• ベストアンサー

「脱税」VS「税金の無駄使い」・・・悪いのはどちらですか?

・個人や企業が、脱税する。 ・国や地方自治体が、税金を無駄使いする。 どちらの方が悪質だと思いますか? どちらか一方を選んで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.13

もし、「市」が無駄遣いをしているならば、その責任の一端は住民にあるかもしれない。無駄遣いをする市長を当選させたのは住民。それを監視し是正しようとする議員を選出しなかったのも住民だから。 つまり、住民は、「市は無駄遣いをするな」とあまり言えませんな。無駄遣い市長を選んだことを反省をする必要があります。 一方、脱税のほうは遠慮なく非難することができますね。  

localtombi
質問者

お礼

なるほど、典型的な例が夕張ですね。 市長も、その行政を監視する議員もチェック機能が働かないままに、夕張市は破綻しましたね。 市民は行政サービスが低下して不満を言ってますが、彼らを信託したのは他ならぬ市民ですからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#98478
noname#98478
回答No.12

どっちも悪い…はダメですよね。 胸糞悪いのは「無駄遣い」です。

localtombi
質問者

お礼

無駄遣いですか! せっかく払ってるんだから、1円たりとも無駄に遣って欲しくないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

無駄遣い。 脱税って聞こえが悪いですが、ようはお役人、体制側が作った言葉ですよね。 そもそも抵抗を許さず金を巻き上げて無駄遣いする、しかも途中で甘い汁を吸って自分がいい暮らしをしている、それはお役に人。 脱税が悪いと言う人は、抵抗することのできない天引きされている人ではないでしょうか。 (まあ正当化するつもりもないですが) 不公平だから許せない、という感情ですよね。 それって、貧乏人同志が貶し合い、監視し合い、役人を喜ばせているに過ぎません。 元々税金が高く無駄に使われ、役人の私腹を肥やしていることこそが問題なのです。 まともに使われていたら、納得して払えるなら、脱税など誰もしないでしょう。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >まともに使われていたら、納得して払えるなら 税金というのは、それを原資にして等しく国民に還元されるということを担保としているので、払ってもいいかな、と思うんですが、還元される過程で利権が絡んだり、保身が絡んだりすると嫌になりますね。 ありがとうございました。

noname#94481
noname#94481
回答No.10

>どちらの方が悪質だと思いますか?   脱税です。 無駄と言うのは人それぞれの価値観で変わります。 たとえば、新幹線 東京、大阪を3時間で走らせる必要が あるのか、そんな開発費は福祉に回せば良いと論議されました しかし今では利用するものには大変な恩恵を受けています 高速道路もETCなども同じです。 利用しない人にとっては「無駄」と言うことになりますが それが悪とは言い切れません。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、どこまでが無駄なのかといったら議論百出でしょうね。 最近の例では「直轄負担金」がありましたね。 誰も知らなければそのままになっていたということですが、そういうことって多いような気がします。 国土交通省の役人も言われて反省してましたが、向こうの常識に当てはめたら無駄も無駄でなくなる、というのが怖いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.9

>どちらの方が悪質だと思いますか? >・個人や企業が、脱税する。 「税金の無駄遣い」というのは多分に個々人の社会的立場に依存するものがありますので。 たとえば独身の社会人の場合、税金は所得相当に納めますが、各種補助金の恩恵はほとんど受けられませんので、いわゆる箱モノや道路など、誰でも使う権利を有する社会インフラに投資してもらったほうが若干でも恩恵を受ける機会があります。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 税金というのはそれを原資として還元することで国民が潤うという担保があるので、徴収する理由が成り立ってますが、例えば会計検査院が無駄使いを指摘しても誰もお咎めを受けないというのは、ちょっと解せないような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

・個人や企業が、脱税する。 だと思います。 お金持ちや儲けている企業はパーッと世間にお金をばら撒くくらいして欲しいです。 ・国や地方自治体が、税金を無駄使いする。 無駄な道路や箱物の建造に関わることによって生活の糧を得ている低所得層の方は少なくありません。 定時で帰る公務員の方の遊興費で経営が成り立っている店も多くあります。 お金持ちや企業に貯め込められるより、公務員に消費してもらう方が効率が良さそうだとなんとなく思っただけで、バックボーンとなるデータは何もないのですが。。。 (お金持ちはお金を使わずに貯めこむのでお金持ちになれたという思い込みが私にはあると思います。^^;)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、でも公務員はシブちんですからパーッと使うことはないでしょうね。 キャバ通いの公務員ってあまり聞きませんけど、どうでしょう。 自己保身や地位の確保の道具として無駄使いしてるなら、許せないと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kkk1024
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.7

こんばんは。面白い質問ですね。 >・国や地方自治体が、税金を無駄使いする。 私はこっち。 法律も国が作れるから。 極論すれば、どんだけ無駄遣いしても法律さえ作れば守られる。 国(政府、国会)を糾弾する国民が増えないとね。 財界の人がごりごり動いて国民の不満を解消してくれれば一番良いけど。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >財界の人がごりごり動いて 財界が向いてる先は政治家ですから、かなり厳しいでしょうね。 それと法律は、国に都合のいいようになってしまうんでしょうね。 行政訴訟で訴えても、上級審では厳しいです。 ありがとうございました。

noname#105492
noname#105492
回答No.6

税金の無駄使い。 国民から巻き上げた金を自分の金のように使う。 死刑でいいです。

localtombi
質問者

お礼

無駄という概念というか、どういうことをもって無駄と言うか、というのが曖昧になってますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

