• 締切済み

彼女の悩みの聞き方について

こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。 彼女が自己に関すること(積極性・冷静さに欠ける所)でだいぶ悩みだしたので電話で話を聞きました。 話の前に「アドバイスや解決策を求めているわけではない」と彼女は言っていたのに、 どう聞いてあげたらいいのか困惑してしまって思い返せば解決策を提示していました。 案の定、翌日、電話後の調子を聞いた際に「(落ち着くまで)大変だった」と言われ、 少しも彼女を気楽にさせてあげられなかったのかと思うと情けないです。 普段の会話では彼女に聞き上手と言われるほどの聞き方が出来ているようなのですが、 こと、こういうことになると空回りというか選択を誤りがちになってしまいます。 落ち込んでいる声を聞くと、どうしても解決してあげたい方向に気持ちが向いてしまいます。 愚痴の聞き方は分かるのですが、悩み事の聞き方が分かりません。 どう共感してあげればいいのでしょうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/463)
回答No.1

 「(落ち着くまで)大変だった」というのは誰?、彼女の女友達でしょうか。  『誰だってそうだよ』…自分にまったく当てはまらなくても『女の子はみんな受け身で、積極性がある方がめずらしいよ』とか、口から出まかせ言えるようでないとむつかしいです。  そういうの聞き上手な男性は、左利きに多いと感じます。脳の機能分化の違いでしょう。右脳は新奇性を扱い、左脳は慣例を扱います。それを繋ぐ脳梁は女性の方が太いのですが、左利きもまた太いのです(異論もありますが)。右利きの男性は不得意なんですよ、もともと。 そういう脳の構造が関係してか、機序はわかからなのですけれど、女性は共感を求めておしゃべりし、男性は解決策を求めて話をする、という通説が信じられています。  とりあえず、オウム返しで、『XXって言われたんだ』、『そう言われてショックだったんだ~』と振っとけばいいのでは。『う~ん、そうじゃなくて、自信を無くすと言うか・・・』とか、考えを整理する手助けになるように、彼女の心情を言葉にしてオウム返しするという方法です。

kanana0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達に愚痴を言うのは良くないことですか

    私(女性)は以前、愚痴を言う時間があるなら解決する方法を見つけたほうが建設的だと思っていたので、友達に愚痴を言うことはしませんでした。 また、友達が愚痴を言ってきたら客観的な自分の考えや、解決策の提示ばかりしていました。 しかし、ある時、愚痴を聞いたときは具体的な解決より先に相手に共感することが大切で、耳を傾けるだけで人の気持ちは和むのだということに気づきました。 今は、まず相手の気持ちに共感し、その上で相手がアドバイスを求めるのであれば、自分の考えや解決策を言うようにしています。 私自身も友達に対しては無理に強がらずに、聞いて欲しいことがあれば愚痴をこぼし、共感してもらうことで癒されます。 もちろん、いつも愚痴ばかりでは困りますが、心が疲れてしまった時はお互いに愚痴っても良いと思いますし、そうすることでお互いよい相手のことがわかると思うのです。 ところが、以前親交のあった友達(女性)は前の私と同じような考えの人で、私がある日愚痴を言ってしまった時は共感よりも解決策が返ってきました。 その頃、いろいろあって気持ちが疲れていたせいもありますが、愚痴を言う・弱みをみせることで、私のことをもっと知ってもらいたかったのです。 しかし、彼女といろいろあったあげく、そのことが原因のいったんとなり、彼女との縁は切れてしまいました。 私は彼女に甘えていたのでしょうか。 皆さんは、友達に愚痴を言ったり聞いたりしても良いと思いますか、それともそれは良くないことなのでしょうか。

