同じ職場の彼の態度に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼の態度に関して悩んでいます。 彼とは同じ職場でお付き合いしていますが、最近彼の激務のせいでコミュニケーションが取れなくなりました。私が彼のいる店に行くとイライラする様子を見せられてしまったこともあり、関係がギクシャクしてしまいました。今でも彼を愛しているので、待つ覚悟をしていますが、辛いです。
  • 彼の忙しさのせいで関係がギクシャクしています。彼は経営するお店で働いており、最近ますます忙しくなっています。私も彼と同じ職場で働いているため、顔を合わせることはありますが、コミュニケーションがほとんど取れなくなりました。彼は慢性的なスタッフ不足にも悩んでおり、イライラしている様子があります。私も彼に当たられてしまい、関係がギクシャクしています。ただ、彼が忙しいのはわかっているので、待つ覚悟をしています。
  • 彼の忙しさによって関係が悪化しています。彼とは同じ職場でお付き合いしていますが、最近は忙しさのためにほとんど会話ができなくなってしまいました。彼は慢性的なスタッフ不足に悩んでおり、イライラしている様子があります。私も彼に当たられてしまい、関係が悪化してしまいました。私は彼を信じて待つ覚悟をしていますが、辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ職場の激務な彼の態度

初めまして。 最近彼の気持ちがわからなくなってしまい、ご相談させていただきます。 私は彼(30)が経営するお店でアルバイトとして働いています。 去年の10月頃からお付き合いが始まり、今年に入ってから彼が激務となり同じ職場なので顔は合わせますが、殆ど会話もなく、もちろんプライベートでも会えなくなりました。 12月の時点で「これからめちゃくちゃ忙しくなるからね」とは聞いていたので私も覚悟はしていました。 なので負担にならない様にメールも控えていました。ある日彼が相当機嫌が悪く怒っていたので理由を聞いたら、 「ここ(私がいる店)に来るとイライラする。」と言われてしまいました。 慢性的なスタッフ不足で、自分もシフトに入るなどして体力的、精神的に参っているのもわかりますが私も彼に当たられて思わずその場で泣いてしまったのです。 その事があり、私も不安定になってしまい2度程自爆メールを送ってしまい、(後でそれは謝罪をしましたが)そこから関係が何となくギクシャクしてきてしまいました。 挨拶は普通にしますが、怖くて目を合わす事ができなくなってしまいましたし、 仕事中に彼から話しかけられる事も殆どなくなりました。 私の事がめんどくさくなり、別れたいと思ってるならそう言ってくれたらいいのにそういう素振りは見せません。 関係ないかもしれませんが、私がプレゼントしたネクタイも日替わりでずっと付けてくれています。 ホワイトデーのお返しも可愛い小物をくれました。 彼の気持ちに余裕ができた時に話ができればベストなのですが、それもいつになるのか… 彼を愛しているので、信じて待ちたい気持ちとネガティブな自分と毎日格闘しています。 長文のうえ、わかりにくい内容で申し訳ありませんが、何かアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10502/33032)
回答No.2

彼は彼なりに何とか自分をコントロールしようとしているのだと思いますが、もう忙しくて精神的に余裕がない状態なのでしょうね。よくいわれる言葉ですが、「心を亡くす」と書いて「忙」という字です。 彼が職場で話しかけないのは、またイライラをぶつけて八つ当たりする自分が怖いのです。かといって笑顔で優しく接する余裕は彼はもうないんですね。 そして、辞めろってのもね、いえないですよ。だってさ、それでなくてもスタッフが不足しているわけでしょ?もし質問者さんが辞めたらさらに人が減ってさらに激務になりますよね。その上、残った他のスタッフからも「痴話げんかで彼女を辞めさせて職場に負担かけてる」と陰でいわれてしまうのは避けられません。そこは彼としてもなんとか避けたいところなんですよ。 まあね、男はそういうときがあるんですよ。特に29歳とかそのくらいの年齢の頃って「何かをやり遂げたい」って思う年頃ですからね。 だからアドバイスとしてはあまり彼のことを考えないことですね。台風がきたときにジタバタしてもしょうがないでしょ。できることは嵐が早く収まりますようにと祈ることだけです。人生でもしばしばそういうときがあるんですよ。大人しく嵐が過ぎるのを待つしかないときがね。

