• ベストアンサー

日本共産党員は共産主義社会の実現を今も信じている?

ベルリンの壁崩壊から、社会主義国家の破綻があいつぎ、今まで社会主 義者や共産主義者が言っていた嘘が次々に明になりました。 共産党の綱領には、「搾取」「独占資本主義」「統一戦線」とか昔懐か しい言葉が今も書かれていますが、党員の方は、本当に共産主義社会を 信奉し、その実現の可能性を信じているのでしょうか? それとも、自分の存在を際出させる為だけに共産党いう名を使っている だけなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

日本共産党は、「ご都合主義」と感じます。 共産党の国会議員が、「日本共産党が目指しているのは、これまで失敗してきた共産主義とは違う!」と言っていますが・・。 それに対し、舌鋒鋭いコメンテータが「じゃあ『共産党』って名乗るのをやめたらイイじゃん!」と突っ込むと、黙り込んでしまいましたよ。 結局のところ、共産主義から離れられず、共産党の名も捨てられないのでしょう。 憲法9条堅持の方向性で、平和主義を掲げつつも、当面の自衛隊は容認なんてのは、理想を語りつつ、現実的には「今のまま」だし。 要は具体策が無く、理想や夢を語ってるだけなんですね・・。 仰る通り、共産主義,社会主義で、国民が豊かで平和に暮らせた事例は存在せず、日本共産党が謳う理想的な国家など、「絵に描いた餅」に過ぎません。 「絵に描いた餅」どころか、誰もが夢に見る様な「究極,理想の食卓」の『絵』であって、それは永遠に誰にも食えないモノなんでしょう。 あるいは、仮に実現したとしても、実現した瞬間に現実となり、「普通の食事」どころか、マズくて食えないシロモノだと思いますよ。 そもそも「誰もが等しく、豊かで平和に暮らせる社会」なんてのが、共産主義の考え方の根底であって、それはそれで究極の理想社会かも知れません。 しかし、ある意味では、自然の摂理とか動物の本能に逆らうものじゃないですかね? 言わば肉食獣と草食獣が、共に協力しあって仲良く暮らしている様な社会ですが、その前提に大いなる無理があって、肉食獣は食肉用の家畜を飼い、草食獣は農耕に従事するんだから、平等になどなるワケが無いです。 あるいは、ディズニーアニメならありそうですけど、現実的に考えたら、種とか個が存在する意味さえ損なわれそうで・・・不気味で、味気なく、恐ろしい社会だと思いますよ。 共産主義が掲げる「究極の理想社会」が実現すれば、それは殆ど「無」に等しいのでは?と考えます。

molluscan
質問者

お礼

共産党の小池議員は「集団的自衛権」は違憲と大声で主張していますが、共産党の 綱領では自衛隊の存在そのものが違憲です。おおもとの議論をせず目先の「集団的 自衛権」を論ずるのも「ご都合主義」のように思われます。 このまま「ご都合主義」を続けるのなら、一時的にも党名を変えた方が、お互いの 為になると思うのですが??? 「能力に応じて働き、必要に応じて得る」素晴らしい共産社会ですが、残念ながら 人間はそんなに素晴らしい存在ではありませんでした。 そもそも共産主義システムが成立するのは「万人が聖人君子の世界」だけです。 また、「格差のない社会」はエントロピー極大の熱死の世界です。面白くも おかしくもないない世界で、私は住みたいとは思いませんね。 仰られるとおり <自然の摂理とか動物の本能に逆らうもの で、この自然の摂理に反する社会を、本気で実現可能と信じておられる方が不思議 です。 ご意見有難うございました。

