最新の涙は、いつ流しましたか?

このQ&Aのポイント
  • 先日の土曜、泣けるという話題の映画を観に行きましたが、涙は流れませんでした。涙の出るツボは人それぞれであり、年齢を重ねるごとに涙腺が麻痺しているのを感じます。
  • 皆さんは最新の涙は、いつ流しましたか?どんなジャンルに弱いですか?私は動物ものに弱いです。自分の涙腺は緩くなっていると感じますか、麻痺してきたと感じますか?男性と女性では涙腺の状態が異なるのでしょうか?
  • 私の最新の涙は数週間前、テレビで「ひまわりと子犬の7日間」という番組を見た時でした。この番組を見て頭痛がするほど泣きました。私は動物にだけ弱いようです。自分のために泣いたのはかなり前のことで、具体的な日にちは思い出せません。
回答を見る
  • ベストアンサー

最新の涙は、いつ流しましたか?

こんにちは^^ 先日の土曜、泣けるという話題の映画を観に行きました。 ジンワリ来ましたが、泣けませんでした。 どうも、年齢を重ねるごとに、涙腺が麻痺しているようです^^; 友人に、 「涙の出るツボは、それぞれですからねぇ~~^^ 〇さん(私)のツボに合わなかっただけですよ^^ 〇さんは、優しいですよ^^」 ・・・と、大変親切な言葉で慰められました^^; 皆さんは、 最新の涙は、いつ流しましたか? どんなジャンルに弱いですか? (私は、動物もの) ご自身の 涙腺は、緩くなって来ていると感じますか? 麻痺してきたと感じますか? 男性は、緩くなり、女性は麻痺するのでしょうか?^^; (ちょっと、そんな事を感じました^^;) 私の最新の涙は、数週間前。 TVで「ひまわりと子犬の7日間」を見たときです^^ こちらは、次の日まで頭痛がする程に、泣きました^^; 動物にだけ、弱いです^^; 自分の為に泣いたのは、かれこれ・・・・・思い出せないくらい前です^^;

noname#197572

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205155
noname#205155
回答No.3

こんにちは。 >最新の涙は、いつ流しましたか? 昨日も色々と検索し見ていました。 その前に回答させていただく機会がありお気に入りに入れて再度見ていました。 毎回涙の出るとこは一緒で、この映画は涙が溢れます。 砂の器(初期の映画の作品です) での回想シーンを見ていて。 ここは毎回涙が出ます。 https://www.youtube.com/watch?v=xEcAEB5s4lM >ご自身の涙腺は、緩くなって来ていると感じますか? 元々涙脆いのもあり、子供の声聞いて話していると、つい・・・。 また、多くの方がきっと見たと思いますが、プロジェクトX バチスタ手術  神奈川県の病院の須磨先生という方の挑戦の内容でした。 難しい心臓の手術です。 その中である日「先生に診てほしい」そういう患者さんの声に、ある看護士さんが 「先生はお忙しいので・・・」という理由で断ろうとしたと思います。 その話を須磨先生が「患者と向き合わなくてどうするんだ」と怒ったと言う内容であったと思います。 その後ずっと見させていただきながら感動して涙を流した事があります。 http://home.b00.itscom.net/snakajii/batista/chisiki/projectx.html

質問者

お礼

こんにちは^^ 先日、砂の器の質問が立っていましたね^^ 私は、この映画を観た事が無かったので、参加出来ませんでした。 加藤剛さんのピアノシーンに合わせて流れる映像。 一曲の中に、こんなにも溢れるような思いが詰まっている。。。 そう思いながら見ているだけで、 まだ内容も分からないながらに、ジ~ンときました。 緒形さんの笑顔が優しそうで、またジ~ンとさせますね。 ぜひ見てみたいなぁ。。と思いました。 リメイクされているようですが、私は、加藤さんが良いです^^ 大岡ファンです♪ もう一つの、お医者様の方にも、胸を打たれました。 素晴らしい心の持ち主ですね。 あたたかな愛のある心には、やはり目頭が熱くなりますね。 御回答、有難うございましたm(__)m

その他の回答 (10)

noname#194996
noname#194996
回答No.11

若いころの方がよく(映画で)泣かされた記憶がありますが、最近は(感動はあっても)涙が止まらないというようなことはほとんどなくなったような気がします。私自身同輩から涙腺がゆるくなったという話をよく聞いているので、私ももこまっくすさん同様ちょっと普通ではないのかもです(60歳後半です)。 一番近い、印象に残った涙ぽろぽろは、そうですね「おくりびと」の最後近く、主人公が遺体で再会した実父をいとおしむところでしたね。いい映画でした。 やはり映画は映画館で見なくては、と思いました。 ちなみに、私も動物映画には弱いです。ですから、極力観には行きませんw。 まだ20歳台前半のころだったと思いますが、TVのバラエティで、捨てた犬が遠くから飼い主の新居へ(帰巣本能?)戻ってきたという実話が紹介されて、その犬がステージに出てきたときには、泣けましたね。なんでしょうか、この感動は?

