准看護師か現職か迷っています

このQ&Aのポイント
  • 現在、親の会社で働いている35歳の私は、経済的に困難な状況にあります。会社が借金まみれで不況が続く中、私が准看護師になることで家族のための安定した生活を目指しています。
  • 准看護学校に入学したいと思っていますが、人付き合いが苦手で緊張しやすい性格や、医療行為自体に興味がないことなどが悩みの種です。過去のいじめの経験やネガティブな思考もあり、入学辞退した方が良いのか迷っています。
  • 准看護士になれれば、家族の経済的な安定や親の面倒を見ることができると考えています。しかし、自分の性格や考え方を考えると、現職での勤務も一つの選択肢となります。どちらが良いのか判断に迷っており、さまざまな意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

准看護師か現職か迷っています

長文です。大変申し訳ありません。 今親の会社で製造現場(フライス旋盤)の社員として働いています。(親と二人)(私35歳) 毎月の給与も少ないですがもらっています。 ですが長引く不況、経営の仕方もあるでしょうが1700万ほど借金が親名義であります。 このまま継ぐことになれば当然それを私名義にして継ぐことになります。 家のローンもあり、親は66歳でそろそろしごとも厳しいです。 私の地域は製造関係が全滅で日に日に潰れています。一流企業といわれたD社も潰れて先輩達が路頭にまよっています。 ですので社長ががんばれるうちに、私が准看護師になって(正看護師の進学は考えていません。年齢、コスト学力考えたらとてもいけません) 親の面倒、私の家族(妻 共働き 1歳の子供)を将来の生活のために准看護学校を受け合格を受けました。(入学金払い済み、ほかはまだです) ちなみに正看は受けましたが全滅です。その程度の学力しかありません。 きれいごとは嫌なのではっきり将来のお金のみで選んだ職業です 必死に勉強して准看護学校合格しました。 なる理由は単純に生活の安定です。(私の過去の質問見ていただけると詳しい内容わかるので幸いです) でも合格してからが悩みが深く迷走してます。 実際通ったとして、人付き合いが苦手で女の人は特に、人前は緊張して何もしゃべれない事が多々あります。 しかも最近おかしいと長年思っていた喉がヒステリー球だった事。で追い打ち。 又医療行為自体好きではない。 性格はネガティブ思考で、自他ともに認める心配性。 高校時代にいじめにあった経験もアリ、ちょっとしたトラウマあります。 周りの目が気になり、溶け込もうとする気持ちだけで実際は離れて一人でいる性格です。 過去の質問した通り発心は家族の為と一大決心。しかし元からこんな性格、学校で生徒、先生、実習先で打ちのめされて 毎日行きたくないと連呼するのが目に見えています。 しかし今まで考えもしなかった道が作れたのは素直にうれしいです。 これに乗っかっていきたいのも本心です。 が、これまでの性格生き方を考えるとやはり入学辞退したほうが賢明なのかと毎日毎日答えのでない考えをめぐらせては 気持ち悪くなっています。 ただ単純に行きたいか行きたくないか選べるなら、行きたくありません(受からなかったかた大変申し訳ありません) ただ過去の質問のように現職は借金まみれの会社、親が社長なのでしかもいい年です。継ぐにもつげません。 なくなったら放棄しますが、亡くなったり途中で破産等した場合、職場の機械もなくなり私は職を失います。 准看護士になれたら破産でもなんでもしてもらって私の給与、嫁の給与、両親の年金あわせて、家と親の面倒をみてお互い助け合いながらいくのが本来の目的でした。 こんな自分はいかないほうがいいでしょうか? それとも人生勉強もかねていったほうがいいでしょうか? もうわかりません。。。。 さまざまな意見お願いします。 ちなみに現在総支給額21万もらっていますが准看護師新卒でもそのくらいはもらえますか? そもそも37歳新卒が病院(大病院のぞいて)勤務採用できるか? 身勝手極まりないこの私の考えも自覚していますが、頭がパニック状態でわかりません、 なんでもいいので意見お願いします、

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cool2068y
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