その他の回答 (10)

noname#197435
noname#197435
回答No.11

社会主義国家に完全に移行すると、全国民が貧乏だがほぼ平等でありやる気のない国家になる・・とお考えではないですか?だとすればその通りかと思います。可能な現実しか考えない私は、共産党が描いている、とりあえず企業間競争は容認するが、国民に富の分配、給料、社会福祉などで豊かにするべきである・・という段階があるそうですので、そこに期待しました 日本の場合、マスコミ統制、政官業癒着体制 結果的単独与党 が大企業独裁政権となってしまい、利益追求だけの思想になっています これを少しでも変えるために共産支持が手っ取り早く現実的行動だと思ったのです ダメなら他の政党に切り替えれば良いだけですから。間違いかもしれませんが、この理由で一票投じました。

molluscan
質問者

お礼

>社会主義国家に完全に移行すると、全国民が貧乏だがほぼ平等でありやる気のない国家になる そう思っています。東西ドイツが統一して10数年経ったときでも、元東側の人は、所得が数倍 になったにも拘わらず、「昔はよかった。今は貧乏」と不満が多かったとのことです。 「平等に貧乏」はある意味で幸せな社会です。 韓国でも脱北者の多くに同じような不満があり「汗水流して働いている俺たちの給料が、机に座 っている奴より低いのは納得できない」と、働くのを止め、生活保護に入る人が多いとのことです。 共産党が「企業間の競争を容認」すれば、共産主義ではないのでは? 今の国会でも「大企業の 余剰金」を悪の根源と非難を繰り返しています。本音は「独占大資本の打倒」「共産党一党支配 による統制計画経済」なのでは? 共産党の「ご都合主義的きれい事」には、なにか胡散臭いものを感じています。 きれい事の公約には、つくづく民主党政権で懲りました。 ご意見有難うございました。

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.10

 No.6です。  お礼に対して、反論めいた事を恐縮ですが。  共産主義の前段階として社会主義国家を建設するという思想が、社会主義国家崩壊の原因であったと思います。社会主義と共産主義は直接の因果関係はありません。  世界経済が崩壊すると、世の中がどうなるか誰にも予測はできません。  四十代未満の方は、右肩上がりの経済状況の中で育ってきたので、貧困のつらさを全く知りません。バブルの崩壊など大したことではないのですよ。  現在の日本はたいへん豊かだと思います。  この豊かさがいつまで続くか誰にも予想できません。  聖人君子ばかりの世界にならなくとも、社会体制が大きく変わる事はありうると思います。  そういう世界がつまらないかどうかは、経験した人が誰もいませんので、何とも言えないと思います。

molluscan
質問者

お礼

皮肉の意味で「聖人君子云々..」と書きましたが、仰るとおり俗人だらけのこの世界 でも社会体制を大きく改善することは可能と思います。しかし、その俗人の世界では 共産主義は成功しないのではと言いたかったのです。 再度のご意見を頂き感謝します。

  • 3355Teach
  • ベストアンサー率11% (12/101)
回答No.9

共産主義は国家の死滅において実現しますので、それが現れたことは一度もありません。また、共産主義は革命における暫定的段階としてプロ独(プロレタリアート独裁)を設定しますが、日共はかなり以前にプロ独を放棄しているはずです。 共産主義は国家の形を取りませんので、共産主義国家などというものは存在しません。そう呼ばれているものは、国家社会主義国家です。従って、日共は議会制民主主義国家における一政党でしかありませんし、北方領土問題で千島全島の返還を要求している点などを見れば、諸政党の中でもタカ派といえるでしょう。

molluscan
質問者

お礼

仰るとおり、国家が死滅して初めて実現可能です。原始狩猟世界に戻るか、ポルポト のように貨幣の発行をやめれば実現するかもしれませんね? 共産党も、国会で発言している内容は至極まっとうなことを言っているので、綱領を 見直し、党名を変更すればもう少し議席が増やせるとのではと思っています。 その代わり存在感は激減しますが。 ご意見勉強になりました。有難うございました。

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.8

 私は共産主義者ではありませんが、共産主義に何たるかを一応理解しているつもりです。  北朝鮮や、中国や、旧ソビエト連邦や旧東欧諸国が、典型的・理想的な共産主義国であるとは思っていません。  私は、共産党員が、理想的な共産主義を信じている、その実現を目指しているとしても、ちっとも不思議には思いません。  質問者さんは、共産主義とはどのようなものか、ご存知で質問されていますか?

