• 締切済み

パソコンを処分する為にすること

故障などで使用しなくなったパソコンを処分しようと思います。 その際にすべきことを確認したいのですが、 1.データを他人に見られないためには、HDDを抜き取るだけで十分なのでしょうか? 他にすべきことはありますでしょうか? 2.抜き取ったHDDだけでデータ救出はできますでしょうか? データ救出のために他に必要な物はありますか? 3.HDD以外で取っておいた方が良いもの、例えば、他のパソコンで利用できる物はありますでしょうか? (メモリーは取れるかどうかわかりませんが、もし取れたら取っておくと他のパソコンに使えますか?) 4.上記以外でパソコンを処分する為に、注意しておくべきことがありますでしょうか? 5.不要になったパソコン(HDD等を抜き取ったり故障したりのジャンク状態の物)を無料で引き取ってくれるお勧めの会社がありましたら教えてください。 何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.5

皆さんが書いてますが、リサイクルマークシールがあれば、メーカーが無料で引きとてくれるはずです。 リサイクルマークシールが無い場合は、廃棄する場合は廃品業者に有料で引き取ってもらいましょう。 >1. データ保護の観点は、HDDを抜き取れば良いと思います。 >2. データ救出は、HDDが壊れていなかったら、USB-HDD変換接続ケーブルを安い物で約2千円で売っています。      別途HDD用電源が必要ならば、USB接続のHDDケースが約3千円から売っています。      (HDDのサイズや接続方式で、価格が変わってきます。)      ただし、HDDが壊れていない事が原則です。 >3. 廃棄処分目的なら、CPU・メモリ・PCI系スロットの拡張ボード、光学ドライブ等を外しておけば、      何れ使う事があるかも知れません。      (リサイクルマークシールを使うなら、HDDくらいしか残せません。 リサイクル販売に支障が出る状態はNG!) >4. 廃棄処分なら、粗大ごみの廃棄料金がかかります。      (リサイクルショップなら、状態により買い取って貰えたり、逆に処分費用がかかったりです。) >5. PCや周辺機器の種類・状態によりますが、当方は不要PC類を引き取っています。      修理できる物は、修理後に引き取り手を探します。      修理不可な物は、電子部品単位での再利用(大半が個人使用)をしています。引き取り手も探します。      細かい事は、参考URLから聞いて下さい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/pc_net_sp/
noname#218036
noname#218036
回答No.4

平成15年(2003年)10月以降に販売された家庭向けパソコンに「PCリサイクルマーク」がついてます。 メーカーに連絡したら回収は無料でしてくれます。分解して部品など取り出しても持って行ってくれます。HDDはいらないならハンマーなどで壊したらいいです。 それ以外はインターフェースの違いがあるから、PCの機種名がわからないと何とも言えません。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

1. 取り出したHDDを紛失しなければデータが流出することはありません。(当たり前ですが・・・) 取り出したHDDを処分するなら、通常フォーマットもしくは、ローレベルフォーマットすれば、ほぼ復元は困難となります。 クイックフォーマットはダメです。容易に復元可能です 2. HDDが物理的に故障していなければ、PCに接続しただけで取り出せます。USBに変換して外付けHDDとして取り付ける機器を用意するのがよい。  3. 何が使い回し出来るかは、現在のPCの詳細なスペックと新しいPCのスペックが分かるあなたしか回答出来ません 光学ドライブとHDDぐらいしか使い回し出来るものはありません。 あと、PCI-Expressの周辺機器ぐらいですかね・・・ PCIはすでに切り捨てられましたし・・・ メモリは、使い回し出来る場合があるが、ただ古い規格だと使えないので、現実的に使い回しが出来るとは限りません。 数年程度で新しい規格に変わっていったりしますので 5. PCリサイクル法が開始後の個人向けPCだとすでにリサイクル費用を支払っています。(HDDを抜き取った状態で出せるかは不明) 法人向けのPCやリサイクル法より以前に購入しただと、別とリサイクル費用を支払う必用があります。(そのまま処分する場合) 分解して処分すれば費用などは発生しませんが・・・

curiosity1
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 >HDDが物理的に故障していなければ、PCに接続しただけで取り出せます。USBに変換して外付けHDDとして取り付ける機器を用意するのがよい。  どういった商品がお勧めでしょうか? GH-USHD-IDESAという商品を購入したのですが、パソコンに認識されず上手く使えなかったので、 他に使いやすい物を探しています。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

1.それで十分です。HDD以外に個人情報が格納される部分はありません。 2.出来ないことはありませんが、この質問をするレベルの人には荷が重いでしょう。出来るだけ今のPCに接続された状態でやった方がいいです。 3.比較的新しいPCなら、原理的にはすべてのパーツが再利用できます。ですから故障部分のパーツを取り替えればPCとして使えます。もしそう言うお気持ちがあって、置き場所に困らないなら、PCごと取っておいた方がいいでしょう。 4.5.PCは法律で定められた廃棄費用がかかります。環境保護のためです。

curiosity1
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 >比較的新しいPCなら、原理的にはすべてのパーツが再利用できます。ですから故障部分のパーツを取り替えればPCとして使えます。もしそう言うお気持ちがあって、置き場所に困らないなら、PCごと取っておいた方がいいでしょう。 すべてのパーツが使えるんですね。 古い物が多いのですが、今後中古でパソコンを購入したときに使えそうなものを取っておこうと思います。 ありがとうございました。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

