• ベストアンサー

添付ファイルなしで『!』の覚えのないメールが

初心者です。 添付ファイルはないのですが、週に何回か 発信者『U』『g』『b』など、ローマ字一文字で、 件名は『Re  ID UZL 』や、 『Re  ID (2)Q』などです。 重要の『!』がついてます。 ノートンアンチウィスル、定義の更新は自動でも手動でも、常に、やっていますし、windowsのupdateも最新にしてます。 これは、ウィルスメールなのでしょうか??? 怖くていつも、すぐに削除してますが、どういうモノでどう、どう対応していいのか、とても不安です。 分かりやすいように、教えていただけませんかm(__)m お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

うちにも時々やってきますね。このメール。 怪しげなソフトウェアやドラッグの広告ではありませんか? SPAMのたぐいのものと思われます。 あっさり削除しちゃって下さい。

keijun
質問者

お礼

危害を及ぼすものではないのですか。 ビクビク、慎重過ぎるほどやってるので、 なんでこんな得体のしれないモノがよりによって私に・・・と、凹みましたが。 ありがとうございました。 削除だけでよいのですね。m(__)m

その他の回答 (8)

  • nemu-neko
  • ベストアンサー率37% (45/119)
回答No.9

#8です。  来ないようにするのは、メールアドレスを変えるしかないと思います。その場合でも、いつの間にかまた来るようになるかもしれません。(携帯にくる迷惑メールと一緒です)なので、あまり意味はありません。  ただし、来たメールを見ずにすむようにする方法はあるかもしれません。プロバイダのメールアドレスに来る場合でそこが迷惑メールフィルタのサービスをしている場合は利用すると、来たメールを見ずに削除することが出来るかもしれませんが、これも実は届いていますので……。また、プロバイダのメールを、そういったスパム対策をしているメールアドレス(新たに取得して)などに転送するという手もあります。このあたりは、どういったプロバイダをお使いか分かりませんので……。  ですが、あまり気にせず、開かずに削除していけば問題ないでしょう。私も複数のアドレスに届いて、うっとーしーと思いながら削除しています。メールはかみついてこないから大丈夫ですよ。  ちなみに、自分のアドレスによくにた(もしくは自分のアドレスがFromにかかれた)スパムというのはよくあります。が、そういうウィルスもあるようですので、注意が必要かと思います。

keijun
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり神経質にならずに、 でも気をつけて削除するようにします。 ご丁寧にありがとうございました。

  • nemu-neko
  • ベストアンサー率37% (45/119)
回答No.8

 これははっきりきっぱり、単なるスパムです。見ても意味がないので見なくていいのですが……  不法なコピーソフトの販売のメールです。いろんなソフトを安く販売するという内容の広告です。たまに他の宣伝もついています。もちろん、こんなものを買ってはいけません。  参考URLにこのメールについて解説している頁を載せておきますね。  ちなみになぜ来たのかというと、適当なメールアドレスに山のように送ったメールが、たまたまkeijunさんの所に届いたというだけですので、深く気にしないようにしましょう。  ウィルス対策もしっかりされているようですし、覚えのないHTMLメールを見ずに削除するという対処としても間違っていません。これからも気をつけながらメールを楽しまれるのがいいと思います。

参考URL:
http://antispam.blfan.org/exhibit/murakami.htm
keijun
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。 参考URLも大変参考になりましたm(__)m じっくりと読んでみます。 私のアドレスに極めて似た 怪しいアドレスからもたまにメールがくるのですが、 これもその類なのでしょうか?? 来ないようにする、 という事は出来ないのでしょうかね・・・ 取敢えず絶対に開かず、すぐ削除してはいますが 見る度に、凹むものですね。

