• ベストアンサー

鍵へのいたずらは犯罪?

うちのマンションの知り合い宅の鍵穴に瞬間接着剤を入れられました。被害者の知り合いは、管理員から紹介された救急対応をする鍵屋さんへ依頼して接着剤を溶かして、何とか鍵はそのまま使えるようになりました。 このことを警察に通報し被害届を出そうとしたところ、「モノが壊れていないので器物破損として受理できない。いたずらだ。」と断られたようです。 たまたま同じ日に、同じ事をされた別の方は鍵を交換して被害届を受理されました。 同じことをされ処置方法が違うだけなのに、一方は受理され、一方は受理できないとのことで、納得できません。 実際に鍵屋を呼んで修理させたので、実費(17千円程度)が掛かっています。 何とか警察に何らかの犯罪として扱ってもらうことはできないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • rczd
  • お礼率76% (64/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarou_009
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.3

そんなアホな警察官は無視して、 被害届を出そうとした警察の上部機関に苦情を言いましょう。 交番で断られたなら警察署に 警察署で断られたなら県警(府警、道警、警視庁)に >、「モノが壊れていないので器物破損として受理できない。いたずらだ。」 そのものの機能が犯されたならば、破損していなくても立派な『器物損壊』です。

rczd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 派出所で断られました。もう一度申し入れてダメであれば上部機関へ申し入れます。 機能が破壊されれば、器物損壊ですよね。

rczd
質問者

補足

今日派出所に行かれ、無事説得に成功されたそうです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.4

マンション管理業務主任者資格と区分所有管理士資格を持つ損害保険業者です。 そもそも、被害届を出す目的は何ですか? 軽微な犯罪では、被害届を受理されても、捜査は開始せず、統計に加算されるだけです。 捜査開始を求めたいのなら、警察署長宛へ内容証明郵便にて告訴状を発送して下さい。 告訴状は受理してしまうと、犯罪性があると推察された場合捜査を開始しなければならない定めです。 なお、警察窓口に手渡しで提出しても、いろいろ理由を付けて受理を拒むため、内容証明郵便がベターです。 なお、本件被害はrczdさんの火災保険で鍵屋代を補償してくれるかもしれませんので、お調べ下さい。

rczd
質問者

お礼

実際問題、犯人を挙げることは不可能と思いますが、被害届の目的は再犯の抑止です。 被害届が受理されたことが広報されれば、少しでも抑止に繋がると思います。 それと、保険での補償のアドバイス、ありがとうございました。

rczd
質問者

補足

今日派出所に行かれ、無事説得に成功されたそうです。アドバイスありがとうございました。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.2

もちろん器物破損という犯罪ですが、おそらく子供のいたずらでしょう。 警察官もそれが何となくわかったのでしょうね。 また、同じことが起きるまで様子を見たらどうでしょう?

rczd
質問者

補足

同じ日にマンション内で3件ありました。自治会関係者ばかりです。子どものイタズラと言うより、明らかに狙い打ちで、非常に悪質です。 ご本人にとってみれば、納得できるような状態ではありません。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

器物破損です 受理しなかった警察署の鍵穴に同じ事をその警官が見ている前でやってあげましょう

rczd
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 器物破損といえる法的根拠がわかれば助かります。 確かに警察署の鍵穴に同じ事を…というのはわからないではありませんが、非常に根性がいる事です。(^ ^;

関連するQ&A

  • 鍵へのいたずらについて教えて下さい。

    鍵へのいたずらについて教えて下さい。 今日家を出ようとしたら、鍵穴に接着剤のようなものがついておりました。 何かと思って爪でこすってみた所、ぽろっと剥がれまして鍵穴自体も最初塞がってましたが 無理矢理鍵を差し込んだ所、問題なく鍵を閉める事が出来ました。 その接着剤らしいものは鍵穴の部分とドアノブの部分についてました。 (ドアノブの部分は鍵穴につけたものがたれたような感じです) 鍵自体は以前通りに使用する事は出来るのですが、女の一人暮らしなためやはり怖くなってしまいました。 これは鍵自体を交換するべきでしょうか? 昨日の夜、鍵を閉めた時には特に問題はなかったので、やはり私が自宅に居る時に いたずらされたという事ですよね・・・。 普通のアパートで、もちろんセキュリティ面は良くありません。 世帯数も少ないので他の家が被害にあっているのかは分かりません。 どなたかご回答いただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • いたずら通報

    児童相談所や警察に事実無根のいたずら通報をされて困っています。通報者は匿名で何度も通報し、その都度警察がやってきます! 虚偽の通報で精神的苦痛を受けたとして被害届 を出せますか?

