• 締切済み

大学生協は加入すべきか

新しく大学に入学するものですが、ご質問させていただきます 大学生協への出資金は全額返ってくるとはいえ、出資金以外に払う保険や学食パスにかかる費用を考慮すると果たしてお得なのか疑問に思います。金額は実に70000円にもなります 大学生協は入るべきなのか、先輩方の経験などご意見よろしくお願いします

みんなの回答

• masa072
回答No.3

理解していただけなかったようなので重要なポイントだけ抜き出します。 「生協加入のみもできます(定款上生協加入とその他は別項目)ので、問い合わせしてみましょう。」 出資金のみの振込用紙を用意してもらえますよ。(共済の勧誘はされますが) 問い合わせが面倒なら仕方ありませんね。

• masa072
回答No.2

どこがお得でないのかわかりませんが… 教科書は1割引、出資金は全額返金。どう考えてもプラスにしかなりませんよ。 ※共済その他は加入の義務はありません。おすすめではありますが。どうしても加入したくなければ生協加入のみもできます(定款上生協加入とその他は別項目)ので、問い合わせしてみましょう。数分の手間と100円前後のお金をかけるだけで4年で数万円が戻るなら、割に合うと僕は思います。面倒なら仕方ありません。 ※大学によっては共済を含めて全員加入のところもあります(実験や実習が必須の学部など)。大学の資料も一応確認してみましょう。

yamadaichirou
質問者

補足

申込用紙の加入の欄に予め丸がついています(笑) 生命保険→いらない 火災保険→生協じゃなくてもいい 賠償保険→自転車保険は入ってる 扶養者死亡保険→うーむ 学食パス→なにこれ...20000円だし... これらの合計が54000円なんです 書籍1割引だけど元取るには、書籍54万円買わなければならない(笑)

• tzd78886
回答No.1

大学によって大きな差がありますが、生協の店舗を加入者以外でも使用できるなら無理に入らなくてもいいと思います。昔の話ですが、私のところは加入者に限り書籍や教科書が割安になっていました。

質問者

お礼

回答有難うございます 私の大学では一割引きとなっています しかし、書籍を買うとしても数十万円ではなく数万円単位だと考えます あまりお得には思えません

質問者

補足

国立理系なので数万円とは言いすぎました