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.7

 内容は怪しげな、格安ソフト売り込みメール(HTML)だと思います。  個人情報などを連絡するような記述があります。  また、HTML形式なので、十分に注意が必要です。  いずれにしても、「君子危うきに近寄らず」で、keijunさんの現在の対応が良いと思います。

keijun
質問者

お礼

ありがとうございました。 なぜに、私のアドレスにきたのかわかりませんが、 開かなければ、害はないのですよね?? 早速のお返事で安心できました。

noname#6461
noname#6461
回答No.6

まず間違いなくウイルスか、 押しつけがましい広告のどちらかでしょうから、 仮に開いてもろくな事はないでしょう。 皆さんのアドバイス通り、即削除すべきです。 Windows Updateやウイルス対策ソフト の状態が万全でも油断は決して出来ません。 最近はMicrosoftの修正プログラム公開よりも はやく攻撃コードが出回るケースも増えていますから...。 多分、Outlook Expressをお使いだと思いますが、 プレビューとHTMLメールは 極力無効にしておくのが好ましいです。 HTMLメールを無効にするには↓にチェックして下さい。  ツール→オプション→読み取り→  "メッセージはすべてテキスト形式で読み取る"

keijun
質問者

お礼

ありがとうございました 早速、教えていただいたように、テキストにしました。 プレビューは元々無効にしてるのですが。 怖いですね。本当に。

  • namerin
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.5

こんちは、namerinです。 そのメールは明らかにウイルスメールです。 さっさと削除しちゃったほうがいいと思うよ。 もしなんでしたら、プロバイダのウイルス拒否のサービスにはいることをお勧めします。

keijun
質問者

お礼

ありがとうございました。 プロバイダが地元の弱小なので、 一度、問い合わせしてみようと思います。

回答No.4

私もそれめっちゃきてますよ!! 削除しまくってます プレビューウインドウはもちろん使わないようにしてます 開けなければいけると思いますし、ノートンを使ってスキャンしても何もでてきません。spybotも使いましたが発見されませんでした おそらく開かない限りは大丈夫だと思いますよ ものすごくうっとうしいですがね(遠い目)

keijun
質問者

お礼

私だけではないのですね。 ありがとうございましたm(__)m 怖くて、絶対開けませんが(^^ゞ ほんとうに、うっとうしくて。 ウィルス対策してるのに、なんで?なんで? 私に来たの??? って、かなり落ち込みます。 回りに聞いても、誰もこのケースはないので、 誰かに感染させやしないか常に気になってて。

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.3

ウイルス等の可能性が高いですね。 送信者や途中のプロバイダなどがファイルを削除した可能性があります。

keijun
質問者

お礼

ありがとうございました。 削除したなどというメールがこないので、 返って、ますます気持ちが悪くって・・・

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

理由は何であれ、覚えもないメールは、即削除すること。相談などしていないで即削除。 残しておくと間違えて開いてしまうので、即削除。

keijun
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 添付なしのメールだけどウィルスの可能性は?

    昨日会社のメールで添付書類はついてないけど、重要!マークがついて、件名は「Re: (ID:*******)」(IDはアルファベット大文字です)、差出人は「P」だけというあやしいメールが届きました。 件名のIDに見覚えがあるようなないような・・・ でも返信してもらうようなメールを、しかもPという人に出した覚えはありません。 添付がなくてもウィルス付きってことはありますか? 本当に重要なメールだったらと思い、開いても大丈夫か質問しました。よろしくお願いします。

  • 添付ファイル付のメールを連続して簡単に送る方法ありますか?

    1日に5回程度、同じ内容のメールを、別々の相手に送っています。 毎回、メールの内容をコピーして、添付ファイルを手動でアップして送信していますが、このような作業をもっと簡単にすることはできないのでしょうか? 添付ファイルは、全部で10個あります。 できれば、メールの本文と、件名、添付ファイルがすでにできあがっているモノを、毎回、Eメールアドレスだけ変えて、送信できるようにしたいと思っています。 メールソフトは、アウトルックエクスプレスです。 もしご存じの方いましたら教えてください。

