• ベストアンサー

春の選抜の21世紀枠っていうのはどういう定義なのですか?

春の選抜出場校が発表になりましたね。 21世紀枠っていうのはどういう定義なのですか? 教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noroyoshi
回答No.1

秋の高校野球都道府県大会ベスト8以上のチームの中から,その野球部の活動が他校および地域によい影響を与え,かつ最近30年以上甲子園に出場していないチームに21世紀枠の資格があります。 21世紀枠の高校は例年,「困難条件克服(過疎地など)」と「文武両道(古くからの進学校)」のそれぞれで1校づつ選出されています。今年の場合だと八幡浜高が前者に,一関一高が後者に該当しそうです(八幡浜高校は進学校でもあるのだが)。 下のサイトでは過去6年間の高校野球出場校および試合結果の予想をしており,なかなか面白いです。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwif1316/page03.htm
kokoro111
質問者

補足

いつまでの時限制度なのですか?まさか100年続のでしようか?