• 締切済み

選抜高校野球、21世紀枠、コレに何の意味あるの?

本日、センバツ高校野球が開幕しましたが、"21世紀枠"!コレって何なのですか? 誰が、いつから、何の為に、何が目的で、こんな訳のわからない枠とかを設定して、出場校として選ばなければならなくなったのでしょうか? 本日の「履正社と小山台」の試合、その結果も結果ですが、その試合の内容が内容、非常に大きな疑問というか不可思議感を覚えた次第です。 小山台という高等学校の野球部員や在校生徒や卒業生や先生や父兄や関係者や…、それら多くの人達にとって、甲子園に出場できてよかったよかった…? そう本当に心底から本心で感じている人達って本当に居るんでしょうか? 居たとして、はたして何%居るのでしょうか、この本日の試合を経て? 惨めな思いを感じた、情けなく観るのが辛かった、恥ずかしい気持がした、試合をした選手の精神的ダメージが心配、将来の人生の節目節目に自信喪失のトラウマに、何の為に選抜されたのか私達は?…等々のブッチャケ本音の声・声・声…。 将来ある若人の自信を喪失させる、恐るべし21世紀枠!こんなことをする意味って何なの? 不思議です、非常に不思議です。教えてください。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.1

誰が?・・・すみません、私の能力ではわかりません 推測ですが、高野連の誰か 2001年(平成13年)第73回大会から 高校野球を通じて 全ての球児に、夢と希望をもってもらうために 設定された、と思います。 仰る通りで、トラウマも否定できません。 賭けですね、トラウマになるか、反発がくるか? でも、人間はそんな弱いものじゃないし 特に高校球児は、強いです。 過去は消せませんから、将来必ずプラスに作用させます。 それと、こんなことでトラウマになるのなら 最初から 浦和だとか大阪桐蔭、相模原のような学校に進学するはずです。 教えてくれとの要望ですが、私の独り言・・・ごめんなさい。

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございます。 別のジャンルで質問し直すことにします。

関連するQ&A

  • 甲子園センバツ高校野球、履正社対小山台の試合…?

    本日、センバツ高校野球が開幕しましたが、"21世紀枠"!コレって何なのですか? 誰が、いつから、何の為に、何が目的で、こんな訳のわからない枠とかを設定して、出場校として選ばなければならなくなったのでしょうか? 本日の「履正社と小山台」の試合、その結果も結果ですが、その試合の内容が内容、非常に大きな疑問というか不可思議感を覚えた次第です。 小山台という高等学校の野球部員や在校生徒や卒業生や先生や父兄や関係者や…、それら多くの人達にとって、甲子園に出場できてよかったよかった…? そう本当に心底から本心で感じている人達って本当に居るんでしょうか? 居たとして、はたして何%居るのでしょうか、この本日の試合を経て? 惨めな思いを感じた、情けなく観るのが辛かった、恥ずかしい気持がした、試合をした選手の精神的ダメージが心配、将来の人生の節目節目に自信喪失のトラウマに、何の為に選抜されたのか私達は?…等々のブッチャケ本音の声・声・声…。 将来ある若人の自信を喪失させる、恐るべし21世紀枠!こんなことをする意味って何なの?

  • センバツ・21世紀枠

    高校野球の春の選抜で、別海高校が21世紀枠での出場が決まったようですね。(おめでとうございますー!) 「センバツ高校野球は北海と別海 別海は「21世紀枠」で初出場」 https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20240126/7000064415.html 21世紀枠は選考委員によって最終的に選ばれるようですが、別海高校のどの部分が選考委員の方達に刺さったのだと思いますか? ※OKWAVEより補足:「北海道別海町への移住」についての質問です。

  • 選抜高校野球で来年も21世紀枠有るの?

    只今、高校野球の秋季地方予選の真っ只中ですが、来年の選抜で21世紀枠は有るのでしょうか?

  • 二十一世紀枠、希望枠って何?

    現在、春の選抜高校野球が開催されていますが、出場校の中に「二十一世紀枠、希望枠」というのがありますが、それぞれ、どのような基準で選ばれた学校なのか、どなたか、教えて下さい。

  • 春の選抜の21世紀枠っていうのはどういう定義なのですか?

    春の選抜出場校が発表になりましたね。 21世紀枠っていうのはどういう定義なのですか? 教えてください。

  • センバツ高校野球の○○枠って?虐め苛め虐待枠?

    高校野球センバツ甲子園、21世紀枠やら希望枠やら、これらの訳の解らなさ、やっぱりさっぱりどーしても理解できませんので、すみません又々再々質問してしまいました。 今日の試合の大島高校、その前の小山台高校、惨めでみっともなくて見苦しくて気の毒で恥をさらしているだけで…、何で何の為にこんなことをさせるのか? こんなことをさせられた当事者の高校生やら先生やら親御さんやら関係者やら…、無理くりお涙頂戴の感動ストーリーにならないかなぁ的なマスコミ受け等の材料の一部分にされているカモかも…、といった疑念なんか全く此れっぽっちも感じてはいないんでしょうか?本当に! これ、教えてくださいよ、是非とも、お願いします。 そして、この違和感、誰も本当に感じてはいないのでしょうか?全く! 本音本心で教えてくれませんか?マジでお願いします。

  • 高校野球の21世紀枠の意味は?

    高校野球の甲子園で21世紀枠があると思いますが、あれってホントに必要なんですか?選抜基準があるにしてもすごく曖昧な気がします。高校球児達は3年間必死で練習して、やっと甲子園の切符を掴んだのに日頃の行いとかで予選で負けたチームが甲子園に出てくるのってどうなんでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。特に高校球児だった方の意見はどうですか? 私はやっぱり甲子園は選ばれたチームだけが行ける特別な場所だと思っています。ちなみに21世紀枠で行ったチームを批判している訳ではありません。

  • 来年のセンバツ高校野球

    来年のセンバツ高校野球の各地域の振り分けは去年と一緒ですか?希望枠がなくなって21世紀枠が2校から3校になったのは知ってるんですけど

  • 選抜高校野球名勝負

    明日2017年の選抜高校野球の出場校が決定しますね  皆様の中で今までの選抜高校野球の中で思い出に残る試合はいつのどことどこの試合でしょうか

  • 2017センバツ高校野球の21世紀枠出場校について

    今日で秋季大会の全日程が終了しました。 さて、2017年センバツ高校野球の21世紀枠はどの高校が選ばれると思いますか? 私は以下のように予想します 【有力】 横手 中村 高千穂 【可能性あり】 石橋 洛星  【理由】 横手・・雪国のハンデ 県内有数の進学校 中村・・県大会で四国チャンピョンの明徳義塾に勝ち優勝 高千穂・・熊本地震の被災エリア。僻地でありながら熊本の高校と練習試合をすることで被災地を元気づける 石橋・・県有数の進学校  洛星・・部員10人で京都府大会ベスト8、地域性などから

専門家に質問してみよう