• ベストアンサー

安倍ちゃん・・・批判損?

■米国、ウクライナで軍事行動に関与せず=オバマ大統領 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA2I09P20140319 だからいつもの口先介入だって言ってたのに・・・ 安倍総理は、さっさと先の批判を撤回してクリミア承認すべきですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.1

難しいですね。というのは、アメリカと口裏を合わせておかないと、今度は「日米に離間が生じたのか?」と余計な疑惑をかきたてる羽目になりかねません。 そうなると、喜ぶのは中国と韓国だけになります。 こういう場合は、安倍さんの公式発言とは別に、「いや日本の真意はこうなんです」とロシア側に説明する必要があります。 今後の日露交渉をどうもっていくかによりますが、当面は急がないということであれば現地の駐在ロシア大使。 交渉を急ぐ、もしくは日本側がロシアを重要視する姿勢を打ち出す場合は、自民党の大物政治家を派遣します。 過去のプーチンとの人脈を考慮すると、森元首相が適任ですが、はたして安倍さんの決断はどうなるでしょうか。

hideka0404
質問者

お礼

そんなんで引き分けにしれくれますかどうか・・・