脱税はみつかれば追徴などの制裁がまっていますが、 税金の無駄遣いは国の屋台骨が傾くくらいで あっても誰も責任もとらなければ、罰則さえないので、 無駄使いのほうが悪質です。 国鉄が上下分離してJRになったのに、 いまだに整備新幹線だリニアだのと騒いでいるのを みると税金を納めたくなくなる気持ちは分かります。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、JR東海は1県1駅の方針ですが、長野県がもっと迂回しろとうるさいですね。 まさに「我田引鉄」そのままです。 利権議員も結託して税金を食い物にしてますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#227567
noname#227567
回答No.4

税金の無駄遣い

localtombi
質問者

お礼

きっぱりとありがとうございます。 せっかく税金を納めるんだから、まともに使って欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.3

国や地方自治体が、税金を無駄使いする方が発覚しても裁かれないから腹立たしいです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、会計検査院が指摘しても誰も処分されませんね。 「無駄な公共事業」と言っても、無駄の概念は役人というフィルターを通すと、国益という言葉に置き換わってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 税金・・・脱税と無駄使いだったら、どっちが悪い?

    税金を脱税する人がいるのは、納める側の国民ですね。 一方、無駄使いすることがあるのは、徴収する側の国です。 細かく言えばもっと複雑ですが、質問を簡単にするためにこの2者にします。 さて、「脱税する」と「無駄使いする」だったら、どっちが悪いと思いますか?

  • 税金の無駄使い

    中学03年の宿題で税についての作文を書くというものがあります。 詳しくは→http://www.zennoren.jp/sakubun.html それで税金の無駄使いについてをとりあげていきたいのですが、私が知っている限りでは、、、 「地方自治体の議員が研修と称して観光旅行」 位しかわからないのです;; どなたか詳しい方、教えてください!!! おねがいします。

  • 脱税と役人や官僚の無駄遣いについて

    脱税と役人や官僚の無駄遣いについて よく企業や個人の方の脱税報道を新聞等で報道されますが、脱税というのはその言葉のイメージがなんとなく悪いのですごく罪の重いように感じますが、おそらく企業も個人も自分が気づかないうちに脱税していることは誰でもあると思います。気づいていてもこのぐらいはいいかと何の罪の意識もなしに脱税している場合も非常に多いと思うのです。たとえばパチンコで30万ぐらい一月に運よく稼いだとします。ほとんどの人はこれを申告することはないでしょう。これも厳密にいえば脱税ですよね。  私はそれよりも国民や企業から取り上げた税金をそのお金がどれだけの人の汗と苦労がしみついたものであるかを微塵も考えもせず天下りの役人に高い給料を払うために意味もない社団法人を何十個何百個?も作ったり、もしくはまったく国民の何の役にもたたない施設を作って無駄使いしてしまったり、ほんとに浅はかな考えで想像もつかないほどの莫大な大金を無駄にしてしまう政治家、官僚のほうが100倍極悪ではないでしょうか?なぜなら個人や企業がいかに脱税したといってもそれは自らが努力して稼いだお金です。その企業や個人が行動し、リスクを背負いながら頑張ったから生まれたお金です。一生懸命努力して稼いだお金ならなるべく支払わないようにしたいと思うのが普通の人の考える人情というものではないでしょうか?たしかに脱税は悪いことです。ですが、脱税したら追徴課税や場合によっては逮捕される可能性もある。 しかし官僚や政治家がどれだけ信じられないほどの莫大なお金をどれだけ無駄にし、自分の懐をどれだけうるおそうが逮捕されることはないのです、最悪でもちょっと注意されて給料を減らされるくらいで終わってしまうのです。 みなさんはこの現実をどう思いますか?役人の無駄遣いというのは言葉そのものやなんとなくその行為そのものも悪いイメージ、言葉がないので極悪という感じはありません、ですが、私はこの行為は脱税と同等、あるいはもっと罪の重いものであると思います。    この文章を読んで脱税と役人や官僚の無駄遣い、みなさんはどちらが罪が重いと判断されますか?

  • 税金を払わないvs税金を無駄使いする

    ・税金を意図的に払わなかったり、少なくごまかして払う ・税金を、いい加減な理由で結果的に無駄使いする どちらが悪質だと思いますか? 一方を選んでください。

  • そんなに税金払うの嫌ですか?

    日本の税金は欧州に比べると決して高くないのに たった3%上がるというだけで、買いだめしたりしています。 なぜこの国の国民は税金を払うのを嫌がるのでしょうか? 税金の無駄遣いとよく言いますが、外国に行くと日本の政府や 地方自治体は良く頑張っているとほめてあげたくなります。 もっと税金を払えることを誇りに思えるようにできないのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 国が無駄遣いしてる税金

    国民が納めた税金のうち、国が無駄遣いしているのは全体の約何%くらいなんですか?

  • 税金の無駄遣いについて

    ネットでしらべていると税金を無駄遣いしている。という意見がたくさんあるのですが、具体的にどのようなことに無駄遣いされているのですか?ご回答お願いします。 あと、そのようなことが詳しく書かれているサイトをご存じの方は教えてください。お願いします。

  • 税金の無駄遣い

    官公庁内における税金の無駄遣いや、公共工事の随契約や談合に対する税金の無駄遣いを公表するのに、”2ちゃんねる”は有効だと思いますか?多くの方が目にする書き込み掲示板があったら教えて下さ~い!”2ちゃんねる”は、あまりにも書き込みが細か過ぎて、見るのが大変だと思うのですが。

  • 税金について

    税金について 今、国や地方自治体どれくらいの種類の税金を徴収しているんですか?? 分かりやすく説明しているHPがあるようでしたらお願いします。 ちなみに、カテ違いだったらごめんなさい。

  • そんなことに税金を使ってほしくない、と思うこと

    我々が国や自治体に納めた税金の使われ方はさまざまですが、 納めた税金をそのようなことに使ってほしくないと思うことについておうかがいします。 どのようなことには税金を使ってほしくないですか?