• 締切済み

友人との旅行計画での問題

旅行の計画でちょっと困ったことが発生しました。私は、現在アメリカに住んでいます。去年の6月に知人を通して知り合った韓国系アメリカ人の女の子と親しくなりました。 友人は大学卒業後、韓国に渡り韓国の企業に勤め、去年家庭の事情で仕事を辞め米国に帰国しました。同じアジア人ですし、話も食生活もとっても息が合ったのでお友達として仲良くさせて頂いてるのですが、ちょっと困ったことが発生しました。去年から2014年の春になったらヨーロッパに旅行に行こうと口約束をしていて、それで約1ヶ月前から具体的な出発日と帰国日を決めようと言っていたのですが、私の方も日本から親が遊びに来ていたのと、彼女も西海岸への旅行で忙しかったのとでなかなか会って話し合えず、やっとの事で先週の土曜に会って話す事ができたのですがチケットの相場と出発日は、4月30日でいいかと確認したら「たぶんいいと思うけど、彼氏の友達の結婚式と重なるかもしれないから、家に帰って分かったら連絡する。遅くても月曜の夜までに電話するね」と言われました。私も「もし、時間や経済的な理由でやっぱ行けないと思うなら、それはそれでいいからね。貴方も、立て続けに旅行してるし、忙しそうだから。でも、もし本当に行くならチケットを早いうちに購入したいからそっちの考えも教えて。もし、4月や5月に旅行するのではなく、9月とかでも私はいいからね」と伝えたら「ヨーロッパ旅行は絶対に行くよ。4月の最後ら辺でいいんじゃない」と言うのですが。結局月曜の夜になっても電話がきませんでした。彼女は、今週の火曜日から韓国に2週間帰ると言っていたので支度で忙しいとは思ったのですが、やはり返事はちゃんと頂かないとこっちもどう計画をたてていいか分からなかったので、自分から電話を入れました。そしたら、今日はすごく忙しくてネットでまだチケットの値段も見ていないと謝ってきました。ただ、友人の結婚式日とは重ならないので、その時期に旅行はできると言ってました。それで私は彼女に有給をとるのであれば上司に早く知らせないといけない事、チケットは値が上がる前に購入したい事、もしヨーロッパに行かないのあれば親戚の子とハワイに行こうと思ってる事を伝えました。そしたら旅行の簡単な計画表をメールで送ってくれと言うので書いて送信したのですが返信はありません。韓国から電話をすると言ってたけど。。まだ何も聞いてないし。せかすつもりはないけど4月30日を目標にしてるなら今じゃないかと思うのですが。皆さんならどうしますか?友人は、本当は行きたくないのでしょうか? 自分一人で旅行をするつもりはないのでが切符を先に買うか悩んでます。万が一、先に購入し、後から友人から「やっぱ旅行には行けない」と言われるのも困るので。でも、今の段階でハワイに行くことにすればいいのでしょうか?皆様のアドバイス、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.1

旅行は、楽しむために行くのですから、忙しそうなので、無理な計画を立てる必用はないと思います。 私だったらやめます。 何かで都合が悪くなったことにして、今度いけるときにしましょうと伝えます。