• 締切済み

答えが出ないです

自分は1年前からフィリピンのインターナショナル校に通っています。 昔から日本での成績が悪く、遅刻も年に50回以上だったため、日本の高校はまず無理だろうと考えた親が、せめて英語だけでも…とのことなのですが… 英語が話せない、出された宿題を出さないなどで、プログレスレポートを20回ほど貰いました。それが理由で校長室行きになったことも数回あります。 ここで親が選択肢を出しました。 父は中国で単身赴任中なのですが、フィリピンか中国、どっちのインターナショナル校に行きたいかです。 フィリピン校は、英語、数学、理科など教科は日本と変わりません。しかし高1までにESLを卒業できないと…退学だった気がします。更にESLの先生が何もしないという、無駄な1時間です…。今の学年は英語が話せない為1学年おちてG7(中1)です。つまり2年ちょっと猶予があります。授業代+ESL代の年間180万くらいです。 中国校は英語が話せない人だけ英語、自国語、3教科の中から1つ(自分は音楽)で、ESLを卒業したら数学、理科などが学べるようです。しかし授業代が年間250万らしく、たかが3教科の為にそんな大金を…と悩んでいるようです。 あとよくわからない事を言われましたのですが、1年以内にESLを卒業しないと無限ループがどうのこうの…。 以上の質問を話され、明日の朝までに答えを出せとのことでした。 そこで皆さんの意見を聞きたいです。どちらが効率良く英語を勉強出来るでしょうか。 自分の道は自分で決めろと思うかもしれません。 しかし今まで何もせずただ半年を生きて来ました。正直自信がないです。 自分はダメな人間です。どなたか私の道標になってください。

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.3

こんにちわ。 日本の学校で無理だから海外とお考えのようですが、これがなかなか難しいんですよ。受け入れはします。お金がフルペイですから彼らも商売になる。でも卒業にこぎつけられるかどうかは約束していませんね。 どこに行こうが家庭教師をつける事です。元の内容が理解できていないといくら英語の説明を聞いても無理じゃないでしょうか。日本の教科書はお持ちですか。フィリピンのほうが人当たりなどが楽かもしれませんね。それと中国は値段がリップオフですね。無理に厳しくしてお金のために留年させる事も考えられます。 ただし、いれば英語ができるようになる、これは嘘ですよ。この勘違いで多くの留学生が消えます。遅刻、宿題無提出、これは論外。家庭教師は大学生のアルバイトがいいでしょう。それこそUSやカナダ、UKからの留学大学生はいませんか。値段を交渉したらいい。ESLに頼ったふりはしても頼らない。そんなものを当てにしていては気がついた時はビリです。でもESLや宿題こなさないといけない、そのためにも雇うのです。 英語で学科のトップを取って行くのは簡単ではありません。予習と復習は必ずしてください。これは日本も同じです。学校の授業は復習に使います。初めてそこで聞く、習うなんてそんな人は良い成績は無理です。それと人間を学ぶ場所です。だからオンラインより、出る事に意義があります。遅刻はしようと思えばできますが、しないこともできますね。しないようにしましょう。だらしなさを身につけない事です。宿題を出さない事はその学科と先生を馬鹿にしていることになります。真面目に出してください。出さないのにまだ在籍を許されるフィリピンのほうが良いと思います。でもインター扱いだからですよ。それを忘れないでしっかり勉強をして下さい。

• 310f
回答No.2

こんばんは。 日本の学校が無理だと言う理由が 成績が悪く…という面では、まだ考慮の余地があるのでわかるのですが、 遅刻が多いから…という面は、ただの自身のサボリ癖というか甘えからくるものですよね…? それともなにか事情があるんでしょうか? 今回の中国とフィリピンの学校の比較にしても マイナス面の方を重視してるように感じました…。 質問者さんが学費うんぬんを言い、考える立場ではありません。 なによりも大事なのは、 まず、ご自身が何を学び、何を頑張りたいと思うのかということだと思います。 「~したくないから」「~できないから」ここを選ぶという風に マイナス面を見て、楽できそうなところを…と甘えた考え方をしているうちは、 フィリピンでも中国でも日本でも… どこに行っても同じように過して同じ様な結果になると思います…。 場所は関係ないです。 自分をダメ人間だと思うなら…、 今まで何もして来なかったと思うなら…、 自信が無いとか、甘えたこと言ってないで、 今、きちんと向き合って、自分でできることをしっかり考えることを第一にすると良いと思います。 今まで、ずっと甘えて来たから、今、こうやって悩むことになってるんです。 また、ここで人に頼って、自分で正面からぶつかることをしなければ、 今後もずーーーーっと同じことのくり返しになると思います。 もう少し、自分に厳しくなることを頑張ってみてください。 学校の選択は、自分ができることをより頑張れそうな学校を選ぶように 前向きに考えてみてはいかがでしょうか? 少しでもご参考になれば幸いです。

• 1paku
回答No.1

英語が無理なら、改めて日本の学校という選択肢もありますよ。 日本語が使えるだけ、まだ楽でしょう。 ランク下げてでも確実に卒業です。