• 締切済み

白血球の増やし方をおしえてださい!

統合失調症で現在クロザピンという薬の導入のために入院中です。 今までの血液検査では問題なかったのですが、 入院してからの血液検査では白血球が基準を超えてくれません。 先生の話やネット等で調べてみると運動が良いとの話を聞いたのですが、 これは長期間の持続的な運動という意味なのでしょうか? それともl検査前の運動で効果があらわれるということなのでしょういか? ちなみに主治医は前日だけで大丈夫、薬剤師さんは持続的な運動が必要と言っています。 どなたか詳しい方、ご教授お願いします。 次回の検査は火曜日です。よろしくお願いします!

みんなの回答

• qwensan
回答No.1

白血球が少ないから病気になった訳だから 病気が治れば 元通りになるのでは? むやみに白血球を多くしたって それはそれで病気の原因になる訳だし・・

hitorinbo
質問者

補足

統合失調症というのは白血球の数には関係ない病気なんですが、クロザピンという薬の副作用として白血球の数が下がるので、導入時には基準以上の白血球がないと始められない薬なんです。 なので、せっかく導入の為に入院したのに今のままでは何もできない状態にので質問させていただいたということなんです。 説明が至らなくてすみませんでした!