• ベストアンサー

win7 コントロールパネルの表示方法を固定したい

windows7のコントロールパネルを開くたびに表示方法が「大きいアイコン」になっています。 これを常に「カテゴリ」で固定したいのですがどう設定すればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227802
noname#227802
回答No.2

使い勝手が目的であれば タスクバーのプロパティから設定をするのもいい。 スタートメニューに プログラムと同じように表示できるし。 コンパネなんて もう何年も 開いてないですw コンパネなんて名前なんだから 起動したら 全ての機能が見えてくれないと 無意味ですよねw OS入れなおしたときには まず先に やることの一つです。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

表示方法をカテゴリにすれば、カテゴリ表示に固定されるはずです。私のWin7はそうです。 でもコンパネの使い方としては、カテゴリ表示でなく大きいアイコンがいちばん使い勝手がいいですよね。カテゴリ表示は初心者向きです。

• kteds
回答No.3

下記レジストリを確認してみてください。 添付画像参照。 レジストリ キー: HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\ControlPanel 「名前:」の StartupPage に着目してください。 上段が「カテゴリー」設定時の値です。 中段は「大きいアイコン」 下段は「小さいアイコン」 --- 「名前:」の AllItemsIconView については アイコン大、アイコン小の選択に有効な設定です。 カテゴリ選択の際は「0」でも「1」でも関係ありません。

• goold-man
回答No.1

Administratorでログオン 「スタート」右クリック「プロパティ」「スタート」メニュー「カスタマイズ」「ファイル名を指定して実行」チェック「OK」 レジストリエディタが起動(regeditの操作には右クリック「管理者として実行」で作業実行が必要かも) HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Policies→Explorer 「Explorer」右クリック「新規」「DWORD値」を選び「ForceClassicControlPanel」DWORD値を作成 作成した「ForceClassicControlPanel」ダブルクリック 「値のデータ」「0」入力「カテゴリ表示」に固定「OK」 レジストリエディタ終了 Windowsにログオンし直す。 参考URL(XPをWindows 7で準用) レジストリ操作は危険を伴うので自己責任

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20060713/117657/?rt=nocnt
a352378775
質問者

補足

これはxpの操作で7では操作が違うのではないですか?