• 締切済み

困っています インターネット犯罪

私達のインターネットのグループでその人の小学校の卒業写真にあった本人の写真をPCに取り込み、その画像を画像を取り込み歌わせるというサイトで加工されてネットに流出し本人に送るという事が起きました。 詳しい事情を書きますと、主犯はA、共犯をBとします。 A、被害者は14歳、Bは15歳、私は20歳です。 Aは被害者とは小学校での友達、B、私とは面識なし。 Bはそのネット上の友達で私と何度か会った事があります。 問題はAから被害者に「これBが作った」と動画のURLが送られ、本人がその動画を閲覧した時に被害者の写真が用いられて作られたことが発覚しました。 私はそのことを相談されてその動画に削除依頼を出し、現在その動画は削除されて見れなくなっています。 私や被害者はBに問い詰め、事情を聞くとAとBがその動画を作り、Bに全ての責任をなすりつけようとした事がわかりました。 私はBに被害者に謝れと言いましたが、Bは「僕はクズです」と開き直り、被害者に謝らずに逃げました。 更に私はBに対して高校の内定が受かったのを口実にAmazonで2000円ほどの商品があり、これを買ってと強く強請られ、その当時は彼が頑張って勉強をしていたのもあって私は渋々買いましたが、買ってから数週間後にこの事件が起きたためBがこの事件を利用して私のお金を騙し取ったとしか思えません。 私はBに問い詰めた際にお金を弁償してほしいと言い彼は了解し、こちらの口座番号を教えて振り込んでほしいと言いましたが、その2日後彼からラインで「2000円分のエロ画像」と言った画像を送り、とこれ以上粘着するなら脅迫で私を通報すると言って来ました。 その上、B本人のツイッターでこのことを書いており私に対して暴言を言っており「誰が払うか」などと書いてあって文面からして微塵も反省しておりません。 私としてもBはあまりにも悪質で許せません。 被害者は以前として連絡が取れないAに対して被害届を出すつもりです。 そこで質問なのですが 1、被害者がA、Bに対して被害届を出した場合、被害届は受理されますか? 2、Bに騙し取られた事を警察に相談すべきでしょうか?相談した場合、こちらも被害届を出した方が良いですか? 3、1、2の被害届が受理された場合、Bの推薦による内定は取り消される可能性はありますか? 被害者や、私も含め胸を痛めており真剣に悩んでいます。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 警察
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

とても警察が取り扱うような事件ではないと思います。 相手は未成年のようなので、親に対してなんらかのアクションをするべきでしょう。

関連するQ&A

  • 軽度の犯罪では刑事か民事のどちらがメリットがあるか

    (先入観を持たれないためにあえて具体的な犯行については明記しません) 軽度の刑法、証拠あり(本人がやったことを認めている)知り合いの犯行とします。 刑事事件として訴えるとします。 警察では被害届を受理されないかもしれませんし、受理された場合でも次の裁判の段階においては被害者側が訴訟を起こしてほしくても不起訴になるかもしれません。 また起訴され、賠償金の金額も裁判所が決めますので、こちらにとって納得のできない金額となるかもしれません。 さらに判決についても、裁判所は和解に持ち込みたい傾向が強いようだと聞きましたので、犯行は決定的なのに和解とされたとしたら納得ができません。 これらのようなことは、刑事事件として訴えるときのデメリットと考えてよいでしょうか? このような可能性を考えると、示談にしたほうがよいのでしょうか? 仮に刑事として扱われたときに和解か判決となり、賠償金額が決定されたとしても60万円以下となった場合(つまり簡易裁判所で少額訴訟ができる)のだとしたら、被害届は出さずに(示談の交渉を持ち掛けた後、交渉が決裂したら)民事事件として本人訴訟を起こす方が、金銭的、精神的にも被害者側が余計な瑕疵を負わずに済むでしょうか?

