり、タイの女性の評判がいちじるしくよくないからです。タイでは義理親の面倒はきちんとみるものなのでしょうか? また、結婚するにあたり、たいそうな結納金を払わないといけないようですが、日本の嫁はそれで家財道具一式、夫の下着まで嫁に来るときに持参するものと言われていますが(つまり結納金=支度金)タイのほうでは結納金はどういうふうにつかわれるのですか? あちらの親の懐にはいるだけですか? タイの嫁は、嫁いりするときに、いっさい何も持ってこないのですか?

  • 子供のいる女性との結婚

    はじめまして。 現在、タイにいる女性(タイ人)が好きで、結婚まで考えています。 彼女とは出会ってから3年くらいになるのですが、彼女は結婚していて 現在妊娠8ヶ月です。旦那さんのことはもう好きではないらしく、別れるといっています。信じたいのですが、以前彼女は僕ではなく今の旦那さんを結婚相手に選びました。出会ったときから二股していたのです。 僕はどうすればいいのでしょうか?生まれてくる子供も愛せるか不安です。

  • タイ人との国際結婚におけるメリット

    今度正式にタイ人女性と結婚します。配偶者がタイ人という事でタイ国内で生活する上で優遇される事はあるのでしょうか? (例えばですがタイの会社において税金面優遇されるとか) ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 好きになったタイ人女性に連れ子がいます。

    はじめまして。 私は28歳の男です。 今の自分には決断力がなく皆様に相談にのっていただきたく 質問しました。とても馬鹿馬鹿しい質問ですが、 助けてやってください。どうぞ宜しくお願いします。 私の彼女はタイ人で23歳です。 彼女とは約一年前にタイに遊びに来たときに、援交カフェで 知り合いました。 あったその日に彼女の部屋へ行きました。恥ずかしい話なのですが、私は 女性経験が殆ど無く、彼女との間で起こることの全てが新鮮でした。 出会った場所柄彼女は娼婦と言うことになりますが、私は今まで金銭的な 援助を一切したことがありません。プレゼント等は買い与えたことはありますが、 気持ち程度のもので、別段高価なものはありません。 一般的にタイの中級階級以下のタイ人の女性はお金を要求してきて、金が無くなったら お終いと言うようなことはありません。そうというのも彼女は未亡人で裕福な日本人の 旦那がいました。ある程度まとまった財産もあり、現在は遺族年金も2ヶ月に一度入って きておるようです。 ここからが相談の本題です。 猪突猛進な私の性格から、彼女に出会いわずか数ヶ月後にはタイで駐在員としての 働き口をみつけ現在タイで働いております。 仕事には問題がありません。彼女のことも変わらず愛しております。 しかし、どうしても自分を苦しめる存在(問題)があります。 それは、彼女と亡くなった旦那の子供です。 元来、子供好きでない私は努力して彼女の思うように、彼女の連れ子を愛そうとして おりますが、どうしても出来ません。 私もいい年齢をしてとても恥ずかしいことなのですが、正直嫉妬しております。 私が彼女のことをいくら愛しても彼女の頭の中には可愛い子供の為の日本人の男という 存在でしかない。それ以上になれない。 彼女は言います。「大きくなったときに子供に父親が居ないのはかわいそうでしょ」 分かります。母親が子供を思う気持ちは、私もそのように母の愛情をうけて育てて 頂いたので、よく分かります。 しかし、苦しいです・・・ 彼女に自分だけ見てもらいたい、子供さえいなければ・・・そんな風に考えるように なり、更に子供を嫌い、そして、最低で矛盾した気持ちの中にある自分自身を 責めて・・・この苦しみは・・・というようにとめどないスパイラルに陥ってしまって おります。 今日、あまりに苦しくなり彼女に打ち明けました。 彼女が言うには、「今後も継続して遺族年金を貰うので、貴方と一緒にいたいけど 結婚は出来ない。子供も作る気持ちは今のところない。けれど、貴方のことは愛して いる。貴方が私の子供を愛してくれないのはとても悲しい。」と言うことです。 私がこの様な気持ちになってしまうのはやはり思考が幼稚で、自己中心的、そして なにより器量が狭い人間なのでしょうか? そして愛されてもいない彼女とも別れることも出来ずにウジウジしている。 誰かこんな情けない私にアドバイスして下さい。 すいません。よろしくおねがいします。 長文、文章が下手でごめんなさい。

  • タイ人男性と結婚、恋愛してる方いますか?

    タイ人男性と結婚、恋愛してる方いますか? よくタイ人女性と結婚、恋愛してる方はいるんですが、日本人女性とタイ人男性の結婚、恋愛について知りたいです。 先日タイの女友達と電話で話していました。このコは日本人男性と結婚して日本に来ました。 「日本人男性は優しくない…夜コンビニ行きたいって言っても自転車で一人で行けって言うし、寝る時も抱き合って寝ないし…オヤスミのキスも無い…仕事終わってもなかなか帰って来ないし、姑の味方ばかり」みたいな愚痴をずっと言っていました。 このコの家は裕福な家なので仕送りしてあげる所か、お金を送ってもらってるくらいです。 確かにタイ人男性は上記の事はケアしてくれます。そういう所日本人より素敵だなぁと思います。 ですが、私の場合知り合って5~6年ですが付き合い始めてまだ1年と半年くらいなので長く付き合うと日本人の彼氏の様に変わっていくんですかね~? 結婚してもそういう所変わらないで欲しいと思ってるんですが、皆さんどうなんでしょうか? 友人は「お金があっても幸せって感じられないと意味が無い。お金が無くても幸せって感じれるなら、共に努力していける」って言っています。 確かに日本人男性最初は優しいけど5年も付き合えば… タイ人男性はどうなんでしょうか…?いつまでも仲良くしたいです。 もちろん日本人男性の方でもコメント下さい。タイ人女性は日本人女性よりも愛を求めそうですね?

