OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車へのいたずら・・・.

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167276
  • 閲覧数485
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

私の彼女の車なのですが,駐車場でのいたずらに困っています.

傷を付けられるというのではなく,鍵穴を全部壊されたり,
中のものを取られたりします.2回ほどやられました.
犯人の方は大体見当がついているのですが,証拠がありません.
警察にも通報したらしいのですが,動いてはくれません.そこで,質問です。
警察を動かすなり,法的に訴えるなり,
何らかの形として残しておくにはどのような事をすればよいのでしょうか?
やっぱり写真をとるのでしょうか?いつ来るかわからない犯人を写真に撮るのも難しい気がしますが・・・。
よろしくお願いします.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

やっぱりそういうのは現行犯か  ビデオやカメラで撮るかしないと無理ですよね   ウチもマフラーを3本も盗まれたり  鍵穴とその周りがいじられていたりと色々イタズラされています  おまけに玄関前に置いていたスケボーがなくなったりと・・・   ウチの場合は犯人は全然分からないです   近所の交番に言ったら被害届を出す事をすすめられましたが  いつとられたかはっきり分からなくてやめました    気がついたらなくなってたっていう  ちょっとまぬけな話でおかしいですが・・・    被害届とか出してパトロールを強化してもらって  あとはビデオでもしかけてみたらどうですか   写ってたら動かぬ証拠になるし   でも犯人わかってるんですよね  犯人が確実に盗んだものを持ってるんだったら  ふみこんでいって証拠にできるんだけどな  なかったら大変ですよね   一日中見張ってるわけにもいかないし  見張ってたらいたずらなんかしに来ないだろおし・・・    防犯グッズで車にイタズラしようとすると  音がなったりするのとか色々あるみたいですよ   それをつけてみるってのもいいかも
お礼コメント
borimaru60

お礼率 100% (13/13)

そうなんですよ、一日中見張ってたら来ないというyapooさんのお話し,そこが問題なんですよね.いつ来るかわからない相手に,夜中いつまでも待ってるってのもなかなか気合いが必要ですよね.かといって、カメラを付けるほどお金もかけられないし・・・.でも、防犯グッズは調べてみる事にします.回答ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-11-13 17:53:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 警察は、現行犯か確実な証拠による場合でなければ、なかなか動いてはくれません。時間や曜日が特定できるのであれば、その時期に警察に見回りしてもらう方法もあります。可能であれば、自宅の窓から見える場所に駐車する方法もありますし、私の友人は車の中に隠れていて犯人を捕まえました。警察の協力をお願いしながら、自らも努力してみて下さい。
お礼コメント
borimaru60

お礼率 100% (13/13)

そうですよね、彼女も警察に言ってはみたものの、あまり相手にはしてもらえなかったようです.
こうなったら、わたしも、駐車場でカメのようにおとなしく張り込みをしてみる事にします.回答ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-11-13 17:26:17
  • 回答No.2

警察の前に駐車場の管理人(会社)に強硬にクレームすべきです。車の中に貴重品を置くなという注意書きはありますが、駐車中の車が不当に傷つけられたり鍵穴が壊される被害は届け出てクレームすべきです。

管理人のいない無料駐車場なら運が悪いと諦めるか自衛措置をとるべきです。
*ドアを開けたら警報がなる装置を取り付ける(高額品ではなく窓枠に取り付ける 安い物や110番ブザーで代用可能です)
*学生アルバイトに2-3日見張りをさせる。

中の物とは貴重品でしょうか。自宅以外の駐車場に止める場合、車に置けるのはティッシュペパーと安物の傘ぐらいですよ。
お礼コメント
borimaru60

お礼率 100% (13/13)

なるほど、管理人の方にお話しをしてみます.
ちなみに中においてあったものはティッシュケースと,ぬいぐるみと,バック(安物、中身なし)らしいです。回答ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-11-13 17:32:41