• ベストアンサー

高校課題

この前合格発表があり、見事合格しました。 そして、一昨日入学説明会に行き、課題を受けっとってきました。 課題の中に、「高校生活への抱負」を書きなさいと言う指示がありました。 そこで質問です。 抱負とわ、どのようなことを書けばよいのでしょうか? 例としての文章やポイントを教えてください。

noname#250900
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >この前合格発表があり、見事合格しました。 >そして、一昨日入学説明会に行き、課題を受けっとってきました。 >課題の中に、「高校生活への抱負」を書きなさいと言う指示がありました。 >そこで質問です。 >抱負とわ、どのようなことを書けばよいのでしょうか? ⇒高校に入ってから頑張りたいことなどについて書きます。教科の勉強が中心になるでしょうが、生徒会活動やクラブ活動のことを含めてもよいでしょう。 >例としての文章やポイントを教えてください。 例文:  私は、将来○○系へ進む予定にしています。それで、○○科目の学習には特別に力を注ぎたいと思います。授業科目の勉強以外では、○○活動に参加したいとも考えています。なぜなら、~だからです。…ということで、何事にも積極的に取り組んで、意義ある3年間にしたいものと思っています。 ポイント: A.内容面で (1)学習面と活動面の両方について言及するとよいでしょう。 (2)特に学習については、将来の進路と関係づけて述べることが重要です。 (3)活動の一部かも知れませんが、ボランティアへの参加などに触れることもありででしょう。 B.文章の形式面で (1)文章全体を1段落とせずに、内容のまとまりごとに段落を改め、その冒頭をインデントします(1字分下げる)。 (2)誤字・脱字に気をつけ、適正な句読符合にも配慮しましょう。(質問文中に「抱負とわ、どのようなことを書けば…」とありますが、「抱負とは、どのようなことを書けば…」とすべきところですよね。) (3)書きあがって最終点検するとき、特に文と文とがスムーズに続くかをチェックしましょう。そして、必要な場合は文と文との間に接続詞を補いましょう。  その接続詞は大きく分けて次の2種類です。 順接:前の文を肯定する接続詞=「そして、なぜなら、それゆえ、因みに」など。 逆接:前の文を否定する接続詞=「しかし、とはいえ、それなのに、他方」など。 (順接か逆接かを明確に区別することが大事です。ただ、接続詞が多すぎると読みづらい文章になるので、それがなくとも分かるところは省略します。特に、順接は省けるところが多いでしょう。)  不十分かも知れませんが、以上ご回答まで。(いい文章が書けるといいですね!)

質問者

お礼

ありがとうございました。 あなたは神ですか?w 私のためにここまで・・・(ジーン(≧◇≦)) 頑張ります。是非参考にさしてもらいます。

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.3

高校は義務教育課程ではないので、行くも行かないも個人の意思です。 高校に進学したり登校することは、義務ではありませんが、等しく教育を受ける権利は日本国憲法で保証されているので、高校の教育を受けることができます。 義務教育ではないので、受け身だけ、勉強だけではつまらないです。 勉強だけでなく、行事も存分に楽しみたいとか、趣味にも打ち込んでみたいとか、学校以外の社会も見てみたい(ボランティアとか)など、自分がやりたいことのイメージを膨らませてみましょう。 文章にする際のポイントですが、この課題は、教員が個々の生徒の意思や個性を確認するだけでなく、入学式の時に、新入生代表のスピーチ原稿になることがあります。 だから、国語の入試問題に出てくるガチガチの論説文っぽい物よりも、論説文っぽい文であることは構いませんが、それ読み上げて、聞いてる人に「硬すぎる」という印象を持たせないような雰囲気の方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 硬すぎずですね!☆気を付けます。

• atelier21
回答No.1

高校卒業以後の人生の 抱負を見つけたい 小学校入学前の幼児が謳う歌がありますね 友達100人出来るかな  さて 高校では何が出来る?

質問者

お礼

おぉ~ww 分かりやすい‼‼シンプル❕❕ 高校でも友達100人作りたいな~♪