molluscan
質問者

お礼

申し訳ありません。共産主義がどのようなもなのかよく知りません。 知っていることは   ソ連、東欧の社会主義国家が破綻し、その国民は惨めな生活を強いられていた   スターリン、毛沢東、ポルポトがやった大粛清と数百万人の餓死者   北朝鮮が実現した格差のない社会は、国民全員が平等に飢える悲惨な世界 あと、思い浮かぶのは教条主義、官僚主義、専制主義、覇権主義... いいことは、何も思い浮かびません。 日本共産党は、これら社会主義国家の破綻は、間違った社会主義国家の結果と言っ ている様ですが、信じられません。 私の偏った知識で申し上げれば  共産主義のシステムが成り立つ世界は    万人が聖人君子の世界    原始狩猟時代の世界    ポルポトがやった貨幣が廃止された社会 だけです。 No3の回答者が言われる「ディズニーのアニメの世界でしか実現出来ない 社会」です。 何か一つでも、共産主義の成功例があれば、少しは信じられるかもしれませんが。 何かありませんか。 ご意見、参考にさせていただきます。有難うございました。 P.O 世界で唯一成功した社会主義国家は日本と言われています。私は、日本の農業は すでに、共産主義体制になっているのではと思っています。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

信じてまっせ。 ただし、今の人間のモラルのレベルじゃ無理や。 もう何ランクか水準が上がって初めて共産主義社会が成立する。 あと2千年かな?www

molluscan
質問者

お礼

2千年ではむりでしょう。 すべての人間が聖人君子になる前に、太陽の寿命が尽きてしまいますよ。 ご意見、有難うございました。

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.6

 信じているのだと思います。全員がそうだとは思えませんが。  社会主義諸国が崩壊したことと、主義としての共産主義は直接関係はありません。  共産主義国を実現するにはどうすればよいか、という方法として社会主義国が出来ました。  しかし内実は、ご存じのとおりです。  これから先違う方法で共産主義国家ができる事はありうると思います。可能性は相当低いと思いますが。

molluscan
質問者

お礼

共産主義社会の前段の社会主義国家で破綻してしまったのでは? 違う方法にしろ共産主義国家が出来る可能性は、ほとんどないと思いますが? 聖人君子ばかりの世界であれば、成功するとは思います。しかし、つまらない 世界ですよ。きっと。 ご意見有難うございました。

noname#197435
noname#197435
回答No.5

ここ最近共産に一票入れました 自民もだめ、民主もコケたし あとの小さいとこも政権がわになってしまうので、バランスをとるのに共産がいいかなと思ったからです ただし悪いけど裕福じゃない人が寄り集まっている感じで、パーっとしてませんな。若い人も少ないようです。共産主義でどんな世の中になるのか聞いたら、はっきり答えは出ず、そのときの国民の意向に沿って決めるみたいな回答でした。

参考URL:
http://seizan.blog.so-net.ne.jp/
molluscan
質問者

お礼

公明党は宗教色が強くて抵抗があり、他の野党は離合集散の繰り 返しで、中身がよく解らない。批判票としては、やはり共産党に 投票される人は多いようですね。 支持者の方の感じも、なんとなく公明党と共産党は似ている様です。 公明党の「日蓮聖人」、共産党の「マルクス.レーニン」。 両者とも「神聖にして侵すべからず」の存在。 ご意見有難うございました。

