• ベストアンサー

今の日本経済を、漢字一文字で表すと?

今の日本経済を、漢字一文字で表すとしたら、あなたはどんな文字を選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196815
noname#196815
回答No.6

こんばんは 無 全体の、たった3割程度の大企業の給与が上がっても 無駄 何も変わらない様な気がします 税金だけが上がり何も無かったかのように 政治家、官僚の私腹を肥やす 肥

be-quiet
質問者

お礼

無・・・が付く言葉がいろいろと当てはまりそうです。 無駄・無策・無茶・無見識・無法・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.14

やっぱり「危」かなぁ?。 危険の危。 だいじょうぶ?ニッポン!。

be-quiet
質問者

お礼

危・・・危険の「危」でもあるし、よさそうに装っていても実体は「危うい」の「危」とも言えそうです。 だいじょうぶじゃないでしょうね、ニッポン!。 ありがとうございました。

回答No.13

「怪」ですな。

be-quiet
質問者

お礼

怪・・・私も同感です。「快」だと主張している誰かさんからして、怪しいものですから。。。 ありがとうございました。

回答No.12

「虚」ですね。 もうじきアベノミクスとやらの化け皮がはがれますから(笑)。 これ以外だと、「嘘」「騙」「衰」などが頭に浮かびましたが。

be-quiet
質問者

お礼

虚・・・昔のバブルもそうでしたが、実の伴わない景気上昇は、リバウンドが大きいですからね。 「嘘」「騙」「衰」とは、ろくな経済じゃないですね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.11

「斜」 右肩上がりか右下下がりはご想像にお任せします

be-quiet
質問者

お礼

斜・・・右肩上がりしても、結局は右下下がりになりそうな。。。 ありがとうございました。

noname#192033
noname#192033
回答No.10

「終」 現在とこれからの未来を表してみました。 残念ながら日本国は超少子社会、超高齢社会、超就職難社会です。 日本国が住みやすい国になる可能性はほとんどありません。それどころかますます雇用も悪化し日本全体がスラム化する。 浮浪者ホームレスが都会だけでなく普通の街にも当たり前のように群がる国になるでしょう。 子供が増えない、結婚出来ない、仕事が無い・・・・・・・・社会保障も信じられない。 こんな酷い国なんてもう終わった方が良い!

be-quiet
質問者

お礼

終・・・恐ろしい字ですけれども、このままでしたら残念ながら可能性は高いかもしれません。 まあ、他の国よりもまだマシという感じもするので、逃げていく先もなさそうですが。。。 ありがとうございました。

noname#196467
noname#196467
回答No.9

増税というのが頭にあり、税金の負担も多いので、ご質問のタイトルを見たときに 税 とよぎってしまいました。   堕       悪くなっていくイメージしか思い浮かびません。

be-quiet
質問者

お礼

税・・・まさに、「今そこにある危機」でしょうからね。 堕・・・という目が出ないことを願っていますが。。。 ありがとうございました。

回答No.8

「振」 日本株、実際の業績と関係無く、アメリカや外国の情勢に振り回されっぱなし・・・

be-quiet
質問者

お礼

振・・・アメリカだけならいざしらず、今は実体の分かりづらい中国にも振り回されて、日本人は株式主体の経済に合わないのではないかと思ってしまいます。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

詐 騙しや洗脳が横行してるから。

be-quiet
質問者

お礼

詐・・・実体経済が伴わないどころか、騙しの経済が横行している。情けないことです。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

凸ですね。 多分、山あり谷ありのデコボコの1年になるような気がします。 凹でもよかったのですが、一応一旦上がってもらいましょうか!

be-quiet
質問者

お礼

凸・・・無理やりデコにしているけれども、このままだと本当にボコになりかねません。今のうちにお金を貯めておいたほうがよさそうです。 ありがとうございました。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.4

【復】を挙げたいと思います。 いい意味では「復活」の復ですが、消費増税など、もと来た道の繰り返し、と言う意味も含めてこれにしました。

be-quiet
質問者

お礼

復・・・いろいろとやっているけれども、結局経済の歴史は同じことを繰り返しているだけかも?  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の日本を漢字で表すとしたら、何になるでしょうか?

    ◆今現在の日本、そして我々・日本人を漢字1文字で表すとしたら、何になるでしょうか? 「漢字1文字は難しい…」という場合は、4文字まででお願いしたいと思います。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 日本に漢字が伝わる以前は、日本人はどんな文字を使っていたのでしょう?