  • 彼に悩みを聞いて欲しいを言う気持ち

    付き合ってもうすぐ1年の彼がいます。 ほぼ毎日長電話をして、週末は彼の家か私の家で過ごしていました。 彼が社会人だったころ、俗に言うブラック企業だったらしく私は毎晩遅いときには1時からかかって来る愚痴電話を3時まで聞くこともしばしばでした。 それでも私は話を聞いてあげたいと思って電話にも付き合いました。 結局彼は会社を辞めて、公務員になるために今年の4月から専門学校に通いはじめ、そのときから、連絡が疎遠になった気がします。 もちろん、勉強が忙しいことは理解していましたが、わたしも話したいことや、聞いて欲しいことがあって電話をしても彼の話ばかり聞いています。 わたしが愚痴を言うと、すぐに自分の話にすりかえられてしまいます。 わたしは、付き合った当初どんなに忙しくても彼の愚痴に付き合ってあげたという気持ちがあり、どうしても私のような対応を求めてしまいます。 以前どうしても会いたいからと言って、忙しい中会ってもらったことがありました。 そこで、わたしの話も聞いて欲しいと言ったとき、彼に 「お前がまだ弱いから、俺は自分で解決して欲しいと思って放置してる。こんな事があって私はこう解決したという話が聞きたい」と言われました。 私のことを思っていってくれているのは理解しましたが、じゃあ、なぜ彼はわたしに愚痴を言うのかと聞きたかったけど聞くにきけませんでした。 それならわたしは、学校のことはこれからあなたに一切何もいわない、解決したらいう事にすると言って、その場は終わりました。 この一連のやりとりで、とてもモヤモヤしています。 彼にとってわたしは優先順位としては2番目で、また、付き合っていたら愚痴も聞いてくれないのか、友達にもどったら話しを聞いてくれるようになるのか、など考えてしまっています。 わたしの好きという気持ちを、都合のいいときだけ利用されているようなそんな被害妄想もでてきました。 わたしは彼のことが大好きですし、ずっと一緒にいたいと思っています。 しかし、好きな人に、悩みや愚痴を言いたいと思っているのは間違いでしょうか。 今のわたしは自分を守ることばかり考えて、偏りのある考えであると思ったので、ご相談させていただきました。 急いで書いてしまったので、わかりずらい文章で申し訳ありませんが、ご意見をいただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 主人が相談にのってくれません

    主人は2年近く中国に出張中で、2~3ヶ月に1度しか帰って来ません。もともと優しい人なのですが、ストレスが溜まっているのか、電話で相談をしても怒られてばっかりで余計落ち込みます。「落ち込んでるときはとりあえず黙って話を聞いてほしいのよ」と言うと、今度は「うん」以外言わなくなりました。「何か言うことはないの?」と聞くと、「黙って聞いてほしいって言ったし、何か解決策を言っても、それはちょっと・・・とか言われると、言っても無駄だと思う」と言われました。 確かにそうなんですが、相談ってそういうものなのでは?疲れてるから私の愚痴なんて聞きたくないのでしょうか?私だって1人ぼっちで2人の子育てをして心身ともに疲れ果ててるけど、主人を気遣っています。 はっきり言って「こんな人だったの?」と好きな気持ちが薄れていってます。妻の悩み事を聞いて慰めてあげるぐらいできないのでしょうか?

  • 共感力を取り戻すには?