公立病院前の医療事務関係で8年ほど配属になっておりましたので、参考になればと思い回答致します。 たしかに今、貴方の業界はまだまだ不況が続きそうで、その手のランキングではワースト10に入りますので、転職は現実的な有効手段だと思います。 しかし、看護婦から看護師になったとは言え、まだ女性の割合が大きな職場です。また、ドクターや患者との関わり等とても大切な位置にあり、勤める環境により高度な知識、冷静な判断力が求められます。 大きな職場では良くも悪くも妖怪並みの精神力も不可欠です。 正看が受からないことや、年齢的にも置いてきぼりになるのではと懸念します。 また入学金を支払ってから悩んでいる様な方は不向きだと思います。 そもそも家族とキチンと話し合いをしましたか?無駄金を追加する前に別の道を探すことをオススメします。 高賃金ではありませんが介護関係の方が、貴方には合う気がします。利用者がある範囲で限られていますし、基本的にはルーティンで動きますし…。 決して介護職の方を過小評価している分けではありません。親と同居なら必ず知識が役に立ちますよ。 奥様と再度話し合いをしてください。 生き甲斐となる仕事に出会えますように!

zyun30
質問者

お礼

色々とアドバイス有難うございます。 家族と話し合い現職でいくことになりました。 今回はいい人生勉強になしました。結局のところ自分の決意、責任力が足りない。それについての最善の努力がまだまだ足りませんでした。 それに入学前に気が付けたのはよかったと感じています。 迷いがないと言えばめちゃくちゃあります! が嫌いなことを大金はたいて挫折では、やっても意味がありません。好きな事経験があることを突き詰めていき一人立つ精神で頑張っていきます。 このような質問に真心で回答してくださり誠に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

准看、いいと思うよ。 医療にそれほど関心がなくったって大丈夫。 家族のために頑張る気概があれば、そして37歳という働き盛りであれば、克服できるよ。 いまね、日本で一番間違いなく飯が食べられる職業は看護師なんですよ。 どんなに不景気になったって病人はなくなりません。 看護師は3Kプラス責任です。点滴を間違えたら患者が死んでしまいます。きつい仕事です。だからこそ食えるんです。 うちのクリニックでもね、看護師がコロコロ入れ替わるんです。看護師は慢性的に不足しています。スカウト合戦を病院同士でやってます。男性の看護師は役に立ちます。なにしろ力がある。いまは団塊の世代が病人になるようになり身体が大きい。重いです。女性では支えきれません。おまけに痴呆患者を力で抑えつけたりする業務もあります。多少貴方の知識が不足していても貴方は力で勝負です。病院の重い器具を運んであげたりすればちゃんと貴方の価値を認めてもらえます。 看護師は肉体労働者だからブルーカラー出身の貴方に合っています。迷わずに行こう!

回答No.3

    shiroikibaさんも同職種なのでしょうか?     友達の家がそうでした つい最近 友達の営業能力がないため 潰しました。     機械は思っていたより高くうれたそうです。

zyun30
質問者

補足

自営は営業経理技術ですからね。 それがあればうちの会社もとおもいますが、 嘆いてもしかたありませんね。貴重な情報ありがとうございます。

  • TR322
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

医療従事者です。 新卒で準看、37歳・・・ 普通ならどこの施設も採用を見合わせますね。 求人を出してもなかなかこないような大田舎ならまだ可能性はありますが、 そういうところでは総支給額21万ももらえないと思います。 また現場で37歳と言えば、主任、師長と同年代と言う事も考えられます。 ドロドロした女社会の中で、同い年で新卒の人が入ったらどうなるか・・・ 予想つきませんか? また、「医療行為自体好きではない」と、勤める前から断言してしまうような方に務まる仕事ではない、とも思います。 正看護師・准看護師問わず、「生活の為」と言う理由で働く方はいらっしゃいますが、 大なり小なり、その仕事に遣り甲斐を見出し、楽しく働こうと努力しています。 学生の間にそう言う事を見出す努力をするのであれば、入る価値もあるかもしれませんが、 「医療行為自体好きではない」 「行きたくありません」 と豪語するような方には医療従事者になって欲しくありませんし、将来あなたに看られる患者様に失礼です。 (私の主観です) 客観的に見れば、 あなたのように「なりたくないけど、生活の為」に看護学校に行く方は、学生時代に淘汰される可能性が高いです。 晴れて準看になったとしても、その後の仕事のストレスで辞めてしまう方も多いです。 そこを踏ん張ったとしても、 看護職に就きたくて就いたわけではない、生活の為だけに看護師になった方って、他部署からも分かるんですよね。 やる気がないとか、患者様への接し方とか。 それで陰口叩かれている職員はいっぱいいますよ。 このように、そんな甘い世界ではないと言う事を知った上で、 それでもお金の為ならば何でも我慢できる、借金返済の為だけに働くんだ、と言うなら入学なさってください。 その覚悟がないのなら辞めてください。

zyun30
質問者

補足

意見有難うございます。 甘い世界じゃないのがいろいろと調べていくうちわかりました、私の現状が窮地にあるのも事実ですし、入ればもちろん真面目にやるつもりです。患者にもなにができるかも最大限考えますが、自分の現状と性格、厳しい医療の現実を重ねて客観的に発言してもらえて助かります、有難うございます。