  • 性犯罪について

    性犯罪について こちらの質問と同じ内容の質問です。 http://okwave.jp/qa/q5674896.html 上記URLでの質問の通り、学生の万引きに対する強姦の動画がネットにはアップロード、もしくは流出しています。(万引き恐喝に限ったことではありませんが) 実際にこのような目に合った場合、学生は自業自得であるため他人に相談しづらいですよね。 子供には「向こうの方が罪が重いから訴えてやろう」という意思も持てなかったり、頭も働かないかもしれません。 そして確かに撮影された動画が決定的な証拠になるでしょうが、被害者(学生側)が被害届けを出さないために逮捕されないという可能性は無いでしょうか。 仮に強姦にあった場合、精神的に強い人は別として他人に相談したり被害届けを出すのにも抵抗があるのでは無いかと思います。(過去に親が娘の異常に気づいて問いかけるまで黙っていたということもありました) またこれは今回の事件に限ったことでは無いのですが、年間の犯罪数を考えると報道されてない事件も当然ありますよね。(軽いものまで全てを報道するのは難しいですし) その報道されて無い事件にも強姦(万引き恐喝に限らない)は含まれている可能性は無いでしょうか。 実際に報道されずとも事件が起きているということは無いでしょうか。 上記のように「被害届けが無い」という理由から警察が認知しないものもあるでしょう。 わかりにくくなってしまいました。 つまり質問したいのは以上のことを踏まえて「ネットに存在するレイプ動画は本当に全てヤラセ・偽物であると言い切れるのか」ということです。 もし少しでも本物が流出しているのだとしたらとても心苦しいです。

  • 被害届けを出すときに。

    昨日、前にも相談した元彼氏のインターネットによる私のクレジットカード不正利用について警察に相談してきました。犯行場所の管轄違いで前に住んでいた隣町に明日出直すことになりましたが。 被害届けに関しての質問なのですが、 1、被害届けは事情を説明して、事件性があると判明したら受理されるのか。 2、受理されてから、捜査が始まるのか。 私としても、刑事事件としてではなく、民事として済ませたいので、その過程として「被害届け」が出せればよいのです。 あまり細々なところ(プロバイダー接続時間、行動時間)など、探られるのは、プライバシーもあるので、あまり嬉しくありません。 よろしくお願いいたします。

  • 長野県ストーカー殺人における警察の対応について

    ここ最近(本当は随分前から一部では問題になっていたと思いますが)、長野県ストーカー殺人事件において、警察の言い分は、「被害届けを1週間待ってくれと御願いした理由は、他の事件の捜査があったためであり、旅行は直接的な理由ではない」となっています。 しかし、数学でも、AならばB、BならばC、よってAならばCというのが成り立つように、旅行に行くために、他の事件を早く捜査しなくてはならない・他の事件を早く捜査するために、被害届けの受理を1週間待ってくれと頼んだ、というようにはならないでしょうか?もちろん、旅行にいくために、他の事件の捜査を早急に行う必要があったかどうかは分かりません。しかし、報道を見る限り、そのようにしか思えません。 したがって、結果的には、旅行にいくために被害届けの受理を1週間待ってくれと頼んだことになると思います。どうでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • 被害届、刑事告訴の違いについて