    いわゆる傾聴という話の聞き方(相手の立場になって聞き、共感するような聞き方です)が、出来なくなってしまいました。 以前は、相談事を受けたときに、特に苦労することもなく傾聴が出来ていました。次のようなかんじで話を聞けていました。 ・相手は何が辛くて、何を感じているのか ・相手は何と言ってほしいのか ・客観的に見て相手の状況はどうなのか ・共感できるものにだけ共感して何でもかんでも賛同しない ・冷静に考えて、いちばんいいことはなにか きちんとマニュアルを作って相談を聞いていたことはないのですが、振り返ってみると大体このようなことが出来ていたと思います。  ですが、自分自身憂うつ状態が非常に長く続き(1~2年ほど)、緩やかに回復して万全とはいえませんが布団から出られない、毎日泣いている、笑えない、というような状態からは抜け出しました。現在は気分の浮き沈みはあるものの一日で落ち着きます。  自分では回復したと思っているのですが、憂うつが長かったせいか、以前は出来ていた傾聴が出来なくなっていました。  話を聞こうと努力をしていますし、力になりたいと思い、必死に考えようともしています。ですが実際はできません。 ・相談ごとの内容も理解できない ・考えようとしても何も浮かばない  相手の立場で考えられず、客観的に冷静に話を聞くことも出来ず、なにか意見を言うことも出来ません。  頼ってもらっているのに、何も出来ないことが相手に申し訳なく、自分自身悔しいです。  共感するのも、相手のことを考えるのも想像力だと思うのですが、今の自分にはこの想像力とか共感する力がなくなっているようなのです。  このままでは気配りも思いやりも出来ない人間になってしまいます。  なにか改善する方法はないでしょうか?

  • 愚痴られ、悩みを打ち明けられることが多いのは、何故?

     タイトルの通りの質問です。  私は、中学生の頃から、友達から愚痴をこぼされたり、悩みを打ち明けられることが多いです。  友人(だけでなく、その友人)からも、しょっちゅうです。場合によっては、私の通っているスクールの講師からも、です。    「相手が誰であれ、相手の話は真面目に聞こう」という意識が働くからだろうか?  因みに、愚痴られたり、悩みを打ち明けられるのは、嫌いではないです。  仕事場でも、他部門の職員から、仕事に関して愚痴られたり、悩みを打ち明けられるだけでなく、要望(「ここがああなってくれれば、仕事が楽になるんだけどなあ」といった要望)を言われたりします。  但し、私に言われても、私は殆ど何の解決策をも示せないことが多いのですが。  私は現在は別の職業についていますが、「他人の話をじっくり聞くことが要求される仕事に附けばよかったのかな?」とも、考えたりしてしまいます。

  • お金があれば全ての悩みは解決できる。

     毎日の生活の中で悩み、心配事、次々出来沸きます。  それも小さな悩みでなく思いつめて神経がどうにかなりそうな悩み、これから先のことを考えると 不安で追い詰められたような出口の見つからないような悩み事。  自分のせいで子供が苦労している現状を思うと、  どう考えても解決策が お金 しかありません。 しかし、大金の入るあてもなく この悩みをどう気持の上で切り替えてとらえればいいものか? すべての物事が、プラスとマイナスゼロと聞きますが、マイナスばかりが多いように思います。  単なる、愚痴に聞こえるかも分かりませんが、思いつめて心療内科を訪ねたこともありましたが、結局は自分の気持を前向きに切り替えなければ解決できないのですが、その切り替え方が分からずに悩んでいます。子供も同じように落ち込んで悩んでいます。  答えが欲しくて占いや宗教も考えましたが、、、、  みんなそれぞれことの大小違いはあっても悩んでいると思います。 どのようにして気持を切り替えられたか、いいアドバイスありましたらお願いします。

  • 女性の皆様に質問です。 本当に話を聞くだけでいいんですか?

     いつもお世話になっております。   女友達から悩み事の相談を受けました。  以前このサイトで、とにかく話を聞いてあげることが重要とのアドバイスをいただいたのですが、  とはいえ私の場合は、八割方「うん、うん」と女友達の話を聞いてあげていただけで、  何の解決策も提示してあげられませんでした。  私「悪いな、なにも役に立てなくて」  女友達「温かい気持ちになった。 ありがとう。」  女友達は本当に満足してくれたのでしょうか?  一応、礼儀で「ありがとう」と言っただけですよね?

  • 男性が彼女や奥さん等に話をする時は

    女性が何か話しても男性は共感よりも解決策を提供すると言いますが 男性が彼女や奥さん等に話をする時は どうしてほしいのでしょうか? 共感してほしいのでしょうか?

