• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼に相談しても良いのでしょうか?)

遠距離恋愛中のうつ病患者が彼に相談するべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の彼氏には病気や家族のこと、将来のことなどを手紙で話してきましたが、自分も辛くなってきて連絡を絶っています
  • 彼との問題は話し合わなければ解決しないので、手紙を再開するか迷っています
  • 病気のことを含めた自分を彼に出して行くのは良いのかどうか、男性の考えが不安です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31140
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

あなたがしたいようにするのが一番だと思います。 私にも彼女がおり、精神的に強い子ではありません。 最初はやはり色々聞いてあげれていましたが、私自身も暗くなってしまい正直なところ話半分で聞くようにしました。 当時から約5年経ちましたが、今では以前よりもだいぶ強くなりました。 彼氏さんに嫉妬するのは普通なことであると思いますし、自身を知ってほしいと思うのも当たり前であると思います。 ただし、全てを相手に伝えるべきかというとそれは疑問に感じます。 病気していないとして、少し嫉妬したらすぐ相手に告げることを続けると彼氏さんも大変です。 でも、彼氏さんと真剣に話さなくてはならない内容は話すべきであると思います。 病気を含めてあなたを彼氏さんは受け止める覚悟で付き合ったのですよね? 自分で考え感情に流され過ぎず伝えていくように意識するだけで自己嫌悪は少なくなるのではないでしょうか。 私も支離滅裂な文章ですみません。 回答になっていないかと思いますが、自分を責めすぎず、病気のせいにし過ぎず、相手を信じて行動することで何か変わるのではないでしょうか。 良好なお付き合いができることを祈っています。

noname#217390
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思いました。確かに、本心と話さないとお付き合いは成り立っていかない・・でも、何でも言うのは自分も良くないと思いました。病気を抱えているから・・普通よりもオーバーに捉えてしまう・・それに今まで気づいていなかったのです・・汗。それをもう一度彼には伝えて、でも嫌な事はちょっと考えてから・・言うべきだと思う事は、柔らかく伝えようと思います。 病気が随分回復には向かってきているので、引き続き無理はしないで、でも治る努力はしていきたいと思います。 彼と普通にお付き合いできるように・・ そして、結婚できるようになれば・・有難いですが・・苦笑 ご回答下さりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

私は男です 彼は 貴方の全てを受け入れて 結婚まで 話しが進んだんですよね。。。 電話でもメールでも手紙でも 何でも良いです 貴女の 彼への気持ちを素直に伝えれば きっと 彼はわかってくれると思います 勇気はいると思いますが 『後悔』するよりは まず行動を起こしてくださいね 貴女は ありのままで良いんですよ 変に 繕ったりしたら 余計にしんどくなりまうよ お2人が幸せになることを 願ってます☆

noname#217390
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すべてを今までずっとぶつけてしまってきたのですが、結局はそうなるかもしれませんが、自分が病気だから・・こういう風に思ってしまうんだと思いますが・・を付け加えて、自分が病気の状態な事は自覚していかなければ・・と思いました・・。 また、引き続き、無理はしないで、でも病気が治る様にこれからも出来る努力はしていきたいと思います。 男性の方から、回答を頂き嬉しかったです。有難かったです。 優しいアドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

メールでもなく電話でもなく、 手紙での交流は、正解だと思います。 局面局面で、異なるのですが、 基本的には、 不即不離、即かず離れずの距離感が 大切ですので、これからも、 質問者さまが距離感をコントロールして 交際を豊饒にしてください。 距離感さえ、適切にキープできれば、 悩みや日々の所管etc.を 手紙に書き綴ることは宜しいのではないでしょうか。 とは言え、すべて、主治医と相談しながら、 進めるようにすることをお勧めしたいです。 〈ふろく〉 愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。       (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』) 悩みを手紙に書くのは、彼を、自分の方に 向かせて、向き合うことにならないでしょうか。 考えてみてください。 重い内容ですと彼のお仕事にも影響するでしょうから、 できれば、そうした悩みなどは、ライフログに 書くようにしませんか。 五木寛之さんは、初め、うつ病になった際には、 1日に1行だけ《嬉しかったこと》を無理矢理探し出して書き、 治ったそうなのですが……再発した際には 《悲しかったこと》も書くようにして病気をクリアしたそうです。 質問者さまも五木寛之さんに倣って、 1日に1行だけ《嬉しかったこと》《悲しかったこと》を 書くようにしてみませんか。 悩みなどは、マインドマップを書くことで、 クリアできるのではないでしょうか。 Good Luck!

