• 締切済み

友人との旅行計画での問題

旅行の計画でちょっと困ったことが発生しました。私は、現在アメリカに住んでいます。去年の6月に知人を通して知り合った韓国系アメリカ人の女の子と親しくなりました。 友人は大学卒業後、韓国に渡り韓国の企業に勤め、去年家庭の事情で仕事を辞め米国に帰国しました。同じアジア人ですし、話も食生活もとっても息が合ったのでお友達として仲良くさせて頂いてるのですが、ちょっと困ったことが発生しました。去年から2014年の春になったらヨーロッパに旅行に行こうと口約束をしていて、それで約1ヶ月前から具体的な出発日と帰国日を決めようと言っていたのですが、私の方も日本から親が遊びに来ていたのと、彼女も西海岸への旅行で忙しかったのとでなかなか会って話し合えず、やっとの事で先週の土曜に会って話す事ができたのですがチケットの相場と出発日は、4月30日でいいかと確認したら「たぶんいいと思うけど、彼氏の友達の結婚式と重なるかもしれないから、家に帰って分かったら連絡する。遅くても月曜の夜までに電話するね」と言われました。私も「もし、時間や経済的な理由でやっぱ行けないと思うなら、それはそれでいいからね。貴方も、立て続けに旅行してるし、忙しそうだから。でも、もし本当に行くならチケットを早いうちに購入したいからそっちの考えも教えて。もし、4月や5月に旅行するのではなく、9月とかでも私はいいからね」と伝えたら「ヨーロッパ旅行は絶対に行くよ。4月の最後ら辺でいいんじゃない」と言うのですが。結局月曜の夜になっても電話がきませんでした。彼女は、今週の火曜日から韓国に2週間帰ると言っていたので支度で忙しいとは思ったのですが、やはり返事はちゃんと頂かないとこっちもどう計画をたてていいか分からなかったので、自分から電話を入れました。そしたら、今日はすごく忙しくてネットでまだチケットの値段も見ていないと謝ってきました。ただ、友人の結婚式日とは重ならないので、その時期に旅行はできると言ってました。それで私は彼女に有給をとるのであれば上司に早く知らせないといけない事、チケットは値が上がる前に購入したい事、もしヨーロッパに行かないのあれば親戚の子とハワイに行こうと思ってる事を伝えました。そしたら旅行の簡単な計画表をメールで送ってくれと言うので書いて送信したのですが返信はありません。韓国から電話をすると言ってたけど。。まだ何も聞いてないし。せかすつもりはないけど4月30日を目標にしてるなら今じゃないかと思うのですが。皆さんならどうしますか?友人は、本当は行きたくないのでしょうか? 自分一人で旅行をするつもりはないのでが切符を先に買うか悩んでます。万が一、先に購入し、後から友人から「やっぱ旅行には行けない」と言われるのも困るので。でも、今の段階でハワイに行くことにすればいいのでしょうか?皆様のアドバイス、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10814)
回答No.1

旅行は、楽しむために行くのですから、忙しそうなので、無理な計画を立てる必用はないと思います。 私だったらやめます。 何かで都合が悪くなったことにして、今度いけるときにしましょうと伝えます。

関連するQ&A

  • 友人と計画していた旅行について

    友人と約束していた旅行についてなんですが・・・ 友人五人と思い出づくりということで、三泊四日の卒業旅行を計画していたのですが、一人の友人が熱がありインフルエンザの疑いがあるということでキャンセルするといいました。私はてっきり旅行を白紙にすると思っていたのですが、その友人抜きで旅行に行くみたいな話になっています。私は五人で旅行に行くと思っていたので四人で行くのは正直少し気が引けます。キャンセルするといった友人はやさしいので、みんなで行ってきてと言ってくれると思いますが、私は旅行をキャンセルして別の日に変えた方がいいのではと考えています。それに旅行だけが思い出づくりではないので他にもできることがあるのでは、と考えています。ですが、そういう風に言うとその友人をなんだかダシに使っているみたいで申し訳なくなかなか言い出せません。どうすればいいでしょうか?