回答No.1

    私なりに答えますね     准看護士になれたら破産でもなんでもしてもらって私の給与、嫁の給与、両親の年金あわせて、家と親の面倒をみて     お互い助け合いながらいくのが本来の目的でした。          准看護士の学校 仕事だと思い 頑張ってください。      今の不況 4月以降もっとひどくなります。           小さい工場はもっと苦しくなります。 何も考えない工場は潰れるだけです。

zyun30
質問者

補足

本当にその通りです。3月初旬までの2ヶ月は忙しすぎるくらいだったのにここ1週間は仕事ゼロです。取引先に今日いって仕事伺いしたところ、少なくとも2-3週間は仕事ゼロと言われました。。shiroikibaさんも同職種なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 准看護師か正看護師か?

    30代、文系の短大卒です。 過去のログでも調べたのですが、看護師という仕事をめざすには、准看護師からか、正看護師からかどちらを選択するのかという相談をよく見かけました。 そこで気になるのが 1.准看護師から正看護師になるのと(2+2=4年通う) 最初から正看護師でレギュラーコース(3年通う) と比べると給与の面でも待遇が違うのでしょうか。 2.准看護師養成学校や、准看護師資格後、進学コースというのは(准看資格者が正看をめざす学校)減っているのでしょうか。 3.准看護師から始めて無駄足になったという経験はありますか。 4.准看護師学校と正看護師の学校の入学試験の難易度の差を知りたい。 この年齢から考えて勉強についていくには限度があるかもしれませんが、私の学力のことは置いておいて、質問いたしました。

  • 准看護学校を目指しています・・・

    今、現在は、離職中の26歳です。 来年度に准看護学校に受験しようと考えています。が・・・ 准看護学校に受験する間なんですが、正社員として介護士もしくは、看護助手として働くのか、フリーターとして働くのか迷っています。 只、学力に自身がないので准看護学校に合格するかわかりません。なので私自身は、正社員として老人ホームで働きながら准看護学校を目指したいと考えています。後、半年程で受験なもんで。 長文ですみませんが回答お願いします。  

  • 看護専門学校について

    なんやかんやあって、福井県立看護専門学校を受験することになりました。 自分の考えではなかったので、今までやる気がありませんでしたが、 合格しないと行けない状況になりました。 勉強をしたいのですが、何をすればいいかわかりません。 過去問題を探したのですが、見つかりませんでした。 何を勉強すればいいでしょうか。

  • 看護学校現役受験なのですが…

    今年看護学校現役で受験します。 毎日勉強ばかりしています。 その効果も出てきて、 まだまだ努力が必要ですが志望校に到達できる学力に達しました。 ですが一つ心配なことがあります。 お恥ずかしい話なんですが1年生のとき飲酒のため謹慎処分になりました。 当然公正して、今は毎日勉強に励んでいます。 しかし学力が達しても謹慎のせいで落ちそうで怖いです。 調査書には飲酒とは載らないと思うのですが面接で聞かれますよね(>_<) もしわかる方がいれば教えて欲しいです。 そのような理由で落とされたりしますか? 看護学校に入ったら誰よりも頑張るつもりでいるのに不安で仕方無いです。 恥ずかしい過去なので人に言いたくないことでしたが、教えて欲しいので書きました。 分かる方いたら回答お願いします(>_<)

  • 看護師としての適正について

    私は現在社会人男性で、来年看護学校を受験しようと考えています。そのため数年間働きながら受験勉強をしてきました、その甲斐もあってなんとか模試などの成績で第一志望の学校の合格圏内まではきているんですがここにきて自分の志望動機とはうらはらに看護師としての適正が心配になってきました、私は性格的に忘れっぽく、つまらないケアレスミスをしたり。失敗や怒られたりするとますますドツボにはまっていく性格なんです。最近巷のニュースでは医療事故などのニュースをよくみかけます。私もこのさき看護師になれたとしても自分も医療ミスなどを起こしてしまうのではないかと心配になってきました。こんな性格の私がはたして看護師としてうまくやっていけるかどうか・・・なので現役で働いている看護師さんや看護学生さんにそういったところをの意見やアドバイスをしていただければと思っています、なにとぞよろしくお願いします。

