• 締切済み

破産後の連帯保証人と時効・裁判所からの手紙について

manno1966の回答

• manno1966
回答No.5

> 連帯保証人の支払い義務に時効はあるのか? 商事債権ですから、5年です。 5年間返済せず、請求等も無く、お互いの接触が無ければ、時効の成立要件を満たします。 現在も返済をしている事からすれば、時効の主張は無意味でしょう。 > どういう内容なのでしょうか? 「裁判所から手紙が2通来る」というキーワードからすれば、支払い督促でしょう。 「裁判をしたら奥さんが費用を出さないといけません」というのも、支払い督促とすれば、整合します。 > と言ってきたことについてどう思われますか!? 相手を不安にさせる、余計なことであり、蛇足と思います。 > 手紙をきちんと開封し中身を確認する事は必要でしょうか!? 絶対に必要です。 内容は、裁判所の事務官等が法的に適正か等の事は見ているはずですが、間違った内容が書かれていないかの確認は必須でしょう。

pooh_10_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お返事が遅くなり、大変申し訳ございません。 母と頻繁に連絡は取っていますが まだ裁判所より手紙は届いていない様子です。 届いたらすぐに中身を確認するように伝えています! 本当にありがとうございました!