noname#217390
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、距離感は大切だな・・と本当に思います。自分自身、病気の影響で捉え方が普通の方よりもオーバーな事が多い・・それでいつもケンカの様になってしまっていました。でもなぜなのかは、自分でも良く解っていませんでした。気づいていませんでした・・汗。でも、やはり病気がそうさせている・・という事に、気づき始めました。それを自分でも理解して、またそれも彼には再度伝えなければと思います。お蔭さまで、随分病気は治る方向に向かっている様なので、でも完全ではないので、そこを理解したうえで、彼とはお付き合いしていかないといけないと思いました。 病気が治らない事には結婚もないと思うので、それに向かって、無理しないで、でも出来る努力はこれからも続けていこうと思います。 色々と親身になって下さり、また色々とアドナイス頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性恐怖症の彼女・恋愛相談

    恋愛相談お願いします。 男性恐怖症についてです 僕は大学一年の18歳です。 相手は一つ下の高校生です。 状況がとても複雑なので要約しながら整理して話していきます。 どうしたらいいか分かりません。 事情により付き合っているわけではないのですが 両想いだということははっきりしています。 連絡をとりあううちに僕の方から想いを伝えました。 彼女も僕の事を好きと言ってくれました。 話していると楽しいし、趣味も合います。 とてもいいなと思っています。 しかし彼女は過去に男性に対してつらい経験をしたらしく おそらく男性恐怖症なのではないかと思います。 またその影響もあってか同性の彼氏もいるそうです。 まただんだん彼女のほうか閉鎖的になっていきました。 携帯での連絡の履歴をすべて同性の彼氏にチェックされるらしく とても激怒していたと言っていました。 束縛や嫉妬心が強く同性の友達にも嫉妬していると言っていました 本人曰くもう慣れちゃったけどね!と言っていましたが 強がってる風にしか見えないです。 自分の弱いところとかも僕にさらしてくれて 今の自分に満足しているとは思いません。 ツイッターで愚痴ばかり言っていてかなり病んだ口調でした。 本当に今のままでいいのかなと思います。 満足しているとは思いません・・・ それでもその彼氏といるほうを選んでしまっています 僕は彼女に幸せになってもらいたいです。 彼女の無理をしている感じが僕には耐えれません・・・ 今日連絡先も相手の方から閉ざしてしまいました。 僕をこれ以上傷つけたくないと言っていました。 僕はそんなに自分を否定しなくてもいいのにと思います。 もっと別の幸せがあるんじゃないかと僕は思います。 答えを出すのを焦るわけではありませんが 今後どうやって接すればいいでしょうか? とてもじゃないけど彼女の事をほっとけません。 とゆうか僕はこのまま終わってしまうのは納得できません。 支離滅裂な文章ですが 適切なご回答いただけるとうれしいです。

  • いつもこうなってしまいます…。

    20代前半♀です。 今までの彼とはだいたい3年くらい付き合っています。 いつも付き合いが2年をすぎたあたりから、疑心暗鬼にとらわれ関係をダメにしてしまいます。 私に100%問題があるのは理解しています。改善のためのアドバイスよろしくお願いします。 今の彼とも付き合って2年ちょっとになります。 遠距離をしていてあまり会えず、連絡頻度も多くはありません。 だいたい2年を過ぎると、段々相手があまり自分のことを好きではないのでは?という疑いに駆られるようになってしまいます。 自分に自信がないのが原因かもしれません。 彼は変わらず愛情表現してくれているのに、ちょっと連絡がそっけないと「私と居たくないんだろう」「冷めたんだ」「浮気しているんじゃないか」など勝手に思い込み…もう別れたいと思ってしまいます。自分でもなぜそう思うのか分からず、異常だと思います。 前の彼には、これをそのままぶつけてしまい、関係がうまくいかなくなりました。 彼に依存しすぎなのでしょうか? どうすれば自分勝手な思い込みをしないですむのでしょうか?同じ時期に遠距離になるので、遠距離が苦手なのかもしれません… 支離滅裂ですみません。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が時間にルーズなのです。

