• 締切済み

便が墨のようです。

私の大切な人が墨のような血便を出して困っています。 その人が言うには 黒くて、水のような便だそうです。 その2週間前には血尿も出たと言う風に言っていました。 調べたところ、胃がんだとか胃潰瘍だとかポリープという言葉が出てきて非常に不安です。 その人は先日病院に行ったそうなのですが、精密検査を断ったらしく、私としてはとても心配なので病院に何としても行ってもらうようにしたいです。 今どのような状況に彼が置かれているのか教えてくれないでしょうか。 どのくらい危険なのかをどうか教えて下さい。 本当にお願いします。

みんなの回答

• tpg0
回答No.3

補足質問の件 彼が痛みを我慢出来なくなれば、自ら病院に行き診断や精密検査を受けるでしょう。 私も、病院や薬は大嫌いなので、血便が出始めた頃は痛みを我慢してましたが、我慢出来ないほどの激痛になり地元の内科医に行って診断と検査を受けたところ十二指腸潰瘍と診断されました。 勿論、タール状血便の原因が十二指腸潰瘍とは限らないですが、内臓からの大量出血があるようなら食欲不振と短期間で激ヤセするような症状が出ます。 そのような症状が無ければ、大袈裟な嘘をついてるとしか思えないです。 私なんて、妻に心配を掛けさせたくなくて、血便が出てることを暫く内緒にして一人で痛みを堪えて悩んでましたが、痛みが酷くなった頃には我慢しても顔をしかめるようになり隠し切れなくなって、医者嫌いの私も素直に内科医を訪れて診断と検査を受けたぐらいです。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、ストレス性の十二指腸潰瘍を患ったことがある者です。 この時期は、真っ黒なタール状の便が連日のように出ましたが、潰瘍部分からの出血が原因でした。 勿論、下痢を伴うと真っ黒な墨水のような便でした。 しかし、このような血便が出る時は、額から汗が吹き出て蹲るほど激しい腹痛を伴うものですから辛いはずです。 それにも関わらず、本人が精密検査を受けないのであれば、貴方に心配を掛けさせるための狂言(嘘を付いてる)なのかも知れませんが、本人が精密検査を受けない限りはどうにもならないです。 なお、胃潰瘍の場合は口から血を吐くことがあるそうですし、血尿の場合は腎臓結石の疑いがあり、いずれも激しい痛みを伴うはずです。 ちなみに、幼馴染みの友人が胃癌で亡くなった際には、モルヒネという麻薬鎮痛剤が必要なほどの激痛だったそうですから、本人も痛みを我慢出来ないはずですけどね?

sazandoranayu
質問者

補足

回答有難う御座います。 書くのを忘れていたのですが、彼に痛みは無いらしく、昔にピロリ菌をやっている、とのことでした。 それでもどっちみち検査をしないといけないということですよね。 彼はまだ精密検査を拒んでいます。 どうしたら良いでしょう...

回答No.1

>今どのような状況に彼が置かれているのか教えてくれないでしょうか。 それを調べるために病院へ行くのです。強いて言えば、すぐにも精密検査をして、原因と状況を調べないといけない状態です。 >どのくらい危険なのかをどうか教えて下さい。 最悪命にかかわるような状態です。なんとかあなたの大切な人を病院へ行くように説得してください。