質問者

お礼

こんばんは^^ おくりびとは、私も観ました。 とても良い映画でした。 ジ~ンときました。 komaas88様も、ジ~ンとしても涙までは・・・という感じですか。 同じですね。 動物の、物語は、なぜか泣けてしまいますね。 遠くから愛犬が飼い主を探し求めて来る・・・というような内容には、特に胸を打たれますね。 私も、子供の頃、似た物語に感動して、犬笛を買った事があります。 いつか、私が犬を飼ったら、この犬笛を使おうと思っていました。 動物の健気さには、胸を打たれますね。 御回答、有難うございましたm(__)m

• w_letter
回答No.10

こんにちは。 >最新の涙は、いつ流しましたか? 先日、健康診断で胃カメラを飲み込むときに流しました(;´(oo)`) うぅっ。。 >どんなジャンルに弱いですか? 子ブタをいじめる怖い人(´;(oo);`)イジメル?? >涙腺は、緩くなって来ていると感じますか? 緩くはなっていませんが、昔からゆるいです。。。 箸が転んでも泣いてしまいます。大笑いしすぎで・・・ さいごに、次に涙を流すのは、この回答に対するお礼を読んだときでしょう。 うれし泣きです゜・(x (oo) x)・゜。

質問者

お礼

こんばんは^^ 胃カメラを飲んだのですか! それは、苦しかったですね(><) 苦し涙ですね。 >子ブタをいじめる怖い人(´;(oo);`)イジメル?? そんな人が居るのですか!! 意地悪はイケマセンよね^^; 大丈夫です^^ 私は、イジメません^^ 笑い泣きに、嬉し泣きは、良いですね♪♪ そうでしたか、次の涙は、この書き込みが届く時なのですね^^ それでは、一緒にハートのピノを届けなきゃいけませんね^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

noname#205097
noname#205097
回答No.9

愛犬が亡くなったのですが、もっと大切にしとけば良かったと涙しました。

質問者

お礼

こんにちは。 愛犬が亡くなってしまわれたのですか。 それは、悲しかったですね。 気持ちが、すごく分かります。 私も、愛鳥を亡くして、一時、ひどく落ち込んでいました。 その時にはさすがに泣いて泣いて・・・・。 愛する者を失うのは、辛いですよね。 御回答、有難うございましたm(__)m

noname#192912
noname#192912
回答No.8

最近、といっても、去年の5月になりますが、小橋の引退試合が泣けました。 セレモニーだけでも、涙ボロボロでした。 特に川田が出たところでグッときちゃいましたね。 試合中の潮崎とのチョップ合戦も良かったです。 プロレスを見て泣くことは、もう二度とないと思います。

質問者

お礼

こんにちは^^ 一昨日、あちこち片づけ物をしていたら、 小橋の引退時に出されたスポーツ新聞が出て来ました。 なので、nabessan様の回答が、私にとって、とってもタイムリーで、驚きました。 ついでに、三沢が亡くなった時にでた特集の新聞も一緒に^^ 小橋が引退した時、なぜか私は、ホッとしたんです。 お疲れ様。。。という気持ちが大きかったと思います。 でも、やはり、ジ~ンとしました。。。 大好きな三沢が亡くなった時には、泣けませんでした。 なんだか、気持ちがシャットアウト状態で。。。。。 週プロも何か月も買わなくなり、プロレスも見ませんでした。 車の中でも、スパルタンXを掛けなくなりました。 数か月後、スパルタンXを、久しぶりに流した時に、 初めて涙が浮かびました。 その後、ユーチューブで、動画を見たりしては、 何度もウルウルとしていました。 こんなの、なんだか変なのでしょうね・・・。 すぐに泣けないなんて^^; そうですか。。。プロレスで泣く事は、もう無いですか。 わたしも、 一つの時代が区切られたような、、、そんな気持ちにさせられました。 御回答、有難うございましたm(__)m