  •  ディズニーリゾートへ旅行を計画中です。

     ディズニーリゾートへ旅行を計画中です。  9月29日(水)出発と10月20日(水)出発で迷っています。  9月だとやはり日中は暑いでしょうか。  気候やイベント内容など、なんでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 夏休みにヨ-ロッパ旅行をしようと計画しています。

    夏休みにヨ-ロッパ旅行をしようと計画しています。 ミュンヘンに到着しパリから帰国しようと考えています。 ドイツのフッセンから氷河鉄道を利用するルートにはいりたいのですが、 氷河鉄道のスタートであるサンモリッツに入るのは、どのように経由したらベストでしょうか? また10日のヨーロッパ旅行で氷河鉄道を利用するのは、時間的に危険でしょうか? まだ鉄道の予約など一切していません。 もしヨーロッパ旅行に詳しいかたがいればアドバイスお願いします。

  • 年末・年始の台湾旅行

    12月30日関空出発、1月3日か4日帰国で 台湾旅行を考えています。 今回は友人が台湾にいるので宿泊の心配はないのですが もう12月に入っているこの時期に 飛行機の往復チケットは取れるのでしょうか。 HISのHPで一番安いチケットで6万前後だったのですが 旅行会社で購入したら、自分で予約を入れるのでしょうか。 パック旅行しか行ったことがないため、初歩的な質問ですいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 航空券についてお願いします。

    初めまして、こんにちは。 航空券のことで分からないことがあるので教えて下さい。 以前韓国旅行をした時に、往復航空券で旅行したのですが 帰国日をもう少し遅くしたいと思ました。 その時の航空券が変更出来ないものだったので、 たまっていたマイルで韓国⇔日本の航空券に換えて マイルの韓国→日本の航空券で帰ってきました。 今、日本→韓国の航空券1枚あります。 近々この航空券で旅行をしたいと思っています。 滞在は2~3か月を予定しています。 例えば11月20日頃にこの航空券で韓国に行き、 帰国日が2月5日頃だとした場合。 今から日本で 「2月1日出発(日本→韓国)・2月5日(韓国→日本)帰国」 の往復航空券を購入して、2月5日のチケットで帰国するという事は出来ますか?(2月1日の出発の航空券は破棄します) 心配なのが、2月1日に出発をしていないのに 2月5日に乗らないだろうとそういった事などあるんでしょうか? 長文ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行

    こんどの二月にヨーロッパ旅行を計画しているのですが、NYを日程に絡めたく思っています。 まずNYに行き、次にロンドン、フランス、スペインと回るつもりですが、どういう飛行機のチケットの取り方が安く収まるでしょうか? NYの単純往復チケットを取りイギリスには片道チケットを取り、スペインからNYに戻るのがいいのか、NYへの片道、イギリスへの片道、スペインからの帰国の片道どちらがいいのでしょうか? また他にもいいパターンがあるならおしえてください。

  • カナダ在住でハワイ旅行に行く

    現在カナダに仕事で4ヶ月間ほど滞在しているのですが、帰国前(12月頃)に格安でハワイ旅行に家族で行きたいと思っています。 しかし、なかなかカナダ発ハワイ行きの格安チケットやツアーを見つける事ができません。どなたかバンクーバー発ハワイ行きの格安チケットもしくはツアー会社、サイトなどご存知でしたらよろしくお願いいたします。 また、もしハワイでなくてもカナダ発でおすすめの観光スポットがありましたら教えてくだされば感謝です。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 鉄道を利用しての旅行計画について

    初めまして。旅行計画というかなるべく安く快適に旅行ができる方法をお聞きします。どうぞよろしくお願いいたします。 以下に条件を挙げます。 12月30日~1月1日までで計画しています。 出発、到着地とも青森です。 目的地は、両国、浅草、日光、女川(金華山)です。 今のところ決まっているのは12月31日の夜は松島海岸のホテルを予約しています。 30日はどこに泊まってもかまいません。 基本的にはJRでお願いします。深夜バスは使わないで下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今日ハワイ旅行から

