• ベストアンサー

添付ファイルなしで『!』の覚えのないメールが

初心者です。 添付ファイルはないのですが、週に何回か 発信者『U』『g』『b』など、ローマ字一文字で、 件名は『Re  ID UZL 』や、 『Re  ID (2)Q』などです。 重要の『!』がついてます。 ノートンアンチウィスル、定義の更新は自動でも手動でも、常に、やっていますし、windowsのupdateも最新にしてます。 これは、ウィルスメールなのでしょうか??? 怖くていつも、すぐに削除してますが、どういうモノでどう、どう対応していいのか、とても不安です。 分かりやすいように、教えていただけませんかm(__)m お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

うちにも時々やってきますね。このメール。 怪しげなソフトウェアやドラッグの広告ではありませんか? SPAMのたぐいのものと思われます。 あっさり削除しちゃって下さい。

keijun
質問者

お礼

危害を及ぼすものではないのですか。 ビクビク、慎重過ぎるほどやってるので、 なんでこんな得体のしれないモノがよりによって私に・・・と、凹みましたが。 ありがとうございました。 削除だけでよいのですね。m(__)m

その他の回答 (8)

• nemu-neko
回答No.9

#8です。  来ないようにするのは、メールアドレスを変えるしかないと思います。その場合でも、いつの間にかまた来るようになるかもしれません。(携帯にくる迷惑メールと一緒です)なので、あまり意味はありません。  ただし、来たメールを見ずにすむようにする方法はあるかもしれません。プロバイダのメールアドレスに来る場合でそこが迷惑メールフィルタのサービスをしている場合は利用すると、来たメールを見ずに削除することが出来るかもしれませんが、これも実は届いていますので……。また、プロバイダのメールを、そういったスパム対策をしているメールアドレス(新たに取得して)などに転送するという手もあります。このあたりは、どういったプロバイダをお使いか分かりませんので……。  ですが、あまり気にせず、開かずに削除していけば問題ないでしょう。私も複数のアドレスに届いて、うっとーしーと思いながら削除しています。メールはかみついてこないから大丈夫ですよ。  ちなみに、自分のアドレスによくにた(もしくは自分のアドレスがFromにかかれた)スパムというのはよくあります。が、そういうウィルスもあるようですので、注意が必要かと思います。

keijun
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり神経質にならずに、 でも気をつけて削除するようにします。 ご丁寧にありがとうございました。

• nemu-neko
回答No.8

これははっきりきっぱり、単なるスパムです。見ても意味がないので見なくていいのですが……  不法なコピーソフトの販売のメールです。いろんなソフトを安く販売するという内容の広告です。たまに他の宣伝もついています。もちろん、こんなものを買ってはいけません。  参考URLにこのメールについて解説している頁を載せておきますね。  ちなみになぜ来たのかというと、適当なメールアドレスに山のように送ったメールが、たまたまkeijunさんの所に届いたというだけですので、深く気にしないようにしましょう。  ウィルス対策もしっかりされているようですし、覚えのないHTMLメールを見ずに削除するという対処としても間違っていません。これからも気をつけながらメールを楽しまれるのがいいと思います。

参考URL:
http://antispam.blfan.org/exhibit/murakami.htm
keijun
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。 参考URLも大変参考になりましたm(__)m じっくりと読んでみます。 私のアドレスに極めて似た 怪しいアドレスからもたまにメールがくるのですが、 これもその類なのでしょうか?? 来ないようにする、 という事は出来ないのでしょうかね・・・ 取敢えず絶対に開かず、すぐ削除してはいますが 見る度に、凹むものですね。

• gura_
回答No.7

内容は怪しげな、格安ソフト売り込みメール(HTML)だと思います。  個人情報などを連絡するような記述があります。  また、HTML形式なので、十分に注意が必要です。  いずれにしても、「君子危うきに近寄らず」で、keijunさんの現在の対応が良いと思います。

keijun
質問者

お礼

ありがとうございました。 なぜに、私のアドレスにきたのかわかりませんが、 開かなければ、害はないのですよね?? 早速のお返事で安心できました。

noname#6461
noname#6461
回答No.6

まず間違いなくウイルスか、 押しつけがましい広告のどちらかでしょうから、 仮に開いてもろくな事はないでしょう。 皆さんのアドバイス通り、即削除すべきです。 Windows Updateやウイルス対策ソフト の状態が万全でも油断は決して出来ません。 最近はMicrosoftの修正プログラム公開よりも はやく攻撃コードが出回るケースも増えていますから...。 多分、Outlook Expressをお使いだと思いますが、 プレビューとHTMLメールは 極力無効にしておくのが好ましいです。 HTMLメールを無効にするには↓にチェックして下さい。  ツール→オプション→読み取り→  "メッセージはすべてテキスト形式で読み取る"

keijun
質問者

お礼

ありがとうございました 早速、教えていただいたように、テキストにしました。 プレビューは元々無効にしてるのですが。 怖いですね。本当に。

• namerin
回答No.5

こんちは、namerinです。 そのメールは明らかにウイルスメールです。 さっさと削除しちゃったほうがいいと思うよ。 もしなんでしたら、プロバイダのウイルス拒否のサービスにはいることをお勧めします。

keijun
質問者

お礼

ありがとうございました。 プロバイダが地元の弱小なので、 一度、問い合わせしてみようと思います。

回答No.4

私もそれめっちゃきてますよ!! 削除しまくってます プレビューウインドウはもちろん使わないようにしてます 開けなければいけると思いますし、ノートンを使ってスキャンしても何もでてきません。spybotも使いましたが発見されませんでした おそらく開かない限りは大丈夫だと思いますよ ものすごくうっとうしいですがね(遠い目)

keijun
質問者

お礼

私だけではないのですね。 ありがとうございましたm(__)m 怖くて、絶対開けませんが(^^ゞ ほんとうに、うっとうしくて。 ウィルス対策してるのに、なんで?なんで? 私に来たの??? って、かなり落ち込みます。 回りに聞いても、誰もこのケースはないので、 誰かに感染させやしないか常に気になってて。

• kajyukun
回答No.3

ウイルス等の可能性が高いですね。 送信者や途中のプロバイダなどがファイルを削除した可能性があります。

keijun
質問者

お礼

ありがとうございました。 削除したなどというメールがこないので、 返って、ますます気持ちが悪くって・・・

• MetalRack
回答No.2

理由は何であれ、覚えもないメールは、即削除すること。相談などしていないで即削除。 残しておくと間違えて開いてしまうので、即削除。

keijun
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。