00630218
質問者

お礼

eroero4649さん。 回答ありがとうございます(^^) まさに余裕がない。その通りなんです。 誰ともコミュニケーションを取らない状態が続いていて、スタッフそれぞれが自分のせいで怒っていると勘違いしているのです。ほんとによくないですよね。 最近は周りの年長者の方々から注意を受けたのか、新人さんに対しては少し話しかけたりとかしてるみたいですが、一部のスタッフに対しては以前と変わらずです。 私と彼との関係は今は誰も知りません。ただ以前仲良く喋っていたのは他のスタッフも知っているので何故急変したのか不思議に感じている人もいます。 春になり、新しいスタッフが増えてくれればうまく回るようになって元の明るい彼に戻るのかな…今はそっとしておいてあげるのが彼女としての優しさでしょうか…

その他の回答 (1)

  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.1

バイト変えてみたらどうでしょうか? 私はいつも思うのですが、職場の男性とかの仕事での嫌な面とかを見ると、どうも恋愛対象にはならない。 逆もそうです。 職場以外でのつながりのある人には恋愛対象として見られる事が多くても、職場で関わった人には恋愛対象としてはどうも見られてない。 ということは、恋人が職場に居て、その嫌な面をいつも見てるということは、恋愛関係にも影響してくるんじゃないでしょうか。 人が足りなくて当分辞めれそうにないとしても、一度そういうことについて話し合ってみたらどうでしょうか。

00630218
質問者

お礼

chieno-waさん 回答ありがとうございます。 そうですね、バイトを変えられればそれが一番なのですが、もう4年も勤務していますしお客様との信頼関係もありますのでなかなか(^◇^;) たかがバイトだと思われる方もいらっしゃると思いますが、仕事にバイトも社員も関係ないと思っていますので。 だからこそ彼とは話し合うべきなんでしょうけどね…ジレンマです。

関連するQ&A

  • 激務の彼冷めてしまった?

    付き合って7ヶ月の遠距離の彼がいます。 激務で平日は終電やタクシー帰宅のときもあり大変そうな中、週に3~4回の電話その他はメール(ない時もあり)でコミュニケーションを取ってきました。 どんなに忙しくても、体調が悪くても話したいと連絡をくれていました。 ただ独身ですが平日出来ない分、週末はゲームや寝溜めなど自分のしたいことを優先したいそうで連絡が来ないことがよくあります。 しかしここ最近さらに忙しくなりメールは来るのですが電話をしてくれません。 忙しそうなので私からはしません。 メールで連絡少なくても怒らないでと書いてありましたが、前なら疲れていても電話くれたのになーって思ってしまいます。 身体休めてくれて安心する反面冷めてしまったのかなと不安になってきました。 前に僕から離れることはないって言われた事がありますが、気持ちは変わりますし... 前と変わったことと言えば私が彼によく好きと言うようになりました。(彼も好きと言ってくれます) そして最後の電話の時こんなに連絡くれてるのに大丈夫だけど寂しいって言ってしまいました。 離れている分不安で他に好きな人が出来たのか聞いて自爆してしまいそうです。 メールが来ているだけまだ愛情はあるのでしょうか?

  • 仕事が激務な彼との上手な付き合いとは?