    漢字が遣隋使が持ち帰った書物や経典により伝わったのは解るのですが、 でも、それ以前は、日本には文字はなかったのか?気になり出したら堪りません。 中学や高校の授業でも習った記憶がありませんが、そんなことも知らずに、 60歳を越えた今日まで毎日、漢字・かなを使って来たとは情けない...。 神代文字というのがあったとする説は、ウンと後世の、たしか江戸時代に唱えられたが、 今では国粋文学者たちのでっちあげとされており、 漢字の音をあてがった万葉仮名は、当然、漢字が伝わって初めて出来ることですよね? 勿論、遣隋使以前に、民間の非公式交流はあっただろうとは創造に難くないので、 漢字は既に伝わっていたとしても、さらに遡ると、亀甲文字のような記号を使っていたのでしょうか? 或る日突然、日本では漢字が使われ出したなどとか考えられないのでねえ...。

  • 日本経済はなぜ今まで2位を保っていられたのですか?

    日本経済はなぜ今まで2位を保っていられたのですか? 日本はバブルが弾けて十何年も景気が後退していると聞いています。今も中国がすごい勢いですが、これだけ、土地、人材、資源がある国が今まで成長できなかったのは、なぜだかわかりません。 日本が今まで経済を二位に保っていられたのは日本がすごかったのでしょうか? それとも世界も同じように成長できなかったのでしょうか? 詳しい方がおれたらお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本の漢字

    漢字というのは、一体、日本には何文字あるんでしょう? こういう質問にはどう答えればいいでしょうか?ぼくとしては、例えば、当用漢字が幾つ、常用漢字が幾つ、旧字体が幾つ、○○が幾つ、というような答え方をしたいのですが。いかがでしょうか?

  • 日本人は漢字をどのくらい知っているのでしょうか?

    ただいまオーストラリアに留学中です。 先日、友人と日本語について話していたとき、英語はアルファベット26文字に対し、日本語は何文字あるのかと尋ねられました。 ひらがな、かたかなで100文字ちかくと答えたのですが「はて、漢字はどうなんだろう?」と疑問に思いました。 そこで質問です。新聞を読んだりできるくらいの日本語能力の持ち主は、いったいどのくらい漢字を知っているのでしょう? 気になって眠れません。

  • あまりに多くの漢字は日本語を貧しくする

      その理由。 第1の理由として、日本語が中国化すること。 第2の理由として、文字種に制限を設けないと実務上マイナスであること。 第3の理由として、文字種が多すぎると日本語を学ぶ意欲が損なわれること。 第4の理由として、文字種が多すぎても文学表現的にプラスとはならないこと。 ・・・・・その他 ・・・・・いろいろあります。 つまりあまりに多くの漢字は日本の文化経済にとって良くないということです。 従って、第1水準漢字(約3000種)程度に納めるべきだと思うのですが、皆さんはどう思いますか。  

  • 古代日本人は漢字を使う前も神代文字という独自の文字

    古代日本人は漢字を使う前も神代文字という独自の文字文化があった。 その神代文字は韓国のハングル文字と同じルーツを持つ。 要するに古代日本人は韓国のハングル文字を使う朝鮮半島から渡来してハングル文字→新代文字→中国文字→漢字に変わった。 ということは古代日本人は韓国の朝鮮半島から来た渡来人が日本を支配したが、その後に古代中国人にやられて1からまた文化が形勢され直したと思われる。 だから漢字も読みが複数あるのだと思う。 訓読み、音読み(呉音、漢音)。 呉音は朝鮮半島のハングル文字文化、漢音は中国の漢字文化から来てる? 3つあるのは最初から日本にいた原住民。訓読みは原住民から来てる?

  • 同じもしくは似た漢字3文字の日本人ミュージシャン

    同じもしくは似た漢字3文字の日本人ミュージシャン(バンド?)名を挙げていただけませんでしょうか? 最近FMか何かで聴いて気になっていたのですが、肝心の名前を失念してしまい…。

  • 2010年の日本を漢字一文字で表現してください。

    2010年の日本を漢字一文字で表現してください。

  • 一番好きな漢字一文字は?

    一番好きな漢字一文字は? 皆様よろしくお願いします。 最近、漢字クイズ盛んですね。 好きな漢字一文字は?何でしょう?