  • 看護専門学校or看護大学or医学部

    (キーボードが故障中のため句読点が入力できません。読みにくくてすみません。) 来年看護専門学校の入学試験を控える者です。目指している学校に来年合格できるのではないかと思われます。現在28才です。 受験勉強をしているうちに将来は看護師長になりたいと考えるようになりました。(なりたいと思った理由は“普通に働くより給与面での待遇が良い”とから)しかし看護師長になる為には大学卒でなければ難しいと聞きました。大学合格に必要な学力となると再来年まで勉強する必要がありそうです。 専門学校へ入学→看護師として実際に勤務できるのは32才になる年。 大学へ入学→看護師として実際に勤務できるのは34才になる年。 専門卒と大卒では現場で勤務するようになるのに2年の差が開きます。“給与が高い”という理由だけで看護師長になれる可能性に賭けて(しかも将来就けるかどうかも分からない)大学を目指すぐらいなら更にもう一年頑張って医者になる為に医学部を目指したほうがいいのではとも思います。 私は大学に入学した経験はありません。しかし東大や京大に合格する生徒を多数輩出するような高校に入学した経験があるため努力さえすれば私も医学部に合格するのではないか・・と真面目に考えたりします。甘く考えすぎでしょうか。 一貫性の無い文章になってしまい申し訳ありません。 (1)来年看護専門学校に入学する。 (2)再来年看護大学に入学する。  (3)医者になるため医学部をめざす。   上記の三つの選択肢でどれを選ぶべきか迷っています。皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。  

  • 看護予備校か一般予備校か

    国公立の看護専門学校、公立大学、やや難関私大の看護学部を志望しているものです。 もし浪人したら、今年の春から予備校に通おうと思っているのですが、 上記が志望校の場合、看護予備校よりも代ゼミ、河合、駿台などの一般的な受験生対応の予備校に通った方がいいですか? 今の学力は受験勉強をしてきたものの、基礎学力しかないと思います。 3流大学の過去問の正答率が5割程度しかありません。 看護予備校はあまりにもテキストが簡単だったりするようなことが噂で聞いたので・・・ 上の方を目指す受験生にはおすすめできないのかな~と思って質問しました。 予備校に通って看護学校や大学看護学部に合格された方など、 アドバイスや、話を聞かせてください。

  • 看護科のある公立大学に入学したい

    無勉の状態から、一年間予備校に通いつつ勉強して公立、私立(短期)、専門学校のいずれかの看護学校に合格できる見込みはあるでしょうか? できるだけ学費が安いほうが良いので公立が第一志望なのですが私の学力では一年間では厳しいでしょうか? ちなみに、私の現在の学力は公立高校の過去問、総合3割すら解けないほどの低学力です・・。 幸い数学は好きだったので8割解けましたが 他の点数は酷いもので、特に英語に関しては生涯一度も勉強したことがなかったので、壊滅状態です・・・。 ご回答お待ちしております

  • 三年制の看護専門か、五年制か?

    私は、教育学部1年のものです。 親にも仕事がないので看護に行きたい等の経緯を話したら、 働きながら行け、と言われました。 ということは、2年間で准看護師→3年間で正看護師の計5年間、看護師になるために年数がかかります。 よくよく調べたら、そのようなシステムの看護専門学校は、授業料も 三年制の市立より高いです。 働きながら、5年間通うべき看護専門学校というのは、学力がかけている人が行くのでしょうか? 私の周りで5年制の学校に行っている人は、学力が不足している人でした。 学費の面でも、行くなら市立などの看護専門学校がいいですよね? 教えてください。

  • 定時制から看護士

    高校の定時制卒で 正看になれますか? 日制より 学力が低いのはわかってます 定時制から 看護士の専門学校に行きたいです 親が生活保護なので 自分で学費や貯金などをするには定時制しかありません でも 中1からの夢の看護士を 諦められません もし行けるならば分かる範囲で 専門学校のだいたいの偏差値や、試験の難しさ等、看護士について教えていただきたいです お願いします! ちなみに愛媛県です

専門家に質問してみよう