• 締切済み

胃の粘膜を採取した際の出血は便に影響しますか?

今朝胃カメラをしましたが、胃の粘膜を採取してもらった際に結構出血していました。先ほど排便を済ませたのですが、胃から出血するとタール便、腸からだと便が赤くなるとよく聞きいていたので確認してみたのですがいたって普通の便と変わりありませんでした。それともどこか違いがあったのでしょうか。 これでは普段から便の調子を見ていてもあんまり意味がない(潰瘍やポリープ・ガン等で出血していても変化がない)のではと思ってしまいました。病的に出血している場合と今回の場合とは異なるのでしょうか?

• zxzxz
  • お礼率56% (681/1199)

みんなの回答

• hiropon626
回答No.1

タール便になるにはかなりの出血が必要です。 カメラは拡大されてますが、たいした出血ではないものと思われます。 便潜血反応はでるかもしれません。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました。