白血球が高い、腹痛、赤い発疹教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 白血球が高くなり、腹痛や赤い発疹が出る症状が続いています。
  • 主人がしばらく前にのどの痛みを訴え、内科で扁桃腺の薬をもらいましたが、薬をやめると再び痛みと腹痛が出ました。
  • 病院で腸炎と診断され、白血球の数値も高いため入院し、ステロイドの投与で症状が改善しています。しかし、まだ白血球の数値が高い状態が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

白血球が高い、腹痛、赤い発疹教えて下さい

1ヶ月前、主人がのどが痛いとのことで近くの内科医でみてもらい、扁桃腺ということで薬をもらいました。しばらくすると痛みもほとんどなくなってきたので薬をやめたのですがまた数日後に痛み出し、そのころから腹痛も始まりました。腹痛が次第にひどくなりそのころから足に赤い発疹がでてました。総合病院に受診したところ、腸炎だろうということでしたが念のためいろいろ検査をしてもらいました。CT・エコー・血液検査をしたところ腸の炎症がかなりひどく白血球が18000ありました。そこで入院させてもらいました。1週間点滴およびおかゆなどで腸を休ませ再検査しましたがまだ13000あるとのことでもう1週間後に検査(まだ少し痛みがあった)ということになったのですが5日後くらいに再び強い痛みに襲われすぐにCT・エコー・レントゲン・血液検査が行われ、白血球が2万に増えていました。主治医に聞くと始め炎症がひどかったところはほとんど完治しているが今度は小腸のほうが炎症をおこしているということでした。24時間点滴になり3日後13000まで下がりました。しかし今度は足の発疹がかなりひどくなったので皮膚科にもかかりましたが今の処置を続けていてくださいとのことでした。それから主治医がステロイドの投与をはじめたところ痛みもおさまり赤い発疹もほぼなくなりました。そして1週間後採血をしましたがやはりまだ13000ありました。主治医がいうにはその薬は白血球が高くなる傾向があるからだろうとのことで、だんだん薬の量をへらしているので終わってすこししたらさがるだろうということでした。主治医はほんとうによくして下さっているので疑うわけではないのですが1ヶ月近く入院しているのでだんだん心配になってきました。子供がなるような病気で溶連菌ではないとのことです。だれかこのような病について知っているかた、どんなことでもかまいませんので教えてください。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiasama
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.1

こんばんは、tyoenさん kiasama@医療人です ご主人の具合はいかがですか? 早く症状が良くなることを祈ります。 わたしは病院勤務をしているものです。 ちょっと気になることがあるので書き込ませていただきました。 参考程度に聞いて欲しいのですが・・・ 主治医はただの「腸炎」としか言ってないのでしょうか? 腸炎にもいろいろ種類があるのですが。 白血球が一時20000まで上がったということですが、白血球の何が上がったのか分かりませんでしょうか? それによって、私が考えるものと同じかどうか判断がつけやすいのですが・・・ 私が知っている(今治療を実際にも行っています)のは「顆粒球」が上昇することにより起きる「潰瘍性大腸炎」という疾患です 症状としては、下痢、粘血便、発熱が主で、症状の緩解と再発を繰り返します 治療法としては、ステロイド剤の投与を主に行いますが、外科的治療を行う場合もあります この病気は若い人(30歳ぐらいまで)が罹りやすく、原因不明です ただ、この疾患は「大腸」限定なのでご主人の症例に合致するかは疑問です。 知っていることのみなので、参考にもならないかもしれませんが、書き込みさせていただきました。 お役に立てなくて申し訳ありません

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~ibd/
tyouen
質問者

お礼

ありがとうございました。主治医は、炎症がひどいから白血球が高いということで何かまではきいていませんでした。 いろいろ種類があるのですね・・・ やはり素人では分からない部分が多いです。今度は何か、聞いてみます。ほんとうに参考になりました。ありがとうございます。  

