SSDをキャッシュとして使用する設定を教えて

このQ&Aのポイント
  • SSDをキャッシュとして使用する設定を教えてください。
  • ASUS T100TA-DK532GSのPCでは、CドライブのSSDをキャッシュとして使いたいと考えています。
  • キャッシュとして使用した場合のメリット・デメリットについても教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSDをキャッシュとして使用する設定をおしえて。

PCのCドライブSSDをキャッシュとして使用する設定を教えて下さい。 当方のPCはASUS T100TA-DK532GSで、タブレット側にeMMC 32G(Cドライブ OS Windows8.1) キーボード側にHDD 500G(Dドライブ)です。 現在 Cドライブの空き領域が8Gまでに減っていて、このままだとCドライブの空き領域が不足する為 先日 Dドライブの空き領域をCドライブ移すパーティションを質問した所、沢山の方々の回答により それは出来ないという事がわかりました。(回答をくださった皆様 ありがとうございました。) 回答の中に(SSD?をHDDの高速化の為のキャッシュ?として使用する)という案をくださった方が居て それを試したいと思いますが、わからない事だらけで それってなーにと言う状態です。 現在PCはノートとして使用するだけで、タブレットとしては使用していません。(今の所は) キャッシュとして使用した場合のメリット・デメリットなどの情報も知りたいと思います。 どなたかわかる方 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninny3
回答No.2

前回の質問のANo.6です。 このような場合は、前回の質問URLも示しておいたほうがいいと思います。 http://okwave.jp/qa/q8518140.html さて本題。 当方の勝手な推測で、この質問が立ったようなものなので、申し訳なく思っています。 結論としては十中八九できません。 PCメーカーが組み込むものであって、ユーザーがカスタマイズしてできるようなことではないです。 ANo.1さんが示されているページにもありますが、常に容量を気にしながら使うしかなさそうです。

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.1

そもそもBIOS設定などでブートデバイスの切り替えが可能なんでしょうか? おそらくトランスブックという性質上内蔵SSD以外からのブートは出来なくなっていると思います。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/1month-kouza/20140206_633963.html こちらのmiixの記事とおそらく同じようなパーティション構成になっていると思われますので 一連の連載を確認してリカバリー用のパーティションを解放するなどして運用するのがせいぜいでしょう。 私だったらWindowsOSで32GのSSD構成は選びません。絶対に足りなくなるのが見えています。 参考までに類似記事も幾つか http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20131224_628743.html http://ascii.jp/elem/000/000/833/833695/