  • メールの添付ファイルがウィルスの疑いをかけられ送信できない

    ソースネクストのウィルスセキュリティ2005(プログラムのバージョンは最新)を使っていますが、圧縮したプリンタドライバのファイルを添付して、Outlookでメールしました。 そうすると ----------------------------------------------- 「疑わしい添付ファイル 差出人:xxxxxx@aa.cyberhome.ne.jp  件名:RE: プリンタの型番 一つ以上の添付ファイルがウイルスの可能性のあるファイルを含んでいます。」 ------------------------------------------------ というメッセージが表示され、 「隔離」「削除」「何もしない」というボタンが選択肢になります。 「何もしない」を選択すると ----------------------------------------------- 「送信メールにウイルスが見つかりました。 宛先 : xxxxxx@nifty.com 件名 : RE: プリンタの型番 メールは複数の悪質なファイルが添付されており、未処理です。です。」 ---------------------------------------------- とメッセージが表示されてしまいます。 結果メールを送信することができません。 もちろん、添付ファイルを単体でウィルスチェックしても、ウィルスは検出されません。 なぜ、メールしようとするときだけ、ウィルスファイル扱いになるのか、教えてください。

  • 添付ファイルのないメールについて。。。

    毎回お世話になってます。 今回はウィルスメールについて質問があります。 先日『Fw:緊急!ウィルスに感染してます』と言う件名でメールが送られてきました。 添付ファイルはなかったのですが、まったく知らない人からのメールでしたのですぐに削除しました。 念のため、すぐにウィルスチェックをしましたが感染はしていませんでした。 ウィルスソフトは『ウィルスバスター2002』で、必ず最新版にアップデートしてます。 メーラーは『OE6』です。PCは『Win XP』です。 ヘッダーを見たところ知らない人のメールアドレスがたくさんありました。 今のところ特にPCに支障は見られません。 これはウィルスではなく、ただのイタズラだったのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • MSNのHellというメールの添付ファイル

    MSN(Hot mail)でHelloという名で届いたメールの添付ファイルを友人がうっかりクリックしたら(次から次へとメールが発信されているらしく)Nortonのウイルスチェックウインドウが断続的に開きます。 小生もこれを修復するために最新のNortonをインストールしてlive updateを試みたのですがこれも実行できません。SPAMだと思うのですがどう対応すべきでしょうか?

  • 心当たりのないメール

    心当たりのないメールが届きました。 重要のびっくりマークが付いているので、削除するわけにもいかないし……。 開いてもいいものかどうか、迷っています。 送信者が「 y 」で、件名が「Re: (ID:○○○○○)」となっています。 「Re:」となっているんですが、心当たりがないのです。 添付ファイルがないので、ウイルスの心配はないと考えていいのでしょうか?

  • Excelを添付ファイルで送るとPC中のデーター

    大変なことが起こりました今までは文書を書いてほとんどで送信していましたが 今回Excelに添付ファイルを送った所 表示 およびダウンロードでは添付画面だけ表示されるのですが 全てのファイルをダウンロードを選択すると PC内部のファイルすべて?が送信されてしまいました。 添付ファイル以外は送信されない方法はどのようにしたらよいのでしょうか? Windows7 64ビット 内部仕様は分かりませんがアップデートは常にしていますので最新と思います よろしくお願いいたします。

  • ライブアップデートを15分もしないノートン

    ふと、ノートンを立ち上げると、15分もライブアップデートつまり定義ファイルを更新していません。 これはおかしいと思い「手動」で更新しようとすると、「最新の定義ファイルになってます」といいますが、これまで、15分も最新の定義ファイルが更新されなかったことはなかったので、故障じゃないかと不安です。 どうなんでしょう?

  • ウイルスメール?

    きょう、メールを受信したら 送信者名が g と書いてあって 件名が Re: (ID:OCQ) と書いてあるメールが届きました。 送信者名の左の添付マークのさらに左に赤いビックリマークが出ています(重要度高?) 雰囲気から言ってウイルスメールっぽいので削除しようと思うのですが皆様から見てこのメールはウイルスだと思いますか? すいませんがおしえてください os win98 アウトルックです

  • アップデートされているの?

    ESET Smart Securityのホーム画面に「ウイルス定義データベースが最新ではありません」と表示。手動でアップデートをすると「ウイルス定義データベースは最新です」との表示。しかし、前回成功したアップデートの日時は2月26日との表示。ウイルス定義データベースバージョンは最新のものが表示されている・・・どうしたらいいのでしょう。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。