    いつもありがとうございます。 四十代バツイチの彼についてお願いします。 彼との関係が上手くいってない時期と彼の仕事が激務になるのが重なってしまいました。 二ヶ月ほどたちましたが、彼の仕事は忙しくなる一方で、今は会う事や話す事すらできない状態です。 一日一度彼から挨拶メールがきて、それに私が返すだけの繋がりです。 私も同時期に転職をして、毎日慌ただしくも充実した日を送っているので、普段はあまり彼の事を考えたりして落ち込む事もありません。しかし仕事の休みなど自分に余裕が出来てしまった時に、つい彼の事を考えてしまいます。 私があの時に、冷静になれていたら、彼を無意味に束縛したり追い詰めたりしないでいたら、 今激務で仕事に追われ疲れ果てている彼の支えになれていたのかな、 彼はもう少し私を必要としてくれたのかな、 全くの蚊帳の外にいる自分、 このまま彼の中に入る事は出来なくなるのかな、 とか考えてしまいます。 今無理して彼を求めるつもりはもうありません。 私も今は仕事を穏やかな気持ちで頑張りたいし、今現実に頑張っていて、 でもこのままお互いの生活が出来上がり、もう彼との関係は終わってしまうんじゃないかって不安なんです。 遠距離な為にすぐに会えません。 彼は激務な為、今精神的に追いつめられていて仕事関係以外の人間関係をシャットダウンしてしまってます。 このまま、挨拶だけのメールの繋がりだけで彼の仕事が落ち着く間二ヶ月そうして、もとに戻れると思いますか? それか、一週間に一度くらい、電話をしたりした方がいいのか、 今どうすれば一番彼にとって、 これからの二人にとっていいのか、 すみません、ご意見やアドバイスお願いします。 付き合いは四年近いです。

  • 彼が激務になり…半年会えてません。

    以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3959392.html で質問させて頂きました。 相変わらず彼は仕事と勉強で忙しいようです。 彼の邪魔をしたくない、ただでさえ辛い状況なのに、 私まで彼を困らせたくない、という一心で明るいメールを たまに(月2くらい)で送っています。 先日、メールを送ると、思いがけずすぐに電話がかかってきました。 久しぶりに聞く声は元気そうで(本人は青白い顔して立ってるよ(笑)といってましたが)、電話は明るく二人とも笑って会話できました。 彼はしきりに「迷惑かけてて本当に申し訳ない。どうにかしなくちゃね。」 と言っていました。 私も、「無理しないで、会いたいけど、落ち着いたらでいいよ。私は私で楽しくやってるから大丈夫!」 とかなり強がって言いました^^; それが5月の末ですが、 今までまたなんの連絡もないです。予想はしてたのですが… 彼の「どうにかしよう!」が別れ話だったら…と凹んでしまいます。 いっそ自分の気持ちを彼に伝えたほうがいいのでしょうか。 甘えられてるのでしょうか・・・。 彼を信じていたからここまで待てたのも事実です。 私は彼の心の支えになれているのでしょうか。。 恋人の環境の変化から突然長期間会えなくなった事がある方、 また激務で彼女と会えない男性の方などいましたら、 アドバイスよろしくお願いします><

  • 激務な男性、激務な彼氏がいる人

    11月に知り合った人がいます。 その人は現場監督です。知人に誘われた飲み会で知り合い、その日に2人で飲み直し、いっぱい話しました。翌日、また飲みに行こうねとメールをもらいました。 それから二週間位誘いがないから私からメールしてみたら出張に来てていつ帰れるか分からないとの事。帰って来たら連絡下さいとメールしたらそれから二週間後位に、今から会える?と夜22時位にメールが来ました。私はその日風邪で寝込んでたので断りましたがまた会えそうだったら教えてねとメールしましたがまた二週間音信不通です。年内に一度会いたいけどもう無理なのかな… 初めて会った時には相手からの好意をかなり感じたから信じたいのですがあまりに会えなさすぎて悲しくなってきます。激務な人ってこんな感じ何ですかね?

  • 激務の友人とのメールのやり取り

    社会人の女性です。 よろしくお願いします。 2年ほど前、女友達と激しく衝突してしまいました。 その後、1年半ほどかけて少しずつ仲直りをしていき、 半年ほど前から普通にメールのやり取りをする ようになりました。 友人が激務なのでメール以外の交流は、 当分できそうにありません。 ところが、かつて友人の一人を自殺でなくしたことのある 私は、人間関係に少し神経質で、過剰に友達に気を遣って しまうところがあります。 (そもそも、それが原因で女友達(以下A子)と衝突したのです。) 激務につくA子に気を遣うあまり、私の書くパソコンのメールは 「返信のいらないもの(自分の近況報告のみ、など)」か、 「返信のしにくいもの(A子からのメールの内容に丁寧に答えた だけで完結しているもの)」のどちらかになってしまい、 メールのやり取りも先細りになって終わってしまいそうです。 A子から返信がこないのに、こちらから重ねてメールすることは しないでおこうと思っています。 そこで、周囲に同じような激務につく人がいる方、 またはご自身が激務についておられる方。 どんなメールだったら、ゆる~く繋がっていけますか? A子の忙しさ、自分の仕事、私自身の性格(あんまり近い距離で 付き合うのは苦手)を考えると、メールのやり取りは、年に数回くらい かな~と思っています。 でも、少ないやり取りでも、お互い気持ちよく付き合っていけたらいいな、 と思っています。 ご教示いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事が激務でも彼女とうまくやっていくには

