• ベストアンサー

農業に関係する本について

農業に従事するにあたってこれだけは読んだ方がいいという本はありますか? 内容は栽培技術だけでなく経営、経済、起業等の幅広い分野で良書を教えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.3

でしたらば、オイシックスの創業者である高島宏平氏の『ライフ・イズ・ベジタブル―オイシックス創業で学んだ仕事に夢中になる8つのヒント』日経新聞社刊をお勧めします。  農業といっても従来の三ちゃん農家の発想では企業としては成り立ち得ないことも明白で、第一次産業から脱皮し第六次産業へと進化展開することを余儀なくもされています。  本書はそうした点で、挙げられている要素をほぼ網羅されているといえます。

その他の回答 (2)

回答No.2

現代農業

• masa731
回答No.1

その場の自治体・JAが発行してる、防除基準・栽培方針ってやつです。 野菜によって使える防虫剤・消毒・殺菌剤が書かれてますので、正規ルートで野菜を売ったりするなら、防除履歴が無いと売れませんし 個人で家庭菜園で強力な薬品使った場合、販売で作ってる作物に影響が出る恐れがあるので目を通してみると良いと思います。 自分も野菜作りを0から始めてる最中ですが書物で得る事は最低限の下の知識で有って、作物の成長に合わせての追肥・殺菌棟はその時・明日のの天候により左右されますので、成長ごとの観察日記みたいな物を付けて この時期何をしたか自分なりにその畑で記録を付ける事が一番だと思います。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/731masa