    3年ほど付き合ってる彼がいます。 彼は時間にすごくルーズで、約束していても全然連絡が来ず 夕方頃、起きたと電話が来る事があります。。。 先日、彼が「お弁当を作って♪」と言うので、 お弁当を作って待っていたところ、夕方まで連絡が来なくて すごく悲しくなりました。 私は彼に舐められていて対等な関係ではないから 彼が私に甘えるのかと思い、今は一切連絡をシカトしている状態です。 私は彼の事がとても好きですし、別れたいと思っているわけではありません。 でも、何度も同じ事で喧嘩したり悲しくなるのは嫌なのです…。 なんだか文章が支離滅裂ですみません。。。 彼とこれからどうしたらよいと思いますか? 私が彼はそういう人間だと思って我慢するしかないでしょうか…?

  • 話がわかりにくい友達

    私の友人の事なのですが、話がすごくわかりずらいんです。なんと言ったらいいか、話が支離滅裂になったり。起こった出来事を正しく、わかりやすく伝えられなかったり。その友達の話を聞くとき、何度も聞き返したり。さっきのはどういうこと、といって聞きなおしたり。 とにかく聞いてる方が疲れてしまうくらいです。普通高校を出ているので、特別頭が悪いということはいです。 でもとにかくわかりにくいです。主語や述語などの基本的なことができていない感じです。 話にまとまりが無いとか、支離滅裂になる病気みたいなものってあるのでしょうか?

  • 誰にも悩みを相談できません。

    以前もお世話になった者です。 最近、自殺願望が大変強いです。 7月頃より、部活、学校、友人関係等で毎日悩んでいました。でも誰に言うこともできず、毎日自分の手首を切っては消化できるようしていました。 そしてここでも相談させて頂いたのですが、やはり誰にも相談ができないんです。。。 最近、さらに苦しいことが2,3つ増え、もう苦しいです。。。 友達や親にも相談しようとしましたが、結局相手の迷惑や「こんな事で悩むな」と言われたら・・・等と考えてしまい、いざ言おうとすると、声が出なくなるんです。。。今ではメールを使っても相談できなくなりました。 気がつけば、ケガや死ぬ方法を考え、自分でもう訳も分からない状態です。「何に悩んでいるの?」と聞かれても、何に悩んでいるかわかりません。 病院等にもかかっていませんが、楽になりたいという気持ちはあります。人に話せない為、常に考え込んでしまい、結果的に一緒にいる友人らや部活の人たちにも迷惑がかかっていて困っています。 これはどうしたらいいんでしょうか・・・ 努力が足りないだけでしょうか・・・? 支離滅裂ですみません。

  • 嫉妬について質問です。

    僕の彼女のことについてです。 僕の彼女は物凄く嫉妬しやすいです。 僕が男友達と遊びに行く、それだけで嫉妬します。 友達との方がカップルに見えるとかあり得ないことまで言い出します。 最初、僕達は遠距離恋愛なので仕方ないのかなぁとは思っていたんですが、その嫉妬でもめる事が多くなり質問させてもらいました。 彼女自身も悩んでいて、どうしたらいいか分からないみたいです。 僕は浮気する気も別れる気もなくて、彼女が本当に好きだから一緒に頑張りたいって思います。 どうにかして支えてあげたいです。 信じて欲しいって前に一度伝えたとき、信じてるのにコントロールが出来ないって言っていました。 どうしたらコントロール出来るようになるんでしょうか? 僕に出来ることはありませんか? 教えてください。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • もう生きるのやめたい

    私は年下日本人男性上司に片想いをしており、彼は今、中国人だか日本人の女性とお付き合いをしています。 断られても私は七転び八起きの精神で諦めていませんが、先日、プラチナの指輪を彼は買ったそうです。 私はパニックになりました。 手紙を書いて連絡先を書いた紙を同封することにしています。 しかし、彼が指輪を買ったことで私は幸せになっていくのが怖くなっています。 生きるのやめたいくらい怖いです。 彼以外の男性は一切考えていません。 彼じゃないと嫌なんです。 この恐怖心、どうなるのかが自分でもわからず、眠れないくらいです。 みなさんはこのような恐怖心を持ったことはありますか!? 精神状態が非常に不安定なため、支離滅裂な文章でしたらすみません。 この先の仕事のこともあるので、よろしくお願いします。