    はじめまして。 22歳男です。 今年大学を卒業し、鉄道関係の技術職(電気)に就職しました。 私には現在、付き合って4ヶ月の彼女がいますが、一つ心配な点があります。 それは、私の仕事が夜勤主体で、激務だからです。 来年3月までは研修で残業も土日出勤もありませんが、研修を終えてからは夜勤主体になり、土日出勤や家に帰れないことも普通なようです。残業も月100時間を普通に超えるようです。繁忙期なんかは200時間とかも…30連勤の人も普通にいるようです。 それに加え、彼女には寂しがり屋なところもあります。 たまに資格取得などで1週間ほど会えないときも、寂しがります。 私自身恋愛経験が殆どないので、難しいところです。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、大好きです。 LINEも毎日してますし、今は週に3回は会っています。 資格取得の時には手作りの合格お守りをくれたり、旅行の時には手作りのしおりを作ってくれたりと、とても誠実な方です。 まだそこまで深くはしていませんが、結婚の話もちょこちょこしています。 私自身も、今の彼女と結婚できたらと考えています。 このように仕事が激務でも、彼女とうまくやっていくためには、どのようなことが大切だと思いますか? 今は週に3回は会っていますが、研修期間が終わったら会える頻度は激減します。 ちなみに彼女は同じ22歳で、今年から中学校の非常勤講師をやっています。

  • 【激務な彼】 失恋して、前に進むことができません

    はじめて質問します。アドバイスいただけたら嬉しいです。 今年の初め、彼とお別れをしました。私30代前半、彼30代後半 彼とは、1年ほど前に友人の紹介で出会い、すぐに仲良くなりました。 でも、彼はとても激務なため、なかなか会うことはできず、本当にたまに会う友達のようでした。 最初はそれで楽しかったのですが、そんな関係が半年くらい続き、 だんだん「彼にとって、私はたまに会ってご飯を食べるだけの友達なのかな」と思うようになりました。 自分の性格上、なかなか気持ちを伝えられないのもありますが、彼との関係を壊したくなくて、 結局、そのような関係がずっと続きました。 その都度、彼の仕事の話を聞きましたが、私では到底考えられない、多忙な世界にいるなぁと感じると同時に、本当に仕事に熱心な彼を尊敬していたし、応援していました。 ですが、やはり、悩むこともあり、友達に相談すると、 「忙しくても、メールくらいできる」 「本当は彼女がいる」 「適当にあしらわれている」 と、散々でした;; 傍から見れば、私もそう思います。 でも、私たちの関係はとてもいい関係だったと思っています。 (彼が独身で、彼女もいないのは間違いないです) 彼との出会いから1年くらいたって、私が別の男性から告白されました。 そのころ、やはり、彼との関係に納得はしていたものの、ヤキモキしていたものあり、 彼と電話しているときに、その話をしてしまいました。 そして、彼と付き合うことになりました。 ずるいかな、と思いましたが、もう限界でした。 ですが、付き合ってから、すぐに、 なんで今、付き合えることになったのに、これまでの一年間はだめだったの? 私は彼に気持を伝えたけど、彼は私のこと何も言ってくれないな、 本当に私にこと好きなのかな、など・・・ 大好きな彼と付き合えた喜びよりも、不安のほうが多くなっていきました。 付き合ってもなかなか、会えない関係が続き、今までは我慢できたのに、彼女という関係に甘え、 今までの不安や会えなかったさみしさをすべて、彼にぶつけてしまいました。 自分でもおかしかったと思います。 冷静に考えれば、そんな忙しい彼が自分と付き合おうとしてくれた、ただそれだけを見ていればよかったのだと、今となれば分かります。 そんな、私の言動に、 彼には、「こういう特殊な仕事を含めて、すべて分かってくれいると思ってた。 好きだったけど、今は、もうその気持ちではなくなった。」 と、別れを告げられました。 付き合って一カ月くらいです。 みじめだったけど、散々すがったし、今までどれほど想っていたか伝えました。 重いですね(笑) けど、彼の気持ちは変わらず、私は、「待ってる」と伝えました。 でも、彼は、「実は転勤が決まっている」 とのことでした。 遠距離を覚悟で、付き合おうとしてくれたことに、 なんで、あんなこと言ってしまったんだろう、時間を戻したい、とばかり考える毎日です。 私はなかなか人を好きになれず、かといって好意を持ってくれた方に気持が動くこともなく、 こんなに人を好きになって、自分以上に大切に思えた人は初めてでした。 けど、彼を失いたくない。 彼の気持ちがいつか戻るんじゃないか。 毎日、そればっかりです。思い出しては、後悔をして泣いてばかりです。 本当に情けないです。 前に進む方法が分かりません。

