• ベストアンサー

大学生協の出資金

この春から大学に編入することになったのですが、大学生協のパンフレットを見て出資金が5万円という額でかなり驚きました。 もちろん、返金されるのはわかっているのですが、想像以上に大きい金額で進んで加入する気が起きません。 書籍や食堂が安くなるのはわかっていますが、会員証は欲しくもないクレジット機能つきのカードだったりとマイナスの部分も見えてます(ちなみに編入前にいた学校は生協がありませんでした) どこの大学でも大体こんな金額なのでしょうか?(ちなみに私立大学です) 5万円を払っても生協に加入するべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

5万円はちょっと驚きの値段ですが、これも時代の流れなんでしょうか。 #1さんのご指摘どおり、出資金は退会時に返還されますので、生協を利用 する前提で考えるなら加入して損はありません。生協価格で自動車教習所に 通えたり、パソコンがアカデミック価格からさらに値引かれたり、国内旅行が 割安になるなどメリットは大きいです。本の割引もけっこうバカになりません。  ちなみに、出資金が返還されることはみんな理屈で分かっているのですが、 加入したときの書類を紛失したとか、手続きが面倒くさいといった理由で 返還請求しない人がたくさんいます。かくいう私もそうでした。昔は数千円 だったので惜しくなかったですが、5万円なら加入時の書類はなくさないように 気をつけておきたいですね。

hanamogeru
質問者

お礼

ありがとうございます。書類の紛失等で出資金の返還が請求できないケースがあるんですね!驚きました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちの大学(地方国立大)だと出資金は2万円でした。 生協に加入すると本やCDを生協で購入した時に数%オフしてくれたり、食堂が安く利用できたりしますよね。 この点については質問者様がどの程度生協の店舗を利用するのかによります。 無理してこのために高い出資金を出すのはたぶん費用対効果が良くないですよね。 ただ、生協の保険は便利だと思いますので生協の保険制度はよく調べたほうが良いですよ。 それに卒業時に出資金は返還されますので貯蓄と考えて加入するのも悪くないかなと思います。

hanamogeru
質問者

お礼

ありがとうございます。2万円くらいなら出す気にもなるのですが・・・^^; 貯蓄として考えるのはいいかもしれませんね。検討します。