• hyakkinman
回答No.7

【ジャンル】 ★スポーツ 「一緒にメダルを獲るならこいつらだなと思っていた。日本にいる時も一緒にごはんを食べて、どんちゃんして、心が通じ合った仲間。絶対にメダル獲らせてやりたかった」 ソチ五輪ジャンプ団体【葛西紀明】 母校の高校野球も大好きで、泣きながらの応援は、涙が止まりません。 一生懸命の眼差しと、闘う相手を思いやる心には、いつも泣かされています。 ★動物ものは、反則でしょ… 真っ直ぐな、動物たちの心に、私の心が洗われる気分です。 ★青春ものドラマ 「われら!青春」 『俺は、お前たちが好きだ!』 「スクールウォーズ」 『悔しくないのかぁ~っ!!!』 「金八先生」 『あなたに会えて、心が綺麗になりました。ありがとう。』

質問者

お礼

再び、こんにちは^^ オリンピック! ちょうど、大雪と格闘してばかりで、あまり見られなかったんですよ~~~(><) スポーツは、良いですね^^ でも私は、運動オンチなので、見るだけです。 動物ものは、泣けますよね。 動物の健気さは、本当に胸を打たれます。 そして青春ドラマですね! 最近、青春から遠のいて来てしまったので、 若者たちの熱い姿を見たり、思い出したりすると、 自分も戻ったように、胸が熱くなりますね^^ もう一歩。。。。 そこに飛び込んで、泣ける自分になりたいです。 何かが、どこかで、私の心にブレーキをかけるのか。。。 泣く寸前で、深呼吸して気持ちを整理しようとする自分がいます。 きっと。。。肩の力を抜かなければ、いけないのですね。。。 御回答、有難うございましたm(__)m

• hyakkinman
回答No.6

2/28 14:00 勤務先の老人ホーム 3階担当フロアにて。 『これより、わたくしhyakkinmanと、小石先生(二週間だけご一緒した、笑顔の似合う看護師さん)の3階フロア担当(2年間やりました)卒業式を行います。』 まず、国歌君が代斉唱。 続きまして、この度卒業いたします私より、皆さんへの感謝の気持ちを、歌に込めてお一人お一人(計10名)に贈らせていただきます。 ♪~θ(^0^ ) ・誰か故郷を思わざる ・真室川音頭 ・黒田節 ・草津節 ・鳥取砂丘 ・月の砂漠 ・星影のワルツ ・異国の丘 ・ふるさと ・七つの子 (皆さん一人一人の好きな歌です。私は、【二十四の瞳】の世界観「みんなでいっしょに歌って心を通わせ、孤独感を無くす」を目標に介護に取り組みました。) 『ありがとうございました。皆さんと過ごした様々な場面が、走馬灯のように思い出されます。 いろんな所に出かけましたね…楽しかったです。 【代表のおばあちゃんから、花束サプライズ】 『いつも、みんなに平等に優しく接してくれて、本当にありがとう。毎日、あなたの歌を聴くのが楽しみでした。お体には、くれぐれも気をつけて、〇〇ちゃんらしく歩いていってくださいね。』 (T_T)(T_T)(T_T)…号泣 『では…、仰げば尊しを歌わせていただきます。』 ♪仰げば尊しわが師の恩 教の庭にもはやいくとせ 思えばいと疾しこの年月 今こそ別れめいざさらば 『皆さんに、よくしていただいて、私は幸せでした。 感謝の気持ちを、力に変えて…明日からの新しい道を、自分らしくゆっくりと踏み締めて、歩いてゆきたいと思います。 皆さん、たいへんお世話になりました。 私にたくさんの笑顔をくださいまして、誠にありがとうございました。』 では、蛍の光を最後に歌って、二人の卒業式を終わりたいと思います。 ♪とまるも行くも 限りとて 互みに思う 千万の 心のはしを ひとことに 幸くとばかり 歌うなり… 【涙は心の汗】 きちんとお別れをして、次に進むのが大好きな私です。 おじいちゃんおばあちゃんたちが動揺したら、それをフォローするのが、介護ヘルパーの仕事。 これからも、涙と笑いにあふれた現場作りをめざします。 人間らしく。

質問者

お礼

こんにちは^^ 素敵な思い出の一コマを、ご紹介下さって嬉しいです。 たくさんの懐かしい歌を唄われて、お別れなさったのですね。 鳥取砂丘は、お年寄りに人気ですね^^ とても良い歌ですね^^ お別れを悲しむ涙は、 本当に愛のある涙ですね。。。 実は、私も、 少し前に、そんな涙を経験しました。 スッカリ忘れてました(>△<) なので、質問文の中の、 数年泣けなかったというのは、訂正しなきゃなりませんね^^; 自分の心の涙の事さえ、忘れてしまう私って・・・^^; 思い出させて下さって、有難うございました^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

noname#193416
noname#193416
回答No.5

こんばんは。 ジンワリが対象外ですと、私も遥か昔のこととなります。 映画では「ハチ」です。 動物ものです。 年齢を重ねまして涙腺はゆるくなったと思います。 私は男性です。