    今回、警察や検察に出すと言うか、提出するとでも言うのでしょうか 、被害届、刑事告訴、刑事告発の違いについて、何点かお聞きしたく 思います。 1.通常警察に出す被害届の場合は、事件が低いと言うか、刑事事件とし て扱われにくい種類の犯罪と、私は捉えているのですが、実際はどうな のでしょうか? 2.逆に、刑事告訴、刑事告発は、個人が行う場合は少なく、会社や法人 が行う手続きと捉えています。また事件性についても、社会に与える影響、 波紋も大きい事件の場合、言い換えれば、文句なく刑事事件と扱われる 場合のような事件の場合に、被害者ないし法人が行う手続きではないか と捉えています。これで、間違いないでしょうか? 3.被害届や刑事告訴、刑事告発の場合も、警察や検察側が受理しなけれ ば、刑事事件として扱われないし、その意味合いもなくなると聞きます。 これは本当でしょうか? また、特に、被害届を出すような事件の場合は、警察は、受理せず、示談 を進めたり、民事で法定で闘うことを勧めると聞きますが、これについても 本当でしょうか? 受理についても、ただ漠然とした、このような理解しか持っていません。 受理についても、簡単で、結構ですから教えてください。 そもそも、被害届も刑事告訴も、よくよく分からない、私が質問している わけですから、質問内容を、わかりやすくお伝えでいたか、不安です。 刑事告訴や刑事告発の違いについては、被害者が直接出す場合は、刑 事告訴で、刑事告発は、被害者の代理人が代わって行う場合を、このよ うに呼ぶと言った事は聞いています。

  • 警察が被害届受理してくれません。

    上司から脅され脅迫事件として被害届を受理してほしいのに警察が受理してくれません。 被害届を出せば警察側は受理する義務とかないんでしょうか。どうすれば警察は被害届を受理してくれますか。 よろしくお願いします。

  • 犯罪被害について

     未成年が性犯罪の被害者になった場合なんですが、被害届を警察に出す必要があると思いますが、この場合未成年が一人で出せますか?親の承諾は必要ですか?一人でも出来るとしたら親には連絡されますか?  また親にも知られる事無く被害届けが受理されても警察がちゃんと捜査してくれない場合には告訴する事になると思いますが、告訴は親が代理でしなければなりませんか?    弁護士に依頼する場合も親の承諾はいりますか?法律行為だから弁護士から親の承諾を求められるのでしょうか?  わたしの認識についても間違っていたら指摘してください。

  • 被害届について

    近くの警察署にある事件の事で相談に行きましたが、被害届を出す手続きをしてくれないので困っています。刑事は相手に事情を聞いたりして調査中と言いながら最初の相談した日から3ヶ月以上たっています。 私は被害届を出したいのに困っています。 この場合どのようにしたら良いでしょうか? 警察の中の警察に相談すべきでしょうか? その場合でもどこに言えば良いでしょうか?

  • 警察による被害届・告訴状の不受理

    大津の市立中学の生徒が自殺した事件で父親が3回に渡り被害届を受理されなかった件が大々的に報道されたが、当方の収集した情報によると、全国的に警察が様々な理由を付して告訴状や被害届を受理することを渋る実態が明らかになった。多くの場合に成立する犯罪を犯罪に該当しないと説明したり実害がないという理由で被害届や告訴状を受理しないケースが多いようである。しかしながら、被害届や告訴状を受理しない結果として事態が悪化したり更なる被害が発生する結果となっている。何故警察は被害届や告訴状を受理することを渋るのか?海外では事件発生の事実証明のために被害届の受理は不可欠なのに?これは警察が民意を無視し自己の捜査目的を重視しすぎた結果ではないか?

  • 鍵へのいたずらは犯罪?

    うちのマンションの知り合い宅の鍵穴に瞬間接着剤を入れられました。被害者の知り合いは、管理員から紹介された救急対応をする鍵屋さんへ依頼して接着剤を溶かして、何とか鍵はそのまま使えるようになりました。 このことを警察に通報し被害届を出そうとしたところ、「モノが壊れていないので器物破損として受理できない。いたずらだ。」と断られたようです。 たまたま同じ日に、同じ事をされた別の方は鍵を交換して被害届を受理されました。 同じことをされ処置方法が違うだけなのに、一方は受理され、一方は受理できないとのことで、納得できません。 実際に鍵屋を呼んで修理させたので、実費(17千円程度)が掛かっています。 何とか警察に何らかの犯罪として扱ってもらうことはできないのでしょうか?? よろしくお願いします。