• 締切済み

大学生協は加入すべきか

新しく大学に入学するものですが、ご質問させていただきます 大学生協への出資金は全額返ってくるとはいえ、出資金以外に払う保険や学食パスにかかる費用を考慮すると果たしてお得なのか疑問に思います。金額は実に70000円にもなります 大学生協は入るべきなのか、先輩方の経験などご意見よろしくお願いします

みんなの回答

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.3

理解していただけなかったようなので重要なポイントだけ抜き出します。 「生協加入のみもできます(定款上生協加入とその他は別項目)ので、問い合わせしてみましょう。」 出資金のみの振込用紙を用意してもらえますよ。(共済の勧誘はされますが) 問い合わせが面倒なら仕方ありませんね。

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.2

どこがお得でないのかわかりませんが… 教科書は1割引、出資金は全額返金。どう考えてもプラスにしかなりませんよ。 ※共済その他は加入の義務はありません。おすすめではありますが。どうしても加入したくなければ生協加入のみもできます(定款上生協加入とその他は別項目)ので、問い合わせしてみましょう。数分の手間と100円前後のお金をかけるだけで4年で数万円が戻るなら、割に合うと僕は思います。面倒なら仕方ありません。 ※大学によっては共済を含めて全員加入のところもあります(実験や実習が必須の学部など)。大学の資料も一応確認してみましょう。

yamadaichirou
質問者

補足

申込用紙の加入の欄に予め丸がついています(笑) 生命保険→いらない 火災保険→生協じゃなくてもいい 賠償保険→自転車保険は入ってる 扶養者死亡保険→うーむ 学食パス→なにこれ...20000円だし... これらの合計が54000円なんです 書籍1割引だけど元取るには、書籍54万円買わなければならない(笑)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

大学によって大きな差がありますが、生協の店舗を加入者以外でも使用できるなら無理に入らなくてもいいと思います。昔の話ですが、私のところは加入者に限り書籍や教科書が割安になっていました。

yamadaichirou
質問者

お礼

回答有難うございます 私の大学では一割引きとなっています しかし、書籍を買うとしても数十万円ではなく数万円単位だと考えます あまりお得には思えません

yamadaichirou
質問者

補足

国立理系なので数万円とは言いすぎました

関連するQ&A

  • 大学生協について

    自分は地方の国立大の経済学部に通っているのですが、大学生協に少々疑問があり質問させて頂きました。 自分の大学生協の学食は値段の割においしくなく、正直「生協が運営して当然」という考えに胡座をかいた結果のように思えます。 自分は私学の高校に通っていましたが、そこでは学食は毎年納入業者を「入札」という形で競争させていました。正直今と同じような値段でよりおいしく食べられていたと考えています。 購買部もラインナップが正直微妙だし、やたらと生協マークの入った微妙な商品を売っています。 もしコンビニが入ればPOSシステムによって培われたデータベースを元にラインナップが改善されるんではないのかと考えてしまいます。 経済学部生として大学生協に市場の原理が働いていないのは正直疑問です。(私の目には独占しているように見えるだけで実際生協の体質がどうなっているのか知らないです。) もし独占状態でないとしても、私には「努力不足」のように思えます。 そこで質問なのですが、大学生協はどのような運営のされ方をしているのか、 もし独占状態であるのだとしたらどうしてそのような状態になってしまったのか、 また皆さんの目から見て大学生協の現状をどう思われているかを知りたいです。 まだまだ浅学ゆえ浅はかなことも書いているかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 大学生協の出資金

    この春から大学に編入することになったのですが、大学生協のパンフレットを見て出資金が5万円という額でかなり驚きました。 もちろん、返金されるのはわかっているのですが、想像以上に大きい金額で進んで加入する気が起きません。 書籍や食堂が安くなるのはわかっていますが、会員証は欲しくもないクレジット機能つきのカードだったりとマイナスの部分も見えてます(ちなみに編入前にいた学校は生協がありませんでした) どこの大学でも大体こんな金額なのでしょうか?(ちなみに私立大学です) 5万円を払っても生協に加入するべきなのでしょうか?

  • 生協の出資金について。

    疑問に思ったので質問させて頂きます。 毎月生協に出資金を1000円づつ積み立て(?)しています。 普通は退会する時に出資金は全額返却されますが、 退会もしないのにその一部を返却してもらうことは可能なのでしょうか? 出資金が8万円位になっているので、その一部で旅行にでも行きたいな・・・と考えているので・・・ 辞めるときに返却されることがわかっていたので、 貯金する感覚で毎月千円増資していたのですが。 宜しくお願い致します。

  • 久留米大学の学生協に代わるものは?

    久留米大学には生協は無いようですが、売店や学食・その他、 入学者は何を頼って、諸々準備をすれば良いのでしょうか?

