• ベストアンサー

派遣の更新

派遣の更新で3か月更新ですが、次回の更新の有無の提示は遅くともいつまでにあるものなのでしょうか? 法的に契約期限の何日前まで等あるのでしょうか? 宜しくお願いしします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.3

法的には有期雇用契約の雇止めという規定が定めてあり、3回以上更新した場合や1年以上雇用されている場合に予告は30日前と定めています。それ以外はしなくてもよいとなっています。 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/keiyaku/kaisei/dl/pamphlet11.pdf#search='%E9%9B%87%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%81%AE%E4%BA%88%E5%91%8A%E3%81%AF%EF%BC%93%EF%BC%90%E6%97%A5%E5%89%8D' ただ、これはあくまで更新しない場合の話であって、多くの派遣会社では更新するしないに関わらず、前述の3回以上とか1年以上に関係なく、30日前までに提示するケースが殆どです。派遣会社によっては労働契約書や就業規則に定めてあることもあるので、そちらを確認してみてください。おそらく派遣会社登録時か、契約締結時に説明はあったかと思います。 これは派遣会社が次も更新するつもりだから、次の更新のぎりぎりに派遣者に伝えたら断られた、派遣先に迷惑がかかってしまう、なんてことのないように、自分たちも守るためにやっているのです。

itimiy
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

派遣法のガイドラインかなんかで解約する期限は決まってますよ。1年を超えた場合からかな? 一応、30日前とかでしょ。 最初の契約で、更新自体の有無はなんと書いてあります?

itimiy
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

雇用契約書を確認してください。法的に決まった期限はありません。