• ベストアンサー

高校物理、等速円運動の実験器具

写真の実験器具がどのように動くのかがわからないので教えてください。 回転台は回転するのでしょうか?ばねと金属球の部分だけが回転するのでしょうか? また、どうして、この器具の回転運動を起こせるのでしょうか?(仕組みについてだいたいでよいので教えてください。)

• tjag
  • お礼率43% (282/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ターンテーブルが、ボリウムに応じた角速度で回るのでしょう。 昔のレコードプレーヤーと同じ原理です。