• ベストアンサー

電話が徐々に繋がらなくなった

2週間ほど前から固定電話が徐々に発信できなくなってきました.当初は昼間がかけにくくても晩にはかけられたのですが,ここ1週間はほとんどかからなくなりました.受話器を持ち上げて番号を押すと,しばらくして話し中になってしまい,117の時報にも繋がりません.相手からの電話は携帯電話も含め,問題なく受信できます. モジュラージャックからの接続は,分配器で2つに分け,一方をTTNetアダプターを通って電話機に接続し,もう一方をルーターからハブにつないでデスクトップPCと無線LANから他の2台のNotePCに接続しています.ADSLでのインターネット使用には問題ありません. 電話料の料金滞納に関しては自動引き落としをチェックしましたが,滞納はありません.TTNetへの質問では,アダプターのインディケーターランプがグリーンに点灯していることから接続は問題ないという回答でした.NTTに相談したところ,インターネット周辺機器が影響しているのではないかとの回答でしたので,電話機を直接,自宅に来ている端末に接続して試しましたが接続できませんでした.どなたかこの問題にご回答いただければ幸いです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • squid
回答No.2

PB音が出ていないような気がします。1つのボタンでもおかしいと桁数不足で接続できません。すくなくとも1と7のPB音は出ていない。 まずダイヤルパルスか、PBのどちらで契約しているか。 他の電話機で発信が出来るかです。 発信者番号表示の電話機でなければ、買い替えをお勧めします。 発信はIP電話からにすれば安いので、1台電話機をかうべきでしょう。固定電話は、何年使われて、機種名がなにかかくべきでしょう。十分もとをとっているとおもいます。

tmjtmd
質問者

お礼

おっしゃるとおりでした.ありがとうございました.新しい電話機を購入して接続し直したところ問題なく発信できるようになりました.

tmjtmd
質問者

補足

回線はプッシュ回線です. 電話機が消耗品という認識はありませんでした.現在の電話機は93年に購入していますので,既に15年以上使っていました.機種はシャープ製CJ-C6-Bです.

その他の回答 (5)

• kanpati
回答No.6

壁のモジュラージャックに直接電話だけをつないで見たのでしょうか?それでも使えないのですか? 分配器とはスプリッタの事でしょうか? TTNetアダプターはマイラインを選択する事で必要無くなったと認識しています。(当時の)東京電話から外すように案内が来ませんでしたか? アダプターはランプが正常に点いていても故障している事があります。外して確認したほうが良いですね。 着信の時に正常に話が出来るのならば電話機のプッシュボタンが壊れている可能性があります。故障係(113)で0~9までのダイヤル試験をしてみましょう。この時も電話単体だけ接続した状態で行ったほうが良いです。分配器などを使って電話配線を分配している場合は特定の数字(3.6.9等)だけ正常に信号送出できない場合があります。

• yu-taro
回答No.5

こんにちは。 電話機の故障のような気がします。修理もまだ可能かもしれませんが、直すよりも新品を購入した方が安くて使いやすいと思います。  シャープ製の電話機でしたら、シャープのサービス部署に問合せて見るのも良いと思います。  参考サイトを貼っておきます。↓

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/fax/index.html
tmjtmd
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました.お教えいただいたサポートサイトからまず西日本のサービスにメールで問い合わせたのですが,なかなか回答が来ないので,東日本のサービスに電話しました.ところが,木で鼻を括ったような対応であり,言葉遣いも悪くとてもサービスサポートを担当している係の対応とは思えず「わからない」の一点張りでした.非常に不愉快な思いをしました.しかし,その後届いた西日本サービス部門からのメール回答では親切な対処方法が述べられており,ホットしましたが,それでも解決は得られませんでした.解決には至りませんでしたが感謝いたします.

• squid
回答No.4

>電話機が消耗品という認識 TVも冷蔵庫も消耗品か、 10年もてばいいほうです。保守部品期限もきれていますので買い替えをお勧めします。

• matuji
回答No.3

電話機の横とか底にパルス(ダイアル)トーン(PB)の切り替えスイッチが有り、そのスイッチが電話回線種別と合っていないのでは?

tmjtmd
質問者

補足

切り替えスイッチはトーンのままです.試しにダイヤルの10と20にも設定してみましたがだめでした.

• asuca
回答No.1

TTNetアダプターの電源をいったん落として2~3分後にもう一度入れても改善されないか確認してみてください。 TTNetアダプターの故障の可能性もあります。

tmjtmd
質問者

補足

ご指示のように試してみましたがつながりませんでした.