• ベストアンサー

花子14で出てきたエラーについて

CAD図面の作成をwindows7の64bitのノートPCの花子14で行っていたところ、"Internal application error."という警告ウィンドウが出てきてしまう現象に遭遇しています。 警告ウィンドウを消してもすぐにまた表示されるような状態です。PCを再起動しても、花子を起動するとこの現象が再発する状態です。 今まで作成していたCAD図面が開けない状態なのですが、バックアップなどは作成されていますでしょうか? また、このエラーを解決する方法などご存じの方いらっしゃいましたらご教示頂きますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>windows7の64bitのノートPCの花子14… windows7 に花子は 2007以降しか対応していません。 エラーが出て当たり前、もともと無理な相談です。 http://www.justsystems.com/jp/os/win7/ >また、このエラーを解決する方法など… 最新の花子に買い換え。

alpha_diy
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。大変申し訳ありません。 花子2014の間違いです。

その他の回答 (5)

• kichi8000
回答No.6

解決にならないかも知れませんが。 スタートメニューから、JustSystems ツール&ユーティリティのフォルダに「環境を元にもどすツール」と言うのがあります。 コントロールパネルのプログラムと機能から修復することもできます。 花子のバックアップファイルは、拡張子が”$hd”です。検索してみましょう。

noname#192326
回答No.5

Internal application error.、キャンパス情報システム ログイン。 https://campus.shinshu-u.ac.jp/pcss/campusWeb.dll/ 入力ホーム、学籍番号、パスワードを入力してログイン。 メールアドレスを登録すると、そのメールアドレス宛にメールが届きますので、メール記載のURLをクリックする事でシステムが利用可能になります。 windows8.1 64bitでInternal application error.、を起動させるには、上記リンクを開いてメールアドレス等を登録して下さい。 登録をする事で、windows8.1 64bitで使える様になります。 システムのエラーでなく、登録をして下さいと催促をされいるのです。 タスクマネジャーを起動させてプロセスを見ても問題の解決にはならないから、まず先にメールアドレス等を登録して下さい、登録すれば直ぐに使えます。

回答No.4

花子2014 体験版をダウンロードする事が出来ます。 http://www.justsystems.com/jp/products/hanako/ 購入は後からでもいいでしよう。

alpha_diy
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。大変申し訳ありません。 ”花子14”というパッケージではなく、”花子2014”の間違いでした。 今回のこの現象は花子2014で起きている現象です。 なお、その後わかったことなのですが、私の使用しているwindows8.1 x64版搭載のi7ノートPCで、 "Internal application error." というエラーメッセージは出ることはわかりました。 ただ、問題のwindows7 x64版のi5ノートPCのように、花子が全く起動できなくなるという現象ではないのですが、 私のPCだと、タスクマネージャーを起動してプロセスを見ながら確認すると、花子を2,3個複数重複して起動してプロセスが3つ起動している時に1つずつプロセスを強制終了していくと、バックグラウンドプロセスというところにそれらのプロセスはずっと残っていて、数分経つと"Internal application error."というのを出しているように見えました。

• K_byakko
回答No.3

花子14? 2014の間違いだよね? …と茶化すだけなのも何なので、回答もします。 正しく2014の間違いなら、ジャストシステムのサポートを受ける。 間違っても、本当に14なら、自業自得です。 暴走したり、ハングアップしたりしても文句を言えません。 とっとと、14を下敷きにして、2014アップグレード版を買い、切り替えるように。 (というか、花子14はサポート終了です)

alpha_diy
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。大変申し訳ありません。 花子2014の間違いです。ジャストシステムに確認を取ろうと思います。

回答No.2

http://www.justsystems.com/jp/software/dt/hana12/index.html windows7には対応をしてないようですが、 Windows(R) XP Home Edition/Professional ・Windows(R) Millennium Edition ・Windows(R) 98 ・Windows(R) 2000 Professional ・Windows NT(R) Workstation 4.0(Service Pack6a以上) ※上記各OS日本語版に対応します CPU ・Windows XPの場合 300MHz以上 ・Windows Meの場合 Pentium(R)150MHz以上 ・Windows98の場合 Pentium以上 ・Windows 2000の場合 Pentium 133MHz以上 ・WindowsNTの場合 Pentium以上 メモリ ・Windows XPの場合 128MB以上 ・Windows Meの場合 64MB以上 ・Windows 98の場合 32MB以上 ・Windows 2000の場合 64MB以上 ・Windows NTの場合 40MB以上

alpha_diy
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。大変申し訳ありません。 花子2014の間違いです。