• 締切済み

タイ人との国際結婚におけるメリット

今度正式にタイ人女性と結婚します。配偶者がタイ人という事でタイ国内で生活する上で優遇される事はあるのでしょうか? (例えばですがタイの会社において税金面優遇されるとか) ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

noname#88076
noname#88076

みんなの回答

  • Hotcurry
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.1

メリットで結婚するのですか?日本人男性と婚姻する事でメリットが出来るのは日本に住める事。あなたは、何のメリットも受けれません。

noname#88076
質問者

補足

Hotcurry様 頂いた回答に関して何のメリットも受けられませんと回答いただきました。 Hotcurry様は配偶者がタイ人の場合労働許可についてはいろいろ資本金などの制約が変わってきますよ。何のメリットも受けられませんなんて無責任な発言はされない方が良いと思います。 メリットで結婚云々と書かれていますが、一大決心をして結婚をする限り世話になる国で家族でどのようなメリットがあるのか知っておくのは当たり前ではないかと思います。言葉を選んだ方が良いですね! 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイ人男性と国際結婚を考えています。

    タイ人男性と国際結婚を考えています。 出会って五年になるんですが、そろそろ結婚をしようかと思い必要な書類を調べていました。 まず今年10月タイで婚姻手続きをしようと思うのですが、私は女性で現在派遣で働いています。 そこで仕事を辞めてタイに行き婚姻手続きを済ませ、日本で手続きをして、当分は彼と日本で生活するつもりでいるんですが、必要書類には在職証明、所得証明と書いていて、無職の場合は不要と書いています。 貯金はあるんですが、無職で生活が不安定という事で結婚が受理されない事はあるんでしょうか? 多くのケースがタイ女性日本人男性というのが多く、よく分からないのですが、無職で受理されなかったケースは実際あるんでしょうか? そして彼が日本に来て暮らす場合のVISA取得は厳しいでしょうか? もちろん日本人のような貯金額も有りません。仕事もこちらに来てから捜すつもりです。 不安定な要素はかなりありますが、ナンパとかそういう出会いでは有りませんし、付き合いも長いのですが、実際に結婚された方アドバイスお願いします。 また、無職時に結婚された方おられましたら、経験談教えて下さい。 その他婚姻手続きを円滑にするポイントなども有りましたらよろしくお願いいたします

  • タイ在住、タイ人と結婚されている方にお聞きします

    タイトル通り、現にタイに住んでいらして、且つタイ人と結婚なさっている方にお聞きします。(男性の方がいいかも知れません) 仮にタイ人と結婚した場合、外国籍の配偶者にはタイ滞在用のビザが下りるのでしょうか?日本なら日本人と結婚した外国籍の配偶者に1年有効のビザが下りますよね。(余り詳しくは無いのですが) 興味本位で聞いているのではありません。実は私も現在タイに住んでおりまして、タイの女性と付き合っております。いづれは結婚したいと思い、お聞きするものです。 私は日本企業の駐在員ですので、現在はワークパーミット(WP)もありますが、仮に今の会社を転職した場合、WPも失効してしまいます。転職先が中々見付からなければ、タイを出国せねばならないのか不安で・・。 諸先輩方にご教示願いたく、宜しくお願い致します。 また外国人との結婚は手続きや書類の準備等、色々大変だとも聞いております。そのような苦労された実体験などもお聞かせ願えれば幸いです。

  • タイ人との結婚

    親戚の男性ですが、結婚相談所でタイ人の女性(28)を紹介され、結婚しました。タイに三回行き(現地の相談所にも、その都度宿泊費等お金を渡すそうです)、結婚式をあげ、日本でも親類に紹介程度の結婚式をあげました。タイ人の女性は日本語の勉強という理由で結婚してから、半年後に来ました。住居が秋田で夏に来て、暫くはうまく行っていましたが、冬になり雪と寒さに耐えられなかったのかタイに帰りたいと言いはじめました。食事や言葉、周りに若い人がいない事も原因みたいです。生活もラインでタイ人の女性と友達になり、夜遅くまで酒を飲んだり、泊まりにいって帰らない事が続き、離婚になりました。結婚相談所では2年毎の契約らしく、もたなかった場合、違約金を払うそうです。タイの家族にも毎月4万円を仕送りしていました。かなりお金が動きました。私はタイ人の女性は日本に来てからも週一で日本語の勉強に行っていましたが、覚える気がない様に見えたのと、普段も昼まで寝てる生活を聞くと、最初から数ヶ月後に離婚する気だったのではと思ってしまいます。結婚相談所ぐるみのサギだったのではと、悪い考えも浮かんでしまうのですがどうなんでしょうか?周りに同じ様な処遇の方いませんか?詳しい方、アドバイス下さい!