    関東大地震が起きた11日から、彼氏がハワイ旅行に4泊6日?で行っていますが…昨日の夜にハワイを出て今日の午前につく。的なニュアンスで私は聞いていたので、連絡を待っているのですが、まだ連絡が来ていません。 何かあったのか、地震・津波の影響等でハワイから飛び立てていないのか、誰か少しでも分かる方おられますでしょうか?(ノ_・。) 不安要素があって、まず今回のハワイ旅行は卒業旅行であり、友達5~6人と行っています。計画をたてた友達が旅行の経由や料金等、勝手に進めたらしく、ハワイのくせに激安旅行だそうです。韓国経由とかなんとか…?(ホテルもクソらしいわ~と旅行行く前日に言っていました。) 友達が計画をたてた為、彼氏本人もよく理解していないようで?私にいつから出発でいつに帰ってくるも、直前に聞くことになりました。 彼氏は内定も決まっているし、この先もお互い考えてお付き合いしています。4月から研修やらで遠距離になるし…今をすごく大事にしています。 もし何もなくただ連絡ないだけならば、、、私は激怒するでしょう(笑)この確率も少なからず有り得るのですが…そんなにずぼらだったのか………。 大地震がおきたり、激安旅行であったり、少し不安があります。 どなたかお分かりになる方いませんか? 長文失礼致しました。(:_;)

  • お姉さまの挙式計画にモヤモヤ

    付き合って1年半になる彼(28歳)がいる女(25歳)です。 二人とも都内で会社員をしています。 彼のお姉様の挙式計画がどうしてもモヤモヤするので、ご意見/アドバイスお願いします。 経緯を説明します。 私達は去年末から今年の9月の連休(秋のGW?) はヨーロッパへ旅行する事に決めていました。 3月頃に旅券の手配を行いたいと思っていましたが、彼に持ち合わせの現金が無かった為、5月下旬に申し込みをする事になっていました。 しかし5月上旬に彼のお姉さまの結婚が決まりました。 直接お会いした事はありませんが、ご結婚はとてもおめでたい事だと思っていました。 ところがGW明けに、お姉さまから「9月の連休にハワイで親族のみの挙式を行うので当然弟(彼)も参加して欲しい」との話がありました。 「お姉さまは私達がヨーロッパ旅行を計画しているのを知っていたのに!!」 (↑彼から口頭で9月の連休は海外に行くと話してありました) と初めは驚きましたが、親戚(ましてや実の姉)の結婚式ならしょうがない。 正直残念な気持ちもありましたが、彼と相談してヨーロッパは延期する事にしました。 しかし話を聞いてみると、お姉さまは旅券/ホテルの手配どころか挙式会場や日程も全くの未定だそうです。 インフルエンザで旅行者が減ったとしても、日本人観光客に人気のハワイです。 「仕事が忙しくて手配する時間が無い」とおっしゃっているそうですが、それにしてもどうも実現性が低いのでは無いかと思ってしまいます。 実現するかわからない挙式の為に、楽しみにしてきた旅行を延期するのに納得が行きません。 例えば「5月下旬までに具体的な日程が決まらないなら、本来の計画通り私達はヨーロッパに行く」等の条件をお姉さまに伺っては?と思いましたが、お祝い事ですし、彼も祝福してあげたい気持ちがあるのでためらっている様です。 私は招待されていませんが、彼は「別日程で現地入りして合流しよう」と提案してくれました。 ただハワイは過去に2回行った事があるので、ボーナスを叩いてまで行くとなるとどうも乗り気になれません。 私のワガママでお姉さまの挙式に彼を欠席させられないのはわかります。 挙式はお姉さまだけでなく、相手側のご家族の事情があるのもわかります。 お祝い事なのでこんなネチネチ影で言っている自分は最低だと思います。 しかも親戚でもない弟の彼女の立場で。 でも日程が迫っているのにのんびりしているお姉さまの話を聞いてイライラします。 具体性の無い計画の為に、休みを空けさせておくという流れに違和感を感じます。 もし手配が間に合わなくて挙式が延期にでもなったら、ヨーロッパ旅行を諦めた私としては悔しくて(酷い言い方ですが)たまりません。 元々彼の家族は情で動き、私の育った家族は理論的です。 説得力の無い中途半端な計画なら私の兄弟は誰も休みなんか空けてくれないと思います。 どちらが良い悪いでは無くて対応に戸惑ってます。 どうしたらこの状況に納得行くと思いますか? 納得が行かないとしても、どうすればモヤモヤは消えるでしょうか? 自分のワガママだとは思いますが、大人の対応を心がけたいと思います。 何かアドバイスありますか?