質問者

お礼

こんにちは^^ 「ハチ」は、良かったですね♪ CMだけ見てた時には、「ハ~チ~♪」なんて言って、 リチャード・ギアの真似して喜んでましたが、 映画を見たら、ボロボロですよ・・・^^; ちなみに、「ハチ公物語」の時にも、ボロボロでした(T0T) それまでは、怖いイメージだった、 仲代達矢さんを、好きになったくらいでした^^ 機会がありましたら、ご覧になって、比べてみて下さい^^ 涙腺が緩くなりましたかぁ。。。 私も、若い時は涙腺が緩かったのですが、 なぜか感度が悪くなってきました。。。 桃桜じゃないですが。。。。 涙は涸れて、胸にたまったのかも知れません(><。。) いや・・・嘘です^^; そんな程は、泣いてないです^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

noname#196815
noname#196815
回答No.4

こんばんは ものすっごくゆるゆるになって来てます 作り物のドラマや映画じゃ余り泣けないですが アルマゲドンのラストは泣けます くじけずに、何かをやり遂げた人達 のストーリーに弱いです http://www.youtube.com/watch?v=gLw6vBZFR64 http://www.youtube.com/watch?v=mIEZDPSQMzk&index=2&list=PLQDnhw_8oZCBxg6fUqWr3uL2aUg0DMIBk http://www.youtube.com/watch?v=_p8m_lEmET8&index=3&list=PLQDnhw_8oZCBxg6fUqWr3uL2aUg0DMIBk

質問者

お礼

こんにちは^^ 回答者様は、アルマゲドンが、お好きですね^^ 良い映画ですよね^^ ブルース・ウィリスの主演する映画は、胸が熱くなる内容のものが多いですね。 プロジェクトX、感動的ですね!! 回答者様のお好きなモータースポーツを支える人達ですね。 情熱と、諦めない強さ・・・ 自分に無いものだけに、頭がさがります。 御回答、有難うございましたm(__)m

noname#193557
noname#193557
回答No.2

私も動物ものにだけ涙腺が反応します。 何故かヒューマンもので悲しい場面でも涙が出ないのに 動物ものになると(´;ω;`)ブワッときます。 ちなみに最近涙したのは、 「犬の十戒」と「真・猫の十戒」というのを見た時です。 猫は少しおふざけが入っていますが、とても猫を知り尽くしていて よく気持ちが汲まれていると思います。 http://www.youtube.com/watch?v=ndqy-VZ_pbg http://2ya.sblo.jp/article/16771562.html

質問者

お礼

こんにちは^^ 「犬の十戒」「真・猫の十戒」という映画があったのですね! いつも行っているペットショップの生体の前に、 生物毎に「〇〇の十戒」と書かれた紙が貼ってあり、 添付して下さった動画と同じ事を書かれてあるのですが、 映画とは知りませんでした^^ てっきり、そのペットショップの店員さんの言葉だと思っていました^^; 最近、時間に余裕が出来たので、 映画によ行くようになりました^^ やはり、動物ものには、弱いです^^; 犬・猫、両方の十戒、DVDを探して見てみたいと思います♪ 御回答、有難うございましたm(__)m

• qwensan
回答No.1

感動の涙とは ツボとかという事には 当てはまりません どんな場面で その感動が来るのかなんて 予測がつかない内に涙になるのだから・・ 動物関係の映画やドラマで泣ける人には 当分は感動の涙とは縁がない様に感じます あんな偽物の動物との触れ合いシーンでは 泣こうにも泣けない筈なのに・・

質問者

お礼

こんばんは^^ 確かに^^ あまり、感動をする事が無くなってきましたね。 どんどん冷めていく自分が居るようで、 怖いような、寂しいような。。。 色々な場面で、「感心」はしますが、なかなか涙にはなりません。 実生活の身の回りには、映画や小説より、 悲しい事に触れる機会が、有りますからね。 長い人生の中で、そういった機会を繰り返している内に、 本当の場面でしか涙が出なくなってきているのかも知れませんね。 映画やドラマを「偽物」とまでの感覚では、見ていませんが、 どこか遠い場所から見ているのは確かです^^ また、私は、元来熱くなれない性格です^^; ボヤ~ンとしています。 皆さんは、どうなのかなぁ。。。と思っての質問です。 文章のどこかに、 なにかqwensan様にとって、 勘違いさせるような部分が有りましたら、 稚拙な上での、表現不足とお許しください。 御回答、有難うございましたm(__)m