関連するQ&A

  • 教えてください

    主人が3週間ほど前、のどか゜痛いと近所の内科にかかり扁桃腺と診断され薬をもらいました。しばらくして大分よくなったと薬をのまなくなりました。するとまたのどが痛くなりそのころから腹痛、足に赤い発疹もでてたのでもう一度病院にかかって別の薬をもらいました。しかし次第に痛みがひどくなり別の総合病院にかかり私がお願いして検査(CT、レントゲン、血液、胃カメラ、エコー)をしてもらいました。すると急性腸炎と十二指腸にびらんがあるとのことと腸の炎症がひどいので白血球が19000あるといわれ入院してもしなくてもいいとのことだったので入院をさせてもらいました。入院してから点滴を1日4本(食事はおかゆとやわらかいもの)4日ほど続け再度血液検査をしてよかったら腸の検査をするとのことでした。しかし検査結果は14000でさがったけどまだ高いとのことでまた1週間後にするとのことでした。今は点滴はなく食事と薬を飲んでいるのですが入院しているのに疲れるといっています。ほんとうに腸炎なのかこのままの診療でいいのかだれか教えてください。また、子供の保育園で溶連菌が流行っていたのでそのことは先生にいったのですが尿・便の検査でわかりますか?いろいろ聞くばかりで申し訳ありません。お願いします。

  • 腹痛

    激痛に近い腹痛で病院に入院して、胃カメラ、ct、レントゲン、カテーテル、尿検査、血液検査、内視鏡と、調べましたが異常が見つかりません。 尿管血石、腸閉塞、血管障害、大腸粘膜浮腫は消去されました。 症状は、左側の腹痛、そのまわりの皮膚が痛がゆい、手足がしびれてむくみがあります。検査の結果大腸が腫れていて、ガスがたまっていて、尿に少し血が混じっていて、血液検査から炎症を起こしているという状態です。今の症状は落ち着いてきてますが、腸の動きが悪く腸を動かす薬を入れてます。絶飲絶食です。 1~2日前にしめさばを食べてます。関係あるかないか断定できないと言われました。原因がわからないのでスッキリしません。原因追求できないものでしょうか?

  • 原因不明の腹痛

    もともと腸は弱い方で、下痢や便秘をしやすく、その分とても気を使って日常生活を送っています。油っこいものはなるべく避け繊維質を多く取り、腹筋をし、ビオフェルミンを飲んだり、冷たいものは飲まないようにして、暖かいお茶ばかり飲んでいます。そのかいもあって、先月まで非常に調子が良く、便通も快調でした。 ところが、先月末に下腹部の激痛で緊急入院しました。転げ回るほどの痛さで、CT、血液検査、レントゲンをしましたが、原因は分からず。白血球が増えていたのでどこかに炎症が起きていたことは確かなのですが、どうやら腸炎らしい、との事で、抗生物質の点滴で快復し退院しました。 それからしばらく用心しながら普通の生活を送っていたのですが、2週間後の今日、また腹痛に襲われました。病院が休みの日だったので、とりあえず胃腸薬と痛み止めでなんとかごまかしていますが、多分明日病院に行っても、「原因不明」と言われるだけだと思います。 同じような腹痛でお悩みの方いませんか?どうしたら良いのでしょうか?本当に困っています。

  • 白血球の数

    三年ほど、毎年一回は血液検査をしています。そのたびに白血球、赤血球の数値がやや高めでした。ですが、再検査や注意されることなくいままできました。 三週間前に微熱が出たので、かかりつけの内科に行きのどが腫れているとのことで、風邪と診断されました、一週間、薬をのみましたが微熱、下痢の症状が改善されず、再び病気へ。まだのどが腫れているので、薬をかえましょうと言われまた、一週間のみたした。が、やはり微熱、下痢が続くので、そのことを言うと血液検査、レントゲンをとりましょう。となりました。レントゲンでの異常はありません。血液検査は白血球115、赤血球529と高めでした。CRP定量は正常なので炎症があるわけではないと…。やのに、白血球の数値が高いのが気になるので、血液内科で検査をしたほうがイィと言われ、血液内科のある総合病院を紹介されました。 いまだに、昼から夕方にかけて微熱、腹痛のない下痢は続いています。 何か思いあたる方、教えてください。 三週間、昼から夕方にかけて微熱、下痢が続く 喫煙者(1日10~15本) ストレスあり(ためこむ方だと思います) おねがいします。教えてください。

  • 白血球とCRP

    専門家のアドバイスをお願いできればと思います。 口の中の感染症で入院中ですが、ペネム系という抗生剤を点滴し、ずいぶん腫れは落ち着いてきました。 今の血液検査結果は、白血球18000、好中球は80%で、CRPは1.0です。 3日前の血液検査ではCRP9.8で、白血球と好中球はほとんど変わりません。 CRPだけ下がるというのが、よく分かりません。 熱は現在は出ていません。 炎症は落ち着いているのでしょうか?