  • 彼氏の激務について

    付き合って3ヶ月の彼氏がいます その彼の仕事が激務で毎日朝6時に終わって仕事場で2時間ほど寝てまた仕事しての繰り返しのようです やすみはないのが当たり前で有休も勝手に使われてる状態になってるらしいです 来年度に役職になる予定で本社勤務になったら土日が休みだと聞いてました でも後輩がお金のコトでミスして責任を取って彼氏が降格して一番下っぱになって今の状態になりました メールの返事も電話もデートも一切なくなってしまいました 他の人の相談を見てると月一回とか週一回とか書いてあるのでいいなあーと思います 心配は過労死しないかとかブラック企業じゃないのかとかです うちは彼の支えになってるのか彼にうちが必要なのか彼に出来ることはあるのか教えて欲しいです お願いします

  • 脈なしと分かってからの態度 気まずくなりたくない

    脈なしと分かってからの態度 何回か二人でデートした男友達 いつも誘うのはこちらからだったし、バレンタインもあげたので、告白はしなくとも気持ちは伝わっていたかと思います。 ホワイトデーに「仕事が忙しいからお返しもうちょっと待って!」とメールがきてから、一ヶ月が経過・・・ さすがに、もう脈は無いなぁと諦めていますが、つぎ彼に会うのが気まずいです。 みんなで仲良くしてる内の一人なのできっと会う事は避けられません。 気まずくなりたくありません。 今後 どんな風に接したらいいと思いますか?

  • 激務で貧乏

    20代前半♀です。現在学生です。 5年半付き合い、別れて1年経つ元彼(Aさん)のことで相談です。現在Aさんは、仕事が激務で(マスコミ関係)、会社に住み込み(?)で働いています。休日は、3ヶ月に1日あるかないか程度です。家が近ければ帰宅も出来るのでしょうが、給料は大変安く、引っ越しをする時間もお金の余裕もないそうです。家賃は1年半ほど滞納し、親元に連絡があったようですが、大家さんはなぜかあまり連絡をしてこないようです。 こんな状況を見ていて、心配で仕方なく耐え切れなかったことと、この人とは生活出来ないと思い、私から別れを切り出しました。しかし、その後も連絡を取り合い、月1程数時間会っていました。体の関係もありました。Aさんといえば、「そのうち年収1000万位になるんじゃん。」など言っています。 私に新しい彼氏がいる時期、Aさんは毎日のように電話をしてきて、「自分のものだと思っていた。ずっと好きだった」など驚くような愛情表現をしてきました。結局、その新しい彼とは性格の不一致を感じ、別れてしまいました。 最近、久々にAさんに会ったのですが、包み込んでくれるような優しさがあって、惚れ直してしまいました・・。終わった人だ、と思いながらも、近隣に就職して一人暮らしをしたら転がり込んでくるかな?などと考えてしまいます。同時にいろんな人を見てみようという気持ちもあります。 客観的に見て、私は一体どうすればいいでしょう?