• 締切済み

彼女の悩みの聞き方について

こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。 彼女が自己に関すること(積極性・冷静さに欠ける所)でだいぶ悩みだしたので電話で話を聞きました。 話の前に「アドバイスや解決策を求めているわけではない」と彼女は言っていたのに、 どう聞いてあげたらいいのか困惑してしまって思い返せば解決策を提示していました。 案の定、翌日、電話後の調子を聞いた際に「(落ち着くまで)大変だった」と言われ、 少しも彼女を気楽にさせてあげられなかったのかと思うと情けないです。 普段の会話では彼女に聞き上手と言われるほどの聞き方が出来ているようなのですが、 こと、こういうことになると空回りというか選択を誤りがちになってしまいます。 落ち込んでいる声を聞くと、どうしても解決してあげたい方向に気持ちが向いてしまいます。 愚痴の聞き方は分かるのですが、悩み事の聞き方が分かりません。 どう共感してあげればいいのでしょうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

• HeyXey
回答No.1

「(落ち着くまで)大変だった」というのは誰?、彼女の女友達でしょうか。  『誰だってそうだよ』…自分にまったく当てはまらなくても『女の子はみんな受け身で、積極性がある方がめずらしいよ』とか、口から出まかせ言えるようでないとむつかしいです。  そういうの聞き上手な男性は、左利きに多いと感じます。脳の機能分化の違いでしょう。右脳は新奇性を扱い、左脳は慣例を扱います。それを繋ぐ脳梁は女性の方が太いのですが、左利きもまた太いのです(異論もありますが)。右利きの男性は不得意なんですよ、もともと。 そういう脳の構造が関係してか、機序はわかからなのですけれど、女性は共感を求めておしゃべりし、男性は解決策を求めて話をする、という通説が信じられています。  とりあえず、オウム返しで、『XXって言われたんだ』、『そう言われてショックだったんだ~』と振っとけばいいのでは。『う~ん、そうじゃなくて、自信を無くすと言うか・・・』とか、考えを整理する手助けになるように、彼女の心情を言葉にしてオウム返しするという方法です。

kanana0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。