  • 普段乗る自転車に違う鍵がつけられていたんですが…いたずらですかね?

    防犯登録もしていて自転車の車体の鍵をして、チェーンタイプの鍵をして二重ロックにしていたのですが、今日自転車に乗ろうとしたところ 鍵先も見当たらない錆びれている他の変な鍵をつけられていました。 普段たくさん使う自転車なのですごくこのいたずらに腹が立ちました。 マンションの駐輪場にきちんと止めていました。 警察に被害届を出してこの鍵をかけた犯人を探して欲しいのですが さすがにマンション暮らしだと近隣の迷惑でしょうか? 対応を警察の方はとれるのでしょうか?

  • アパートを予告強制退去でカギに施錠

    もめにもめてます。 先日、ちょっとした勘違いから友人が自殺すると勘違いして、救急車を呼ばれたりで大騒ぎになってしまいました。 そこで大家が「強制退去だ」などとわめき散らし追い出されました。 その時、フライパンで殴りかかってきたりもしました。 救急隊が居なかったら確実にやられてたと思います。 はっきり言ってキチガイです。 その後、しばらくして帰って見るとカギに防犯カバーを着けられて、中に入れなくされました。 納得出来ないので、ググりましたが居住権と強制退去は口先では出来ない事が分かりました。 その後、弁護士に相談したら調べていたとおり、向こう側の不当な行為で、カギを壊しても不当にされてる事だから壊しても問題はないと言われました。 入りたくても入れないから、仕方なく壊したで通じるとの事だったのて、カギは壊せるような物ではないので、ガラスを割って部屋に入りました。 しかし、翌日に不動産屋の人間と会ってしまい、そこでトラブルです。 大家が来てワーワーわめき散らし110され、器物損壊罪で被害届を出されました。 それまでの経緯は警察が来て2時間の言い争い。 俺は出ないと言い張ってましたが、最後はダマされるように交番連行。 交番行けば、これまたこっちが被害届を出したいと言っても、完全に聞き入れず、こっちが悪者扱いで調書取ろうとしたりで全部拒否しました。 で、帰って良いと言われましたが、不動産屋が入るなと言ってるから入るな。入ったら住居侵入で逮捕すると言われました。 緊急契約解除とかも言っていました。 もちろん文書による警告など、一切無く、もう解約したからと入られんよと警察に言われました。 しかし、最後にコソッと警察が言ったのは、器物損壊罪で被害届を受理出来るか微妙なとこで分からないと言われました。 もう話が複雑過ぎてメチャクチャですが、すいません。 知りたいのが (1) ガラスを割って部屋に入ったのは違法行為だったのか。 (2) 不動産屋のヤクザまがいにわめき散らし、殴りかかってきたのは脅迫罪にはならないのでしょうか。 (3) 警察は不動産屋の肩ばかり持って、こちらの被害届を受けてくれなかったことは、どういうことでしょうか。 一応、全て録音してあります。 一部録画もしていて、怒鳴り散らしながら掴みかかってくる直前で警察に停められてるところも撮影しました。 この場面を警察は見ているのに、被害届を受理しません。 納得の出来ない事ばかりです。 私が迷惑と謝りに行っていれば良かった事くらい分かります。 ただ、この大家には以前にも近所であった泥棒に私を犯人扱いで脅迫を受け、その時は恐怖感から家に帰れず、2ヶ月ネカフェで過ごしました。 完全にトラウマになっています、 一応、家賃未払いや送れは1度もありません。 長々と書いてしまいましたが、どうか知恵をお貸しください。 着替えなどもないので、あまり長いことネカフェ生活も出来ません。 よろしくお願いします。

