• 締切済み

困っています インターネット犯罪

私達のインターネットのグループでその人の小学校の卒業写真にあった本人の写真をPCに取り込み、その画像を画像を取り込み歌わせるというサイトで加工されてネットに流出し本人に送るという事が起きました。 詳しい事情を書きますと、主犯はA、共犯をBとします。 A、被害者は14歳、Bは15歳、私は20歳です。 Aは被害者とは小学校での友達、B、私とは面識なし。 Bはそのネット上の友達で私と何度か会った事があります。 問題はAから被害者に「これBが作った」と動画のURLが送られ、本人がその動画を閲覧した時に被害者の写真が用いられて作られたことが発覚しました。 私はそのことを相談されてその動画に削除依頼を出し、現在その動画は削除されて見れなくなっています。 私や被害者はBに問い詰め、事情を聞くとAとBがその動画を作り、Bに全ての責任をなすりつけようとした事がわかりました。 私はBに被害者に謝れと言いましたが、Bは「僕はクズです」と開き直り、被害者に謝らずに逃げました。 更に私はBに対して高校の内定が受かったのを口実にAmazonで2000円ほどの商品があり、これを買ってと強く強請られ、その当時は彼が頑張って勉強をしていたのもあって私は渋々買いましたが、買ってから数週間後にこの事件が起きたためBがこの事件を利用して私のお金を騙し取ったとしか思えません。 私はBに問い詰めた際にお金を弁償してほしいと言い彼は了解し、こちらの口座番号を教えて振り込んでほしいと言いましたが、その2日後彼からラインで「2000円分のエロ画像」と言った画像を送り、とこれ以上粘着するなら脅迫で私を通報すると言って来ました。 その上、B本人のツイッターでこのことを書いており私に対して暴言を言っており「誰が払うか」などと書いてあって文面からして微塵も反省しておりません。 私としてもBはあまりにも悪質で許せません。 被害者は以前として連絡が取れないAに対して被害届を出すつもりです。 そこで質問なのですが 1、被害者がA、Bに対して被害届を出した場合、被害届は受理されますか? 2、Bに騙し取られた事を警察に相談すべきでしょうか?相談した場合、こちらも被害届を出した方が良いですか? 3、1、2の被害届が受理された場合、Bの推薦による内定は取り消される可能性はありますか? 被害者や、私も含め胸を痛めており真剣に悩んでいます。 ご回答のほどよろしくお願いします。

• 警察

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

とても警察が取り扱うような事件ではないと思います。 相手は未成年のようなので、親に対してなんらかのアクションをするべきでしょう。