  • 息子が入学した大学は、2次手続きと同時に学生生協の出資金3万円を振り込

    息子が入学した大学は、2次手続きと同時に学生生協の出資金3万円を振り込んでおくことになっています。先日学生生協の組合員証を受け取る期日の最終日にその場所に行ったときに、振込み済みの領収書を持たせていたのに、勘違いをして払っていないと思い登録をせずに帰ってきて、手続きの期日が過ぎてると言うことで、もう組合員証が受け取れず、出資金も返さないと言われました。 息子が悪いのは分かるのですが、普通出資金を受け取ったら組合員証は出るじゃないですか? 先に振り込ませておいて、お金も返さないって。。。。なんかだまされてる気分でスッキリしません。受け取り期日がある以上はこういうものなんでしょうか?

  • 大学の中ってカード使えるんですか?

    ちなみに私のいた大学(専門分野系私立)は、喫茶も学食も勉強に関するものを買うにも全て現金のみでした。生協はなかったです。 普通の大学(東大とか青山とか)に遊びに行ったら、カフェはあるしコンビニはあるし書店はあるし キャッシュディスペンサーはあるしで違いに愕然としました…(これが普通なんでしょうねきっと) それら学食とか校内の施設では、VISAとかのクレジットカードは普通に使えるものなのでしょうか? 素朴な疑問ですみませんが教えてください。

  • 大学入学時加入の保険は生協?日本国際教育支援協会?

    この春、大学に入学する事になりましたが保険加入に際し、生協の学生総合共済、学生賠償責任保険、扶養者死亡保障保険にすでに加入しました。後で日本国際教育支援協会の学研災付帯学生生活総合保険(引き受けは東京海上日動火災)の案内がきました。大きな違いはどういったものでしょうか。加入するのはどちらかでよいのか、両方必要なのか、知識をお持ちの方よろしくお願いします。

  • 生協パルシステム

    今日の午前中、家のチャイムが鳴りました。最近はテレビで時々似たような音がするので放っておきましたが、そのうち玄関のドアの取っ手がガチャガチャ音がしました。もしかしたら、兄が来たのかも知れないと思い、ドアスコープを覗きましたが誰もいないのでドアの外に出た所、待ってましたとばかりに、女性が上の階から下りて来ました。 その方は生協の方(配達)で、「今、上の階の方にお届けに来たのでついでに寄りました」と言われ、それからカタログの中の商品の説明が次から次へと始まりました。 まだ良いとも悪いとも言っていないのに、一通り話し終わると「ここにサインと印鑑と、あと出資金の千円を下さい」と言われました。「千円ですか?」と言うと、「出資金なので解約した時に千円戻ります」と言われます。でも、まだ入るとも何とも言っていないから、もしかして商品の説明を聞いただけで千円取られるのかと思い、もう一度「今日、千円払うのですか?」と聞くと、「そうです。千円が出資金となるので・・」と言いつつ、いろいろ商品のカタログのような広告も含め、袋から出されました。でもまだ入るって一言も言ってないのに、、と納得が行かず、もう一度しつこいようですが「千円ですよね」と言うと、「今日払っていただかないと来週から申し込めません」と言われます。仕方なく千円を取りに家の中に入り、印鑑が近くに見つからなかったのでその方に「印鑑が見つからないので、午後になったら母が戻るから、その時に千円と印鑑では駄目ですか?」と聞くと、「先にここに住所、氏名、電話番号を書いてもらって、千円をもらって、印鑑は今日の夜とか明日とかに取りに来ます」と言われました。一応、契約書にサインをして千円を払ったらその人は帰られましたが、さっき(午後4時前)、外出から戻り家に入ろうとしたらその人が又階段の所にいらして、「今、印鑑を押していただこうとしたらお留守だったので、手紙を書いていたんです~」と言われ、思わずびっくりしてしまいました。 母に話したら「ウチはいらないのに、何で千円を払ったの?」と怒られ、まだ結論も出していないのに千円を払ったことに対して自己嫌悪にも陥っていたので、「実はお断りをしようと思っていたんです」と言ったら、その方は家の中に入って来て商品の説明を尚もしようとされるので、「本当に今回は申し訳ないのですが」と言って千円を返してもらい、お引取りいただきました。 千円に拘っているようですがそうではなく、家の中に入ろうとドアをガチャガチャされたこと、こちらの結論を聞かずに一方的に話をされたこと等、大したことではないかも知れませんが、生協=パルシステムの体制にちょっと疑問を感じます。 生協さん(パルシステム)の方は、どの方も皆一様に入会を勧められるのでしょうか? お仕事をされている以上成績が大事なのは良くわかりますが、でも、今日みたいなやり方をされると、今後入るかどうか考えてしまいます。 今、生協さんにちょっと苦情を言おうとネットで探したのですが、どこに言えば良いのか、いろいろ支部がたくさんあるようで困ってしまいました。 ご存知の方がいらしたら教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 大学在学中の保険について・・・です。

    4月に日本大学に娘が入学します・・・親からの質問です。 在学中の保険加入の事でお聞きします。 日本大学からの紹介された保険と大学生生協の総合共済が ございますが・・・どちらがいいのでしょうか? パンフレット等拝見するより、実際に加入している方々より 聞いた方が宜しいかと・・・・。 お願い致します。

  • 大学の入学金について

    大学進学説明会の資料で進学にかかる費用の高さに驚きました。資料を見てふと疑問に思ったのですが外国も大学入学の時に授業料の他に払う入学金というものがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう