• ベストアンサー

うさぎのペットホテルについて

6月頃初夏に国内を旅行する予定です。 年に一回あるかどうかくらいなので、5日くらい行こうと思っていますが、問題なのはうぎがかなり神経質で、他所にでかけるとほとんど食べなくなるのです。 無理矢理食べるかもしれないですが、うっ滞にならないか、ストレスで機能不全になり死なないかなど心配ばかりが先走ります。 友人だと育て方が分からないので無理だと思います。 ペットホテルって大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minaaoi
回答No.2

今晩は。初めまして。 昨年、海外旅行に行った際に、2羽いるうさぎをうさぎ専門店のホテルに一週間程預けました。 我が家は、もともと定期的に、そこのお店にブラッシングと爪切りを受けに通っていたので、うちの子たちにとっても全く初めての場所ではなかったです。 迎えに行った日なんて、飼い主と感動の対面なんてなかったなあと記憶を掘り起こしつつ。 さて、ペットホテルについてですが、うさぎ専門店ならうさぎを専門的に扱っているところなので、世間一般的に言われるペットホテルよりは、はるかにマシだと思います。うさぎさんを診られる獣医さんとも繋がりありますしね。 あとは、預ける前にうさぎさんと一緒に何度かブラッシングや爪切りに通ってみて、お店の方にどんな子なのか知ってもらうと良いと思います。 動物病院に健康診断に通うのと同じかな。 愛うさの事知って貰って、うさぎさんにも慣れて貰う。 いざという時は、うさぎさん預かってもらう。 面識のないお客さんから、いきなり預かれはさすがにうさぎ専門店の人も嫌がります。 あと、うさぎさんと一緒に暮らしたことのないお友達に預けちゃだめですよ。 うさぎさんに何かあった時、きちんと対応出来ないと思うし、もしそうなったら最悪の場合あなたは友達と縁を切ることにもなっちゃうかも? それじゃあ、お互いに傷つくから辞めた方がいいです。 あとは、ナイーブなうさぎさんが耐えられるかどうかですね。 健康診断とか病院行ってもきっとそうなんですよね。うーんどうしたらいいのだろう。 慣れさせるしかないと言うしか出来ません。 うさぎさんの性格ですから、こればっかりは難しいと思います。 とりあえず、うさぎ専門店の方に相談されてはいかがでしょうか? 初めて預ける事を考えているなら不安もあるでしょうし、まずはお店の体制とか、来店するうさぎさんの取り扱いなども研究しつつ、最終的にどうするのかお決めになったら良いと思いますよ。

leopard5lgnd
質問者

お礼

すみません、ログインあまりしておらずこんなにご親切な回答していただいたこと気付かずすみませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#208883
noname#208883
回答No.1

以前に雑種のミニうさぎを飼っていたんですがうちは凶暴+神経質で誰も預かってくれず、ホテルに預けたら下痢をして大変でした。 >ペットホテルって大丈夫ですか? とありますが、誰でも絶対大丈夫って言えないです。 私も何度も預けたことがある安心のペットサロンなのに、近所の犬は急性ストレス性心不全で亡くなってしまいました。 犬も猫もうさぎも、飼育環境が違うとやはりストレスを溜める子はいますよ。 そこで、6月まで日にちがあるので、一日数時間のお試しを何度かやってくれるようなホテルを探してください。 今日初めて預けて5日預けますなんてのは私には信じられません。 お試しでまず大丈夫そうかプロの意見を聞く。 その上で、出来るか出来ないかを相談するしかないです。 ちなみに、私の前のワンコもすごい神経質で、どこも預かってくれないので普段の病院にお願いし病院ではすこし精神安定剤を打って、気分をぼやーとさせておきますね、と言われました。 まあ精神安定剤も、かなり効いてしまってかわいそうな位、ぐったりしていたのでお勧めはしませんが、とにかく慣れを覚えさせることです。 というわけで、お試しで1日数時間ずつ長くすることを強くお勧めします。 よいご旅行を。

leopard5lgnd
質問者

お礼

ワンコちゃんも大変でしたね。薬も飲まされよく耐えられましたね、、、。 いきなり5日はおっしゃる通り無謀かもしれません。 回答ありがとうございました。