• 締切済み

鳥の名前教えて頂けますか?

ツグミだと思うのですが、頭の羽毛の形がヒバリにも見えますが・・・ 写真が鮮明ではなく済みませんが教えて頂けますか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

ツグミに間違いありません。特に胸の模様がツグミ独自のものです。ツグミは体色の濃淡が個体によって異なる場合が多いですが写真の個体は薄い個体のように見えます。 頭の羽毛がヒバリのように立って見えるのは、たまたまそういう風に撮れたか強い風が吹いて風にあおられて立っている可能性もありますがいかがでしょうか?

参考URL:
http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequence/tu/tugumi/index.htm
flowerscake
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございます。 お二人ともほぼ同時に回答してくださったので、ベストアンサーは1人に決めれませんでした。 ありがとうございます。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 ツグミですよ。 ツグミの後方から風が吹いているのがわかりますよね。 だから頭の羽毛が逆立ってヒバリに見えてしまうんです。

flowerscake
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございます。 風ですか つぐみでしたかありがとうございました。 ベストアンサーは、お二人ともほぼ同時でしたので、どちらの方もベストアンサーとして、おひとりに今回は決めないことにしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モズ? 鳥の名前を教えて下さい。

    愛知県の公園で 『ギジギジギジ・・・ 』 と鳴いており、目面しい鳴き声と思い撮った写真です。 姿形はモズですが、ツグミほどの大きさがありモズ・アカモズではない新珍種かと思いました。

  • この鳥の名前教えてください

    今日窓に激突死してしまった鳥です。 この鳥はなんという名前でしょうか? ひばりににてるけど違うような・・・

  • ベランダに来る鳥について教えてください

    最近ベランダに鳥がやってきます。 メジロなどは調べなくてもわかるのですが、この写真の鳥はネットで調べてもいまいちわかりません。ツグミかな、とは思っているんですが・・。 ツグミは鳴かないから口をつぐむの意でツグミというそうですが、この来る鳥はたまに鳴きます。文字で表現し難いんですが、チュンチュンよりはギャーギャーに近いです。わかりずらくて申し訳ないです。 場所は神奈川県の平野部です。 どなたか野鳥に詳しい方、教えてください!

  • この鳥の名前を教えてください

    画像の鳥の名前を教えてください。 場所は千葉県北西部。川の土手に居ました。 大きさはたしかツグミやムクドリと同程度に見えました。 よろしくおねがいします。

  • この鳥の名前を教えてください

    この地に(東京都町田市)40年住んでいますが、初めて見る鳥です。大きさはツグミより少し小さくし、鳴き声はキーキーとあまり良い声ではありません。目の上の細くてくっきりした白い線が特徴的で、野鳥にしては人なつこく逃げません。手持ちの図鑑やウェブで調べましたが見つかりません。

    • ベストアンサー
  • この鳥の名前をおしえてください

    4月にしては寒い日(6度くらい)の朝、庭に数羽降り立って、芝生をつついていました。 仙台市郊外の、樹木も割とある庭です。 梅やレンギョウ、ウグイスカグラ、サクランボの花が咲いています。 冬はジョウビタキ、ツグミ、モズなどが来ます。 この鳥は、はじめてきたように思います。

  • この鳥さんなんという名前でしょうか?

    最初見た時はモズさんかと思ったのですがどうもクチバシの先端が下へ下がっていないのと胸が白っぽいのと羽がツグミさんの羽の柄に似ている点があげられます。 セッカという鳥にも似てるのですがどうもクチバシは短すぎるのでどうもセッカさんでもなさそうです。 野鳥図鑑見えいてもどうも一致する鳥が見つかりません。 何という鳥でしょうか?大至急、教えてくださいよろしくお願いします。

  • 鳥の名前を教えてください

    仙台です。 庭の「ウメモドキ」の実を食べていましたが、その後、「ウグイスカグラ」に止まって、何か食べていました。 室内から撮って、ピンボケですが、分かりますか? 正面向きと、横向きのが二羽います。 「スズメ」とは違うと思って、撮ったのですが、「スズメ」のようにも、見えます。 出来れば、同定のポイントも教えてください。 最近は「シジュウカラ」が良く来ています。 今朝は「ツグミ」もいました。 ジョウビタキはまだ見ていません。 よろしくお願いします。 「ペット」のカテゴリーで質問したのですが、回答がつっかなったので、改めて質問します。

  • 何という鳥でしょうか?

    なんとい鳥でしょうか? ヒヨドリさんにも似てるのですがツグミさんにも似てるのですがでも何か少し違うところもあり教えてください。

  • この鳥、何どりでしょうか?

    たぶんツグミさんかなと思うのですが自信がありません。 確かな鳥名の名前を教えてください。

    • ベストアンサー