回答No.4

 共産主義の確立を目指しているとは思いませんが・・・ 今のサービス残業、派遣、フリーターの問題に取り組んでいるのは共産党しかないと思います。 共産党は国会で100人ぐらいの議席を取ったらサービス残業、派遣、フリーターの問題一挙に解決すると思います。

molluscan
質問者

お礼

>今のサービス残業、派遣、フリーターの問題に取り組んでいるのは共産党 確かにNPO,福祉関係の現場で活動されている方で、党員の方が良く 見受けられます。 現場でも国政でも今の共産党さんには、昔の「革命決起」というような「怖さ」 も「迫力」も全く感じられません。 「猫をかぶっている」のかも知れませんが、それならば党名を一時的にしろ 変更してしまえば良いですよね。100議席の可能性も出てくるかもしれま せん。 ご意見有難うございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"党員の方は、本当に共産主義社会を 信奉し、その実現の可能性を信じているのでしょうか?"  ↑ おそらくですが、信じているんだと思います。 およそ人間という動物は、信じたいモノしか信じない という傾向があります。 彼らは社会主義の正しさを信じたいのです。 だから信じます。 社会主義で成功した国は一つもない、なんて 現実は彼らには通じません。 例えばです。 弁証法からいえば、資本主義が十分に成熟した 国家であって、初めて社会主義が成功するのだ。 しかし、現実に社会主義を取り入れた国には 資本主義が成熟した国は一つも無い。 だから失敗したのだ。 日米欧などが取り入れれば成功するのだ。 だからその日まで頑張ろう。 ということです。

molluscan
質問者

お礼

>およそ人間という動物は、信じたいモノしか信じない 仰るとおりと思います。 理性では全く理解できない不合理極まる宗教が、この21世紀でもはびこっている のも、これが原因なのでしょう。 教条主義の共産党も宗教と似ているところがありますね。 「間違いを決して認めない」ところも似ています。 世界で唯一成功した社会主義国家は日本と言われてます。 日本共産党の最終の狙いは、やはり日本を共産主義化することなのでしょうね。 しかし、日本の社会主義化がこれ以上深まれば、共産化する前に日本自体が東欧 諸国のように崩壊してしまうかも知れません。日本共産党にとっても不幸なこと ですので、注意してもらわないといけませんね。 ご意見有難うございました。

回答No.1

代案のない反対運動しかやってないやん。相手にするだけ無駄ちゃうの?

molluscan
質問者

お礼

参議院の予算委員会での小池議員の質問は確かに鋭いものがありますが、政策に対する 批判ばかりですね。 質問者は自分の過去の失敗を気にすることなく、批判ばかりしておれば良いので気楽な ものでしょう。 質問が安倍首相にも許されるならば、「お前ならどうするのか!」と大声で怒鳴りたい 心境と思います。相手にせざる得ない安倍首相に同情します。 ご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 資本主義と共産主義

    資本家が支配者になるか、共産党員が支配者になるか。 だけの違いで、庶民にとってはどっちに転んでも大して変わらなくないですか? どっちが支配者になろうが、資本家も共産党も庶民の方なんて向いてないし。 共産主義国家は既に崩壊しましたけど、だからって資本主義が最善じゃないですよね。 1人の圧倒的勝ち組と99人の奴隷で構成されて、その差は拡大する一方になる社会だし。

  • 日本共産党

    日本共産党では今は昔みたいに 党から党員に対して独習指定文献として 社会主義者の様々な著書を読むことを 義務づけることをしていないみたいですが、 それで上手く活動が出来てるんですか? 綱領の勉強をするだけだと下手したら 社会主義の理論を全く知らない 党員もいるんじゃないですか?

  • 社会主義と共産主義?

    いまさら人に聞けないので、教えて下さい。 社会主義と共産主義の違いは? よく労働組合の話で「共産党員」とか「共産系」とか耳にします。それとの関係も分かりません。  また、日本共産党は日本を共産主義国にしたいのですか?だとすると、旧社会党はどうしたかったのですか?  共産主義がかつてのソ連で、社会主義が中国、と聞いた事がありますが、合ってます?  いろいろ聞いてすんません。教えて下さい。

  • 日本共産党、党名 社会主義

    日本共産党は社会主義なのになんで議員や党員は共産党と名乗って違和感を感じないのですか?

