• 締切済み

高額療養費制度の受取名義について

3月に喉の病気を患い、入院し手術を受け医療費がかさみました 高額療養費制度を利用する申請をしようとしているのですが 私が学生であるので受取名義を父と私のどちらにするのかが 分からず困っています 病気を患ったのは私自身なのですが、父の扶養家族に当たるので 受取名義人は(保険料などを支払っている)父ということになるのか? それとも父が受け取る場合は代理人欄に記入することになるのか 慣れない手続きに足踏みしています 役所が開いてから聞きに行けばいいのですが、お休みが続いていること、 私が4月には就職する事から、ややこしくならないように早めに事を済ませたいため こちらで質問させていただきました よろしければお答えと、高額療養費制度の申請で何か気をつけるべきことがあれば お教えください

みんなの回答

• etranger-t
回答No.1

回答が付いていないようなので、古い知識なので不確かかも知れませんが、ご参考になればと。 高額療養費の受取人は、被保険者本人(この場合はお父さん)だと思います。高額療養費の還付は被保険者の口座に振り込まれますから、被保険者の名義の口座にしか振り込まれないと思います。 また、被保険者家族である質問者様が手続きをされるのであれば、代理人という扱いになりますので、お父さんに代わって手続きをするということです。身分証明と印鑑を持っていけば良いと思います。 仮に、医療費を質問者様ご自身が支払っていても、一旦お父さん名義の口座に還付されるはずですから、お父さん経由で質問者様は還付金を受け取るということになると思います。