  • 日本とタイでの国際結婚についてなんですが・・・・

    もし無職やフリーターの日本人の男性がタイの女性と結婚を決めて双方の国で婚姻手続きをした場合、結婚は許可されるんでしょうか? 定職に就いていないとして結婚は認められないんでしょうか? こう言った事に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? ちなみにタイ人の女性と結婚したい無職でフリーターの男性は私ではありませんよ(笑) 私の知り合いの知り合いの人で、その人が私に聞いてきたのですが、私はこう言ったことは分からないので、こちらで質問させてもらいました。 その人の話ではタイに旅行に行った時に女性と知り合ってお互い好きになってしまい結婚を決めたらしいです。それで「日本では暮らすつもりが全くなく向こうで二人で暮らしていきたい愛があればマイペンライだ!」と言っていました・・・(汗) 詳しい説明とアドバイスなどがあればご教授お願いします。

  • タイ人との国際結婚手続き

    タイ人女性と国際結婚を考えています。 私は今現在日本にいますが、近いうちに訪タイします。 webサイトを調べてみると、日本で婚姻手続きを先にした方が楽だという意見が多い様ですが、向こうの書類を取り寄せる時間が無いので、タイで手続きをしたいと考えています。 タイ大使館のHP(http://www.thaiembassy.jp/consular-j/j-marriage.htm)を見ながら、向こうに持って行く書類等を手配しているのですが、今現在無職、収入無しの為、在職証明書と所得証明書を持って行く事ができません。これらの書類が無いと向こうでの入籍は難しいのでしょうか?分からない事が多いので、経験者の方、アドバイスお願い致します。

  • 警察官の結婚と親戚の国際結婚について

    こんにちは 初めて質問させていただきます。 実は警察官の方との結婚についてお聞きしたいことがあります。 職業柄、私生活においてもさまざまな規制が生じてしまうことはよく存じております。 配偶者となる(女性です)者の親戚に外国籍の者(姉妹の配偶者です)がいる場合、結婚は難しいでしょうか?また、結婚自体に問題はなくても出世、昇進に響いたりしてしまうのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 国際結婚で生まれた子供

    私は国際結婚をし去年第一子を出産しました。まだ子供も小さく、国際結婚だの子育てだのと漠然とした事しか分からず、特になんの知識もありません。 唐突なのですが、この様な家庭で子育てをしていく上で何か大変なことや困った事、心配な事はありますか?生活面、精神面、教育面などなどちょっとした事何でも結構です。経験者の方教えて下さい。

  • タイ人の友人への結婚祝い。

    タイ人の友人への結婚祝い。 投稿するスレを間違えたかもしれないので再投稿失礼します。 タイ人の友人が結婚しました。 今度新婚旅行で日本へ来るのですが、みんなでささやかなお祝いパーティをする予定です。 ぜひなにかプレゼントしたいのですが、タイの生活スタイルなど全然知らないのでなにが喜ばれるのか思いつきません。 持ち帰るのが大変だろうから、重くないもの、かさばらないものがいいなと思っています。 日本が大好きなので、日本ならではのもの…タイでは手に入らないものなんかがいいかなぁと。 アドバイスくださいm(_ _)m

  • 男の結婚するメリットを教えてください

    最近、結婚願望が薄れてきました。 結婚することのメリットって何でしょう? 女性なら、寄生する相手ということで納得できますが、 男性の場合のメリットが感じられません。 よく聞くのが、 ・子供の成長 ・社会的信用が得られる ・税金が優遇される ・心の支えになる などですが、 ・自由やプライベートがなくなる ・色々な制約がかかる ・他人というストレスがかかる というデメリットに比べると、そこまでして結婚する意義を見つけられません。 そこで、結婚っていいな~、してみたいなって思うような回答をして頂いた方にポイントを差し上げます。 ちなみに、私は 29歳、独身、彼女なし。 IT系会社員、年収2000万弱、資産もそこそこあります。 家事は何でもこなせます。 独りで過ごすことを寂しいとは思いません。 子供は好きですが、子供の例はなしでお願いします。

  • タイ国人との結婚について

    はじめまして。 僕は旅行先で知り合ったタイ女性と付き合ってます。 それで、ついに(やっと)結婚というところまで持ち込みました。 また、彼女も日本についてきてくれるといいます。 そこで外国人と結婚する時の手続きについてどなたか教えて下さい。 (および参考サイト) 1.法務省関係  a.入国申請  b.結婚申請(これは、市役所かな)  c.ヴィザ(永住)申請 2.厚生労働省関係  a.健康保険(タイ国籍のまま僕の保険にはいれるの?) 申請するものはこんなものだと思いますが他にあったら教えてください。                         -以 上-

専門家に質問してみよう