• 締切済み

検索結果がはじき出される仕組みって?

パソコンで、同じ言葉を検索すると、 同じ検索エンジンを使い、検索するのが同時であれば、 どのパソコンでも表示される結果は同じなのでしょうか? 例えば、自宅のPCと会社のPCとか、東京の自分のPCとNYの友達のPCとか。 そもそも検索結果って、何をもとに抽出されているんでしょうか? 同じ言葉で検索しても、日々結果が変化するのは、 どんなことが要因としてあるのでしょうか? ウェブでの検索結果と、画像での検索結果はリンクしてるのでしょうか? ある言葉を検索して、前日まで検索結果のトップページに表示されていたものが、 今日検索すると跡形もなく結果に表示されなくなるのは、どうしてなのでしょうか? 検索結果を個人で操作することって可能なんでしょうか? ちなみに検索エンジンはgoogleを使っています。 PCに詳しい訳ではないので、あまり専門的な言葉や表現を使わず教えてくださると助かります。よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#196873
noname#196873
回答No.2

同じ検索エンジンを使って検索してもパソコンが違えば違う結果になることもあります。 http://nanapi.jp/2015/ http://lblevery.com/sfn/attract/seo-column/personalized-search/

参考URL:
http://www.sem-r.com/news-2014/20140114113537.html
  • papapa0427
回答No.1

簡単に言うと、検索エンジンで検索をされた回数が多い単語を表示しています。 例えば1万人の人が使ったとしますよね。その中で語彙が似たような物をくくりにして、検索回数が多い順に表示されます。

chris1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、残念ながら私の質問とは噛み合ってないように感じます。 私は「よく検索されるワード」の順位がはじき出される仕組みについての質問はしていません。 ある特定の単語を検索して出てくる結果についての疑問なので、 その単語が検索結果に含まれているのは当然だと思うのですが。。 私が考えが根本的に間違っているのでしょうか? 同じ言葉の検索結果でも、使用パソコンや検索エンジン、環境によって違うのか、同じなのか、がまず1番の質問です。 次は、検索結果が毎時変化する要因は何か?ということ。 あとは、検索結果のウェブと画像はリンクしているのか、ということ、 検索結果を個人で故意に操作されることがあるのか、ということ等です。