  • 別れても好きな人・・困るけど

    好きな女性と別れました。互いに認めあってはいました。でも、相手の方の家族との絆とか、生き方とかそういう部分への私の至らなさ、そして私のお思い込みの激しさという部分で彼女にはかなり迷惑をかけてしまいました。 残っているのは苦い記憶だけです。彼女に与えた苦痛、寂しさ、それはどんなことをしても私の脳裏からはこの先消えることはないように思います。胸が痛いです。 メールから知り合い、気持ちがふれあい、顔も見ないうちに互いに、好きになり、そして、会いました。 最後の方の私の苦痛を、彼女はこのサイトへの私の書き込みで知り、辛うじて連絡をくれました。でも、その時はもう遅かったようです。 一週間近く連絡を取らないことで意思表示をしようとした、と告げられました。そこでも私は彼女を酷く非難してしまいました。あなたはそんな人じゃなかったはずだ、と。 別れを決断し(いや、彼女の気持ちを受け入れて、が正しいと思いますが)、最後のメールを送り、アドレスもメールも写真も全て消し去りました。でも、その後も、どんなにか、彼女の家まで行って直接会って、許しを請おうと考えたことか。でも、それはしてはいけないことでしょうか。彼女が、あるいは彼女を知っている誰かが見ているかもしれないので、詳しい状況はかけないのですが、私はどうすればいいのでしょうか。 精神状態が大分よくなく、文章が支離滅裂でもうしわけありませんが、アドバイスいただければと思います。 私は今でも彼女が好きです。自分を変えなくてはと思っています。でも、心底そう思っていても、一度度過ちを犯したらもう許してもらえないのでしょうか。私の過ちとは、他の女性とどうのこうのとかそういうものではありません。自分の気持ちの持ちようというかそんなものです。

  • 私はどうしたらいいのでしょう

    大学卒業後、日系の航空会社でCAをしていました。 在職中に、統合失調症が発病し、退社し、治療に専念して寝たきりの生活を送っていました。 現在は治療を受けて数年たち、お医者様にも働いていいと許可を得ました。 しかし、実際に働いてみると、言葉がちぐはぐだったり、支離滅裂な事を言っていたり、考えがうまくまとまらなかったりと、事務職をしていましたが、自主退社する事になりました。 文房具の販売の仕事ならできます。 自分で文章を書いたり、書類をまとめたりしないので。 しかし、文房具の販売の仕事は自分でもできる範囲の仕事ではありますが、自分で自立して稼げるお給料ではありません。 病気が良くなったと言われる今でも、病気の後遺症が残り、仕事もできない、自分の将来が不安です。 皆さんだったら、無理してでも正社員の仕事に就きますか? それとも、お給料は安くても自分にできる仕事をしますか?

  • そんな彼女に一言!

    はじめて質問させて頂ます。暇のある時に読んでください。 一ヶ月に1回だったり、多い時には一週間に一度のペースで連絡をとっていました。稀に真夜中のドライブに行く時もありました。 あるとき、どっちつかずの関係に彼が「曖昧なので、やめようか?」 それに対して彼女は「いやです。」彼女は、彼が大好きだったのです。 そして、彼はまた「そのうち連絡するね」と言いました。 その二人の関係は、この繰り返しで1年という月日を過ごしていました。時には、彼女が連絡するのをやめて!と言い、時には、彼がもうしないよということを繰り返し、1年ほど続いています。 しかし、彼女は今、恋愛ではなく、やらなくてはいけないこと(自分の将来の夢)があるため、自分でいっぱいいっぱいになってしまっています。そのうちまた連絡できるようになるというような前向きな感情は持てません。 そして、これ以上、連絡を待ったりという状況が今の自分には抱えきれない状態なのです。 何故か、彼に、「沢山、甘えてしまうし、泣いてしまいます。 相談しなくてもよいこと(彼の同僚のセクハラ発言)まで話してしまいます。今やらなくてはいけない事をしっかりやります。 でも、連絡したくなったら、連絡してください。」 という支離滅裂なメールを送りました。 さて、そんな彼女に一言!!!