1.PC内のデータを他人に見られたくないならHDDを抜き取ることでOKです。 2.抜き取ったHDDが物理的に故障していなければ、データの吸出しは可能です。 3.PC本体と周辺機器の仕様にもよりますが、液晶ディスプレイとかキーボード、マウスといったものはそのまま使えるものがあります。 4.PC本体にどこかのサイト等のIDやパスワードを書いたメモを貼ったままにしている方を見かけますが、そのようなものがあったら剥がしておいてください。 5.お住まいの近くのPC量販店等に聞いてみるのが近道と思いますよ。(私の場合はPC-DEPOに引き取ってもらいましたけど。)

curiosity1
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 >PC本体にどこかのサイト等のIDやパスワードを書いたメモを貼ったままにしている方を見かけますが、そのようなものがあったら剥がしておいてください。 これ忘れがちですよね。 処分する前にチェックしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 持込でパソコン処分

    パソコン・プリンター・スキャナーの処分を考えています。ネットで処分業者を探しているのですが、近所になく宅急便等で送ることになるのですが梱包が面倒なので持込できる業者を探しています。長野県内(なるべく北信で)で持ち込み処分(できれば無料で)してくれるところはありますか? なお、HDDはこちらでデータ消去(ソフトを使って)を行います。

  • 古いMacの処分、どうしたらいいか困ってます。

    古いMacの処分、どうしたらいいか困ってます。 MacのG3、今で言うiBookですか。 一般普及用(?)のスケルトンのやつです。 大切なデータが入っているものの モニタが壊れ、立ち上げてもデータ救出が出来ません(泣) まあ、データは泣く泣く諦めるにして、 処分をどうしたら良いのか困ってます。 例えば、中のHDを取り出してもらい自分で破壊し、 その他はジャンクで引き取ってもらう…とか。。。 ちなみに、中身をいじくれる程の技術はありません。 どうぞ良いお知恵がありましたら教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 電源が入らないパソコンの処分

    処分方法は沢山同じような質問がされていますが、少し皆さんと状況が違うので改めて質問させて頂きます。 先日新しいパソコンを購入して、古いパソコン(本体だけ)を処分したいのですが、そのパソコンは電源が入らずリカバリーもできません。 「壊れていても引き取ります」というお店はあるのですが、HDDの中のデータが心配で手放せずにいます。この場合、どのようにしたらいいでしょうか? 初めてのデスクトップで大事に大事に長年使ってきた愛着あるパソコンなので、「釘で刺す」や「水に沈める」等のような乱暴なことはしたくありません。 電源が入らないのはHDDの故障だから大丈夫では?という声もあるのですが…。 何か最善策がありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • パソコン内のデータ消去について

    古いパソコンをネットオークションに出品しようと思っているのですが、パソコン内のデータを完全に消去するにあたり、HDD内のみデータ完全消去すれば大丈夫なのでしょうか?HDD以外のメモリーなどその他記録媒体には残っていないものなのでしょうか? 又、パソコン自体かなり古く、動作するかも定かではないので、HDDは取り出して物理的破壊を考えているのですが、オークションでジャンク(部品取り)で出品する場合、HDD無しと有りでは価値の差はどれ位のものになるのでしょうか? 初心者ですみませんが宜しくお願い致します。

  • 壊れたパソコン処分 データを見られることはあるのですか?

    壊れたパソコン処分 データを見られることはあるのですか? マザーボードとHDDが壊れたパソコンの処分について質問します。 電源は入らない状態で、HDDは取り出しました。 その状態で、ハードオフなどに引き取ってもらった場合 (パソコンを直して使ったとすると) もともとパソコンにあったデータは見られるのでしょうか? パソコンに保存ということは 内蔵HDDに保存されているのですか? それなら、取り出したので安心なのですが よく分からないので教えてください

  • 古いパソコンのハードディスクを消したい

    古いパソコンを処分したいのですが、HDDを消さないと他人に読まれる恐れがあるといわれています。これを消すのに無料のよいソフト教えてください。

  • パソコン処分について

    はじめまして。 今回初めてPCを処分する予定です。 3年前からノートPC(Windowsxp)を使用していて、全く使用していないPC(Windows98)を処分しようと考えておりす。 買い取り業者に見積もりしたところ1000円ですが、買い取ってもらえるとの事。(HDDのデータも無料で消去してくれるそうです) 買い取り前に行う、古いPCのデータをバックアップしたり消去したりが面倒なのと情報漏洩が心配なのですが。。。 もしかしたらこの先古いPCに残っているファイル等を使用するかもしれないのでHDDに残っているファイル等をそっくりとっておきたいのですが。 色々調べてみまして、HDDを取り出し外付けのHDDケースを購入して、現在使っているPCに接続すれば、そのまま古いPCのデータを呼び出す事ができるのでしょうか? またその際、古いPCからHDDの取り外し、外付けHDDケースへの取り付け&接続方法は、簡単な作業ですか? 以上ですが、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 【windows95】のデスクトップパソコン処分について

    10年前に購入した『Windows95』のデスクトップパソコンを処分しようと思っています。 どの方法が可能でしようか? ・他人に無料で譲ることは可能ですか?情報誌に掲載させて頂いて。 ・電気屋さんに引き取ってもらう。(ジョーシンは引き取り不可) ・不燃物として出す。 他に何か良いアイデアはないでしようか?教えて下さい。

  • パソコンの処分方法

    10年前に買ったNECのパソコンの処分方法に困っています。 一番良いのは売る方法だと思うのですが、多分もうお金にならない(笑)ので、 とりあえずデータを削除してもらえるような安全な処分をしたいです。 処分にあまりお金はかけたくないので、無料に近い方法を教えてください(>_<) ちなみにパソコンのNECのデスクトップで、Windows98が入っていました(^_^;)

  • パソコン処分

    ノート1台、デスクトップ1台の処分をしたいです。 無料で回収してくれる業者いくつかありますが、データー消去を信用できる業者教えていたっだけますか。 パソコンファーム、パソコン回収,Comとかネットで見てみましたが、こればかりは読むだけでは信用度わかりませんので。