• ベストアンサー

今の日本経済を、漢字一文字で表すと?

今の日本経済を、漢字一文字で表すとしたら、あなたはどんな文字を選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196815
noname#196815
回答No.6

こんばんは 無 全体の、たった3割程度の大企業の給与が上がっても 無駄 何も変わらない様な気がします 税金だけが上がり何も無かったかのように 政治家、官僚の私腹を肥やす 肥

be-quiet
質問者

お礼

無・・・が付く言葉がいろいろと当てはまりそうです。 無駄・無策・無茶・無見識・無法・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• tomban
回答No.14

やっぱり「危」かなぁ?。 危険の危。 だいじょうぶ?ニッポン!。

be-quiet
質問者

お礼

危・・・危険の「危」でもあるし、よさそうに装っていても実体は「危うい」の「危」とも言えそうです。 だいじょうぶじゃないでしょうね、ニッポン!。 ありがとうございました。

回答No.13

「怪」ですな。

be-quiet
質問者

お礼

怪・・・私も同感です。「快」だと主張している誰かさんからして、怪しいものですから。。。 ありがとうございました。

回答No.12

「虚」ですね。 もうじきアベノミクスとやらの化け皮がはがれますから(笑)。 これ以外だと、「嘘」「騙」「衰」などが頭に浮かびましたが。

be-quiet
質問者

お礼

虚・・・昔のバブルもそうでしたが、実の伴わない景気上昇は、リバウンドが大きいですからね。 「嘘」「騙」「衰」とは、ろくな経済じゃないですね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.11

「斜」 右肩上がりか右下下がりはご想像にお任せします

be-quiet
質問者

お礼

斜・・・右肩上がりしても、結局は右下下がりになりそうな。。。 ありがとうございました。

noname#192033
noname#192033
回答No.10

「終」 現在とこれからの未来を表してみました。 残念ながら日本国は超少子社会、超高齢社会、超就職難社会です。 日本国が住みやすい国になる可能性はほとんどありません。それどころかますます雇用も悪化し日本全体がスラム化する。 浮浪者ホームレスが都会だけでなく普通の街にも当たり前のように群がる国になるでしょう。 子供が増えない、結婚出来ない、仕事が無い・・・・・・・・社会保障も信じられない。 こんな酷い国なんてもう終わった方が良い!

be-quiet
質問者

お礼

終・・・恐ろしい字ですけれども、このままでしたら残念ながら可能性は高いかもしれません。 まあ、他の国よりもまだマシという感じもするので、逃げていく先もなさそうですが。。。 ありがとうございました。

noname#196467
noname#196467
回答No.9

増税というのが頭にあり、税金の負担も多いので、ご質問のタイトルを見たときに 税 とよぎってしまいました。   堕       悪くなっていくイメージしか思い浮かびません。

be-quiet
質問者

お礼

税・・・まさに、「今そこにある危機」でしょうからね。 堕・・・という目が出ないことを願っていますが。。。 ありがとうございました。

回答No.8

「振」 日本株、実際の業績と関係無く、アメリカや外国の情勢に振り回されっぱなし・・・

be-quiet
質問者

お礼

振・・・アメリカだけならいざしらず、今は実体の分かりづらい中国にも振り回されて、日本人は株式主体の経済に合わないのではないかと思ってしまいます。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

詐 騙しや洗脳が横行してるから。

be-quiet
質問者

お礼

詐・・・実体経済が伴わないどころか、騙しの経済が横行している。情けないことです。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.5

凸ですね。 多分、山あり谷ありのデコボコの1年になるような気がします。 凹でもよかったのですが、一応一旦上がってもらいましょうか!

be-quiet
質問者

お礼

凸・・・無理やりデコにしているけれども、このままだと本当にボコになりかねません。今のうちにお金を貯めておいたほうがよさそうです。 ありがとうございました。

• matsu_kiyo
回答No.4

【復】を挙げたいと思います。 いい意味では「復活」の復ですが、消費増税など、もと来た道の繰り返し、と言う意味も含めてこれにしました。

be-quiet
質問者

お礼

復・・・いろいろとやっているけれども、結局経済の歴史は同じことを繰り返しているだけかも?  ありがとうございました。