• ベストアンサー

そんなに税金払うの嫌ですか?

日本の税金は欧州に比べると決して高くないのに たった3%上がるというだけで、買いだめしたりしています。 なぜこの国の国民は税金を払うのを嫌がるのでしょうか? 税金の無駄遣いとよく言いますが、外国に行くと日本の政府や 地方自治体は良く頑張っているとほめてあげたくなります。 もっと税金を払えることを誇りに思えるようにできないのでしょうか? よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.10

いや、お金の使い方が下手くそなだけです。 お金の節約=安いうちに買いだめする。お買い得品を買う。 節約=買わない、は脳にインプットされとらんのです。 これは、高度成長期以降の日本人の特徴らしい。

その他の回答 (10)

回答No.13

職業人生の最盛期には昨年の5倍以上の所得税を払っていました。 多額納税時代が懐かしいです。 高収入があって多額納税できるのって、素敵ですよ。

noname#235638
noname#235638
回答No.12

いやでは、ないんだけど 買い物は、エンターテイメント要素も含みます。 売価(消費税も含めて)より安く買えた・・・ この満足感を、ただで いえいえむしろ、得をしてまでもゲットできます。 こ設問、そんなお悩みではなそさうですね・・・ こんな資料が、あります。 大阪府のある時の、ふるさと納税の事実。 406件で約5400万円。 これだけの寄附があるのですから、もっと広 考えると、良いと思います。 仰るとおりで、民間人と公務体制をひくところは それなりの温度差があります。 でも、どちらも日本国の両輪ですから その辺は、皆さんわかっていると思います。 ですが、ささやかな抵抗もわかる気がします。 今自分にお金がないのに、国の将来を創造できない。 こんなことかと...。

回答No.9

消費税だけみれば諸外国に比べて安いです。 家賃や物価、所得税、年金、ガソリン、福祉を含めても安いんですか? 私は払いたくないです。 税金計算方法細かすぎてわかりにくいし、サラリーマンだけ重税じゃないかとも 思ってしまいます。 地方自治体はよく頑張っています。 それと税金払うのは別問題だと思います。

• ape_wise
回答No.7

じゃあ、あなたの全財産を国に寄付してください。 私はそんなあなたを誇りに思います。 誇りに思うだけですけどね。それ以上はないです。

回答No.6

無駄に生活保護に捻出されて、それを誇りと思えるのは韓国ぐらいじゃないかな? まあ、害虫に誇りを感じる精神構造があるかどうかは別にして。

• 150715
回答No.5

そんなの、一時的なブームみたいなもんだよ。 トータルの金額にしたって微々たるものでしょ? 家やマンション、車など、高額商品を買った人以外は。

• etranger-t
回答No.4

消費税が上がることに対して諸外国と比べる人はどれだけいることでしょう。質問者様のような識者を除けば、みんな今までよりも出費が大きくなるのは嫌に決まっています。 税金を納めることは国民の義務ですが、出費を抑えたいというのは、これまた人の人情です。みんなお金が大事な訳ですから、大義よりも自分の生活の方が大事だと思っているからです。

• hekiyu
回答No.3

”日本の税金は欧州に比べると決して高くないのに”     ↑ 負担率は欧州に比べると、確かに低いです。 しかし、欧州は税金が高すぎるのです。 だから停滞しているのです。 どうして米国と比較しないのでしょうか。 世界200カ国の中で、高い国だけ引っ張り出して 日本は低い、と主張しても意味がないと思います。 ”税金の無駄遣いとよく言いますが、外国に行くと日本の政府や 地方自治体は良く頑張っているとほめてあげたくなります。”      ↑ 外国と比較すれば良い方だと思います。 だからこそ、反対するのです。 このまま無駄遣いが増えたら、外国と同じに なってしまいます。 外国がどうあれ、日本は日本の道を歩むべきです。 ”もっと税金を払えることを誇りに思えるようにできないのでしょうか?”       ↑ 無駄遣いで20兆円、脱税で20~50兆円、 不公平税制で35兆円。 巨大宗教団体の幹部は豪邸に愛人と贅沢三昧ですが 税金はほとんど納めていません。 パチンコは、家電や車を上回る経済規模を誇って いますが、納めている税金は1/10です。 これらが是正できないのは、これによって利益を受けて いる人達の力が強いからです。 だから、最も力の弱い大衆をターゲットにした 消費税を増税しようとするのです。 そこにはあるべき税の形も何もありません。 これでどうやって誇りを持てと言えるのですか。 こういうことを是正していかないと、日本は悪くなって いくばかりですヨ。

Lady_osaka
質問者

お礼

そんな変な欧州の人でも誇りを持って税を払っています。 日本人はなんとさもしいのでしょうか? ありがとうございました。

• 23567
回答No.2

問題は政治家の無駄遣い スイスを見習って欲しいですね。

Lady_osaka
質問者

お礼

そんな細かいお金気にしてどうします。 国に誇りを持ってください。

noname#192221
noname#192221
回答No.1

たぶん、問題を混同されているのではないでしょうか? 今回の増税に対して、そう大きな反対は見られませんでしたし、次は10%になるのはもう決まっているのですが、それに対してもそう異論は出ていません。(私が知らないだけかもしれませんが) でも、それと買いだめとかをするのは別の話で、単に「安い時に買う」に過ぎず、税金を払いたいとか払いたくないとは、別の感情だと思われます。 それと政府や自治体が頑張っているかどうかには、半々な気持ちですけどね、個人的には。

Lady_osaka
質問者

お礼

安いときに買うというのは4月から払う税金の分を 少しでも減らしたいからでしょ。 ありがとうございました。