Tempフォルダに作成されるSQMファイルの謎と対策方法

このQ&Aのポイント
  • Tempフォルダに作成されるSQMファイルは、PCの起動とは関係なく増え続けている現象です。
  • これらのファイルは「fwtsqmfile00.sqm」などという名前であり、サイズは608バイトです。
  • 削除しても良いですが、再度作成される可能性があります。この問題を解決する方法について考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

TempにSQMファイル9個!何故作成されますか?

3月4日、6日、10日(2個)、11日(2個)、12日、13日、16日、そして今日18日の日付になっています!!今日その時間は、PCの起動もしていませんでした!! いずれも「608バイト」で・・・増え続けています!? 「fwtsqmfile00.sqm」が、00~09まであります。 (ファイルの種類)SQMファイル(sqm) (プログラム)Windowsシェル共通 DLL (場所)C:\Windows\Temp (デスク上のサイズ)4、00KB Tempですから削除しても良いのでしょうが、何故出来てるのか?いったい何なのか? 解らないままだと、また出来ると思うのです。出来ないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?? よろしく、お願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Windows Live Messenger は検索でWindows Live Messenger .lnkというのが存在する、と出ますから勝手に入ってる、とはいえるようです。 私も勝手にできたsqmファイルを消してみたんですが ShellHWDetection サービスからのトランザクション応答を待機中にタイムアウト (30000 ミリ秒) になりました。という理由で fwtsqmfile00.sqm(608bite 1KB) というファイルが新たに今日できてました。いろいろあるようです。 いずれにしても私は素人ですので事実関係は調べれても「無くす方法など」は皆目わかりません。 前にも申したとおり毎日ふえ続けても量的にはしれたものと思います。

gozyou3553
質問者

お礼

fwtsqmfile10.sqmが出来ていました!! Windows Live Messenger.lnkですか~Messengerがなくても・・・色々あるのですね。 ShellHWDetectionサービス⇒自動再生ハードウェアイベントの通知を提供する? トランザクション⇒処理単位?ソフトウェアの互いの関連・依存する複数の処理をまとめる? 応答⇒受信?タイムアウト・・・コレが私にも起きている可能性もあるんですかね。削除はしてないから・・・違いますか? とにかくですが、SQMファイルがマイクロソフトのおせっかいなわけですから、削除しても構わないTempと言えるという事ですね!? 量的にはしれてますが、10個もいらないですよね?また出来そうですし・・・私の場合何故?何のきっかけで、出来てるのか?解らないので・・・。 ちなみに10個目は、3月20日14時16分に出来ていました。

gozyou3553
質問者

補足

fwtsqmfile11.sqmが!! 00を1つだけ試しに削除をクリックして見ましたら、「リサイクル中」と出まして怖かったので途中で止めました。 その後、Windows Udate更新を確認しましたら「エラーコード80080005」が出てしまいました。 「再実行」すると、ちゃんと確認できました。サービスの「BITS」は開始でした。こわっ(半泣) 削除してはいけないんでしょうか・・・ね???

その他の回答 (2)

回答No.2

入れたスペルが間違ってます。 誤りMessunger→正Messenger uではなくe 一言居士 教えてもらったことに、それで大丈夫ですか?って反問するのは 失礼と思います。

gozyou3553
質問者

お礼

申し訳ありません!!石橋をたたき過ぎる位の素人なので・・・何をするにも怖いのです。 ですが、Windows Live Messengerは、インストールしていません。 「プログラムと機能」の「Windows Live Essntials 2012」で「アンインストールと変更」をクリックし、「Windows Liveプログラムの削除」にも「メール」しかありませんでした。Messengerはありませんでした。 なので、Messengerのメニューもありません。 sqmdata00.sqmは、隠しフォルダを表示させ、Cドライブを見てもないです?? fwtsqmfile.sqmもマイクロソフトのものですよね? Windows Live Essentials2012のSQMという事なんでしょうか?? Messengerがない以上、どうにも出来ないのでしょうか?? 不快な思いをさせて、大変申し訳ありませんでした!!!

gozyou3553
質問者

補足

「アドオン管理」にある「Windows Live ID sign-in Helper」は関係ありますか?

• kteds
回答No.1

> Tempですから削除しても良いのでしょうが、何故出来てるのか?いったい何なのか? マイクロソフトの「余計なお世話」「ありがた迷惑」のおかげで作成されているファイルです。 削除して構いません。 マイクロソフトライブ ソフト(Windows Live Messenger)を使用していますよね。 sqmとはService Quality Monitaoring(サービス品質モニター)という意味です。 --- ストップするには (1) Windows Live Messenger のメニュー「ヘルプ」の「Help Improve Windows Live」をクリック (2) 「I don't want to participate right now」を選択 (3) 「OK」ボタンをクリック 以上で、作成されなくなります。

gozyou3553
質問者

お礼

マイクロソフトの何ですか!!? 「Windows Live Messunger」ですが、Windows Live mailを使用していますが・・・これでですか?? Wikipediaを見てみましたが、よく解りませんでした!私は使用してるのかどうか?皆さん使用しているものでしょうか?? ストップしても大丈夫なんでしょうか??出来なくなる事はありますか?? メールは出来ますか??Tempの作成がされなくなるだけで、問題ないのでしょうか?(失礼な事を聞いてすみませんが) 不安が消えたら、是非してみたいです!! よろしく、お願いします!!!

gozyou3553
質問者

補足

「すべてのプログラム」には、「Windows Live」というものがありません?? ですので「Messunger」があるのか解りません。 「はじめに」の「Windows Live」から、「メール」をインストールしました。。メール以外のチェックは外しました。メールですかね?? Windows Live mailを開き、「左上の青いタブ」をクリックし、オプションでメールの「全般」タブ(自動的にWindows Live Massungerにログオンする)にはチェックはありませんでした。 すみません、何かのヒントになればと・・・なりませんかね??