白血球が高い、腹痛、赤い発疹教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 白血球が高くなり、腹痛や赤い発疹が出る症状が続いています。
  • 主人がしばらく前にのどの痛みを訴え、内科で扁桃腺の薬をもらいましたが、薬をやめると再び痛みと腹痛が出ました。
  • 病院で腸炎と診断され、白血球の数値も高いため入院し、ステロイドの投与で症状が改善しています。しかし、まだ白血球の数値が高い状態が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

白血球が高い、腹痛、赤い発疹教えて下さい

1ヶ月前、主人がのどが痛いとのことで近くの内科医でみてもらい、扁桃腺ということで薬をもらいました。しばらくすると痛みもほとんどなくなってきたので薬をやめたのですがまた数日後に痛み出し、そのころから腹痛も始まりました。腹痛が次第にひどくなりそのころから足に赤い発疹がでてました。総合病院に受診したところ、腸炎だろうということでしたが念のためいろいろ検査をしてもらいました。CT・エコー・血液検査をしたところ腸の炎症がかなりひどく白血球が18000ありました。そこで入院させてもらいました。1週間点滴およびおかゆなどで腸を休ませ再検査しましたがまだ13000あるとのことでもう1週間後に検査(まだ少し痛みがあった)ということになったのですが5日後くらいに再び強い痛みに襲われすぐにCT・エコー・レントゲン・血液検査が行われ、白血球が2万に増えていました。主治医に聞くと始め炎症がひどかったところはほとんど完治しているが今度は小腸のほうが炎症をおこしているということでした。24時間点滴になり3日後13000まで下がりました。しかし今度は足の発疹がかなりひどくなったので皮膚科にもかかりましたが今の処置を続けていてくださいとのことでした。それから主治医がステロイドの投与をはじめたところ痛みもおさまり赤い発疹もほぼなくなりました。そして1週間後採血をしましたがやはりまだ13000ありました。主治医がいうにはその薬は白血球が高くなる傾向があるからだろうとのことで、だんだん薬の量をへらしているので終わってすこししたらさがるだろうということでした。主治医はほんとうによくして下さっているので疑うわけではないのですが1ヶ月近く入院しているのでだんだん心配になってきました。子供がなるような病気で溶連菌ではないとのことです。だれかこのような病について知っているかた、どんなことでもかまいませんので教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiasama
回答No.1

こんばんは、tyoenさん kiasama@医療人です ご主人の具合はいかがですか? 早く症状が良くなることを祈ります。 わたしは病院勤務をしているものです。 ちょっと気になることがあるので書き込ませていただきました。 参考程度に聞いて欲しいのですが・・・ 主治医はただの「腸炎」としか言ってないのでしょうか? 腸炎にもいろいろ種類があるのですが。 白血球が一時20000まで上がったということですが、白血球の何が上がったのか分かりませんでしょうか? それによって、私が考えるものと同じかどうか判断がつけやすいのですが・・・ 私が知っている(今治療を実際にも行っています)のは「顆粒球」が上昇することにより起きる「潰瘍性大腸炎」という疾患です 症状としては、下痢、粘血便、発熱が主で、症状の緩解と再発を繰り返します 治療法としては、ステロイド剤の投与を主に行いますが、外科的治療を行う場合もあります この病気は若い人(30歳ぐらいまで)が罹りやすく、原因不明です ただ、この疾患は「大腸」限定なのでご主人の症例に合致するかは疑問です。 知っていることのみなので、参考にもならないかもしれませんが、書き込みさせていただきました。 お役に立てなくて申し訳ありません

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~ibd/
tyouen
質問者

お礼

ありがとうございました。主治医は、炎症がひどいから白血球が高いということで何かまではきいていませんでした。 いろいろ種類があるのですね・・・ やはり素人では分からない部分が多いです。今度は何か、聞いてみます。ほんとうに参考になりました。ありがとうございます。