• 締切済み

国際教養大か阪大外語

昨日国際教養大学の合格が決まった者です。 大阪大学の外国語学部に進学するか、国際教養に進学するかでとても迷っています。 私は将来の夢とかはまだ決まっていなくて、でも英語は話せるようになりたいと思っています。 本当にどちらの大学も私にとって魅力的で心の底から悩んでいます。 両親は私がどちらに進学することになっても応援してくれると言っています。 みなさんの意見を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.4

正直言って、英語を話せるようになるだけなら、どちらの大学も意味ありませんよ。 あなた自身が何を大学で学ぶ積もりか、そしてその学問分野が大学に存在しているのか否かが重要なのです。 あなたは何の分野へ行きたいのですか?やりたいのですか? 

回答No.3

きのう、国際教養の合格発表なんてないぞ。 こら。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

普通は悩まないです。 大阪大学外国語学部は学科数も多いし、法学部を除く文系では 志願者数のレベルも高いです。 難点は、大阪でもほぼ最高クラスの僻地にあることくらいです。 国際教養大学によほど行きたい学部があるとか、スーパー特待生で 生活費も面倒をみてくれるとかでなければ、大阪大学外国語学部に 進学するべきです。 同じ土俵で比較できない大学です。 大阪大学の合格が決まってから、国際教養大学に二次募集に応募している こと自体が信じられないです。 ニューヨークヤンキースからドラフト1位指名を受けて、四国リーグの トライアウトを受験しているようなものです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    国際教養大学にも大阪大学の外国語学部にも行ったことがない者ですが、大学は英語を「話せるように」する所かどうか疑問です。どちらへ行っても英語がちっとも話せない可能性は十分あると思います。     僕は大学の英文出ですが、英語を話すためのクラスは全然ありませんでした。今、聞いた英語は大体分かり言いたいことは言えますが、大学ではそんな事習いませんでしたし、習うとも期待しませんでした。

関連するQ&A

  • 国際教養大学か東京外国語大学

    大学進学についての質問です。 僕は4月から大学生となります。 現在秋田の国際教養大学に合格しており(入学手続き済み)、 数日後にせまった東京外国語大学(国際社会学部)の合格発表待ちという状況です。 国立に落ちた場合はそのまま国際教養大学に進学するつもりですが、 国立に合格した場合どちらに進学したらよいか決めかねています。 (どちらの大学にもそれぞれ魅力を感じており、優劣をつけることができません。) 以下、僕が考える、両大学の良いところです。 〇国際教養大学〇 ・真面目に取り組めば、英語が格段にできるようになる。 ・将来のヴィジョンがはっきりしていない僕にとって、リベラルアーツのほうが好ましい。 ・勉強をする環境が整っている。(逆に言うと勉強しかすることがない?) ・生活コストが東京よりも安い。(留学に対する支援も良い。) ・学生数が少ないことと、寮生活により、より密な人間関係を築くことができる。 ●東京外国語大学● ・専門性(語学)をしっかり身に付けることができる。 ・自分次第で、東京の他大学の学生と交流を持つことができる。 ・国際教養大学よりも、歴史や伝統がある。 ・学生数が国際教養大学よりも多く、様々な人との出会いがある。 ・東京にいたほうが、就活の時に有利または楽である。 将来、どのような仕事に就きたいかはまだはっきりとしていません。 大学では、語学をしっかりと身につけた上で、国際関係論や、国際法、国際経済などを 学びたいです。(両大学でそのようなことは学べると思います。) そこで、ぜひ意見やアドバイスを聞かせていただきたいです。 どんな些細なことでもいいので、よろしくお願いします。

  • 国際教養大学と早稲田大学 国際教養学部

    国際教養大学と早稲田大学 国際教養学部に合格しました。正直、どちらに進学すべきか迷っております。在学、卒業生の方など、アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 国際教養か横浜国立か

    一浪の大学受験生です。 もうじき前期試験の合格発表ですが、 前期で横浜国立大学の経済学部を受験しました。 今のところ、国際教養大学は合格できました。 その他は、私立を受けていないので、 横浜国立が受かればどちらかに進学しなければなりません。 どちらも魅力的です。 皆さんなら、就職など総合的に考慮してどちらがいいと思いますか?

  • 国際教養大学について。

    私は今海外のインターナショナルスクールで勉強している高2です。大学選びで悩んでいますが、 日本の国際教養部がある大学へ行きたいと思っています。 授業は英語で受けるところがいいので、早稲田と秋田の国際教養大学を考えています。 将来は海外で先生になりたいので、世界で知名度が高い早稲田の方が有利なのでは…と思ったりもしますが、国際教養大学は公立のため、学費も抑えられるところや、英語が自然と身につく環境というところが魅力的でした。早稲田についてはたくさん調べており、私が望んでいる大学そのものという感じです。国際教養大学は創立されたばかりの大学なので、情報が少なく、当大学のホームページぐらいしかなかったので、カリキュラムは希望通りでも、少し疑問があります。 なので、意見や感想、または情報など、秋田の国際教養大学についてなんでもいいですから、教えてくださるとありがたいです! また、その2校の他に英語で授業を受ける国際教養部がある大学があれば教えてください。(地域は指定していません。)

  • 早稲田大国際教養学部と東京外国語大学英語学科

    娘の進学先で大変迷っております。早稲田大国際教養学部と東京外国語大学英語学科に合格しております。娘は、将来は、無謀にも国連職員になりたいと思っており、第二外国語がしっかり学べる外語大に行きたいと言っております。親としてはつぶしの利きそうな早稲田にいかしたいと思っているのですが、将来的にはどちらがの進学先がいいのでしょうか。読売ウィークリーの昨年度のw合格の場合の進学先を見ると、圧倒的に外語大になっているようで、正直、親としてはビックリです。 よろしくお願いいたします。

  • 早稲田と上智の国際教養学部について

    現在高校2年生の者です。 志望学部は早稲田の国際教養学部か上智の国際教養学部をと思っています。 将来は政治ジャーナリストになりたいので、大学では国際的な教養を深めて、広く深い見聞を身につけたいです。 そこで質問なのですが二つの学部の大きな違いは何でしょうか? その他これらの二つの大学の国際教養学部についての情報をよろしくお願いします!

