• ベストアンサー

「脱税」VS「税金の無駄使い」・・・悪いのはどちらですか?

・個人や企業が、脱税する。 ・国や地方自治体が、税金を無駄使いする。 どちらの方が悪質だと思いますか? どちらか一方を選んで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mota_miho
回答No.13

もし、「市」が無駄遣いをしているならば、その責任の一端は住民にあるかもしれない。無駄遣いをする市長を当選させたのは住民。それを監視し是正しようとする議員を選出しなかったのも住民だから。 つまり、住民は、「市は無駄遣いをするな」とあまり言えませんな。無駄遣い市長を選んだことを反省をする必要があります。 一方、脱税のほうは遠慮なく非難することができますね。  

localtombi
質問者

お礼

なるほど、典型的な例が夕張ですね。 市長も、その行政を監視する議員もチェック機能が働かないままに、夕張市は破綻しましたね。 市民は行政サービスが低下して不満を言ってますが、彼らを信託したのは他ならぬ市民ですからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#98478
noname#98478
回答No.12

どっちも悪い…はダメですよね。 胸糞悪いのは「無駄遣い」です。

localtombi
質問者

お礼

無駄遣いですか! せっかく払ってるんだから、1円たりとも無駄に遣って欲しくないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

無駄遣い。 脱税って聞こえが悪いですが、ようはお役人、体制側が作った言葉ですよね。 そもそも抵抗を許さず金を巻き上げて無駄遣いする、しかも途中で甘い汁を吸って自分がいい暮らしをしている、それはお役に人。 脱税が悪いと言う人は、抵抗することのできない天引きされている人ではないでしょうか。 (まあ正当化するつもりもないですが) 不公平だから許せない、という感情ですよね。 それって、貧乏人同志が貶し合い、監視し合い、役人を喜ばせているに過ぎません。 元々税金が高く無駄に使われ、役人の私腹を肥やしていることこそが問題なのです。 まともに使われていたら、納得して払えるなら、脱税など誰もしないでしょう。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >まともに使われていたら、納得して払えるなら 税金というのは、それを原資にして等しく国民に還元されるということを担保としているので、払ってもいいかな、と思うんですが、還元される過程で利権が絡んだり、保身が絡んだりすると嫌になりますね。 ありがとうございました。

noname#94481
noname#94481
回答No.10

>どちらの方が悪質だと思いますか?   脱税です。 無駄と言うのは人それぞれの価値観で変わります。 たとえば、新幹線 東京、大阪を3時間で走らせる必要が あるのか、そんな開発費は福祉に回せば良いと論議されました しかし今では利用するものには大変な恩恵を受けています 高速道路もETCなども同じです。 利用しない人にとっては「無駄」と言うことになりますが それが悪とは言い切れません。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、どこまでが無駄なのかといったら議論百出でしょうね。 最近の例では「直轄負担金」がありましたね。 誰も知らなければそのままになっていたということですが、そういうことって多いような気がします。 国土交通省の役人も言われて反省してましたが、向こうの常識に当てはめたら無駄も無駄でなくなる、というのが怖いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• denden_kei
回答No.9

>どちらの方が悪質だと思いますか? >・個人や企業が、脱税する。 「税金の無駄遣い」というのは多分に個々人の社会的立場に依存するものがありますので。 たとえば独身の社会人の場合、税金は所得相当に納めますが、各種補助金の恩恵はほとんど受けられませんので、いわゆる箱モノや道路など、誰でも使う権利を有する社会インフラに投資してもらったほうが若干でも恩恵を受ける機会があります。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 税金というのはそれを原資として還元することで国民が潤うという担保があるので、徴収する理由が成り立ってますが、例えば会計検査院が無駄使いを指摘しても誰もお咎めを受けないというのは、ちょっと解せないような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.8

・個人や企業が、脱税する。 だと思います。 お金持ちや儲けている企業はパーッと世間にお金をばら撒くくらいして欲しいです。 ・国や地方自治体が、税金を無駄使いする。 無駄な道路や箱物の建造に関わることによって生活の糧を得ている低所得層の方は少なくありません。 定時で帰る公務員の方の遊興費で経営が成り立っている店も多くあります。 お金持ちや企業に貯め込められるより、公務員に消費してもらう方が効率が良さそうだとなんとなく思っただけで、バックボーンとなるデータは何もないのですが。。。 (お金持ちはお金を使わずに貯めこむのでお金持ちになれたという思い込みが私にはあると思います。^^;)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、でも公務員はシブちんですからパーッと使うことはないでしょうね。 キャバ通いの公務員ってあまり聞きませんけど、どうでしょう。 自己保身や地位の確保の道具として無駄使いしてるなら、許せないと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kkk1024
回答No.7

こんばんは。面白い質問ですね。 >・国や地方自治体が、税金を無駄使いする。 私はこっち。 法律も国が作れるから。 極論すれば、どんだけ無駄遣いしても法律さえ作れば守られる。 国(政府、国会)を糾弾する国民が増えないとね。 財界の人がごりごり動いて国民の不満を解消してくれれば一番良いけど。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >財界の人がごりごり動いて 財界が向いてる先は政治家ですから、かなり厳しいでしょうね。 それと法律は、国に都合のいいようになってしまうんでしょうね。 行政訴訟で訴えても、上級審では厳しいです。 ありがとうございました。

noname#105492
noname#105492
回答No.6

税金の無駄使い。 国民から巻き上げた金を自分の金のように使う。 死刑でいいです。

localtombi
質問者

お礼

無駄という概念というか、どういうことをもって無駄と言うか、というのが曖昧になってますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

脱税はみつかれば追徴などの制裁がまっていますが、 税金の無駄遣いは国の屋台骨が傾くくらいで あっても誰も責任もとらなければ、罰則さえないので、 無駄使いのほうが悪質です。 国鉄が上下分離してJRになったのに、 いまだに整備新幹線だリニアだのと騒いでいるのを みると税金を納めたくなくなる気持ちは分かります。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、JR東海は1県1駅の方針ですが、長野県がもっと迂回しろとうるさいですね。 まさに「我田引鉄」そのままです。 利権議員も結託して税金を食い物にしてますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#227567
noname#227567
回答No.4

税金の無駄遣い

localtombi
質問者

お礼

きっぱりとありがとうございます。 せっかく税金を納めるんだから、まともに使って欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• goook
回答No.3

国や地方自治体が、税金を無駄使いする方が発覚しても裁かれないから腹立たしいです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、会計検査院が指摘しても誰も処分されませんね。 「無駄な公共事業」と言っても、無駄の概念は役人というフィルターを通すと、国益という言葉に置き換わってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。