• ベストアンサー

薬の耐性について

教えて下さい。 私は仕事の不安から、神経内科に通いはじめてもうかれこれ10年ほどになります。 先生に事実を話して、ソラナックス0.5gを一日に3つ飲むように言われました。 飲み始めた頃はびっくりするくらい効果があったのですが、最近は耐性がついてきたせいか、まったく効いているような感覚がありません。 先生に相談して違う薬に変えてもらって、しばらくソラナックスから離れたら耐性は無くなるのでしょうか? また、その期間はどのくらいかかるのでしょうか? 先生に相談すればよいよでしょうが、なかなか尋ね難くて… よろしくお願い致します。

noname#192011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 そのソナラックスを毎日2錠服用していました。服用するようになってかしばらくはまるで自分が別人になったような気分になりましたが、やはり効き目がなくなってしまいました。 主治医に相談したところ、「そんなものだよ。」と返事が返ってきました。そのときからドグマチールという薬を追加していただきましたが、期待していたほどの劇的な変化は現れませんでした。しかし、服用しないより服用したほうがマシ程度の効果は戻ってきました。 そのうち私自身が精神安定剤を必要しなくても良い状態になったので、ソラナックス、ドグマチールの処方はされなくなりました。 あれから3年が経ちます。 大量に私の手元に残っているソラナックス、ドグマチールをたまに頓服で服用していますが、薬の効き目は少し回復したように感じますが、最初の頃に味わったような劇的な効果は得られてはいません。 私は現状でほぼ満足していますが、質問者様の場合はまだ精神安定剤を必要としているようなご様子なので勇気を出して主治医に相談してみたほうが良いように思えます。 ちなみに私は精神科で薬を処方していただいていました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 3年ほど飲まなくても、耐性はほとんど無くならないのですか。 薬の耐性って厄介てすね。 ドグマチールという薬があるのですね、初めて知りました。 一度勇気を出して主治医に相談してみます。