  • 車の鍵穴にいたずらされました・・・。

    私の車は日中、会社が契約している駐車場に停めています。 先日、帰宅しようと車を取りに行くと鍵穴に接着剤が流し込まれていました。 警察を呼び、事情聴取をうけ「器物損壊」の被害届を出しましたが、警察の話では犯人は捕まらないだろうとの事。 指紋もその場で採取してもらいましたが、見たところ指紋も採取できなかった為らしいのです。 立地条件が一番の原因だろうと言われるだけあって、私の駐車場所は路面に面しているものの、横にとても高い壁があり、人の往来が多いのですが、駐車には複数の人間が行き来するので、見ず知らずの人が車を触っていても誰も不思議に思わないだろうという事。 結局修理費に14万もかかり、頭の痛い状態です。 犯人の心当たりもなく、困っています。 この程度(私にとっては重大な事件ですが新聞に載るわけでもない小さな事件だと思います。)の事件の場合、 警察はどの程度まで動いてくれるものなのでしょうか? 話を聞いていると、「保険を使うだろうししっかり被害届だけは提出しておいたほうが良い」とか、 「犯人はたぶん見つからないだろう」とか、 捜査に入る前から、かなりやる気のない態度がありありと私にはわかりました。 警察が帰った後に分かったことですが、窓ガラスとパッキンの間にも接着剤が流し込まれていました。(もちろん追加被害届を提出しました。) 保険を使っても、自分の過失ではないのに等級が下がる始末・・。 確かに、証拠が全くといっていいほど無い状態ではあるのですが、近くのコンビニで接着剤を買った不信な人物がいないか?とかまで調べてくれるものなのでしょうか? 素人考えではありますが、よくよく考えると、犯人逮捕につながりそうな捜査の方法はいくらでもあるように感じます。 とはいえ、プライバシーなどの理由からやっぱり難しいんですかね・・?

  • 車へのいたずら・・・.

    私の彼女の車なのですが,駐車場でのいたずらに困っています. 傷を付けられるというのではなく,鍵穴を全部壊されたり, 中のものを取られたりします.2回ほどやられました. 犯人の方は大体見当がついているのですが,証拠がありません. 警察にも通報したらしいのですが,動いてはくれません.そこで,質問です。 警察を動かすなり,法的に訴えるなり, 何らかの形として残しておくにはどのような事をすればよいのでしょうか? やっぱり写真をとるのでしょうか?いつ来るかわからない犯人を写真に撮るのも難しい気がしますが・・・。 よろしくお願いします.

  • 車のイタズラ

    この前、車がイタズラされました。 乗ろうとしたら、タイヤがパンクしていました。 まだ警察には届け出てないのですが、(警察が動くと思わないので)もし被害届けを出したら捜査はどの程度行われるのですか? よろしくお願いします。

  • 現場検証せずに被害届を受理

    (1)暴行とか器物損壊で、後日被害届を出す場合、自分の目撃証言だけを交番とか警察署で話すだけでなく、やはり現場検証とかしないと受理してくれないんですか? それとも被害届の受理自体は現場検証しなくとも、交番や警察署で自分の目撃証言を話すだけで受理してくれるんですか? 自転車とかバイクの窃盗で被害届出す場合、警察官が現場まで見に来ることはありませんが・・・ (2)あと被害届を受理してもらった時点で、被害届に名前を書かれた人は(加害者とされる人は)、被疑者になるんでしょうか?

  • 法律について

    賃貸物件にて、お店を経営しています。店の設備が悪質な悪戯により破壊されました。器物破損で告訴する場合、設備の所有者は大家さんですが、正規で賃貸契約を交わし、管理している私に被害届を提出する義務があるのではないでしょうか?それとも設備の所有者である家主さんが被害届をださなければ受理されないのですか?警察の方も曖昧でしてたので詳しい方、お願いいたします。

  • 鍵盗まれたら‥どんな処分

    昔飲食店で働いていた時にロッカーに入れといた自宅の鍵を盗まれたことがありました。しかし後日職場の同僚が「おまえのことむかついたからイタズラで持っていったゴメン」とかいいながら返してくれました。私はスペアの鍵をもっていたので「今後こんなことすんな」といって許したのですが‥ もし私が盗難届や被害届を出していて私が許さなかった場合、この同僚はどんな処分になったのでしょう?鍵自体は数千円です。