  • 早稲田大学 国際教養学部について

    私は、今年の春に高校を退学しました。来年、高校を再受験します。 大学進学を希望したいのですが、早稲田大学の国際教養学部 について何も知りません。早くに高校を辞めた為、センター試験・AO 試験についても何のことだかよく分かりません。私の学力では早稲田大学 は、夢のまた夢だと思っていますが、絶対に入学したいです。早稲田の 国際教養学部は、どれだけレベルが高いのでしょうか?

  • 国際教養大学/早稲田大学国際教養学部

    秋田県にある国際教養大学国際教養学部と、 早稲田大学国際教養学部ではどちらの方が良いのでしょうか? 将来のことなどを考えると全国で幅広く知られつつある前者のほうが良い気がしますが・・・ 皆さんのご意見をお伺いしたいです

  • 立命館アジア太平洋大学か国際教養大学か。私の第一志望は国際教養大学なの

    立命館アジア太平洋大学か国際教養大学か。私の第一志望は国際教養大学なのですが、迷っています。私は今とくにこれがやりたいことがなく、ゆういつあるのがフィンランドへ留学したい、英語を話せるようになりたい、です。今これがやりたいというものがないので大学へいって自分の進みたい分野にすすめる国際教養大学に魅力をかんじています(留学に関してフィンランドは提携校ではありませんが)。ですが人数がすくなくて全体で300人くらいしかいません。なので世界がすごく狭く、出会える人も限られてしまいます。国際教養にはとても魅力を感じているのですが、そこがとてもネックです。立命館では留学生が半分くらいいて、色々な人に出会えるというのにはすごく魅力に感じます。また立命館アジア太平洋は学部がきめられているので、やりたいことをみつけられる場所ではないように思える、またあまり評判がよくないように思えるのがネックです。(国際基督大学も一応知っています)国際教養大学、立命館アジア太平洋に在籍しているかた、またこの大学をしっているかた、意見をきかせていただきたいです。

  • 上智の国際教養について

    はじめまして。 大学進学について悩んでる高校3年生のものです。 私は、中学卒業の時に姉妹都市への短期留学を期に、 海外の文化や、外国人とコミュニケーションをすることが 大好きになってしまって そのあと、それぞれ短期ではありますがアメリカの語学学校へ行ったり、再度姉妹都市にいったことがあります。 現地のいろんな文化をもったひとたちとのディスカッションなどでは 自分では思いつかないような考えや発見に出会ってすごく刺激的でした。 カルフォル二アでの生活の雰囲気がとても好きで、 高校生で1年留学に行くことも考えていて、 知り合いの方がお話を持ちかけてきてくれたのですが、 それが、留学をするかどうかを決めなければならない 1ヶ月ほどまえで、両親は海外経験などもなく、 特別に海外経験をしなさいーと強要するような親でもないので さすがに心配だということで諦めました。 それでも、高2から上智の国際教養に興味があり、 実際にオープンキャンパスなどで、先輩のお話を 聞いたりしてすごく雰囲気にひかれました。 そして、トフルゼミナールにも通っているのですが、 学校の先生方は一般でうけた方がいいという雰囲気だったり 友達が日本史や古典を勉強したりしていると 自分も日本人として英語だけをやっていていいのかな・・・と 不安になってしまって決意がゆらいでしまって 雰囲気などは本当に惹かれるものがあるのですが 英語で授業等をやるのでついていけるかも不安で 明治の国際日本学部や青山の国際政治学科も視野にいれはじめて、 今回のSATを受けるのをやめてしまったりしました。 しかし、トフルで実際に国際教養に通っているチューターさんと最近、志望校に悩んでいることなどを話していて、やはり憧れをいだいてしまったり、他の先輩でも海外の大学に進学しているのでその生活を聞いていると海外の大学にいきたい!と思ったのですが、大学ではバイトもやって、両親やおばあちゃんなどに今までたくさん海外経験などをさせてくれた分旅行に連れて行ってあげたりしたいので、海外の大学にいくことは、さすがに、本当にやりたいことだけをただやっている気がして罪悪感があるので、そうしたらやっぱり、半年遅れたりしてしまっても上智の国際教養を目指すべきなのかな・・と思ってしまっています。 (両親は頑張りたいことを頑張ればいいから、失敗することを考えるならやってみなさいと応援してくれています) なので中途半端に日本史や古典をやっていて、優柔不断というか意思が弱いというかでどう決めようかなやんでいるため、 みなさんからも何かお言葉をいただけないかと思って書き込み させていただきました。 まとまらない文をここまで読んでくれてありがとうございます。 よろしくお願いします・ ちなみに、 TOEFLはibtで、3月に初めてうけて、5O点でした(汗) 英検は準一で、センター英語などの模試では、 良いときで180点代です。 英語力は決してあるわけではないのですが・・・・ よろしくお願いします。