  • 母が絶食&24時間点滴中です。

    母(65歳)が4日(月)より入院いたしました。 入院のきっかけは、「食欲が無かった」「ふらついていた」ので、急遽かかりつけ医院へ受診したところ、白血球が1万を超えているので、何らかの菌に感染し炎症を起こしている可能性が高いので入院をすすめます、と言われ総合病院を紹介されました。 血液検査の結果ではナトリウム不足と白血球増加です。 ドクターとの問診では、実は2週間ぐらい前から食欲が無く嘔吐があったとのこと(私は知らなかった)。腹痛等は無いそうです。 当日から腸閉塞の疑いあり、とのことでした。 翌日お昼、病室のベッドで突然嘔吐し、ますます心配になりました。午後CT検査を行いましたが、腸には異常はないとのことでした。 その日の夜から絶食となり、24時間点滴と抗生剤の点滴が始まり今も続いています。 翌々日腹部エコーと心電図検査でも異常なし。 ドクターに言わせると、一番懸念されていた病気の検査から行ったとのこと。 とりあえず緊急性はないとのこと。 本日ドクターと話したところ、抗生剤が効いており、血液検査の数値が正常に戻ってきているとのこと、ナトリウム不足だったのは、降圧剤(利尿剤)のせいだったことがわかりました。 あとは、体内のどこに炎症が起こっているのか調べるとのことで、明日、胃カメラを飲むことになっています。 素人考えでネットでいろいろ調べると余計に不安が増してくるので、止めようとは思っているのですが、不安が払拭されません。 入院して4日目です。こんなに検査してもわかりづらい病気って何でしょうか? なにか恐ろしい病気なのでしょうか? 今の母は顔色も良く嘔気も無く「おなかすいた」と言っています(入院時の顔色は真っ青だった) だた、ずーっと点滴をしたままなので、元気は無いです。 元々、元気な人だったので余計心配です。

  • 白血球 異常 心配

    私の弟 21歳 男性 数時間前に尋常ではない腹痛のため、救急で病院へ行き、 レントゲン、CT、血液検査をしてもらいました。 異常がみられたのは、白血球が通常8000のところ 今、16000あると言われました。 熱は37、6度です。 緊急入院になりました。 心配で心配でたまりません。 どんな病気が考えられるのでしょうか? どんなことでもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 白血球の増やし方をおしえてださい!

    統合失調症で現在クロザピンという薬の導入のために入院中です。 今までの血液検査では問題なかったのですが、 入院してからの血液検査では白血球が基準を超えてくれません。 先生の話やネット等で調べてみると運動が良いとの話を聞いたのですが、 これは長期間の持続的な運動という意味なのでしょうか? それともl検査前の運動で効果があらわれるということなのでしょういか? ちなみに主治医は前日だけで大丈夫、薬剤師さんは持続的な運動が必要と言っています。 どなたか詳しい方、ご教授お願いします。 次回の検査は火曜日です。よろしくお願いします!

  • 首から下、太ももから上身体中に赤い発疹

    昨日6/19(火)の夕方6時半頃に気づきました!身体中。首から下、もも辺りまでの赤い発疹ができました。お腹周り、背中、太ももは結構出ています。気持ち悪いです。思い当たる事は先週6/10(日)に急な腹痛があり下痢、血便、血が出てすぐ入院しました。その日だけ痛み止めの点滴一回。血液検査で炎症があり抗生物質、栄養点滴を退院する前までしました。虚決性結腸炎症の疑いでした。炎症が治まり退院が6/15(金)でした。ラックビーの整腸剤は毎日飲んでます。痛みもなく順調だったんですが、昨日の急な赤い発疹が。初めてだったからビックリしました。痒みとか熱とかありません。でもたまに痒い様な。今日になり腕を洗ったらピリピリ感はありました。心配で何かの病気でしょうか?

  • 白血球について

    インフルエンザで40度超す熱が3日続きました。 1週間して熱は下がりましたが、だるさが取れず、血液検査で白血球が高いので検査入院になるかもと言われました。 この場合どんな病気が関係するのでしょうか。