  • タイ人との恋愛について。

    タイ人との恋愛について。 長文で申し訳ございませんが、現在の状況を皆様とシェアすることによって、より良いアドバイスが望めるであろうとの希望から、長文投稿させていただきます。 九歳年上のタイ人の彼女との今後について相談したく投稿させていただきました。 彼女とは先月で半年を迎えました。 僕はロンドンで金融の専門職に就いている在英十年の二十三才の日本人です。 彼女はロンドン二年目で、親に仕送りをする為にこちらで働いております。 彼女は、今まで華僑系のタイ人と一年、フランス人と六年、アメリカ人と二年付き合っていたそうです。 僕は英国に長くいる為、外人の女の子と恋愛ばかりしてきたのですが、結婚は文化の違いもありますし、日本人の女の子としようと思っていました。 ところが、今付き合ってる子が、かなりいい子で、波長もかなり会うので、あと何年か付き合ったら結婚しようかと考えております。 しかしながら、遊びなら問題はないのですが、彼女を見ていると、彼女はとても性格が真っ直ぐで、健気な、気性がとってもいい女の子なのですが、貧困層出身だと思われるのです。 正直、今まで貧困層の女の子とは付き合ったことがないので、そのことも踏まえた上で悩んでいます。 なぜなら結婚とは恋愛とは違い、家族間との事柄だからです。 また、周りの人の話を聞いていると、タイ人の女の子は日本人と付き合うのにあたって、金銭的な補助を念頭に、違う言い方をすれば、日本人を金づるとして、結婚をしようとするという話を伺って、すこし考えることがあり、投稿しました。 ただ、今のところ、年上なせいもあるのかもしれませんが、彼女にはその傾向がなく、デートをしてても、結構な頻度でおごってもらっています。 現金が入り用で困ってる時も、十万円くらいの額をスッと出してくれたりもしています。 また、今、ロンドンで働いている理由も、将来、結婚したら、僕に関わらず、伴侶に対して、自分の家族の為に金を工面させるのは恥ずかしいし、悪いことなのでそういう事は一切したくないから働いているとのことです。 ちなみに仕送りに必要なお金はあと半年程で完了し、仕送くられたお金は、実家の増築と実家が経営してるレストランの追加設備投資に当てられているそうです。 でも、色んな人の話を聞いていると、なんだか猜疑的になってきまして、彼女は年上で僕よりも一枚も二枚も上手な訳ですから、これらの行為が今後の為の初期投資として出しているかも?などと疑ってしまうこともあります。 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • タイ人男性の印象について教えて下さい。

    私は日本で出会ったタイ人の彼がいて結婚を考えてます。彼には日本人と結婚してるお姉さんがいて彼は義兄の会社で8年働きお姉さんの管理で1000万円貯まりバンコクで日本車の中古車販売業を起業したいそうです。私はバンコクの彼の家で婚約者として1か月暮らしました。 彼の両親は亡くなられていて兄と弟がいるのですが働いていなくその奥さんが働いて家計を 支えていました。タイでは多いそうです。彼の家は2Dkの団地で中流以下だと思います。 食事は3食とも兄弟全員で屋台で食べました。日本人の私にはきつかったです。実は私も1000万円を持ってバンコクで結婚したら彼に内緒で銀行に定期にし利子を当てにしてます。 でも1000万の定期の利子だけでは生活はできないと思います。彼は中古車の仕事は一切ノウハウもありませんし、タイの友人に大金があるので誘われたんだと思います。利用されてるかもしれません。また、彼の兄弟達やタイ人男性に不安を感じ彼の仕事の計画も甘いと思います。 できたらタイ人男性の特徴や性質などアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 結婚後の親への仕送りについて

    親への仕送りについて 親への仕送りについて質問します。 2年付き合った彼女と親の仕送りについて揉めています。 将来は、結婚する予定なのですが、結婚後も続けて彼女は親に仕送りを続けたい と言っています。 因みにこんな感じです。 1私:33歳、彼女:女29歳 2お互いの年収は:600万位(計1200万) 3彼女の仕送り額:100万位(将来の年収に合わせて増やしたいそうです。) 4彼女の母 :たまに海外旅行やコンサートに行ったりもします。 5私の母 :年収360万(子供からは援助を受けたくないと常日頃言っています。) 6彼女の母 :年収130万 僕は、結婚することは共働きでも家として家計が一つになる訳ですし、実家と家計とは全く別になると認識しています。 (考えが古いでしょうか・・・・・) それに相手の母だけ仕送りするのは、平等ではないと思います。 彼女の母が生活するのに必要であるならば、それなりの根拠を示すべきで妥当と思えば仕送りをします。 それに海外旅行等、娘から援助を受けていて娯楽に興じている場合ではないと思います。 彼女とは、この話題でいつも喧嘩になってしまいますがこの結婚どうしたらよいでしょうか? 因みに、生活する上で必要な分だけ仕送りをして、残りはつもり貯金をしたらどうかと提案しましたが 反対されました。 ご意見よろしくお願いします。