• ベストアンサー

うさぎのペットホテルについて

6月頃初夏に国内を旅行する予定です。 年に一回あるかどうかくらいなので、5日くらい行こうと思っていますが、問題なのはうぎがかなり神経質で、他所にでかけるとほとんど食べなくなるのです。 無理矢理食べるかもしれないですが、うっ滞にならないか、ストレスで機能不全になり死なないかなど心配ばかりが先走ります。 友人だと育て方が分からないので無理だと思います。 ペットホテルって大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.2

今晩は。初めまして。 昨年、海外旅行に行った際に、2羽いるうさぎをうさぎ専門店のホテルに一週間程預けました。 我が家は、もともと定期的に、そこのお店にブラッシングと爪切りを受けに通っていたので、うちの子たちにとっても全く初めての場所ではなかったです。 迎えに行った日なんて、飼い主と感動の対面なんてなかったなあと記憶を掘り起こしつつ。 さて、ペットホテルについてですが、うさぎ専門店ならうさぎを専門的に扱っているところなので、世間一般的に言われるペットホテルよりは、はるかにマシだと思います。うさぎさんを診られる獣医さんとも繋がりありますしね。 あとは、預ける前にうさぎさんと一緒に何度かブラッシングや爪切りに通ってみて、お店の方にどんな子なのか知ってもらうと良いと思います。 動物病院に健康診断に通うのと同じかな。 愛うさの事知って貰って、うさぎさんにも慣れて貰う。 いざという時は、うさぎさん預かってもらう。 面識のないお客さんから、いきなり預かれはさすがにうさぎ専門店の人も嫌がります。 あと、うさぎさんと一緒に暮らしたことのないお友達に預けちゃだめですよ。 うさぎさんに何かあった時、きちんと対応出来ないと思うし、もしそうなったら最悪の場合あなたは友達と縁を切ることにもなっちゃうかも? それじゃあ、お互いに傷つくから辞めた方がいいです。 あとは、ナイーブなうさぎさんが耐えられるかどうかですね。 健康診断とか病院行ってもきっとそうなんですよね。うーんどうしたらいいのだろう。 慣れさせるしかないと言うしか出来ません。 うさぎさんの性格ですから、こればっかりは難しいと思います。 とりあえず、うさぎ専門店の方に相談されてはいかがでしょうか? 初めて預ける事を考えているなら不安もあるでしょうし、まずはお店の体制とか、来店するうさぎさんの取り扱いなども研究しつつ、最終的にどうするのかお決めになったら良いと思いますよ。

leopard5lgnd
質問者

お礼

すみません、ログインあまりしておらずこんなにご親切な回答していただいたこと気付かずすみませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#208883
noname#208883
回答No.1

以前に雑種のミニうさぎを飼っていたんですがうちは凶暴+神経質で誰も預かってくれず、ホテルに預けたら下痢をして大変でした。 >ペットホテルって大丈夫ですか? とありますが、誰でも絶対大丈夫って言えないです。 私も何度も預けたことがある安心のペットサロンなのに、近所の犬は急性ストレス性心不全で亡くなってしまいました。 犬も猫もうさぎも、飼育環境が違うとやはりストレスを溜める子はいますよ。 そこで、6月まで日にちがあるので、一日数時間のお試しを何度かやってくれるようなホテルを探してください。 今日初めて預けて5日預けますなんてのは私には信じられません。 お試しでまず大丈夫そうかプロの意見を聞く。 その上で、出来るか出来ないかを相談するしかないです。 ちなみに、私の前のワンコもすごい神経質で、どこも預かってくれないので普段の病院にお願いし病院ではすこし精神安定剤を打って、気分をぼやーとさせておきますね、と言われました。 まあ精神安定剤も、かなり効いてしまってかわいそうな位、ぐったりしていたのでお勧めはしませんが、とにかく慣れを覚えさせることです。 というわけで、お試しで1日数時間ずつ長くすることを強くお勧めします。 よいご旅行を。

leopard5lgnd
質問者

お礼

ワンコちゃんも大変でしたね。薬も飲まされよく耐えられましたね、、、。 いきなり5日はおっしゃる通り無謀かもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのペットホテル

    生後5ヶ月の手乗り文鳥を初めてペットホテルに預けようと思っています。 が、とてもとても心配です・・・親ばかなんですけど。 ホテルは犬猫類と、その他小動物とに分かれているそうでそれは当然とは言え良かったんですが、 一度も外出したことがなく(健康診断済みで引き取ったので)、一羽飼いなのでベタ鳴れ、私が違う部屋に行くだけで呼び鳴き、居間以外のテリトリーは怖いのか決して近寄らない、という状態です。 2泊3日、耐えられるものでしょうか? ストレスで死んでしまう可能性はありますか? それとも以外に大丈夫でしょうか? 実家は遠く頼れる友人も近所にいません。