  • 愚痴に対する反応(男性の意見を多めに欲しいです)

    よく彼女の愚痴を聞くんですが、彼女の望むところは、 愚痴に対して共感して、女性がよくやるように、 「そうだよね」、「ひどいよね」「許せないよ」 と一緒になって怒ることなんです。 でも、僕の普段の対応は、愚痴を聞いたあと、 打開策があれば、答えるっていうもので、 問題自体を解決しようとするんですよね。 最近は、「可哀想だな」とか「あまり気にするなよ」 とか共感的なことも言うように努力してますが。 しかし、問題の解決より一緒になって怒るっていうのが、1番の望みのようで、どうも うまくできなくて困ります。できないものを 無理に芝居してやるのも難しいもんです。 そこで、質問なんですけど、男って、女性のように、 一緒になって怒ったりするのって苦手なもんですよね? 回答者さんの周りの意見とかも聞いてもらえると 嬉しいです。 女性の方の視点もありがたいんで、男性だけじゃなくて、 女性の方もよろしくお願いします。

  • 恋人の悩み相談には親身ですか?(男性目線でお願いします)

    交際7年 彼も私も30代です。 付き合い始めた頃から不満に思っていたのですが、 彼氏は私の悩み事の相談にのりません。 辛い事があって、ずっと悩んでいて、聞いて欲しくなって、 ちょっと元気ないんだぁ。。 なんかもう辛くて頑張りたくないんだ・・なんてほのめかしても、 頑張らなければいいよ の一言で終わります。 いい言葉だとは思いますが、、 一応、何があったの??  って もしかしたら愚痴かもしれないけど、恋人が凹んでいたら、どうしたんだろう・・って聞きたくなるのが普通ではないのでしょうか? 私なら、力になれないかもしれないけど、話を聞きたいと思います。 最初からはっきりいえない自分も悪いのですが、 ずっと以前付き合い始めの頃に かなり深刻な相談をしたときも、 この言葉のみ・・・ だったので 何だかこの言葉がトラウマです。 面倒な話にはかかわりたくないのかな。。私とはそれだけの付き合いなのかな・・って あと、相談のアドバイスにただうなずいて有難うって言えば済むのですが、そのアドバイスに少しでも 『でもね・・』 って言っちゃうと逆切れされたりします。 これでは相談した感じが全然しなくて、、なんか安心して何でも言い合えない人なのかな・・って思ったりします。 そんなことを繰り返してるうちに、 受け入れてもらえなかったらもっと傷つくのがいやだしどうしよう・・ でも聞いて欲しいし・・ ってなんかおどおどしてしまって、、中途半端な話し方になってしまいます。 聞いて欲しいけど、どうしたの?って言われないと言葉に出す勇気が出ないんです。。おかしいですよね? これじゃ 私子供っぽいですよね。。 何だか、付き合ってきた中で思ったのですが、 彼は私の一番いい時しか、好きじゃないのかなぁって気がします。 実際、私のどんなところが好き?って聞いたときに 『楽しいから一緒にいる。とかじゃだめなのかなぁ』って言われたことがあります。 私ももちろん、他の誰と話すよりも彼と居るのが楽しいから居るわけですが、 そうじゃない彼だって見せてもらいたいと思います。 二人で作った問題(喧嘩したときとか)は冷静になればちゃんと向き合って話してくれます(でも実はこれも最近になってからかもです。。) 私がわがままなのでしょうか。。 私も、解決の糸口のないような(愚痴?)のような相談は嫌いですが、 ただの友達以上の大事な人の場合は別です。 男性はそういうのが苦手っていうのはなんとなくわかりますが、 ・彼女や大切な人の場合もそうなんですか? ・出来れば元気で楽しい彼女だけを見てただ楽しくすごす方が居心地いいですか? ・特に彼氏に言っても別に手助けが出来ないような悩みは、自分の中で解決すべきなのでしょうか? ・アドバイスしてもらったあとの、『でもね・・』は男性的にはだめですか? そこまでで感謝して終わった方がいいのかな? すみません アドバイスお願いします。