  • 【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない

    【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない。エセ共産主義だ。という人がいますが、共産主義とは資本主義は貧富の格差が拡大することを先に予言していたマルクスが資本主義は貧富の格差が拡大する欠点があるので、世界は資本主義から国民市民の貧富の格差の怒りが頂点に達した時に暴動が起こり社会主義革命が起こり、資本主義→社会主義→共産主義の時代になると予言した。 ロシアは共産主義になる手前の社会主義でコケて転落し、中国はロシアの社会主義の失敗例を参考に共産主義を形成。 今の資本主義はマルクスの予言に驚き、労働者が暴動を起こさないように労働組合の結成を許可したが、今は労働組合は崩壊し、マルクスの予言通りに貧富の格差が拡大しており、国民市民の富の格差に対する不満は日々増加しています。 中国の共産主義は日々成長していっています。 だから昔の思想の共産主義の考えではなくなっている。 逆に成長していないのは資本主義の方ではないでしょうか。 共産主義の思想が成長して、資本主義の思想は成長していない。 成長している共産主義をエセ共産主義と笑う成長していない資本主義が笑う資格はないのでは? 中国をエセ共産主義と笑うより、自分たちの資本主義は貧富の格差が拡大して最後は貧困層が増えて貧困層が暴動を起こし、資本主義は崩壊するという予言通りに時代が進んでいることをどう解決するのかを資本主義は他人の共産主義思想を馬鹿にする前に自己解決してから絡むべきだと思います。 富の集中が加速して、貧富の格差を止める気が資本主義者の奴隷である民主主義を歌う資本主義者の雇われ代議士が資本主義の富の格差を止める気はないでしょう。 いかに労働者の不満を押さえつけるかが政治家の仕事になっています。 これでいいんですか?資本主義とやらは。

  • 社会主義?共産主義?

    「社会主義」「共産主義」 この2つの言葉の意味・定義がよく分かりません。 ・「社会主義」は「資本主義」に対して国民全てが平等、と習いましたが。 では、「共産主義」とは何なのでしょうか。 ・社会主義=共産主義 と考えても良いのでしょうか。 調べると、何となくそうではなさそうなのですが、よく意味が解りません。 ・習った歴史の中では、日本で社会主義/社会主義者は、 あまり良い扱いを受けていない様な気がするのですが… これは何故でしょうか。 ・また、この「共産主義」という言葉と 「日本共産党」の「共産」とは どの様なつながりがあるのでしょうか。 中学生でも理解できるよう、なるべく優しくお願いします。

  • 社会主義と共産主義の違い

    概要と言うか、ポイントだけでも結構なのですが、社会主義と共産主義の違いとは何なのでしょうか?資本主義→社会主義→共産主義のように発展するということですが、「社会主義→共産主義」はどのような変化がともなうのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 社会主義、共産主義について

    社会主義、共産主義、マルクス・レーニン主義の違いと、日本の政党の社会党や共産党がどう関係している分かりません。 今、上記の社会主義などについて勉強していて、色々と調べているのですが、未だよく分からないので教えてください。 ・社会主義、共産主義、マルクス・レーニン主義がどう違うのか分かりません。 あと、今の中国や北朝鮮は上記のどれに当たるのでしょうか? ・それと、日本の政党の社会党や共産党というのは、上記の三つのものとどれくらい関わりがあるのかも分かりません。 現在の資本主義で自由民主主義の日本を、丸ごと社会主義や共産主義の国家にしようとするのは現実的ではないような気がしますし、 それか部分的にしようとか考えているのでしょうか? 教えてください。<m(__)m>

  • 社会主義、共産主義で最も得をするのは

    社会主義、共産主義で最も得をするのは政治家や役人ですか? また、資本主義で最も得をするのは誰ですか?

  • 社会主義と共産主義の違い

    ロシアや北朝鮮は社会主義、中国は共産主義。 この二つの違いってなんですか? 日本は資本主義ですよね。アメリカや ヨーロッパの国々なども資本主義ですよね?なんだか資本主義の国の方が発展してますよね。それはなんででしょうか? 分かりやすい言葉でお願いします。