  • ペットホテルか自宅に置いていくか・・・

    親族に不幸があり、明日朝一番で向かうことになりました。 猫(アメリカンショートヘア、9歳、♂、慢性腎不全初期段階)をどうするか困っています。 2泊3日は確実に自宅を空けますし、もしかしたら3泊4日になるかもしれません。 新幹線や電車を乗り継いで4時間ほどになることや、お葬式に猫を連れて行くことも不謹慎かと思い、 ペットホテルか自宅に置いていくか迷っています(親族は猫をかわいがっているのですが、田舎のお葬式なのでたくさんの人が出たり入ったりするので猫がいると大変かと)。 友人知人も聞いてみたのですが、都合のあう人もいなくて。。 かかりつけの動物病院のペットホテルを第一候補に考えていますが、 明日朝一番の新幹線なので、朝に行って受け付けてくれるかもわからず。。 猫は病院をとても怖がっていて、ケージに入れるだけでストレスになってしまうかもしれなくて。 猫自身は、内弁慶なタイプで、東日本大震災の後も食事をとらなくなって点滴を打ったので、 デリケートな性格だと思います。 ペットホテルを利用したことのある方や、デリケートな猫を飼っていらっしゃる方など、 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 正月に預けられるペットホテル。

    現在、都内(池袋周辺)で2人暮らしでチワワを飼っております。 正月なのですが二人とも出身が地方のためにちょっとチワワ君をつれていくのが難しい状況です。かと言って家に置いとくわけにもいかないので、気は進みませんがペットホテルを考えています。期間は3~4日です。 ですが、時期も時期なのでペットホテルそのものがやっているのかどうか。またいろいろとペットホテルでの虐待や、飼い主さんから離れたストレスで自虐する子などの話を聞いて心配です。 何かよいアドバイスや、池袋近郊で正月もやっているお勧めのペットホテルなどがあれば教えていただけないでしょうか??

    • 締切済み
  • 旅行に連れて行くか、ペットホテルか?

    こんにちは。 3月に家族旅行を計画している者です。 10月からトイプードルを飼い始め(現在6か月です)、旅行に連れて行くか悩んでいます。 旅行は車で3時間のTDRです。 ペット宿泊可能のホテルに泊まるか、地元のペットホテルに預けて旅行に行くか悩んでいます。 長時間のドライブにも慣れていないため、連れて行くことが犬の負担になるのではないかと思う反面、ペットホテル(3泊の予定)でゲージに長時間入れられる方が負担ではないかと心配したりで、まったく答えが出ません。 普段、リビングでフリーにしているので、日中ゲージの中だけ・・・というのが大丈夫なのか不安です。 どなかた犬に詳しい方、あるいは、同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。 何かと説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。 ちなみにペットホテルはまだ利用したことがありませんが、動物病院でやっているホテルを検討しています。ここは1日に3回はゲージから出して食事や散歩をしてくれるところです。

  • モルモットをペットホテルに・・・【愛知】

    今度、10日ほど旅行で家を空ける予定があります。 その際、ペットのモルモットをホテルに預けようと思うのですが、 どなたか愛知県でオススメのペットホテルを知っている方はいらっしゃるでしょうか?また、10日間もペットホテルに預けても、モルモットは大丈夫なのでしょうか…初めて離れるので少し心配です。><; ご存知の方、回答お願いします。

  • ペットホテルか留守番か

    7/17で1歳になったチワワの飼い主です。 近じか、娘と私とで京都に一泊二日の旅行に出かけます。 主人は会社勤めで、その間は一日目の晩のエサと二日目の朝のエサやり、トイレシート交換はやっておいてもらえます。 心配なのが、温度調節と健康管理です。 エアコンは付けっぱなしにしておきますが、その温度が飼い犬にとって快適であるか、とか、何でもかじる癖があるので消化不良を起こさないだろうか、という点が心配で問題です。 それならホテルに預けた方がいいのかもしれませんが、 8/12から一泊二日で、これは家族全員で旅行に行く為、この時はもう掛かり付けの病院のホテルに泊まる事になっています。 だから、続けてペットホテルに泊まらせることが飼い犬にとってはストレスになるんじゃないかとも思っているのです。 そんなわけで、留守番させることも心配だが、ホテルに続けて預けることも犬にとってストレスになるような気がして、どちらがベストなのか とても迷っています。 普段の外出での留守番で問題を起こしたことはありません。 時期的なものか、性格か、とても敏感で臆病なのか犬に対してとても 威嚇して吠える為、いっしょに旅行に連れては行けないのです。 どなたかご意見をいただけたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットシッターとペットホテルで迷ってます。

    中型犬を飼っています。 都合により、一週間家を空けることになり、その間の犬の世話を ペットシッターに来てもらうか、ペットホテルに預けるかで迷っています。 臆病な犬で、人に触られることが好きではなく、男の人と子供が苦手です。 家に人が来ると、すごい勢いで吠えます。(何回か会って慣れている人や、家に入って 数分すれば大丈夫ですが。) 散歩も嫌いで、初めてのところを歩いたり、人が多いところもいくと、 腰が落ち、きょろきょろ前後左右に気を配って、挙動不審犬のようです。 とはいえ、今までも家を空けるときはペットホテルに預けて、そこのスタッフさんには ある程度慣れ、そのホテルに連れて行くと、自ら中に入っていくほどなのですが、 今回、そのホテルの改装期間にあたり、預けることができません。 その場合、ペットシッターに家に来てもらって、一日2回のお世話を頼むのと、 新しいペットホテルに預けるのと、どちらが犬にとって負担が少ないか迷っています。    (シッターさんにきてもらった所、おびえて逃げ回りリードをかけられないので、何回か 事前に様子見訪問をして大丈夫だったら引き受ける、といわれてます。)  ペットホテルは、数回行ったことのある獣医に預けることになりますが、この程度の怖がりなら 預かれます、と言われています。 ペットシッターのメリットは、  ・普段の環境のまま過ごせる デメリット  ・一週間、シッターさんが一日2時間来るだけの寂しさ ペットホテルのメリット  ・慣れない環境とはいえ、人の気配を感じられて、寂しくない。  (それがストレスになるのでは?という心配もあり)  ・何か起こったときにすぐに対処してもらえる。  (トイレの粗相とか、紐が絡まるとか/あまりないとは思いますが)  ・社会化の訓練・・普段はほとんど他の人・犬に接しないので、良い機会になるとは思います。 デメリット  ・知らない環境下での生活になる  ・ケージの中に入れられっぱなしで、いつものように自由に動けない  犬に詳しい方に、意見を聞いてみたいと思います。  ちなみに、ものすごい臆病でびくびくしていますが、ペットホテルや知らない環境  から家に戻ってくると、まるで何もなかったかのように振舞います。  その時の状況がトラウマになる、ということはなさそうです。     しつけ教室のトレーナーの方には、確かに相当臆病の犬だが、  それ以上に飼い主が先回りして心配しすぎ、と言われます。    尚、飼い主が出かけるべきではない、というご意見は無用に願います。

    • 締切済み
  • ペットホテル選び

    将来ペットホテルを開店したいと思っています。動機は犬・ネコ・小動物など動物が好きだからです。以前、動物好きがこうじて働いていたペットショップのペットの扱いの酷さとオーナーの考えに賛同できなくて退職しました。生体を売買するのではなくあくまでもペットホテル専門で出店したいです。のびのびとした環境で極力ストレスを感じさせないように配慮したいです。例えば「日中は専用運動場で遊ばせる」「人見知りのペットには訪問してお世話するシッティング」以前の職場のような「昼夜檻に入れたまま、散歩なし、スキンシップなし、料金はしっかり徴収」は嫌です。ペットを飼っている皆さんは、「旅行」「短期入院」「帰省」など ペットのお世話はどうしておられますか?そして料金はどの程度とお考えですか? ご自分の家族同然のペットを預ける時、飼主側の希望や条件ってありますか?

  • 西宮のpawsのペットホテル使ったことありますか?

    犬(8ヶ月)を飼い始めてはじめての旅行でペットホテルを 西宮で探しています。 ペットホテルは当たり前ですが、小さなケージに入れて基本 預かると思うのですが、どうもかわいそうな気がして いろいろ探したところ、pawsという外国の方の経営で 約6畳の個室で専用庭に勝手に出入りできるというのが売りの ペットホテルをホームページでみつけました。 料金も他のホテルとそう割高でもないところから、大丈夫なのかしら? 評判はどうなのかしらと・・・逆にお手軽な値段の割りに まった贅沢な施設なので・・・心配になったりして・・・(+_+) どなたか、使ったことのアル方がいらっしゃれば安心なのですが いかがでしょう?? 下記のホテルです http://www.pawsjp.com/index.htm

    • ベストアンサー
  • 札幌市のペットホテル

    事情で1週間ほど不在になってしまうため、ペットホテルを初めて利用しようと考えています。 離れるのが初めてでとっても心配なのですが、飼育される方が愛情を持ってお世話をしてくださり、安全清潔で、できる限りストレスの無いホテルを探しています。おすすめホテルがありましたら教えてほしいです。ポメラニアン2匹なので、同じゲージで預かってくれるところ、厚別区、白石区、清田区、江別市あたりでおすすめいただければ、、と思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう